新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2010年05月17日 01時46分27秒

    icon

    今タイが動いています その9


     16日日曜日の状況

     14日・15日の2日間での赤シャツVS軍隊+警察の衝突で、新聞発表で、死者24人・重軽傷者179人です。
    そしてこの数字の中に、一般市民が含まれていて、結構な人数になるようです。
    そして政府は赤シャツのせいにし、赤シャツは政府のせいにしています。
    だいの大人が、子供の喧嘩状態です。
    死傷者が沢山出ているので、「子供の喧嘩」では済まされませんが・・・。
    この2日のメイン衝突場は、ルンピニー公園周辺とプラトゥーナム〜ディンデン交差点(ラチャプラロップ通り)です。
    このラチャプラロップ通り近くに、僕は2年住んでいました。今の場所に引っ越す前まで居ました。
    毎日見て歩いていた通りが「戦場」になるなんて、です。
    そしてこの通りに「黒尽くめ兵士」が現れ、大暴れをしました。
    強力な武器を持つ、鍛え抜かれた兵士です。
    政府は、「テロ集団」と呼んでいます。

     そして16日この黒尽くめ兵士の排除に、ラチャプラロップ通りを14時から実弾使用を公表し排除に乗り出しました。
    誰でも解る様に、絵と文章で書かれた張り紙をしました。
    テレビ映像は、ルンピニー公園周辺ばかりで、この場所がどうなったかまだ解りません。
    しかし今のテレビ映像では、ルンピニーもラチャプラロップも黒煙が上がっています。
    上の写真が、会社からのラーマ4世通り(ルンピニー)の赤シャツがタイヤを燃やして黒煙が上がっている状態です。
    14・15日は時々黒煙が上がっていましたが、16日は常時上がっていました。
    赤シャツ占領の証の為、タイヤを燃やすのかな???のろし???理由は解りません。
    スクムウィット通りからの写真で、煙が立っている右下の緑が沢山有る場所が、ルンピニー公園です。
    ビルの大きさから、煙の広がりかたや量が解ると思います。
    煙が出ている場所は、ルンピニーボクシングスタジアムから左斜め前に有る歩道橋辺りで燃やしています。
    13日の日には、軍用車両も燃やしました。
     赤シャツは、寒がり???
    僕には、暑くて我慢出来ないのですが・・・。



     この写真は、ディンデン交差点付近で燃やしているタイヤの煙です。
    1番左手前が、スクムウィット通りのシェラトンホテルで、のっぽの建物がバイヨーク2です。

     政府の発表では、「軍隊+警察は先に手を出さない。攻撃を受けた場合は反撃をする」と言っています。

     会社で仕事をしていながら、窓を見るとルンピニーの煙が見えます。
    仕事をしていても、落ち着きません。気になるし!です。
    アソークの4つ角には、兵士が時々しか見かけませんが、ナーナー駅まで行くと沢山の兵士がタムロしています。
    16日からアソーク通りのベップリー通りとの交差点より左折ができなくなりました。
    道路封鎖ばかりで、バスが迂回をするようになり、バスの走る道路がころころ変わり、何番に乗れば目的地に行けるか全く解りません。
    道路閉鎖のおかげで、渋滞で有名なバンコクが更に酷い渋滞を招いています。
    朝は6時ごろの出勤なので、ほとんど渋滞は有りませんが、帰りは渋滞で時間も掛かり、大変疲れます!
    いつになったら、普通の生活が出来るのだろう?
     でもタイの状況は、明日からが、かなり問題が起こりそうです。
    ラーチャプラソン交差点に退避勧告が出されました。
    明日17日の15時までに退避しろ!です。伊勢丹の斜め前の交差点(赤シャツの本隊集会場)です。
    15時過ぎたらいつでも強制排除ができる状態になります。
    もう既に明日のBTSと地下鉄は運休を発表しています。

    当分無理のようです。

    もう勘弁してくれよ〜!!!です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2010年05月17日 23時07分20秒

icon

「Re:戦乱地域と平和過ぎ地域」
 こんばんは、です。

 良かったです。
家で1人で飲んでいて、もう4本目が終わりました。
長政さんの投稿でむかついていたのが、ちょっとさめました。
ジャイ・イエン・イエンですね。

 会社でラチャプラロップ通り周辺に住んでいる人達が結構居て、長政さんご存知のE譲も退避しています。
今多分泥酔状態です。
住まいを探す時には、今のこの状況まで理解してまで借りられませんよね。

 僕の家周辺は問題有りません。
娘さんが上京し?、もし何か有ればいつでもお寄り下さい。

 「タイの公務員」って絶対良いですよね!
姪っ子も内務省勤めなので、是非うちの娘も公務員になって欲しいです。
今の娘の夢は、日本に住み、タイ人旅行客のガイドだそうです。
そんな夢やめろよ!と言いたいのですが(大変過ぎるので)、「あ!そう!」と聞き流しています。

 是非次回は、夜のアユタヤーで大暴れしたいですぅ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2010年05月17日 22時18分07秒

icon

「戦乱地域と平和過ぎ地域」
てらちゃん、こんばんは。

掲示板ではご無沙汰してます。
BKKは戦場と化してますが、アユタヤは平和そのもの。
でも観光客が激減で特に日本人観光客の姿は見られません。
今は日本人観光客の来タイは控えた方が良いです。

それでも企業勤めの日本人は相変らず大勢居ます。
企業勤めの日本人と架橋は世界中どこにでも居ますね。
この暴動のさなかでも、アユタヤに工場を持つ日本企業勤めの日本人数人(多分短期出張)は、
会社の日本語の出来る社員に連れられてロータスの「FUJI」に日本食を食べに来てました。
BKKに行ったら命懸けなので賢明な行動でしょう。

BKK中心部や繁華街は、とても出歩けないでしょう。
まーアユタヤは田舎だから賑やかな所が少ないので。
もっとも私自身、夜のアユタヤは全然知らないから説明のしようも無いですが。
でも何故かピサヌロークは昼夜関係無く案内出来ます(笑)。

我が家も長女は大学が始まったばかりで、この状態ですから、
大学へは行けず、家でnet三昧。
公務員の家内は年中行事のセミナーで海の綺麗なマダマダ外国人の少ない、
南タイ方面へ今朝からルンルン気分で出掛けてます。
全くBKKなど無関係「マイギヤオ」で旅行です。
公務員の特権ですね。

しかし、いつまでこの内戦は続くのでしょう。
王様の出番と言えども、王様も健康が心配です。
ここで万が一、億が一、もしもの事が有ったら大変です。
人類破滅の2012年まで未だ2年半も有るんだけど。

てらちゃんも通勤気を付けて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2010年05月17日 21時31分40秒

icon

「Re:いよいよですか?」
 こんばんは、です。

>  タイ情勢、解決は如何にですね!
>  やはり、強制排除ですかね? 全土に飛び火しそうですが?
>      解散総選挙前倒し? アビシットさんが??
>      国王のお出まし?

 どうもこうにもいきません。
飛び火は、十分に起こっています。
ウボンラチャタニーでは空軍前で自動車やタイヤを燃やし、チエングマイでは爆発騒ぎ、その他書けないぐらいで、もうどうにもなりません。
 そしてそれに乗じて泥棒が横行です。
ATMや危ないので逃げた店を襲う輩が沢山居るそうです。
 更に面白い記事?を発見。
http://www.newsclip.be/news/2010517_027531.html で、僕は現場に向かわないので、日本人記者が実際に自分の目で見た現場が書かれています。
 ちなみに僕は、映像のみ(テレビ・ビデオなど)で現状を報告しています。
言葉を訳すと、タイの場合必ずどっちかに片寄った報道だらけなので、公正さを伝えられないと思っています。
 是非、上記のレポートを読んでみて下さい。

 でも総選挙をして、どっちが勝っても赤シャツか黄シャツが出てくると思います。

 国王のお出まししか道は残っていないと思いますが、まず無理でしょう。
 もし僕がタイ国王だったら、まずラーチャプラソン交差点に向かい、車を停め、「私はこの道を使えませんか?」と赤シャツに質問してやります。
直ぐに道を開けるか、もし拒絶された場合は、「私は、この国で道路を使えないほど、国民から信用が無いのですね?」と返してやります。もちろん生中継のテレビカメラの前で、です。
 これだけで十分です。
場所を変えてやっても、また同じ事をやるだけで収まると思います。

 この状態では、それ以外絶対に収まる気配が有りません。


>  それはそうと、娘さんの訪日は決定したんですか?

 この事を書きたくてうずうずしています。
もう少々お待ち下さい。書きたい事が多すぎて困っています。

>  てらちゃんさん、暑い中、あまり飲まずにご自愛を!

 かしこまりました、と言いたいですが・・・です。


 こんな状況なのに、弾の飛んで来ない国で元タクシン首相は、http://tweetphoto.com/22802583 シャンゼリゼのLouis Vuittonでお買い物です。
良いご身分ですね!!!
多分赤シャツは、何も知らないのでしょうが・・・。
 ちなみに家族は、「タクシン元首相元夫人のポヂャマーン女史及び長男・長女の3人が 14日19:00のSQ981便でシンガポールに。次女は同日21:00のAF169でパリへ。」行っているそうです。
毎回毎回、国内がどたばたすると、家族は必ず国外に出ます。
美味しい物を食べ、エステを受けながら、高みの見物です。

 むかつきます!!!

外人が何も悪い事をしてなくて、この人物のおかげで大変な苦労をさせられています。
 僕は月給制ではないので、働いた時間分しか給料をもらえません。会社が終われば給料が少ないまま。
BTSや地下鉄が動かなくなれば、交通費は自腹でタクシーやモーターサイを使用せざるおえません。
収入が減って交通費が増え、更に時間が掛かる。
そして命の保障が有りません。

 そして未確認情報ですが、タイに津波が押し寄せた時に、日本政府に、「日本政府の援助は要りません」と断ったそうです。ほかの国の援助は受けたそうですが・・・。
もし本当だったとしたら許せません。
まあ、その他沢山有るのですが・・・。

 ふざけるな!!!です。

 申し訳ございません。タクシンに言ってやりたい事です。
もう我慢が1ヶ月半(ラーチャプラソンを占拠してから)なので、気がいらだっていますぅ〜〜!!!
すみません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けんさん - 2さん

2010年05月17日 10時00分16秒

icon

「いよいよですか?」
てらちゃんさん
 暑いなか、ご苦労様です。大変なことになってきましたね!
 私たち、タイ好きの連中も気にしておりますが、所詮はマイ キアオ カップ でしかありません。
 先週の土日は代々木でタイフェスティバルが開催され20万人以上の人出でした。ネコジャンプ、パンチがかわいい!(男はマイルー)。ダーが来ないかな?

 タイ情勢、解決は如何にですね!
 やはり、強制排除ですかね? 全土に飛び火しそうですが?
     解散総選挙前倒し? アビシットさんが??
     国王のお出まし?

 それはそうと、娘さんの訪日は決定したんですか?

 てらちゃんさん、暑い中、あまり飲まずにご自愛を!

                         けんさん

  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト