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2025/07/15 13:19:53
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名言名句 第八十回 日野原重明「自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人はもはや孤独ではない。」
自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人はもはや孤独ではない。日野原重明『いのちの言葉』より
今回は現代の偉人、日野原重明の名言、
「自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人はもはや孤独ではない」
をご紹介します。
聖路加国際病院元院長・理事長の日野原重明は、105歳で旅立つまで生涯現役の医師を続けました。
現代医療分野において、人間ドック創設、生活習慣病の提唱、ホスピスの立ち上げ等、その功績は数え切れぬほどです。
質・量とともに、またその期間においても常人離れした活動は、年齢の限界を一切感じさせないものでした。たとえば、100歳からフェイスブックを始め、世間をあっといわせたのも記憶に新しいところ。晩年、世界中を講演のため駆けまわりましたが、実績と経験に裏打ちされた名言と名文に多くの聴衆は感銘をうけたものです。
今回の名言、「自分のためにでなく、人のために生きようとするとき、その人はもはや孤独ではない」は、その著書『いのちの言葉』(春秋社2002.8.20、増補版2013.9.29)に収録されたものです。人は誰かのために生きようと決意した時、そのいのちは輝き、どのような困難にも立ち向かえるようになる。そして、そんな人を周りの人は必ず支え、愛してくれると励まし、勇気を与えてくれる言葉です。
『いのちの言葉』について、日野原は同著〔あとがき〕で次のように自ら紹介しています。
「本書は、先に春秋社から出版された『道をてらす光』の姉妹編として企画されたものである。先の著書は、私を豊かに潤してくれた先人の言葉を取りあげ、私の心にどのように染み入ったかについて触れたものであったが、本書は、科学や文学、音楽、宗教、倫理などについてこれまで語り、執筆してきた私の思考のエッセンスを抽出したものである。
本書によって、私の思想の流れをたどることができる。しかし、私の思想の源泉は、東
西の古典から現代に及ぶ多くの書物の中から自然に湧き出たものであり、また私がこれまでに直接・間接に出会ったよき先達者からの思想、人生観、世界観、宗教観、科学論に負うものが大きい。私はそれらとの出会いに心から感謝している。」
『いのちの言葉』には、長年生と死の現場で医師として多くのいのちを支え、見つめてきた日野原の名言・名文が収録されています。
以下、その他の味わい深い名句を一部引用・抜粋してご紹介してみましょう。なお、各本文下に〔ひと言〕を添えました。
1.垂線を立てる
人生を深く生きようとするときに大切なのは、長さよりも質である。長く水平的に生きることは、近代医学の恩恵によってある程度果たせるが、私たちが人間の特権として与えられている宝を、本当の意味で天に積むためには、人生のどこかの時点で、自分の人生に垂線を立てるという考えのもとに、新しい次元の行動を開始しなければならない。
〔ひと言〕
「宝を積むために垂線を立てる」には、キリスト教的な献身と使命感が想起されます。「どこかの時点で...新しい次元の行動を開始」し続けた著者自身の生涯を語る一文です。
2.選択の自由
鳥は飛びかたを変えることはできない。動物は、這いかた、走りかたを変えることはできない。しかし、人間は、生きかたを変えることができる。毎日の行動を変え、新しい習慣を形成することにより、新しい習慣の選択を人間は決意できる。人間には選択の自由がある。そして、意志と努力によって新しい行動を繰り返すことで、新しい自己を形成することができる。それは、人間と動物とを根本的に区別するものと言える。
〔ひと言〕
動物の手足はものを引き寄せるため自分の方向にしか動かない。これに対して人間の手は相手に向かって推すこともできる。二宮尊徳が、『二宮翁夜話』にて、人間だけが持つ謙譲の大切さを弟子に説いた教訓を思い出します。
3.感性をはぐくむ
人間の感性が成長するか否かは、人との出会いによる。出会いは、私たちが後天的に獲得する財産である。 一所懸命に働けば、いくばくかの財は築くであろう。しかし人との出会いからはどれほど多くの無形の財産を得るだろうか。
4.真に生きた人と出会う
与えられた人生をどのように生きるかを選択する自由は、誰もが平等に持っている。生きかたの選択をするためには、真に生きた人と出会うこと、真に生きた先輩と出会うことである。出会いのための努力は、自分でしなければならない。小説、あるいは伝記を読むことからでもよい、よき読書をすすめたい。人間に生きる方向づけを与える本や言葉は、孤独をも解決する力を持つ。
〔ひと言〕
〔3.感性をはぐくむ〕も、〔4.真に生きた人と出会う〕も、すべての人に起こりうる、奇跡の出会いを指摘したものです。そもそも日野原が医師を目指したのも、まさにウィリアム・オスラー博士の著書と若き日に出会ったことがきっかけだったのです。生涯を決定づける「師」との出会いはなんと貴重なことでしょうか。
5.内なるエネルギー
人間は本来、自分のなかに回復する力を持っている。病気の回復というのは、薬を使った治療などよりも、自分自身のエネルギー、内的な集中力が出てきて治るものなのである。
6.老人のいのちを豊かにする七箇条
一、なるべく動くような環境に置き、上げ膳据え膳にしない。
二、なにかしらの義務、仕事を与えること。
三、食事についてうるさく言わないこと。
四、生活の環境をできるだけ豊かにすること。住宅の環境、食事の環境、生活の環境を整えること。
五、よき聞き手になること。顔を向け、視線を合わせるということはその人を豊かにする。
六、生きる希望を一緒に探す。小さな望みのために今日が耐えられるのである。
七、清潔にしてあげること。失敗があっても知らないふりをして、プライドを傷つけないこと。
〔ひと言〕
臨床医として、実に多くの高齢患者と接してきたに違いありません。その経験から生まれた「老人のいのちを豊かにする七箇条」。七箇条すべてに人間に対する愛があふれんばかりです。今日から年長者には敬意をもってそのように接してください。自分もすぐにそうなるのですから。
7.心が健やかな人
からだは病みながらも、心はかえって健やかになったと思われる人がいる。そのような人から学ぶべきことは多い。肉体が病んでも心が病まない人には、その病いに耐えられる不思議な力が与えられる。
8.有限のいのち
私たちは生まれたときから死に向かって歩んでいく。死を避けられないものと諦観し、終末に向かって成熟していくのが人の生涯である。死が近づくにつれ、雑念がとれ、来し方を内省し、謙虚な気持ちになってくる。最期には、家族や友人に、自分なりの言葉を残したい。死は自己実現の最後の機会と言えるのだ。しかし実際には、死に臨んで自分の言葉を残し、最後の自己実現をして逝ける人は少ない。
〔ひと言〕
はたして自分は、最期を迎えるに際して、「雑念がとれ、内省し、謙虚」になっていくのだろうか、と疑う気持ちもあります。しかし、死に臨んでは自分の言葉を残し、家族・友人に感謝を伝え、旅立ちたいと切に願うのです。
9.永遠を想う
冬に積もる雪の下に、もしも若芽があるとすれば、それは私たちめいめいが残す精神的遺産である。その若芽は、次の時代、次の季節に育つ人々に発掘されて、彼らの心の中に生かされるであろう。それにより、私たちの人生は永遠に連なる可能性が生じるのである。
〔ひと言〕
どんな人も死んで跡形も消え失せてしまうのではなく、せめて生きてきた証しを遺したい、と願うのではないでしょうか。文化的、学術的に偉大な実績を遺せるのは、ごく一握りの人々。でも、ぼくたちは身近な人々へ感謝と暖かい思いやりの気持ちや、決してくじけない意志の力などを示し、遺していくことができるのでは。それがやがて人から人へと大きな輪となって繋がっていくことを願いながら。
10.いのちの終わりの予測
多くの人々の死に直面して、死を経験すればするほど、いつ死期がくるかという判別がだんだん困難になってきた。患者が苦しんでも、うまく生のほうに引き戻せるのか、または死のほうに引かれるかの移行期がよく見きわめられれば、その医師は名医と言ってよい。いのちの終わりを予見することに関しては、経験はかえって誤りやすい。
〔ひと言〕
経験はかえって誤りやすい...。なんと率直で、てらいのない、大きな心でしょうか。経験を積めば積むほど、実績を築けば築くほど、人は謙虚にならねばならぬ。「稽古は強かれ、諍識はなかれ」。世阿弥の父、観阿弥の遺訓を思い出します。
11.計量できないもの
患者の痛みは計量的に数字で表すことはできない。私たちは、なんでも計量的に数字で表すのが科学であり、 一つのゴールであると考えてきた。しかし、計量ができないもののほうが、計量できるものよりも大切であることが多いのである。私たちはそれを忘れていて、測ることができるもの、お金に換算できるものばかりに立ち入りすぎてしまっていることを反省すべきである。
12.いのちの延長
近代医学は、古き医学のかなえなかったいのちの延長に大きく寄与したが、耐えがたい苦しみをも生き延びたいのちに与えた。
〔ひと言〕
これもまた、現場の医師を最後まで勤め続けた者だけがいえる言葉です。ただ延命させ、苦痛を永遠に与え続けるのがはたして医なのか、仁なのか、と厳しく問いかけます。
13.死を超えて
死にゆく人が絶望的な孤独に堪え、それから救われるのは、死を超えた魂にいのちがあり、肉体の死がそこにつながるという、 一種の信仰があるから可能なのではないだろうか。
14.心と霊のアプローチ
いのちを扱うことにおいて、 一方では学術的な、医療的な方面からのアプローチがあり、他方、心や霊という面からのアプローチがある。死を扱う医療と本格的に取り組むことは、宗教ぬきでは果たし得ない。
〔ひと言〕
〔13.死を超えて〕と〔14.心と霊のアプローチ〕は、本当に人間を救うためには、科学(医学)と宗教(信仰)が、二人三脚で取り組まねばならない、と後学へエールを送ったものです。ホスピス、そして脳死の問題に、いまや待ったなしで人類は立ち向かわねばならない、と実感します。
15.看護学生に
看護学生がよき看護婦として育つために重要なことは、単なる新しい学問的知識(knowledge)ではなく、ものを判断して行動できる知恵(wisdom)である。知識は誇り廃れるが、知恵は先人から後輩に伝えられ、また病む人間と共にあるうちに自然と勝ち取られ、成長していくものである。知恵は自ら高さを誇らず、謙虚に振舞う人間の行動、態度からにじみでたものである。
〔ひと言〕
現代の学校教育において、知識獲得から知恵の修得へと、ゴール・カリキュラムともに根本的に改革を実行していくべき時期がきたのかもしれません。子どもや若者が、知恵を身につける環境が、家庭にも教育現場にもほぼ失われてしまった今は。-
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2025/05/29 18:51:38
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6/3(火) よみうりカルチャー横浜 『南方録』を読む
【言の葉庵】カルチャー情報
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●講師:水野聡(能文社代表)
6/3(火) 10:30~ よみうりカルチャー横浜 『南方録』を読む ~千利休の侘び茶の世界~
数多い茶書の中、〔茶の湯の聖典〕とされる『南方録』。そのわけは、千利休の侘び茶の法をあますところなく伝える唯一の茶書だからです。
今回はその第一章である〔覚書〕より、福岡大善寺山にて秀吉に伴われて利休が行った野がけ ふすべ茶の湯(現在の野点)の実像をいきいきと伝える段落を読み進めます。この時、利休が尻ふくら茶入を仕込んだ茶箱を携行したのですが、これが野点で初めて茶箱が使われた、とする説もあります。野がけは「定まりたる法なし」「形の外のわざ」であるとし、「未熟の人はまねをするまで」とする利休の教えは今も奥の深いものです。-
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2025/05/23 20:47:09
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5/28(水)自由が丘産経学園 『~源氏物語・平家物語~能の名作を見る~』
【言の葉庵】カルチャー情報
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●講師:水野聡(能文社代表)
5/28(水) 13:00~自由が丘産経学園 「お能鑑賞 はじめの第一歩 ~源氏物語・平家物語~能の名作を見る~」
世阿弥の名作能を鑑賞する講座です。今回のテーマは、『敦盛』世阿弥作原典/平家物語、源平盛衰記。
江戸時代に確立した能の分類法、神・男・女・狂・鬼。この二番目の「男」を世阿弥は「修羅」と定めていました。修羅とは武士や戦を指し、世阿弥の時代の武士の世界は、源平合戦です。修羅能について世阿弥は『風姿花伝』では、「よくすれども面白きところ稀なり」と否定的でした。が、花鳥風月に寄せて作れば「何よりも面白し」と、その評価が逆転して、名作となるともいいました。世阿弥作の〈敦盛〉は、殺伐とした戦の中に花鳥風月を取り入れた幽玄な作品です。とりわけ他の修羅能には見られない、〈敦盛〉だけの演出が多々見られ、修羅能でありながら「中の舞」を舞うのも、数多い修羅能の中でも〈敦盛〉のみです。そんな〈敦盛〉の見どころを、謡曲をたどりつつ、ビデオも見ながら楽しく学んでいきましょう。初めての方も大歓迎の初心者向け入門講座です。-
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2025/05/12 20:50:12
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5/19(月)毎日文化センター「風姿花伝を読む」
【言の葉庵】カルチャー情報
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●講師:水野聡(能文社代表)
5/19(月) 10:30~ 毎日文化センター、一日講座「風姿花伝を読む」
今回の一日講座テーマは、世阿弥「風姿花伝を読む」です。
京都新熊野の観世座猿楽初興行にて、十代の世阿弥が衝撃的なデビューを飾り、時の将軍足利義満の熱狂的な支持を獲得しました。以降、七十代にていわれなき無実の罪により、佐渡ヶ島へ流罪となるまでの世阿弥の波乱万丈の生涯をたどっていきます。
世阿弥の処女作にして、最高傑作とされる『風姿花伝』。その各篇の要約と、全編に散りばめられた数々の名言を味読しつつ、世阿弥が生涯追求した〔能の花〕とは何かを解き明かしていきます。初心者対象の一日入門能楽講座。名作能のビデオも鑑賞します。-
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2025/05/10 10:12:51
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5/15(木)よみうりカルチャー恵比寿 『岡倉天心「茶の本」を読む』
5/15(木) 10:30~ よみうりカルチャー恵比寿 「千利休と侘び茶の世界 ~岡倉天心『茶の本』を読む~」
今回は第五章〔芸術鑑賞〕を読み進めます。
現在、美術の価値は作家のネームバリューと取引における価格の高さと流行がすべてである、と100年前の天心は嘆きました。
真の美を発見し、見分けるためには、日本古来の〔目利き〕が必須である、と天心は様々な例をひき、強調しています。茶道具の目利きについて、小堀遠州が弟子から「遠州殿の茶器の趣味をみなが褒める。利休の道具は千人に一人くらいが良いというだけで、遠州殿には及ばない」といわれたことに対し、遠州が「それは自分の趣味が凡庸だというだけのこと。利休の美はそれだけ厳しく選び出されたという証拠である。まこと、千人に一人の大茶人だ」と、美の〔目利き〕について述べたという逸話を紹介しています。-
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2025/05/05 16:17:00
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5/9(金)寺子屋素読ノ会 「風姿花伝」、「南方録」
【言の葉庵】カルチャー情報
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●講師:水野聡(能文社代表)
5/9(金) 寺子屋素読ノ会
13:00~Bクラス「風姿花伝」、14:45~Cクラス「南方録」
Bクラス「風姿花伝」
今回は、第七別紙口伝より、後に世阿弥が〈下三位〉と規定する恐ろしい鬼の芸の秘伝を読み進めます。「巌に花の咲かんが如し」と、演ずることの難しい鬼の芸を観阿弥、世阿弥父子は実際の舞台でどのように演じ、「花」を咲かせたのでしょうか?思いも寄らぬ、演戯の秘密を解き明かします。鬼の能のビデオも鑑賞。
Cクラス「南方録」
利休侘び茶室の真骨頂といわれる、堺百舌鳥野にあった利休別宅の二畳敷の茶室。下地窓の開け方や障子の配置が面白く、南坊宗啓が図に写していたところ、利休が見て「この座敷はここにこのようにあるから面白いので、他所の場所に同じものを作っても何の意味もない」と笑ったという逸話です。とくに、手水が座敷を通り越した勝手方向にあり、客は手水を使った後にもう一度戻らなければならない不便さが特徴でした。その秘密を利休が「侘び」の精神を通して説明してくれるのです。-
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2025/05/01 09:02:03
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5/6(祝)よみうりカルチャー横浜 『南方録』を読む
【言の葉庵】カルチャー情報
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●講師:水野聡(能文社代表)
5/6(祝) 10:30~ よみうりカルチャー横浜「『南方録』を読む ~千利休の侘び茶の世界~」
今回は南方録〔覚書〕より、小嶋屋道察の「捨壺」の秘事をご紹介しましょう。
望外のルソン真壺を入手した道察。その壺の素晴らしさが噂となって、道察方へ拝見希望の客が押し掛けます。しかし、にじりより客が茶室へ入ると、なんと件の壺が畳の上に無造作に転がして捨て置かれていました。その理由とは。
利休も最晩年に神谷宗湛との茶会で、秘蔵の橋立を転がして見せています。「捨壺難しき。もちろん真似てすべき事にあらず」と南坊宗啓には教えたのですが。-
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2025/04/21 10:38:06
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4/23(水)自由が丘産経学園「源氏物語・平家物語 ~能の名作を見る」
【言の葉庵】カルチャー情報
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●講師:水野聡(能文社代表)
4/23(水) 13:00~ 自由が丘産経学園「源氏物語・平家物語 ~能の名作を見る」
4月から始まる、名作能鑑賞講座です。
第一回は、伊勢物語と能「井筒」の世界。
〔井筒〕は世阿弥が、自作の内「上花也」(自身の最高傑作である)と評価した中世古典美を集約した名作能です。その鑑賞ポイントを学んでいきます。
亡霊のシテが自ら「人待つ女」と嘆くその意味を、伊勢物語の在原業平と紀有常の娘の幼き日の純愛物語から読み解いていきましょう。
能の名舞台をビデオで鑑賞します。-
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2025/04/20 22:09:58
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4/22(火)毎日文化センター「茶の湯文化史入門」
【言の葉庵】カルチャー情報
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●講師:水野聡(能文社代表)
4/22(火) 13:30~ 毎日文化センター、一日講座「茶の湯文化史入門」
一日講座のテーマは、「茶の湯のはじまり~茶道の歴史と意味」。
鎌倉時代、禅僧による茶文化の日本への伝来からはじまり、会所の茶、闘茶、茶かぶき、書院台子の茶まで、室町時代から、村田珠光"侘び茶"までの茶の歴史をやさしく学びます。
どなたでもご参加いただける公開講座です。-
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2025/03/12 10:58:23
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【言の葉庵】カルチャー情報 新教室〔毎日文化センター〕4月開始!
【言の葉庵】4月期のカルチャー講座ラインナップが出そろいました。
今回は、4月にスタートする新教室、〔毎日文化センター〕の二つの新クラスをご紹介しましょう。
NEW!〈東京都千代田区・毎日文化センター〉
1. 〔一日講座〕 風姿花伝を読む
https://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/each.html?id=1829
開講日:4月15日(火) 15:30~17:00
2025年5月~9月 ※継続クラス予定あり
■1000年にひとりといわれる天才能役者、世阿弥。
600年間一子相伝のみにて封印されてきたその秘伝書、『風姿花伝』を読み解きます。
日本人だけが「美しい」と感じるものは何か。また、それはなぜか...?
「花」と「幽玄」をキーワードに、磨き抜かれた達人の知恵と感性から、美の本質を学んでいきます。
能のビデオ鑑賞あり。能に初めて触れる、初心者対象の入門講座としました。
※入会金不要。どなたでもご参加いただける一日特別講座です。
2. 〔一日講座〕 茶の湯文化史入門
https://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/each.html?id=1830
開講日:4月22日(火) 13:30~15:00
2025年5月~9月 ※継続クラス予定あり
■「一杯の茶を飲むために、どうしてあれほど堅苦しく儀式ばるのか?」と現代の人は不思議に思うかもしれません。
それは、茶の形(作法)だけを見て、茶の心(侘び)を見ないからです。
茶の湯は中世以来の日本文化と精神を総合した、日本独自の生活哲学です。
茶の歴史・意義・思想を、千利休や他の名茶匠の足跡をたどりながら、やさしく学んでいきます。
茶書・歴史書から漫画まで幅広い資料を通覧、解説。
茶の湯の知識、稽古経験等一切不要の初心者向け講座です。
〔以下は、1.2.の講座共通です。〕
受講料 各3,520円(税込)
※別途、設備使用料 165円(税込)がかかります。
※ご予約後のキャンセルは1週間前までに。それ以降は全額お支払いいただきます。
資料代 110円(税込)
◆持参品:筆記用具
・お問い合せ・お申し込み
毎日文化センター東京 電話 03-3213-4768
平日10時から19時30分、土曜は15時まで
※日曜・祝日はお休みです。
※会場へのアクセス/地下鉄東西線竹橋駅1b出口徒歩1分、都営三田線神保町駅A8番出口徒歩5分
【講師プロフィール】水野 聡(みずの さとし)
日本でただ一人の専門の古典翻訳家。能、茶道、武士道、俳諧、禅、日本庭園など日本の中世の芸道、美学、精神文化を専攻。これらの古典名著を現代語訳にて発刊しています。著書(訳書)、『現代語訳 風姿花伝』、『現代語訳 五輪書』、『現代語訳 歎異抄』(以上PHP研究所)、『南方録 現代語全文完訳』、『山上宗二記 現代語訳』(以上能文社)、『現代語訳 申楽談義』(檜書店)他多数。
※その他の【言の葉庵】定期講座は下記にてご確認ください。4月より新テーマにてスタートする講座もありますので、この機会にぜひお近くの教室までどうぞ。
■言の葉庵 カルチャー講座一覧
http://nobunsha.jp/img/kozalist.pdf-
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