新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

憲法20条を考える

憲法20条を考える>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 22世紀 - 3さん

    2010年09月28日 22時52分56秒

    icon

    【尖閣衝突事件】

    【尖閣衝突事件】「沖縄県と一緒に返還した」 米国防次官補が日本の立場全面支持
    2010.9.28 19:20

    訪日中のグレグソン米国防次官補は28日、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で「日本政府の立場を全面的に支持する」と言明、同諸島について「1972年の沖縄返還の際、沖縄県とともに日本に返還したのが事実だ」と強調した。

     米政府は領有権紛争一般について「一方に肩入れする立場をとらない」との原則を掲げているが、同次官補の発言は、尖閣諸島の領有権を主張する中国に対し、一歩踏み込んだものとして注目される。

     同次官補は都内で行われた一部メディアとの懇談で「われわれは日本政府のとった立場と行動を全面的に支持している」と述べ、「中国の強引な海洋活動の拡大は地域の多くの諸国の懸念を高めている」と最近の中国の行動を批判した。

     その上で「日本政府は事件に適切に対処し、行動した。これ以上の行動は必要ない」と語り、尖閣諸島については「72年に沖縄県とともに日本に返還した」と繰り返し強調した。

     同次官補は米軍と自衛隊の基地共同使用問題などで日本政府と協議のために来日した。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: 21世紀さん

2010年11月09日 19時40分56秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
【尖閣ビデオ流出】
英雄扱いするな-仙谷氏 流出で色なして批判
2010.11.9 19:23

 衆院予算委で答弁する仙谷官房長官=9日午後 「逮捕された人が英雄になる、そんな風潮があっては絶対にいけない」。仙谷由人官房長官は9日の衆院予算委員会で、中国漁船衝突事件の映像流出を歓迎する声がある状況を、色をなして批判した。

 流出をめぐっては海上保安庁に「正しいことをやっているのに告発は残念」などと肯定的な内容の電話が寄せられている。目的や動機は別にして、国家の情報管理の上から許されないと強調したかったようだ。

 みんなの党の柿沢未途氏が予算委で「犯人捜しは恥の上塗りだ。犯人だという人を摘発したら、その人は英雄になってしまう」と指摘したのに対し、仙谷氏は“英雄扱い”を批判し「映像を故意に流したことを褒めそやし、良いことのごとくに言うのは不本意だ」と語気を強めた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: めるろ〜001さん

2010年11月08日 11時20分35秒

icon

「Re:Re:【尖閣衝突事件】」
> 【尖閣ビデオ流出】「sengoku38」…ネットで謎解き
> 2010.11.6 13:54
>
> このニュースのトピックス:尖閣諸島問題

sengopku38を選択肢として侮辱の意味にしかとらないというのは
作成者の意図ですね。

別に本人の意志ではない。
ここは、両論併記が常識です。


>
> 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したとみられる海上保安庁のビデオ映像がインターネット上に流出した問題で、動画共有サイトに映像を投稿した人物が名乗った「sengoku38」というハンドルネーム(通称)の謎解きがネット上で白熱している。海上保安庁などで流出元の調査が進められる一方で、流出の舞台となったネットのユーザーたちは、流出の意図を独自の解釈で探ろうとしているようだ。
>
>  ネットユーザーであれば誰でも項目の作成、更新ができるオンライン百科事典「ウィキペディア」に「sengoku38」が登場したのは、公開翌日の5日。
>
>  作成者は名前にある「38」が中国で侮辱の表現に使われるとした上で、「仙谷(由人)官房長官に対する侮辱の意味が込められていると思われる」と独自の解説を加えた。現在は、「sengoku38」で検索すると「尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件」の項目に転送されるようになっている。
>
>  このユーザー名をめぐっては、仙谷官房長官自身は周囲に「うその三八なのか」ともらしたとされる。
> ネット上では「38」を「左派」とする説もあるが左翼を意味する「サヨ」をもじった「34」や「349」を使わなかったことから疑問の声も。「39(サンキュー)」に一つ足りないことから「仙谷さん、礼には及ばない」と読み、「対中関係を考慮して公開できない政府に代わって映像を見せた」と受け取るユーザーもいる。
>
>  一方で、数字には特別な意味はないという見方も出ている。
>
>  映像が公開された動画共有サイト「ユーチューブ」は映像を投稿する場合は会員登録が必要だが、登録済みのユーザー名は使うことができない。
>
>  ユーチューブの場合、登録時に希望した名前がすでに他のユーザーに登録されていると、「次のユーザー名であれば使用できます」というメッセージとともに、その名称の後に数字をふった候補が自動で表示される。
>
>  「sengoku」というユーザー名は、カナダ居住とされる人物が平成18年3月に登録しているが、その後、「sengoku」の末尾につく数字が「0」〜「37」までのユーザー名は大半が登録。問題のビデオ映像の投稿主が「sengoku」で会員登録しようとしたができず、たまたま候補に挙がった「38」を選んだ可能性もあるという。
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年11月06日 18時38分12秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
【尖閣ビデオ流出】「sengoku38」…ネットで謎解き
2010.11.6 13:54

このニュースのトピックス:尖閣諸島問題

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したとみられる海上保安庁のビデオ映像がインターネット上に流出した問題で、動画共有サイトに映像を投稿した人物が名乗った「sengoku38」というハンドルネーム(通称)の謎解きがネット上で白熱している。海上保安庁などで流出元の調査が進められる一方で、流出の舞台となったネットのユーザーたちは、流出の意図を独自の解釈で探ろうとしているようだ。

 ネットユーザーであれば誰でも項目の作成、更新ができるオンライン百科事典「ウィキペディア」に「sengoku38」が登場したのは、公開翌日の5日。

 作成者は名前にある「38」が中国で侮辱の表現に使われるとした上で、「仙谷(由人)官房長官に対する侮辱の意味が込められていると思われる」と独自の解説を加えた。現在は、「sengoku38」で検索すると「尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件」の項目に転送されるようになっている。

 このユーザー名をめぐっては、仙谷官房長官自身は周囲に「うその三八なのか」ともらしたとされる。
ネット上では「38」を「左派」とする説もあるが左翼を意味する「サヨ」をもじった「34」や「349」を使わなかったことから疑問の声も。「39(サンキュー)」に一つ足りないことから「仙谷さん、礼には及ばない」と読み、「対中関係を考慮して公開できない政府に代わって映像を見せた」と受け取るユーザーもいる。

 一方で、数字には特別な意味はないという見方も出ている。

 映像が公開された動画共有サイト「ユーチューブ」は映像を投稿する場合は会員登録が必要だが、登録済みのユーザー名は使うことができない。

 ユーチューブの場合、登録時に希望した名前がすでに他のユーザーに登録されていると、「次のユーザー名であれば使用できます」というメッセージとともに、その名称の後に数字をふった候補が自動で表示される。

 「sengoku」というユーザー名は、カナダ居住とされる人物が平成18年3月に登録しているが、その後、「sengoku」の末尾につく数字が「0」〜「37」までのユーザー名は大半が登録。問題のビデオ映像の投稿主が「sengoku」で会員登録しようとしたができず、たまたま候補に挙がった「38」を選んだ可能性もあるという。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年11月06日 18時31分52秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
尖閣諸島、中国船激突動画
投稿者:れいな 投稿日:2010年11月 5日(金)23時34分28秒  
http://www.youtube.com/watch?v=PO3icKluj7o&feature=player_embedded#!

http://www.youtube.com/watch?v=mLKJB2LRQfI
創価学会脱会推進委員会

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年11月06日 00時20分39秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
【石原知事会見詳報】尖閣ビデオ流出「結構なこと」「自衛隊駐留キャンペーンやる」
2010.11.5 21:03
「大臣には現場に行ってから会いに来いと言ってある。会いたいと言っているから、まず現場を見に行きなさいと。前回は1年前に行った。1年前とは随分(状況は)違うんだから。現場で自分の目で見届けて、最高責任者としての判断を下しなさいと。何を感じたかということを踏まえた上で、関係の知事たちで話を聞こうということだったんですが、(関係知事が10月26日に現地視察で集まった際には)来られなかったわけだ。行ってくるのが当然のことだと思いますが。どういう認識を持つのかあなたも聞いてきなさいよ。私の代わりに」

 --今日の大臣会見で、利根川の洪水時の算出の資料がないということでしたが

 「算出したらいいじゃない。もう一回。この天候異変というのも踏まえてね。前より私は状況は悪くなっていると思いますよ。もう一度やることも検証の一つだと思う。検証させたらいいじゃないですか。きちっと。それをするのが国交省の責任じゃないんですか。大臣の責任じゃないんですか。検証ということはそういうことじゃないの。そんなこともせずに、してもいないのに検証したと言ってプロジェクトが駄目になった。今になっておどおどしてもやっていることはめちゃくちゃだよ」

 

 --朝鮮学校の高校授業料無償化の問題で、文科省が無償化を認める方針を発表した

 「そこで教育やっている、教育の内容について斟酌しないとね。拉致の問題というのは重くのしかかってあるわけですから、そういったものを朝総連の連中が加担して、手引きしたって言うのは歴然とした事実としてあるわけだから、そういうものを継承する教育をやっている学校に私たちの税金で、何で保障するのかね。私は本当に疑義を感じますな」

 

 --都でも朝鮮学校の補助金を出していると思いますが、その件について

 「考えなくちゃいけないと思いますよ、私は」
 (冒頭には石原知事からイベントの説明が行われた)

 「アジア大都市ネットワーク21の東京総会ですけども、11月7日から10日まで、アジア大都市ネットワーク21の総会を東京で開催いたします。今回は、中小型ジェット旅客機の開発促進、危機管理や感染症対策などの共同事業についてこれまで取り組んできた成果を確認するとともに、環境や産業振興を将来に向けて、官民の連携について意見交換を行います。また、総会の開催とあわせて、都庁前の都民広場でアジアの食や文化を楽しむアジア大都市ネットワーク21展も開催しますし、アジア料理が味わえる屋台が出店するほか、ヘブンアーティストや民族舞踊団などによるイベントが数多く繰り広げられる予定であります。都民の皆さん是非、広くアジアに接することができますので、おいで願いたいと思います」

 「もう一つは、年末にあり得るかもしれない事態で、景気がよくありませんし、雇用が進んでいませんから、求職者の支援について、来週から12月28日まで生活に困っている求職者に対して、就労支援と生活支援を一体的に提供する総合対策を実施いたします。都の先駆的取り組みを踏まえて、国に強く働きかけながら、都内全17カ所のハローワークにNPO法人などの相談員を配置いたしまして、住基の生活の支援も行うつもりであります。あわせて各局の連携の元に、民間の力を活用しながら新たな雇用も確保したいと思います。いまだに厳しい雇用情勢が続く中ですから、こうした重層的な対策を講じて働く意欲のある人への生活全般にわたる支援を一層強化していきたいと思っております」

 「既に政府にははっきり言っておりますけども、政府独特の場当たり場当たりでね、年末になってまた派遣社員をどうこうこうするという、昨年一昨年のような、いわゆる派遣村をですね、東京は協力して行いません。その前にやることを総合的に政府はやるべきでありましてね。やって来る人たちの世話まで厚生労働省の役人に代わって、東京都の役人がやる筋は全くないんでね。国に去年のような協力はできません。その代わりにもっと総合的なマクロの対策をしっかりしなさいということを強く通告しております」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年11月06日 00時18分46秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
> 【石原知事会見詳報】尖閣ビデオ流出「結構なこと」「自衛隊駐留キャンペーンやる」
> 2010.11.5 21:03
「それから、これは余談だけど、私もそのうちに有志と図って国民運動でね、せっかく税金を納めて自衛隊をつくってもらっているんだから、日本の固有の領土の尖閣にですな、自衛隊が駐留してもらいたいという、そういうキャンペーンをしようかと思っています。みなさんしっかりと協力してください。しっかりとしたメディアがあるならば」

 --北方領土の問題で、先日ロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問されました

 「何でけしからん相手の元首に敬語を使うのかね。私はね、仙谷という官房長官を見るとね、なんか『中国の政府におかれましては』とかね、言葉の使い方知らないんじゃないか。こんなに屈辱を味わわされている相手の国になんでへりくだった敬語を使うのかね。対等に話をしたらいいじゃないですか。第三者的に」

 --大統領が訪問したことについてお考えは

 「当然だと思うね、彼らの姿勢からすれば。(日本)政府が『行ってくれるな』と言っても、そんなもんで聞く相手じゃないしね。言ったことでだね、それを押し切ってこれは国内視察だといわれてね。それをけしからんと言ったって、言ってる方がちゃんちゃらおかしいよ、それは」

 「これはまた尖閣とは違った問題で、あなた方はいくつか知らないけど、有名な映画があってね。とにかくあの時(第二次世界大戦で)ロシア軍が入ってくるということで、残された人たちが陵辱、強姦されて、なんて言うのか、屈辱を回避するためにみんな死ぬんだよ。自殺して。その映画をね、絶対上映させるなってロシアは今まで圧力をかけて上映させなかった。この間見ましたけどね、解禁になって。解禁になるもならないも、日本人が日本人の味わったこういう残虐な、屈辱な事態を映画にして表現するのに、外国がくちばしを入れてきてそれに屈してね、せっかくの作品を公開しない国そのものがおかしいよ」
--2週間ほど前に、中国の雑誌のインタビューを受けてますが

 「あれはおもしろかったね。かなり正確に報道しているしね。あの雑誌、記者そのもののスタンスはなかなか微妙だったと思いますね。あれはやっぱり、決して政府共産党のシンパでもなければ、ある程度まで成熟した中国における政治情勢に対して、懐疑的というか批判的というか、私が断じることもないし。迷惑かけたのは気の毒だけど、私はやっぱりおもしろい傾向だと思いましたね。僕は共産党は嫌いだ、共産主義は嫌いだ。中国はしかし好きだ、中国の文化も尊敬しているけど、今の中国に本当の文化はあるかなという話をしましたよ。正確に書いてあるじゃないですか。おもしろかったよ。よく調べているよ。おれのこと」

 --今年、派遣村を作らせないための都としての対応策は

 「都は都なりにいろいろ考えている。担当局に聞いてください。それからやっぱり、メディアの諸君に正確に報道してもらいたいのは、年末に本当に困ったと駆け込んでくる気の毒な人はいますが、甘ったれている奴もいる。せっかく仕事を紹介してやっても『嫌だ、それはつらいから嫌だ』と言って金だけ持って逃げちゃうとかね。それから、割といい仕事を紹介しても『それはつらくて嫌だ』。それで生活保護受けたいって。そういうこと、考えることそのものが人間の堕落だと思うけど。困っている人は困っているなり、ぎりぎりまで困るんでしょうけどね。すべてがすべて本当に気の毒な人とも言えない、甘えている奴もいるということを、やっぱりなんて言うのかな、皆さんの税金で保障するわけですから、そういう実態も知ってほしい」

 --八ツ場ダム(群馬県)の関係で、6日に馬淵澄夫国土交通相が現地視察に行かれますが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年11月06日 00時16分55秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
【石原知事会見詳報】尖閣ビデオ流出「結構なこと」「自衛隊駐留キャンペーンやる」
2010.11.5 21:03

このニュースのトピックス:尖閣諸島問題
 東京都の石原慎太郎知事は5日の定例会見で、沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像がインターネット上に流出した問題について「結構なこと。私もそのうちに有志と図って国民運動で、日本固有の領土の尖閣に自衛隊が駐留してもらいたいというキャンペーンをしようと思っています」と語った。会見の詳報は以下の通り。




 (石原知事は冒頭のイベント説明の後、尖閣ビデオ流出問題に自ら触れた)

 「さっきも私、フルテキスト、インターネットに流れている尖閣諸島の漁船衝突問題の映像を見ましたがね。あれ、なんで政府は発表しないのかね。結局内部告発でしょう。こんなこと黙っていられるかっていうね。まあ、どこの省の人間か知らんけど。冗談じゃないよってね。国民の目に実態を見てもらいたいということであれが流出した。結構なことじゃないですか。私は国民の意識というのははっきりしていると思います」

 「それにあわせて、自民党の幹事長に申しましたが、政府対政府で、ああいうばかなことしてまで主張する尖閣の領有権が中国にあるという法的な論拠を示してもらいたい。『政府から政府にとにかく通告させなさいよ』と(幹事長に)言ったら、『言っても答えないだろう』と言う。答えないことが答えになるんでね。われわれにとっては荒唐無稽の話に思えるけど、尖閣の領有権を主張する法的歴史的な根拠は、なんなんですかということを公式に質問させたらいいじゃない。すべきだと思うし、国民はそれを望んでいると思いますよ。相手がはっきりしたことを言ってきたら、それを斟酌して考えるべき余地があるかもしれないが。おそらく、それは出てこないでしょうな。出てこないってことが答えになるんだから」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年11月06日 00時12分25秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
【尖閣ビデオ流出問題】海保?検察?一体誰が 捜査関係者しかアクセスできぬ映像
2010.11.5 22:41

このニュースのトピックス:領土問題

 動画投稿サイトで公開された漁船衝突事件のビデオ映像は、海保と検察の限られた捜査関係者しかアクセスできない種類のものだ。

 海保によると、現場で撮影された映像は数時間に及び、すべてを石垣海上保安部(沖縄県石垣市)が事件の証拠として那覇地検に提出した。石垣保安部も原本のコピーを所有している。

 こうした映像全体のうち、衝突の瞬間など捜査資料の「核」となる部分については事件直後、巡視船に搭載された衛星による電送や第11管区海上保安本部(那覇市)にある専用回線を通じて東京・霞が関の海上保安庁に送信された。

 映像は指紋認証や暗証番号によるセキュリティーのある部屋で保管されており、当初、映像の一部を報道公開する意向だった海保は映像をさらに抽出し、衝突シーンのみを数分間に編集したDVDを十数枚作成。前原誠司国土交通相(当時)らが視聴したが、結局、事件の証拠書類になるという判断から公開は見送られ、DVDや送られたデータすべてを10月に廃棄した。

 一方、石垣保安部では那覇地検の指示に従い、膨大な映像全体の中から証拠部分を抽出、編集していたという。今月1日に国会に提出された映像も、那覇地検が石垣保安部などと協議して6分50秒に編集してDVDに焼いたもの。このDVDは国会に保管されているが、ある海保幹部は「考えたくないが、国会提出分以外に編集した映像を内部の関係者が持ち出した可能性は、正直捨てきれない」。
今回ネット上で公開された映像には、映像の状況を説明するテロップや、時刻が表示されていた。証拠資料を作成する際、テロップを入れる編集作業は海保内でしばしば行われており、「石垣保安部でこうした作業が行われた可能性はある」(海保幹部)という。

 作家で元外務省主席分析官の佐藤優氏は「海保内部から流出し、機密情報が公になったとすれば、組織管理の甘さがあり見逃せない。中国人船長を釈放した今回の事件処理に対し不満を抱く者の仕業だろうが、それを内部告発という形で解消するのは間違いだ」と指摘している。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年11月06日 00時00分00秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
【尖閣ビデオ流出問題】「政権の判断ミス」「投稿者は憂国の士だ」元内閣安全保障室長・佐々淳行氏
2010.11.5 11:25

このニュースのトピックス:尖閣諸島問題

5日 沖縄県・尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件で、海保が撮影したとみられる映像がインターネット上に流出したことについて、元内閣安全保障室長、危機管理専門家の佐々淳行さん(79)が産経新聞の取材に答えた。詳細は以下のとおり。

 「ビデオを公開しなかった菅政権の判断は間違っていた。前原外相は非常に早い段階から(中国船が)体当たりしたビデオがあると言っていたのに、政権は発表しなかった。

 仙谷官房長官は刑事訴訟法では公判維持の都合上、公表しないと言っていたが、超法規的措置で釈放したのだから、公判はない。世界の世論もどっちがどうだかわからないし、こっちが悪かったら謝ればいい。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議や外国人記者クラブで発表したっていい。国民に情報を開示する義務があった。対中国の配慮があったと思う。明らかに仙谷さんの法廷弁護士のテクニックだと思うが、これは外交だ。一部の国会議員に限定して見せたのもおかしい。他の議員が怒るのは当たり前だ。早い段階で世界に公表するべき貴重な資料だ。
 映像では、3隻目の巡視船も出てきたが、これは今まで明らかになっていなかった。真実を明らかにしていない菅政権のハンドリングミスだ。国民がこれだけ尖閣問題に関心を持っているのに、情報公開しない菅政権はおかしい。

 一部で、(ビデオを)漏洩(ろうえい)したのは、海上保安庁か検察庁かという話で厳正に捜査するように言っているが、本来は公開すべき情報で、私は弁護に回ります。中国側が悪いんだから公表すべきだという正義感に燃えた、そういう人間が公表したと思う。投稿者は愛国心に燃えた憂国の士だ。中国で反日教育をすりこまれてデモを行っている人は、日本の船がぶつけてきたと言っている。中国人がユーチューブを見るとは思わないが、流出ではなく政府としてきちんと公表するべきだ。

 映像を見てはっきりわかったが、領海侵犯の法律がないから海保は漁業法違反で追いかけたが、体当たりされているし、海上安全法違反だ。公務執行妨害でもある。日本の正当性と中国の横暴ぶりを世界に示すチャンスだった。

 APECで胡錦涛(国家主席)との会談が絶望的になったのはマイナスだが、今回の漏洩を奇貨として、政府はAPECまでに公表して世界の世論を味方につけなくてはいけない」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年11月05日 23時55分02秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
【尖閣ビデオ流出問題】「ご自由にお持ち下さい」JR川口駅に尖閣DVD280枚
2010.11.5 21:38

このニュースのトピックス:尖閣諸島問題

5日午前8時すぎ、埼玉県川口市のJR川口駅東口の連絡通路上に不審な段ボールがあるのを通行人が見つけ、交番に通報した。川口署員が駆けつけると、「ご自由にお持ちください」などと書かれ、DVD約280枚とA4の用紙が入った段ボール(高さ約15センチ、横約30センチ、縦約40センチ)が見つかった。

 川口署でこのうち1枚を再生したところ、動画サイト「ユーチューブ」に流出した中国漁船衝突事件の映像と同様の映像が映し出されたという。A4の紙には民主党の政策や中国に関する意見のようなものが個条書きされていたという。

 川口署が確認したところ、DVDには6つの動画ファイルが収録され、いずれも更新日時が5日午前1時15分ごろから35分ごろの間だった。同署では、動画サイトに映像が流出した後に更新されていることから、流出した映像をコピーしてDVDに収録、駅前に置いた可能性があると見て調べている。

 川口市内の男子大学生(19)は5日午前7時半ごろ、通学のために現場を通りかかり、ベンチの上に置かれた茶色の段ボールを見かけた。「尖閣問題のビデオです。ご自由にお取りください」と記されたA4の紙がはられていたという。男性は「気持ち悪いので取らずに素通りした。朝で他の人も急いでいる様子で、取った人は見ていない」と話した。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年11月05日 23時52分26秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
「危機管理は…」「大歓迎だけど大事件」  尖閣ビデオ流出でネットに賛否
2010.11.5 12:00

このニュースのトピックス:尖閣諸島問題

動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に投稿された、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオと思われる動画(NO.6)=5日 沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像がインターネット上に流出した問題について、様々な意見がブログを通じて寄せられた。「いつかはこうなる」「正義の内部告発」と流出を肯定的に受け止める声や、「危機管理体制はどうなってる」と機密事項の流出を問題視する声などが多く寄せられた。イザ!ブログに寄せられた声は以下の通り(抜粋)。

イザ! 「尖閣ビデオ流出」特集
 政府が隠そうとすればするほど、いつかはこうなると予想していた。もたもたしていた政府が悪い▽尖閣を守っている海上保安庁の皆さま!国民のほとんどは、貴方がたの味方です! ▽日本はもう既に情報管理と危機管理そして防衛という点では滅茶苦茶で、途上国並みですね

 世界中に中国の実態を知らせることができた。万々歳▽このVTRを公開しない事によってどのような国益を得るつもりだったのか?▽菅さん、仙谷さん、前原さんの対応を見たい▽下手な小細工すると、得てして物事は悪い方向へ進んでいくもの

 私はビデオ流出を正義の内部告発と見ています▽映像を流す事は、今尚態度をはっきりさせない政府へのあて付けではないですか?▽公開しとけば良かったのにね▽流出その行為が反社会的でしょう!!▽政権が現場を統率できない状況があぶり出されました。現場からの政権へのレッドカード

 一体この国の危機管理体制はどうなってるの!!!▽次に来るのは「今回流出した部分以外に何が映っているのか?」という事になるだろう▽インターネットのおかげで民主的になった▽センゴク流の姑息な幕引きを国民が支持していない背景があります▽消された動画は増殖するのが世の常▽海保の顔は丸潰れ

 こうしたビデオの流出は外交的にあってもよい手法だ▽大歓迎だけど大事件!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年11月05日 23時49分23秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
【尖閣ビデオ流出問題】首相「情報管理がしっかりしていない」と危機感
2010.11.5 20:12

このニュースのトピックス:尖閣諸島問題

菅直人首相は5日夜、中国漁船衝突事件とみられるビデオ映像が流出したことについて「(警視庁の)テロ情報の流出が言われている中で、今回はビデオが流出した。相当、国の情報管理がしっかりとした形になっていないと危機感を感じた」と語った。その上で「まずやらなければいけないのは真相究明であり、そのことに全力を挙げる」と強調した。首相官邸で記者団に答えた。

 13、14両日に横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議にあわせて予定している中国の胡錦濤国家主席との首脳会談への影響に関しては「こうした問題が起

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年10月03日 23時21分52秒

icon

「Re:【尖閣衝突事件】」
【中国漁船衝突】那覇地検幹部の招致を 谷垣氏
2010.10.3 22:30
 自民党の谷垣禎一総裁は3日午後、中国漁船衝突事件の船長釈放に関して「今までも那覇地検に国会に出てきてもらい事案を明らかにすると言っている。その方針でいきたい」と述べ、釈放した那覇地検幹部の国会招致を求める考えをあらためて示した。甲府市内で記者団に語った。

 これに先立ち谷垣氏は、同市内の街頭演説で「那覇地検の次席検事は『中国との関係や日本国民の利益を考えて釈放の判断をした』と言ったが、政治的判断を押し付けられた検察の抵抗だったのではないか」と指摘した。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト