新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2010年12月13日 11時39分48秒

    icon

    ちょっと遅いですが、ローイ・グラトング


     今年のローイ・グラトングは、11月21日(満月)でした。
    前記の通りこの日はインフルエンザで調子の悪い日でした。
    しかし、年に1回のタイ人にとっては大切な日なので、無理?して去年と同じ鉄道公園に家族3人で流しに行って来ました。
    前日仕事から帰って来たら、娘がグラトング作りの材料を多量に買って来ていて、作っている最中でした。
    そして店(美容室)が終わってから従業員2人+相方が加わり4人でグラトングを作り始めました。
    グラトングの作り方は、http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100059874056



     おいおい!ビールを飲みながら作っている!!!
    まるで「親父」じゃん!
    僕は体調不良の為、ビールが飲めないのに!!!
    「19歳がお酒飲んで良いのか?」
    最近気が付いたのですが、前までビール瓶には「18歳以上」と書いて有ったのですが、今は「20歳以上」と書いてあります。
    タイの飲酒年齢制限が変わったのかな???

     あまりにも材料が多いので(約15個分)、娘に何でそんなに沢山作っているのか聞きました。
    「明日、店の前で売るの!」
    ほっほ〜!アルバイトかあ!「気張って儲けろよ!」です。
    僕は見ているだけ。

     そして翌日も店にお客が居ない間4人で作って、売ったようです。



    「幾ら儲かった?」「・・・」しかし5つも売れ残りました。
    その5つを流したのが、1番上の写真です。3人で5個のグラトング流しです。
    普通は、1人1つ、または2人で1つが普通なのですが・・・。
    昨年の鉄道公園の様子は、http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100088214368

     今年は、コム・ローイ(簡素な熱気球)の数が多かった。昨年の3、4倍上がっていました。
    コムを売る店も沢山有り、値段も昨年より安く、30、50、100バーツの3種類でした。
    バンコクでは禁止のはずですが、今年は50バーツのコムを1つ買い流しました。



     上が50バーツのコムです。簡素な熱気球なので作りも簡素です。
    バームクーヘンのような物が熱源で、バナナの幹?を干した物に油を染み込ませています。



     熱源に火を付け、コムの中に暖かい空気が充満するまで待ちます。
    意外と持っている手に熱が伝わり熱いです。



     水辺に浮かぶグラトングのロウソクの火とコムの灯りで、中々神秘的です。
    この写真右の今年の流行は?、コムに花火を付けて上げる?です。


     近況
     ここバンコクでは、今の季節は、「乾季+寒季」です。
    しかしながら昨晩から今朝に掛けて「雨季の大雨」が何度も降っています。
    ただし雨季の雨と違い、「雷」無しの雨です。
    「バケツをひっくり返すような雨」と言う言葉が有りますが、バンコクでは「プールをひっくり返すような雨」です。
    おかげで眠れない夜を過し(スレート屋根に当たる雨音)、雨漏れで〜す。
    なので?更新の文章を書いています。
    今年の雨季はタイ各地を酷い水害をもたらしましたが、僕の住むジャットゥージャック区ではたいした事は有りませんでしたが、その鬱憤を晴らすような雨で今年1番の大雨?かも???

     私事ですが、1ヶ月ちょっとインフルエンザを引きずりましたが、やっと完治しました。
    晩酌ビール大瓶2本飲めるようになり自分的には安心しました。良い事だか悪い事だか解りませんが・・・。
     ただし今度は「50肩?」です。手は上がるのですが、首が痛くて動かせません。
    首が回らないのは、「借金」のせい???
    約1年半前にやった物と同じで、仕事中後ろに振り向き様に首から肩・背中に掛けて激痛が走り約1週間経ちましたが「湿布と飲み薬」です。
    この「飲み薬」が未だに慣れません。
    タイでは筋を痛めた場合、「飲み薬」を処方します。
    僕個人的な見解は「薬」では、痛みを誤魔化しているだけで、治療?直していないじゃん!やっぱり「湿布」だろう!!!です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件