新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

憲法20条を考える

憲法20条を考える>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 21世紀さん

2009年06月30日 21時31分32秒

icon

【故人献金】

鳩山会見(1)「事実でない記載あった」2009.6.3019:59記者会見する鳩山由紀夫・民主党代表=30日午後5時58分、東京・永田町の衆院第一議員

鳩山会見(1)「事実でない記載あった」
2009.6.30 19:59

記者会見する鳩山由紀夫・民主党代表 =30日午後5時58分、東京・永田町の衆院第一議員会館(酒巻俊介撮影) 民主党の鳩山由紀夫代表は30日夕、東京・永田町の衆院第1議員会館で、いわゆる「故人献金」疑惑に関して記者会見し、資金管理団体「友愛政経懇話会」の会計実務担当者が、鳩山氏の個人口座から架空寄付をしていたことを明らかにし「事実ではない記載が見つかった。4年で2100万円超が埋め合わせに使われていた。秘書を信頼したことがかえってマイナスとなったと責任を感じている。国民にご心配、ご迷惑をおかけし心からおわび申し上げる」と陳謝した。

 釈明会見の詳報は以下の通り。

 平野博文役員室長「きょう、ご案内を申し上げました、衆議院議員、鳩山由紀夫代議士の、資金管理団体に対しての説明会見を、ただいまから行わせていただきます。司会を担当いたしますのは平野でございます。よろしくお願いをしたいと思います。それでは、鳩山代議士、よろしくお願いします」

 鳩山由紀夫代表(立ち上がって)「私の資金管理団体のことに関しまして、国民のみなさま方にご心配、そしてご迷惑をおかけしておりますことを心からおわび申し上げます」(頭を下げる)
鳩山氏「本日は、鳩山由紀夫個人として、民主党代表という形ではなく、個人として申し上げたいと思います。座らせていただきます。報道の皆様方からこの間、指摘をいただきました私自身の資金管理団体『友愛政経懇話会』の収支報告書に関して、ご報告を致します。ご指摘をいただいて、ただちに調査に入るにあたりまして、事務所の中でやっていてはこれは限界があるということで、ここにおられます五百蔵(いおろい)洋一弁護士にお願い申し上げて、すべて客観的に公正に、つぶさに調査をしていただくことをご依頼申し上げたところでございます。五百蔵弁護士におかれましては、連日、この問題にかかりきりになっていただいて、調査をいただきました。今日(こんにち)までに事実関係が明らかになりました。それがお手元の調査報告書でございます。今、これから皆さん方にお配り申し上げます。時間はかかってしまいましたけれども、現段階での正確な事実が示されている。そのように思います。内容はこのあと五百蔵弁護士のほうからご説明いただくことになります」
鳩山氏「結論を申し上げますと、報道のご指摘は基本的に事実でございました。またほかにも、事実ではない記載が見つかったものでございます。政治団体の代表者として、誠に申し訳なく、ご迷惑をおかけした方々、関係者の方々はもとより、国民の皆様方に、深くおわびを申し上げたいと存じます。事実と、そしてなぜこのような事態が起きてしまったのか。詳しくは五百蔵弁護士の調査報告のとおりでありまして、あとでしっかりとごらんになっていただければと思います。五百蔵先生に分析をしていただきましたけれども、収入において他の方々からのお金、すなわち、いただいてはいけないようなお金とか、あるいはきちんと届け出なければならなかったものを隠したお金とか、そういうことはなかったということをご指摘をいただいております。また、鳩山自身が担当者に任せておいたお金の額については、雑所得あるいはその他、私の個人資産として普通預金に入れているもののうちから、必要な都度、担当者に引き出させて預けていたものでございまして、その収支については信頼をしておりましたので、私自身がチェックをいたしておりませんでした」

 鳩山氏「弁護士の話では、あわせて約2100万円を超えるお金が、埋め合わせに使われたとされております。それを上回るお金を信用して預けていたわけでございますけれども、鳩山として、大変うかつなことをいたしたと思っております。また、秘書を信頼していたことがかえってマイナスとなってしまったと、責任を感じているところでございます。会計を任せておりました職員は、長きにわたって私のために尽くしてくれた、信頼をしていた秘書でありまして、今回の問題は大変に残念でありますし、無念でございます。なぜこんなことをしてしまったのかと。いろいろと事情はあったのかもしれませんが、必ずしも理由は判然としているわけではありません」

 「多分、私に対して個人献金があまりにも少ないものですから、そのことが分かったら大変だ、という思いが一部にはあったのではないかというふうに推察をしております。結果として、このようなことをしてしまったわけでありますから、しっかりとただしてまいりたいと思っております。五百蔵弁護士において調査をしていただいたことに基づき、収支報告については訂正をするように指示をいたし、本日中に基本的に修正が終了をしたと理解をしております」

 鳩山氏「また、ご迷惑をかけてしまいました多くの方に対しても、誠意を尽くしておわびを申し上げなければならないと考えております。自身の資金管理団体の問題であり、当然、監督責任はあると、そのように思っておりまして。まずは事務所態勢を早急に改善をして、かかるようなことが二度と起こらないような態勢に、当然のことながらしていかなければならないと考えております。調査を待っておったわけでありますが、その段階で、会計を担当しておりました者は、担当者は、公設秘書を解任をいたしました。会計責任者もしかるべく処分したいと。そのように考えているところでございます。私自身につきましては、(岡田克也)幹事長に報告を申し上げ、幹事長の判断に基づいて、これからも行動してまいりたいと、そのように考えております。改めて、関係者の皆さま方、支持者の皆さま方に多大なご迷惑をおかけしたことを心からおわびを申し上げて、ご報告といたします。以上であります」

 平野氏「それでは、調査報告について、五百蔵弁護士のほうからお願いします。調査報告書は、今、手元にお配りをさせていただきます。それが終わり次第、五百蔵先生、よろしくお願いします」

(調査報告書を配布)

 平野氏「行き渡りましたでしょうか。それでは五百蔵先生、お願いします」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2009年06月30日 21時36分04秒

icon

「Re:【故人献金】」
鳩山会見(2)「寄付のお願いの怠りを隠したのが原因」
2009.6.30 20:17

 五百蔵洋一弁護士「非常にカメラがたくさんある中でまぶしいんですけども、私の方からご報告をさせていただきます。鳩山代議士の今、報告した内容とだぶっているところがありますが、それは私の方が調査をした結果を今、ご報告をいただきましたので、だぶる点はご容赦をいただきたいと思います。私の方では、この問題が報道されてから早速、調査してほしいという依頼を代議士の方から受けました。そこでこれまで約2週間ぐらいにわたって調査をした現在のところを、ご報告をさせていただきます。」

 「今回の件というのはですね、どうも会計実務の担当者が、亡くなった方、あるいはご存命の方も含めまして、収支報告書に事実ではない献金の記載をした、ということが判明をいたしました。で、当該の秘書という者は、その事実を残念ながら、鳩山氏にも、あるいは会計責任者にも打ち明けておりませんでした。つまり自分で行ったということであります。当該秘書が担当していた団体というのは、鳩山の資金管理団体である『友愛政経懇話会』というところでございます。また収支の報告書中、支出については、実の支出であると思われ、問題は収入における寄付、献金の問題であるというように調査をいたしました。判断をいたしました。

 五百蔵氏「で、当該の秘書は平成17年ごろ、あるいはもう少し前から、亡くなった方を含めて毎年数十件、事実でない寄付を記載をした、ということを私のほうに告白をいたしました。そこで、その供述に基づいて、客観的な資料を1つずつ点検していく確認調査を行っております。そういう中で大筋で、その秘書の供述通り、ということがだいたい分かってまいりました」

 「結局のところ、事実でない寄付をされた方というのは、過去において献金の実績があるような方が多いようでありますが、そうではない方というのもいらっしゃいます。で毎年400万円から700万円、総額において4年間でまあ2100万円と。本日、収支報告書の訂正をいたしましたので、その数字としては193件で、人数は約90人。2177万8000円。これが、平成17年、18年、19年、20年ということになります」

 「さて、そうしますとですね、そのお金、原資といいましょうか、これが一体どこから出たのかということになります。そこで、私どもが調査を行いました。それによりますと、これは鳩山氏個人のお金であります。で、結局のところ鳩山氏は代議士でありますから、当然いろんな自分で出すべきお金とか、いろんなものがあります。そういうものを、ほんとに信頼のおける秘書である、この会計実務担当者に任せていたというか、預けておりました。で、その中でそれをきちんと適切に、法律上合法に使うようにということでその点、当然、信頼があったわけでございますけども、残念ながら、信頼を裏切ったということがございました」

 五百蔵氏「今、収支に関する書類とか資料というものは現在、私の手元にございます。で、結局のところ、この鳩山さんが預けたお金というものは、事実ではない献金よりもずっと多い額でございます。従いまして、その原資というものは十分信用できる、というように考えられます。それからあと、いろんな調査をしましたけれども、いわゆる、ヤミ献金であるとか不正な献金というものは見当たりませんでした。それは、私どもとしても確認をできる、と感じております」

 「また、このようなことを何で行ったのかと。そういう信頼をしていた秘書が。ということでありますけれども、今、かなり秘書の方もですね、精神的に参ってきているもんですから、確定というところまで申し上げられませんが、秘書が言っているところでは、直接、これらの方々に寄付をお願いすれば、おそらく相当の方は寄付をしていただけた方である、むしろそのような仕事を自分が怠っていたと。それを隠すと言ったら失礼、言い過ぎかもしれませんが、まあそのことが原因であると。そういうことを言ったり、あるいは『当該団体の収入の不足を、預かっていた鳩山さんの個人資金からの借り入れ、という合法的な形でやればよかったではないか』ということを言いましたところ、ちょっと『ハッ』としたようになりましてですね、そこら辺のところのですね、ちょっと残念ですけれども、処理の仕方というものが十分理解できていなかったのかなあと。いうようにも、判断をいたしております」
五百蔵氏「そして、そういう処理をしているわけですから、このことは鳩山さんにも、会計責任者にも、あるいは他の人にも、言えなかった、というように述べております。今後のことでありますけども、大筋は今申し上げたとおり分かっておりますから、あといろんな細かいことまで含めて、私どもとしてはきちんと調査をする予定であります」

 「今そういう段階で、今の段階で申し上げられるのはですね、結局のところ、非常に少ない人数の事務所の中で、長年勤務して実績もあるということから、信頼関係があった。それが一方ではですね、1人ずつがチェックをするのではなくて、性善説と言ったらいいんでしょうかね、みんながちゃんとやっている、というようにお互いが信じ合ってですね、結局、分業になっていた。1人が1つの仕事をやるために、いわゆる固定化していたために、今回の担当秘書、実務担当者の誤った独断ということで。そのように考えております」

 「で、まあ今後のことですけども、これからも調査はいたします。でもだいたい分かってきたということであります。そして結果として、事実ではないという状態が放置されることは解消されなければなりませんから、鳩山事務所に対して収支報告書を法的に修正できる年次について、きちんと修正するよう指導いたしました。その結果、平成17年から平成20年までの部というのは、本日、修正を行って、総務省に届け出をいたしました。また当然のことですけれども、この会計についてはですね、責任者、実務担当者…職務代行者ということですね。変更するように、ということを指示をいたしまして、これについても26日までに変更が終了しております。だいたいこれが、私の報告ということになります。申し遅れましたが、今こちらに私のほかに3人の弁護士が並んでおります。この4人で調査を基本的にいたしました。で、私が代表という形になる、ということでございます。以上、ご報告致します」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト