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  • from: 庵主さん

    2025/12/10 18:15:35

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    名言名句 第八十一回 平知盛「見るべきほどの事は見つ。今は何をか期すべき。」(平家物語)

    見るべきほどの事は見つ。今は何をか期すべき。平知盛『平家物語巻第十一内侍所都入』より今回の名言名句は、源平合戦の最終戦、壇ノ浦の戦いで敗れ、入水し最期


    見るべきほどの事は見つ。今は何をか期すべき。平知盛『平家物語 巻第十一内侍所都入』より

    今回の名言名句は、源平合戦の最終戦、壇ノ浦の戦いで敗れ、入水し最期を遂げた平知盛の末期のことばです。

    平知盛は、清盛の四男で、その生まれもった資質と才能から、清盛にもっとも愛され、後事を託そうとされた知将であり、影の実力者です。
    総大将たる兄、宗盛が凡庸であったため、代わって平家一門を率い、都の防衛から、壇ノ浦での滅亡に至るまで、軍事の中心となって戦いました。

    壇ノ浦で、安徳天皇と二位の尼の入水により、平氏滅亡を悟った知盛が、「見るべきほどの事は見つ。今は何をか期すべき」のことばを遺し、信頼する乳母兄弟の平家長とともに、入水、自害するのです。
    まずは、知盛入水の段落を、平家物語巻第十一から〈原文〉と〈現代語訳〉にてご紹介します。

    〈原文〉

    新中納言知盛卿は、見るべきほどの事は見つ、今は何をか期すべきとて乳母子の伊賀平内左衛門家長を召して、日比の契約をば違へまじきか、と宣へば、さる事候ふ、とて中納言にも鎧二領着せ奉り我が身も鎧二領着て手に手を取り組み一所に海にぞ入り給ふ。これを見て二十余人の侍共後続いて海にぞ沈みける。されどもその中に越中次郎兵衛、上総五郎兵衛、悪七兵衛、飛騨四郎兵衛は何としてかは遁れたりけん其処をもつひに落ちにけり。
    海上には赤旗赤標切り捨てかなぐり捨てたりければ、龍田川の紅葉葉を嵐の吹き散らしたるに異ならず。汀に寄する白波は薄紅にぞ成りにける。主もなき空しき舟は潮に引かれ風に任せて何方を指すともなく揺られ行くこそ悲しけれ。

    〈現代語訳〉

    新中納言知盛殿は、「見るべきことは、もはやすべて見た。この上何を望もうか」と、乳母兄弟の伊賀平内左衛門家長を呼び寄せた。「これまでの約束に違うまいな」と仰ると「もちろんです」と答える。知盛殿に鎧を二領着せ、自分自身も鎧を二領着て、手に手を取って海にとび入った。これを見て二十余人の侍どもも、跡に続いて海に沈んでいったのだ。しかしそんな中、越中次郎兵衛盛嗣殿、上総五郎兵衛・伊藤忠光、悪七兵衛・伊藤景清、飛騨四郎兵衛・伊藤景高は、どのように逃れ得たのであろうか。そこをもついに落ち延びたのであった。
    海上には赤旗・赤印が切り捨て、かなぐり捨てられている。龍田川の紅葉葉を嵐が吹き散らしたがごとくであった。水際に寄せる白波は薄紅に染まっている。主を失ったうつろ舟が、潮に引かれ風に任せて、いずかたをも知らず揺られ漂うさまは悲しい。
    (水野聡訳 2025/12/10)

    知盛の「見るべきほどの事」とは、どんなものだったのでしょうか。人が一生の間に見られるもの、経験できること、成し遂げたこと、そして失敗と恥辱の数々。
    権勢並ぶべきもののない、平家一門の御曹子として生まれ、栄耀栄華を極めたのが、まさに知盛の前半生でした。そして晩年、といっても享年三十四歳ですが、一転して平氏追討の地獄を見る。都落ちから始まり、敗戦し、逃げ惑う日々。一の谷では一子、知章が父、知盛をかばって討ち死にし、ついに壇ノ浦の平氏滅亡をわが目で見届ける生涯でした。短い一生の間、一般庶民では決して経験のできぬ「見るべきほどの事」を見た。そして「今は何をか期すべき」と船から海中へと身を躍らせるのでした。

    「見るべきほどの事」とは、自分の身の丈に合った、一生で経験できるすべて、という意味です。ぼくも含め、一般の方が「見るべきほどの事」は、知盛のような数奇で波乱万丈な経験ではないかもしれません。ところが、貧しく平凡な農村の一青年が、霊力により、およそ考えられぬほどの成功と出世、栄達を実現してしまう、という物語があります。中国唐代の伝奇小説『枕中記』(作者 沈既済)です。
    後世、日本の能〈邯鄲〉の原作となった、不思議な枕の物語。まずは、あらすじをご紹介しましょう。

    〈枕中記 あらすじ〉

    唐の開元年間、呂翁という道士が、邯鄲(河北省)へ向かう道中、宿屋で休んでいた。そこへみすぼらしい身なりの若者廬生がやってきた。
    廬生は、立身出世を志しながらいつまでも田畑であくせく働いているわが身の不遇を歎いた。ふと廬生は眠くなり、呂翁から枕を借りて、うたた寝をした。すると、枕の中で夢幻の世界が展開する。

    廬生は名門の令嬢を娶り、科挙に及第する。官界で出世し、都の長官となり、夷狄の征伐で勲功をたて、栄進して中央の高官に任命された。
    のち、端州(広東省)に左遷されたが、三年後、都に召されて宰相の位に就き、天子をよく輔佐して善政を行った。

    その後、讒言に遭い、逆賊として捕えられたが、宦官に擁護されて死罪を免れ、驩州(ベトナム)へ流された。数年後、冤罪が晴れて中央政界に復帰した。
    五人の息子はみな高官に上り、名門豪族と縁組みし、十余人の孫を得た。位人臣を極め、天子から土地や豪邸、美女や名馬を賜った。八十歳を越えて老衰し、臨終に際して上奏文を奉ると、天子から格別のお褒めを賜り、その日の夕方に死去した。

    〈枕中記 最終段〉

    盧生があくびをして目を覚ますと、我が身は宿屋で横になり、呂翁はそのわきに座っている。店の主人は黍を蒸していたが、まだ蒸し上がっておらず、周りの物すべて元のままだった。盧生はガバッと跳ね起きて、「なんと夢だったのか」と言った。呂翁は盧生に向かって、「君の言う人生の満足というものも、またこんなものだよ」と言った。
    盧生は、しばらくの間、深い感慨に沈んでいた。そして、「寵愛と恥辱の道筋、困窮と栄達の運命、成功と失敗の道理、死と生の実情、すべてわかりました。枕を貸してくれたのは、私の欲望を塞ぐ方法だったのですね。謹んでお教えに従います」とお礼を述べた。そして、恭しく丁寧におじぎをして去って行った。

    (あらすじ/最終段ともに泉聲悠韻NOTEより)

    盧生が田舎から都へ、成功と栄達を夢見て上る途中立ち寄った宿で、道士から借りた魔法の枕でひと眠り。はっ、と目覚めるとそこは元の宿の部屋です。昼寝の間、炊いていた粟粥もまだ炊きあがっていない。実時間にして30分ほどでしょうか。しかし盧生は、夢の中で五十余年にも及ぶ、波乱に満ちた人生を、まさにその五十年分、リアルに詳細に経験し尽したのでした。
    「あれは決して夢などではない。たしかに自分は幾多の困難を乗り越え、ついに栄誉を得て八十余歳で幸せに生涯を終えたのだ」
    枕中記のラストで、盧生は「おじぎをして去って行った」とありますが、おそらく元来た道を戻り、ふるさとの農村へと帰っていったのでしょう。望みも夢もすべて叶った今、もはや都へ行く理由などないからです。

    これが、小説の中ですが、この青年の「見るべきほどの事」です。

    知盛は実際に、盧生は夢の中で、それぞれ壮絶で数奇な人生をたどりました。
    一般庶民であるぼくたちのそれは、平々凡々として、山や谷があったとしても、よりゆるやかなものでしょう。そして、どちらが幸せかと問えば、わからないのです。良い人生、悪い人生などというものはなく、それは他人が勝手に評価したもの。

    知盛は「見るべきほどの事は見つ」といい、盧生は呂翁に丁寧に礼をして感謝した。
    両者ともに、わが人生をすべて受け入れたのです。
    人の一生の八十余年は長いようにも思えます。しかし、人類の発祥は二百万年前、宇宙の誕生は百三十億年前。八十年など、くらべれば誤差にもなりません。その儚さは、粟粥の炊きあがりを待つ、短い春の夜の夢のごとしです。

    祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響あり

    娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理を顕す

    奢れる人も久しからず ただ春の夜の夢の如し

    猛き者もつひには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ

    (平家物語 巻第一 祇園精舎)

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  • from: 庵主さん

    2025/07/15 13:19:53

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    名言名句 第八十回 日野原重明「自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人はもはや孤独ではない。」

    自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人はもはや孤独ではない。日野原重明『いのちの言葉』より今回は現代の偉人、日野原重明の名言、「自分

    自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人はもはや孤独ではない。日野原重明『いのちの言葉』より

    今回は現代の偉人、日野原重明の名言、
    「自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人はもはや孤独ではない」
    をご紹介します。
    聖路加国際病院元院長・理事長の日野原重明は、105歳で旅立つまで生涯現役の医師を続けました。
    現代医療分野において、人間ドック創設、生活習慣病の提唱、ホスピスの立ち上げ等、その功績は数え切れぬほどです。
    質・量とともに、またその期間においても常人離れした活動は、年齢の限界を一切感じさせないものでした。たとえば、100歳からフェイスブックを始め、世間をあっといわせたのも記憶に新しいところ。晩年、世界中を講演のため駆けまわりましたが、実績と経験に裏打ちされた名言と名文に多くの聴衆は感銘をうけたものです。

    今回の名言、「自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人はもはや孤独ではない」は、その著書『いのちの言葉』(春秋社2002.8.20、増補版2013.9.29)に収録されたものです。人は誰かのために生きようと決意した時、そのいのちは輝き、どのような困難にも立ち向かえるようになる。そして、そんな人を周りの人は必ず支え、愛してくれると励まし、勇気を与えてくれる言葉です。

    『いのちの言葉』について、日野原は同著〔あとがき〕で次のように自ら紹介しています。

    「本書は、先に春秋社から出版された『道をてらす光』の姉妹編として企画されたものである。先の著書は、私を豊かに潤してくれた先人の言葉を取りあげ、私の心にどのように染み入ったかについて触れたものであったが、本書は、科学や文学、音楽、宗教、倫理などについてこれまで語り、執筆してきた私の思考のエッセンスを抽出したものである。
    本書によって、私の思想の流れをたどることができる。しかし、私の思想の源泉は、東
    西の古典から現代に及ぶ多くの書物の中から自然に湧き出たものであり、また私がこれまでに直接・間接に出会ったよき先達者からの思想、人生観、世界観、宗教観、科学論に負うものが大きい。私はそれらとの出会いに心から感謝している。」

    『いのちの言葉』には、長年生と死の現場で医師として多くのいのちを支え、見つめてきた日野原の名言・名文が収録されています。
    以下、その他の味わい深い名句を一部引用・抜粋してご紹介してみましょう。なお、各本文下に〔ひと言〕を添えました。

    1.垂線を立てる

    人生を深く生きようとするときに大切なのは、長さよりも質である。長く水平的に生きることは、近代医学の恩恵によってある程度果たせるが、私たちが人間の特権として与えられている宝を、本当の意味で天に積むためには、人生のどこかの時点で、自分の人生に垂線を立てるという考えのもとに、新しい次元の行動を開始しなければならない。

    〔ひと言〕
    「宝を積むために垂線を立てる」には、キリスト教的な献身と使命感が想起されます。「どこかの時点で...新しい次元の行動を開始」し続けた著者自身の生涯を語る一文です。

    2.選択の自由

    鳥は飛びかたを変えることはできない。動物は、這いかた、走りかたを変えることはできない。しかし、人間は、生きかたを変えることができる。毎日の行動を変え、新しい習慣を形成することにより、新しい習慣の選択を人間は決意できる。人間には選択の自由がある。そして、意志と努力によって新しい行動を繰り返すことで、新しい自己を形成することができる。それは、人間と動物とを根本的に区別するものと言える。

    〔ひと言〕
    動物の手足はものを引き寄せるため自分の方向にしか動かない。これに対して人間の手は相手に向かって推すこともできる。二宮尊徳が、『二宮翁夜話』にて、人間だけが持つ謙譲の大切さを弟子に説いた教訓を思い出します。

    3.感性をはぐくむ

    人間の感性が成長するか否かは、人との出会いによる。出会いは、私たちが後天的に獲得する財産である。 一所懸命に働けば、いくばくかの財は築くであろう。しかし人との出会いからはどれほど多くの無形の財産を得るだろうか。

    4.真に生きた人と出会う

    与えられた人生をどのように生きるかを選択する自由は、誰もが平等に持っている。生きかたの選択をするためには、真に生きた人と出会うこと、真に生きた先輩と出会うことである。出会いのための努力は、自分でしなければならない。小説、あるいは伝記を読むことからでもよい、よき読書をすすめたい。人間に生きる方向づけを与える本や言葉は、孤独をも解決する力を持つ。

    〔ひと言〕
    〔3.感性をはぐくむ〕も、〔4.真に生きた人と出会う〕も、すべての人に起こりうる、奇跡の出会いを指摘したものです。そもそも日野原が医師を目指したのも、まさにウィリアム・オスラー博士の著書と若き日に出会ったことがきっかけだったのです。生涯を決定づける「師」との出会いはなんと貴重なことでしょうか。

    5.内なるエネルギー

    人間は本来、自分のなかに回復する力を持っている。病気の回復というのは、薬を使った治療などよりも、自分自身のエネルギー、内的な集中力が出てきて治るものなのである。

    6.老人のいのちを豊かにする七箇条

    一、なるべく動くような環境に置き、上げ膳据え膳にしない。
    二、なにかしらの義務、仕事を与えること。
    三、食事についてうるさく言わないこと。
    四、生活の環境をできるだけ豊かにすること。住宅の環境、食事の環境、生活の環境を整えること。
    五、よき聞き手になること。顔を向け、視線を合わせるということはその人を豊かにする。
    六、生きる希望を一緒に探す。小さな望みのために今日が耐えられるのである。
    七、清潔にしてあげること。失敗があっても知らないふりをして、プライドを傷つけないこと。

    〔ひと言〕
    臨床医として、実に多くの高齢患者と接してきたに違いありません。その経験から生まれた「老人のいのちを豊かにする七箇条」。七箇条すべてに人間に対する愛があふれんばかりです。今日から年長者には敬意をもってそのように接してください。自分もすぐにそうなるのですから。

    7.心が健やかな人

    からだは病みながらも、心はかえって健やかになったと思われる人がいる。そのような人から学ぶべきことは多い。肉体が病んでも心が病まない人には、その病いに耐えられる不思議な力が与えられる。

    8.有限のいのち

    私たちは生まれたときから死に向かって歩んでいく。死を避けられないものと諦観し、終末に向かって成熟していくのが人の生涯である。死が近づくにつれ、雑念がとれ、来し方を内省し、謙虚な気持ちになってくる。最期には、家族や友人に、自分なりの言葉を残したい。死は自己実現の最後の機会と言えるのだ。しかし実際には、死に臨んで自分の言葉を残し、最後の自己実現をして逝ける人は少ない。

    〔ひと言〕
    はたして自分は、最期を迎えるに際して、「雑念がとれ、内省し、謙虚」になっていくのだろうか、と疑う気持ちもあります。しかし、死に臨んでは自分の言葉を残し、家族・友人に感謝を伝え、旅立ちたいと切に願うのです。

    9.永遠を想う

    冬に積もる雪の下に、もしも若芽があるとすれば、それは私たちめいめいが残す精神的遺産である。その若芽は、次の時代、次の季節に育つ人々に発掘されて、彼らの心の中に生かされるであろう。それにより、私たちの人生は永遠に連なる可能性が生じるのである。

    〔ひと言〕
    どんな人も死んで跡形も消え失せてしまうのではなく、せめて生きてきた証しを遺したい、と願うのではないでしょうか。文化的、学術的に偉大な実績を遺せるのは、ごく一握りの人々。でも、ぼくたちは身近な人々へ感謝と暖かい思いやりの気持ちや、決してくじけない意志の力などを示し、遺していくことができるのでは。それがやがて人から人へと大きな輪となって繋がっていくことを願いながら。

    10.いのちの終わりの予測

    多くの人々の死に直面して、死を経験すればするほど、いつ死期がくるかという判別がだんだん困難になってきた。患者が苦しんでも、うまく生のほうに引き戻せるのか、または死のほうに引かれるかの移行期がよく見きわめられれば、その医師は名医と言ってよい。いのちの終わりを予見することに関しては、経験はかえって誤りやすい。

    〔ひと言〕
    経験はかえって誤りやすい...。なんと率直で、てらいのない、大きな心でしょうか。経験を積めば積むほど、実績を築けば築くほど、人は謙虚にならねばならぬ。「稽古は強かれ、諍識はなかれ」。世阿弥の父、観阿弥の遺訓を思い出します。

    11.計量できないもの

    患者の痛みは計量的に数字で表すことはできない。私たちは、なんでも計量的に数字で表すのが科学であり、 一つのゴールであると考えてきた。しかし、計量ができないもののほうが、計量できるものよりも大切であることが多いのである。私たちはそれを忘れていて、測ることができるもの、お金に換算できるものばかりに立ち入りすぎてしまっていることを反省すべきである。

    12.いのちの延長

    近代医学は、古き医学のかなえなかったいのちの延長に大きく寄与したが、耐えがたい苦しみをも生き延びたいのちに与えた。

    〔ひと言〕
    これもまた、現場の医師を最後まで勤め続けた者だけがいえる言葉です。ただ延命させ、苦痛を永遠に与え続けるのがはたして医なのか、仁なのか、と厳しく問いかけます。

    13.死を超えて

    死にゆく人が絶望的な孤独に堪え、それから救われるのは、死を超えた魂にいのちがあり、肉体の死がそこにつながるという、 一種の信仰があるから可能なのではないだろうか。

    14.心と霊のアプローチ

    いのちを扱うことにおいて、 一方では学術的な、医療的な方面からのアプローチがあり、他方、心や霊という面からのアプローチがある。死を扱う医療と本格的に取り組むことは、宗教ぬきでは果たし得ない。

    〔ひと言〕
    〔13.死を超えて〕と〔14.心と霊のアプローチ〕は、本当に人間を救うためには、科学(医学)と宗教(信仰)が、二人三脚で取り組まねばならない、と後学へエールを送ったものです。ホスピス、そして脳死の問題に、いまや待ったなしで人類は立ち向かわねばならない、と実感します。

    15.看護学生に

    看護学生がよき看護婦として育つために重要なことは、単なる新しい学問的知識(knowledge)ではなく、ものを判断して行動できる知恵(wisdom)である。知識は誇り廃れるが、知恵は先人から後輩に伝えられ、また病む人間と共にあるうちに自然と勝ち取られ、成長していくものである。知恵は自ら高さを誇らず、謙虚に振舞う人間の行動、態度からにじみでたものである。

    〔ひと言〕
    現代の学校教育において、知識獲得から知恵の修得へと、ゴール・カリキュラムともに根本的に改革を実行していくべき時期がきたのかもしれません。子どもや若者が、知恵を身につける環境が、家庭にも教育現場にもほぼ失われてしまった今は。

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