新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2010年02月25日 16時35分29秒

    icon

    便利な安い店???

     僕の家の近くに「MaxValu」マックスバリュと言う店が出来ました。
    ウィッパワディー・ラングシット通りのタイ国際航空本社ビルの隣近くです。
    散歩に丁度良い距離(約1kmちょい)で、歩いて10数分、自転車で5分です。
    日本ではかなり有名らしいのですが、タイではまだ少なくタイで6番目?にオープンしたようです。
    オープンの約1週間前にチラシが家に持って来られました。
    「何々?イオンが提携しているスーパー???」って感じで何も知りませんでした。
    実際は、提携では無くイオングループの会社でした。
    タイでイオンと言うと、僕が知っていたのは、ジャスコでカードを使える会社程度しか知りませんでした。

     オープン当初に行ってみた所、「ホッホー!特売品は安いじゃないか!」です。
    オープンしてから約2週間が経ち、2回目のちらしが入ってきました。「ん〜ん!買う物が無いじゃん」
    ただし、特売ちらしに出ていない特売が少し有ります。
    久々に行った所、「ん〜ん!少ない特売が少し安い程度じゃん!オープン当初の値段を維持してくれ!」です。
     僕がこの店を利用するのは、日本食材で伊勢丹や富士スーパーよりも安い物を買う事と、タイムセール?を買う事です。
    タイムセール?と言うのは、20時ごろから惣菜が、21時ごろから寿司が半額になる事です。
    ただしうちは、3人家族?。日中は、従業員+2人居るので、僕が食べる時には最低3人前か5人前を準備しなければなりません。
    そして貧乏なので日本食は稀にしか食べられないので、半額になってやっと時々食べられる感じなんです。
    本当は、にぎりたてを食べたいですぅ〜!
     僕がこの店を利用できるのは、切れた日本食調味料を買いに行くのと、タイムセール?が精々のようです。

     僕はタイに来て6年経ちましたが、日本食材が除々に安くなってきています。
    需要の拡大により供給量が増え、段々安くなってきているのかな?
    ただし、日本人しか食べない物は高いままです。
     また、日本食屋がどんどん出来ています。日本食もどき料理も多いですが・・・。
    そしてタイ人のお客さんも沢山入っています。この状況を見るとタイの不景気はどこに行ったの???

     下の写真は、特売で売っていた「鮭の切り身」です。
    1切59バーツ(約180円)この価格はタイでは非常に安いです。
    タイには、鮭は居ないので完全なる輸入品です。
    鮭はタイの普通のスーパーで売っていますが、輸入品と言う事で非常に高いです。
    貧乏人の非常に高価な贅沢で、2切を家族3人でバクバク食べました。
    やはり魚は「塩焼き」が最高です。
    タイでは、魚はほとんどが揚げてしまい、油でギトギトで、あまり好きでは有りません。
    日本の塩焼き文化が、早くタイに浸透して欲しいです。
     
     貧乏の僕には、やはり日本食は高嶺の花のようです。
    値段を気にせず、腹一杯食べられる日は来るのだろうか?来て欲しい!!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2010年03月04日 11時01分53秒

icon

「Re:Re:便利な安い店???」
> てらちゃん久しぶりです
>
> マックスバリューのことより気になるのは自転車!
> ついに購入しましたか?(*^_^*)
> 重たい買い物が少し楽に行けるようになりましたね♪
> よかったよかった〜o(^▽^)o

 残念ながら買ってはいませんが、ボロ自転車が有ります。
ただし、これで良かったかもしれません。
うちの従業員が通勤の為特売の自転車を買いました。
そして約1週間でアパートの駐輪場から盗まれました。
新車だったので、盗まれたのかも???
うちのはボロ自転車なので?まだ盗まれていません。
もし、新車を買っていたら直ぐに盗まれたかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2010年03月04日 10時54分38秒

icon

「Re:Re:便利な安い店???」
> てらちゃん
>
> ご無沙汰しています。
> 1か月近く更新がなかったので、病気でもされているのかと心配していました。
> マックスバリュへの買出しに忙しかったのですね。(笑)
> 日本ではマックスバリュの知名度は相当高いと思います。
> 都市部だけかも分かりませんが。
>
> > 歩いて10数分、自転車で5分です。
> んーー、てらちゃんち自転車なかったはずだけど、娘さんに買ったのげたかな?
> それとも単なるたとえなのか?

 更新をさぼっていて申し訳ございませんでした。
先月は、日本の友達が沢山来られ、毎晩飲み会で、更新できませんでした。

 タイ国鉄さんは、無事手術は終わられましたか?
今はリハビリ中かな?

 細かい所を気がつかれましたね。
前に相方の親父さんとお兄さんが家に来られた事を書きましたがその時に、娘が実家で使っていた古い自転車を車で持って来てもらい、今、自転車が有ります。
実家に帰った時には、非常に不便ですが・・・。
 相方の大反対により自転車を買わないでいましたが、娘がこっそりお爺ちゃんに頼んで持って来てもらいました。
古い自転車なので、たまにしか使っていませんが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2010年03月01日 00時22分49秒

icon

「Re:便利な安い店???」
てらちゃん久しぶりです

マックスバリューのことより気になるのは自転車!
ついに購入しましたか?(*^_^*)
重たい買い物が少し楽に行けるようになりましたね♪
よかったよかった〜o(^▽^)o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2010年02月28日 00時57分02秒

icon

「Re:便利な安い店???」
てらちゃん

ご無沙汰しています。
1か月近く更新がなかったので、病気でもされているのかと心配していました。
マックスバリュへの買出しに忙しかったのですね。(笑)
日本ではマックスバリュの知名度は相当高いと思います。
都市部だけかも分かりませんが。

> 歩いて10数分、自転車で5分です。
んーー、てらちゃんち自転車なかったはずだけど、娘さんに買ったのげたかな?
それとも単なるたとえなのか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト