新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2010年07月02日 00時00分55秒

    icon

    最近の僕の趣味?


     僕はタイに6年半住んでいますが、未だに「辛い物」が駄目です。
    なので、タイ料理のほとんどが美味しく感じられません。
    食べられない事は無いのですが、食べても辛さの為、味が解んないよ!です。
    そこで、タイ料理の中で辛くない料理を選んで食べています。
    しかし、当然種類が少なく飽きちゃいます。

     前に家の傍に「マックスバリュー」が出来た事を書きましたが、この店が出来た事で僕の家の食事が変わりました。
    日本食を度々食べるようになってしまいました。
    僕は料理については、ど素人です。作れる料理はほとんど有りません。
    しかし、インターネットで調べると、レシピ・作り方が丁寧に?書かれています。
    そこで僕が自分で作るようになりました。必要性から?趣味になってしまった???
     まず材料ですが、日本と同じ食材は問題有りませんが、タイには無い食材・タイに有っても高い食材は、代用品を見つけ作ります。
    また、僕の食べたい食材を追加して作ります。

     今までに作った中で1番安く作れた料理は、「親子丼」です。
    タイ人には、「ツユダク」の親子丼を作らないと受けが悪いです。
     しかし、材料費のおかげで、高〜〜い日本食もできてしまいます。
    1番高かった物は、「おでん」です。
    タイ人が普段食べない食材は、かなり割高になります。
    糸こんにゃくの代わりに春雨、つみれはルークチンなど代用品を沢山使い作りましたが、15人前?450バーツです。
    うちでは3人前で十分ですが従業員が2人居て、目の前で家族だけで日本食を食べていているのも何だなあ!で、結局最低5人前を作ります。
    鍋の蓋が閉まらないほど沢山作りましたが、2食分で終わってしまいました。1食225バーツ!
    単純計算なら、1人前30バーツのはずなのですが・・・。
    白いご飯を食べずに、おでんだけを食いやがりました。もちろんつまみ食いも普通です。
    おでんやカレーは、煮込むほど美味しいんですよね!
    煮込まないうちに、無くなってしもうたあ〜!!! しかも高級料理?なのに!

     そして今回、夕食を食べた後に「肉じゃが」を作り始めました。
    そして翌朝、暖め直してから食べ始めました。上の写真です。
    お恥ずかしいですが、素人が作った精一杯の日本食?です。
    鍋一杯がお解かり頂けるかな? 何人分有るんだろう???
    豚肉700g、じゃがいも・玉ねぎ500gづつ、人参大1本、えのき茸400g、糸こんにゃくです。
    材料だけで軽く2kg越えで、「豚の餌か?」と言われそうです。僕は、給食のおじさん???
    僕は、タイ人が作る日本食は、「日本食もどき」と言っていますが、僕の料理も「十分もどき料理???」
     「とおちゃん、学校へ持って行っても良い?」「良し良し」
    ん〜ん? 弁当に肉じゃが??? まあ良いか。
    「日本語の先生にもあげても良い?」「こないだ日本に行けたのは先生のおかげだから、多めに持って行け!」で、
    娘が学校に行った後の鍋は、はあ〜!です。
    おまえ、何人前持って行ったんだ!多分友達と一緒に食べるのかな?
    でも、晩酌のつまみに残っているのかな???
    結果は、やはり2食で無くなってしまいました。
    しかし、つまみ分を隠しておいて食べました。隠さないと作った本人が食べられないなんて、です。
     カレーを作った時も同じで、12人前作って2食分しか食べられませんでした。
    タイ人が好む液体カレーにわざわざ水で延ばしたのですが・・・。
    そして最後に鍋についたカレーを、パンで食べるのが趣味?です。
    ちょっとハシタナイのですが、鍋を洗うのが簡単になるし、水も洗剤も節約出来るし、勿体ないし、カレーパンも味わえるし、です。
    しかし、鍋は無残に?水につけられていました。あ〜あ!

     タイで日本食を作る事が出来ますが、食材・調味料などを考えるとタイ料理の何倍もします。当然ですが。
    そして多人数分作りますが、「タム・ブン精神」の為?直ぐに分け与えてしまいます。
    材料費・手間総て自分持ちで、更に本当に自分で食べられるのは、ほんのわずかですぅ〜!

     僕の家には電気鍋が写真の1台きりです。
    なので、同時に複数の料理が出来ません。
    複数作ると、更に値段が掛かってしまうのを恐れていて、鍋が買えません。バリエーションが無いと言う噂ですが。
    相方や娘が日本食を作って食べさせてくれるのは、一体いつになるのだろう?
    タイで日本食を、上げ膳据え膳で食べてみた〜い!
    でもそうなると、僕の趣味が1つ無くなってしまう? どっちが良いのだろう???

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2010年07月09日 08時38分51秒

icon

「Re:Re:肉じゃが」
おはようございます。

> 日本も梅雨の季節で、うっとうしい毎日が続きます。
> そちらも暑いようですね。

 日本は梅雨、タイは雨季です。
うっとうしい毎日は同じですね。ただしタイの雨季は、10月まで続きますが・・・。
こちらは、大雨の後にカンカン照りになるので、湿度が高く天然サウナ状態です。

> >  そして今回、夕食を食べた後に「肉じゃが」を作り始めました。
> おいしそうですね! なかなかお上手じゃぁないですか。
> 我が家の今日の夕食も「肉じゃが」です。
> ちなみに肉は牛で、人参は入れないことが多いです。
> 農家の親戚から、じゃが芋と玉ねぎをたくさん貰うので、
> 必然的にそれらを使った料理が多くなります。

 牛肉、良いですね。
タイの牛は、茶色のやせ細った牛と水牛です。
この2種類は正直不味いです。
またタイでは、「牛」を食べない人が多いです。
娘は牛を食べないので、牛肉料理は作りません。
僕個人の意見では、日本の美味しい牛肉を腹一杯食べたい!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2010年07月02日 19時01分36秒

icon

「Re:肉じゃが」
てらちゃん、ごぶさたしています。

日本も梅雨の季節で、うっとうしい毎日が続きます。
そちらも暑いようですね。

>  そして今回、夕食を食べた後に「肉じゃが」を作り始めました。
おいしそうですね! なかなかお上手じゃぁないですか。
我が家の今日の夕食も「肉じゃが」です。
ちなみに肉は牛で、人参は入れないことが多いです。
農家の親戚から、じゃが芋と玉ねぎをたくさん貰うので、
必然的にそれらを使った料理が多くなります。

鍋の横に、なつかしいWONDERが写っていますね。
そろそろ仕入れに行かねば!

8月末までには、ぜひ行きたいと思っているのですが、
諸事情でまったく未定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト