新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2010年05月09日 12時10分57秒

    icon

    ソングクラーン最終章   ソングクラーン帰省


     ソングクラーンについては、色々なサイトに書かれていてご存知の方も多いと思います。
    僕はひねくれ者なので、違った視点のソングクラーンです。
     今回は帰省についてです。
    日本では「帰省」と言うと、ゴールデンウィーク・盆・正月ですが、タイの帰省と言うと、ソングクラーンと正月になります。
    タイの帰省も日本と同じで、大都市部から地方に伸びる幹線道路が大渋滞になります。
    国や文化が違っても、長期休みには、実家に行くようです。
     上の写真は、タイでは一般的な行きの帰省の車です。
    ピックアップの荷台にこれでもか!まで荷物を積んで帰ります。
    実家の両親やおじいちゃん・おばあちゃんへのお土産です。
    この荷台に載っているのは、バイク・扇風機・テレビが2台・・・です。そして何故か?釣竿。
    これがタイの「普通」の風景です。
    タイ人は日本人よりも、実家や両親を大切にする?のかなあ???
    日本ではお金を持って行く人が多いかな?
     ここで僕が思う「タイ人像」は、「見栄っ張り」です。
    自分の身の丈を超えてでも、きばります。
    こんな事をすると、自分の生活が成り立たないのじゃないのかな?
    でもタイ人は大丈夫です。根拠の無い「何とかなるさ!」と考えている人が多いです。
    もう少し将来を考えたほうが良いのでは、です。
     もちろんうちの相方も全く同じ考えを持っていて、車のトランクに入らないほどお土産を持って帰ります。
    「ふう〜!」です。
    お金は掛かるは、車で座る場所もままなりません。
     自家用車以外で帰る人も同じで、列車やバスでも沢山の荷物を持って帰っているんですよ!
    長距離バスに、別途料金が掛かりますがバイクを普通に積みます。
     ソングクラーンにタイに来られる方は、是非長距離バスに、バイクや冷蔵庫を載せている所を観察して欲しいです。
    「そんなの有りかあ?!」を実感してもらいたいです。



     この上の写真が、帰省の帰りの状態です。
    沢山積まれていたお土産が無くなり、人と少しの荷物です。
    実家では、お米・もち米・果物などを少しもらって来ると言う感じです。
    苦労した割には、寂しい写真です。
    今回の写真では、荷物一杯の荷台に人が潜り込んで乗っている写真が有りませんが、室内に乗れない場合には、荷台に人が普通に乗ります。
    日本じゃ許されない行為ですが、タイでの「帰省の名物?」になっています。
    タイの詳しい道交法は知りませんが、荷台に人を乗せて高速道路では捕まるようですが、一般道では、警官がお目こぼしをしているのかな???
    特に帰省の時は、捕まると言うよりも、注意もしない感じがします。



     そしてこの写真は、帰省時期の幹線道路に有る「交通監視所?」かな???
    日本で言うと、新1年生の入学の時にできるPTAなどがテントを立て子供達を監視監督するような感じの場所です。
    タイではこの場所に警官や地元のPTA?が詰めて、救急車や消防車やパトカーなど止まっている事が多いです。
    この写真の右端にあるのが、タイのパトカーです。
    ピックアップトラックと1BOXカーが多いです。
    またツーリストポリスが乗っているパトカーは、普通の4ドアタイプが多いです。
    事故が起きた時に、直ぐ現場に駆けつける為もあるようです。
    でもしかし、帰省時に誰もいないってどう言う事???何か有ったのかな?



     最後の写真は、随分、派手にやられましたねえ! それとも新しい模様をペイントしたのかな???
    ソングクラーンの勲章? 「被害車」です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件