新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2011年01月10日 18時43分28秒

    icon

    タイの大学生の1番大切な儀式


     1月5日バンコク・バーング・ガピに有るNational Institute of Divelopment Adoministration 国立行政開発大学院大学(NIDA)へ行って来ました。
    http://www.soidb.com/jp/bangkok/school/university/nida.html
    http://www.youtube.com/watch?v=VeyWBdBzDqo&feature=related
    相方の姪っ子の大学の卒業式の為です。
    行く前に色々説明を受けましたが、タイ語が難しく理解できたのは、「大学の卒業式」だけです。
    姪っ子は、ラムカムへーン大学を約8年前に卒業しているのに、今頃何故卒業式?です。
    卒業後、書店店員として3年ぐらいアルバイト?し、内務省に転職したので、就職浪人でまともに就職できたと思っていました。
    まさかその期間に大学に通っていたのを知りませんでした。
    今回の卒業式は、マスター(ドクター前期)なのか、ドクターなのか、MBAの卒業式なのか、解りません。
    姪っ子は、1歳の時に実父を病気で亡くし19歳のお母さんだけでは育てられないので、お爺ちゃん夫婦に引き取られ育てられたので、
    相方と11歳離れの姉妹のように育てられ、バンコクの大学在学中もバンコクで相方と2人で同居していました。
    なので、叔母・姪の関係ですが、姉妹または母子のような関係です。
    その姪っ子の卒業式なので、義務?で行かなくてはならなくなりました。(僕は写真係として軟禁されました)
     前日に姪っ子の実母が僕の家に、姪っ子が夜に来て泊まりました。
    5日4時に起きて、姪っ子の髪のセット+きつい?化粧をし、1足先に姪っ子が出て行きました。
    8時前に大学に向かいますが、何故か娘も一緒です。
    格好は学校へ行く格好で、カバンもちゃんと持っています。
    「学校は?」「卒業式行ってから行く」「アホか!学校に行け!」「一生に1度しか無いものだから」「良いじゃないの」
    ・・・ンゴ〜ン。
     大学前でタクシーを降りますが、屋台の卒業グッズ売り(花屋さんなど)が沢山出ています。



    花束・花輪・ぬいぐるみ・看板・ナンバープレートもどき・・・なと沢山売っています。
    前日に相方より、「卒業式のお祝い1000バーツ、花代1000バーツ」と言われ、花代1000バーツは高すぎると思いましたが、屋台を見て納得。
    抱える花束・ぬいぐるみ・頭に被る花輪・看板など買ったら1000バーツ飛んでしまいました。

     大学中庭に姪っ子を呼び出し、記念撮影大会です。
    写真を撮る為のモニュメント?が30ぐらい有り、どこもかしこも一杯です。



     そのモニュメントの1つでの写真です。
    おいおい!一緒に写っているおばさん、僕より年上???
    卒業生は、制服?の上にこのガウンを羽織っています。



     このガウンの下の制服?は通学用では無く、何か特別な事が有る時に着る制服です。

     この卒業式は、約2000人が参加していて、クラス別?に記念写真を撮ったり、卒業証書授与の写真を撮る為に呼ばれるまでフリーの時間が有り、その間に思い思いの写真を身内・友達間で撮るような感じでした。
    卒業生は20代の人から70歳ぐらいの人まで居て、恋人と来ていたり、旦那や子供連れも普通にいました。もちろん孫連れも居ましたが・・・。
    ここの卒業生は、男性3割、女性7割って感じでした。(校庭で写真を撮っている人達の割合です)
    タイ人女性は、勉強好き???
     僕の家の大家さんの娘(シリラート病院の医師)や、うちの美容室の常連客(バンコク航空のキャビンアテンダント)と会い、皆仕事をしながら勉強をして立派に卒業しているんだな!です。
    日本じゃ、就職してしまったら、また更に勉強する人があまり居ないような気がします。
     タイ人は非常に「写真好き」で撮るの撮られるのが大好きです。
    僕は写真係で参加しましたが、150枚撮って「もう十分だろう?」「まだまだ!」です。
    結局約4時間・立ちっ放し、歩きっぱなしで、200枚以上撮らされました。
    おまえら、疲れないのか?です。



     卒業写真撮影風景です。
    皆、良いカメラ使っているな!そのカメラ3万バーツぐらいするんじゃないの?です。
    僕みたいな馬鹿チョンカメラを使っている人が少なかった。



     最後の写真の真ん中の人は、アージャーン・ヤイ(学長?学部長?)です。
    学校内の役職をタイ語で言われましたが、解らなく、僕が解るタイ語に直して説明を受けました。
     そして良く解らないのが、6日も卒業式が有るそうです。卒業式が2日間???
    僕はさすがに遠慮して相方とお母さんが行きました。
     ちなみに僕の大学卒業式は、大学内には居ましたが、研究室で卒業祝いでお酒を飲み続け結局卒業式には出ませんでした。
    友達に卒業証書を研究室まで届けてもらいました。
    僕は大学では、研究はしたが、勉強はほとんどしていなかったなあ!

     卒業式の嬉しさは、勉強の量に比例するんだろうな!!!です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2011年01月18日 15時07分26秒

icon

「Re:Re:タイの大学生の1番大切な儀式」
こんにちは、です。

 姪っ子は無事に卒業で良いのですが、娘はもう直ぐ大学受験です。
余裕をぶちかまし?、全然勉強しません。
頭が痛いです。

 タイ人は本当に写真好きです。
写真をあげようとプリントして渡すと、自分が写っていない写真まで持っていきます。
何故なんだろう???
日本人の思考能力では考えられません。
好きな人が写っているなら解りますが・・・。
 今はギガサイズのメモリーが有るので、何枚でも写せます。
その後、タイ人は写真の整理どうしているのだろう?
パソコンに取り込んで終わりのような気がしてなりません。
まあ、良くやられているのは、カメラの画面での撮った写真の見せ合いっこです。
 タイ人は奥が深くて未だに理解できませんです。

 良いカメラ欲しいよ〜!

 日本に行かれたタイ人達には、ゆうさんの気遣い温かみが十分伝わったと思いますよ。
ただし、お財布は大減量に成功したでしょうが・・・。
 次回の来タイの折には、そのタイ人から接待を受けて下さいね。
それでも日本人の方が損したような気がしてならないのですが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2011年01月17日 12時25分32秒

icon

「Re:タイの大学生の1番大切な儀式」
姪っ子さんのご卒業おめでとうございます
立派な大学ですね

昨年末、バンコクから一族御一行9名のタイ人の方々が
来日しました
確かにタイ人の写真好きには感心しました
どんな所でもポーズ付けて写真撮ってました^^;
そして案内した私たち日本人よりはるかに立派な一眼レフの
デジカメ首からぶら下げた人2名は男性
私たちと同じ程度のデジカメ持っているのは女性
そして私たちのカメラ合計6台のカメラは一週間        フルに活躍してました・・・
恐ろしい数の写真です
ディスクにできない昔だったら大変ですよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト