新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2010年03月29日 12時14分08秒

    icon

    在タイ6年で初めてやった事


     タイに住み始めて6年が経ちましたが、まだ経験していない事が沢山有ります。
    5年プー太郎をしていて、色々な場所へ行き・タイ人しかやらない事などやったつもりですが、
    まだ知らないタイが有ります。

     こないだの休みの時に、友達2人に誘われて「ゴルフ」に行って来ました。
    日本ではゴルフは結構やったのですが、約10数年前に辞めてから1度もクラブを握った事も有りませんでした。
    道具は日本に有りますが、タイにはゴルフボール1つも無い状態です。
    2人に迷惑を掛けないように練習場に行こうとも思いましたが、時間が無く行けませんでした。
    「てらちゃんゴルフ場に練習場が有るから始める前に練習できるよ!」だったので、それで良いか!です。

     本番当日ドンムアング旧国際空港近くの軍ゴルフ場に行きました。
    予約無しで申し込みをしたら「本日はコンペが入っていてプレーできません」です。
    そして直ぐ近くの空軍ゴルフ場に移動しましたが、やはり?「コンペでできません」の返事です。
    3箇所目に行ったのが、ムアング・エーク・ゴルフコースで、やっとできる状態になりました。
    ゴルフ代800バーツ、キャディーフィー230バーツの1030バーツでした。
    そして慌ててクラブを借りに行き、1セット400バーツ・グローブ350バーツ・ボール230バーツ・・・です。
    店には右手用のグローブばかりで、中々見つかりません。タイ人は左ききが多いの???
    まず昼食を食べ、本番に臨みますが、「てらちゃん練習どうする?」で、ゴルフ場2つに断られているので、時間がおしています。
    練習無しで本番にしました。当然クラブは握るのすら初めてです。
    木陰が無く、所々に茶屋が有るのですが、かんかん照りなので、ビールガブガブで〜す。
    このコースは非常に池の多いコースで、この暑さ、ボールはアップ・ナム(水浴び)に行ってしまいます。
    池の周りには、いい歳のあんちゃんがいます。
    キャディーに聞いたら、池のボールを拾って売り生計を立てているそうです。
     「てらちゃん、ワニ???」池に大きな両生類が泳いでいます。約170cmのオオトカゲです。
    ん〜ん、タイのゴルフ場侮れませんです。
    このゴルフ場の名物?が、上の写真です。
    と、言う事は、もしかしたら野生のワニが居るのかな???
    タイでは雨季の洪水の時に、ワニの養殖場から脱走したニュースが良く流れます。
    その時に逃げ込む可能性は否めません。居るかも!!!

     ゴルフ途中で、友達2人から教わった事。
    ・タイのゴルフ場では、キャディーは1人につき1人つき、お金持ちは3人つける人も居るそうです。
    クラブ運びで1人、傘持ちで1人、携帯椅子持ちで1人だそうです。
    ・タイで自分で仕事を始める人は、ゴルフを覚えたほうが絶対良い。(接待用)
    ・日本からゴルフ道具を持って来る場合、持ち込み重量に加えないそうです。
    (ちゃんとした協定があるそうです)
    ・タイでゴルフ用品を探す時は、スーパーでは扱っていないので、タニヤ近くに沢山ショップが有るそうです。

     途中の茶屋で、缶ハイネケンが70バーツ。
    100バーツでお釣りをもらっていましたが、タイ人はおつり=チップで受け取りません。
    そして僕が掛かった総経費は、約3000バーツ。
    日本に比べれば非常に安いですが、タイの物価からするとかなり高額なスポーツです。

     久々で練習無しのゴルフで結果は、友達に多大に迷惑を掛けました。
    次回の日本行きには、ゴルフ道具を持って来よう!
    10数年もバッグを開けていないので、錆びているのかな???
    それより何より、いつ行けるのかな???

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    Pumpuy JIN

コメント: 全0件