新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2023年06月15日 13時14分31秒

    icon

    こんにちは

    今日は
    週に一度のリハビリの日でした。

    ぽつぽつ
    雨が降り出してきて、
    今帰って来ました。

    夫が冷やし中華を作ってくれたのを
    食べました。

    あとは寝るのみ、かな。ふふふ

    足のしびれは全然治らないけど、
    何もしないよりはいいと思って、がんばります。

    みかんちゃんも
    頑張っているかな。元気?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 49
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    eichan

コメント: 全49件

from: eichanさん

2023年07月28日 21時54分07秒

icon

皆さん こんばんは

 毎日暑い日が続きますね。
 毎朝と昼過ぎに3時ごろと5時ごろの3回、ホースで庭へ水を撒いています。
 蒔いた当分は気化熱で涼しく感じますが、昼前から午後3時過ぎまでは、撒いても1時間も保ちません。

 そんな中、午後5時ごろには毎日畑の作物、というほど植えてはいませんが、ナスにピーマンにシシトウにキュウリとインゲンに大豆と別に枝豆に水遣りをします。
 他にも百日紅や秋咲きの菊などにも水遣りをすると、13リットルのバケツ出10杯は撒いているので、来月の水道代もばかにならないと思えます。

 猛暑の中、ポニーさんもコスモスさんも病院へ行かれて、熱中症には気を付けてくださいよ。

 私は次回は来月末が予約日ですが、右足の親指の付け根が痛いし、少し腫れてもいるので、来月第1週の金曜日に整形外科を受診してみようかなと。
 どうせどうにもならないと言われるのが関の山ですが、あれでも貼り薬くらいはくれるかも。

 みかんさん
 瀬戸内はこんな時期は暑いっていうもんじゃないでしょうね、気を付けてください。
今年のカボチャは、イノシシ対策をしているので、順調に大きくなるでしょう。
長い種子を蒔いて苗を育てたけど、植えた8本の内丸いのと長いのと半々くらいに出来ています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年07月28日 12時55分52秒

icon

こんにちわ

ポニーちゃん
どう?
大丈夫?

私は、今日、整形外科に

理学療法士の先生のリハビリ
注射を一本打って来ました、

日差しが強くて 
日傘をさしていても
影を探して歩いていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年07月26日 11時08分35秒

icon

みなさん
こんにちは

今日は整形外科に行ってきました。
ちょっと前は歩いて行ったのに、
今は夫の車で。

足元はふらふら
転んだら大変
無事に帰って来ました。

梅酒
ブランデーに漬けたのをまもなく飲み切ります。

今年漬けた梅を取り上げようと
先日、えいちゃんの話を聞いて
やろうと思っていたのに
まだやっていません。
今日やるかな、やれるかな。

今日も暑い、
みんな気を付けてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年07月25日 06時35分29秒

icon

皆さん
おはようございます。

ポニーちゃんの所も梅酒を
ブランデーで漬けたのね。
我が家もブランデーで漬けていました。
氷砂糖は梅1キロに対して500グラムで漬けました
お酒の瓶に移して会社の方に・・・しばらくして
空き瓶を持ってきて 美味しかった 又貰える?・・・・と
銀行から出向してきていた方  又上げたこともありました

氷砂糖で思い出したの
チビ姫が幼稚園の時
玄関に置いてあった氷砂糖を持ってきて
「バアバ、こおり とけちゃうよ」・・・・と
ありがとう・・・と 冷凍庫に入れる真似
残りを急いで隠しました。

暑さ 熱中症に気をつけてくださいね。
何回か 軽い熱中症にかかっている私です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ponyさん

2023年07月21日 09時51分25秒

icon

おはようございます

えいちゃんの梅酒ですね。

私も
今年は梅をもらったので、2瓶漬けました。

いま、我々が毎晩食前酒に飲んでいるのは
2008年のブランデーに漬けたものです。
香りが深くておいしいです。

私は梅酒の梅の実が大好きで、
一つひとつ楊枝で何か所か穴をさして漬け、
梅酒がしみわたった梅の実をボリボリするのが好きです。
そうだ、私も今日
梅を取り出しましょう。

みんなぁ
暑さに負けず
そーっと生きていこうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2023年07月20日 16時27分04秒

icon

皆さん 暑い日をお過ごしのことと思います。
 我地の今朝は18.3℃、17/18日に次いで10℃台の最低気温で、タオルケットだけでは痩せた足が冷たくなるほど。

 夏バテには程遠いですが、それでも水分補給はしています。

 一昨日の夜、今年付けた梅酒の梅を引き上げました。
 引き上げる時、きれいそうな梅をかぶり付きながらしてたら、少し気分が良くなった。

 これまでは梅をジャムにしていたけど、今年は余りきれいで無かったので、捨てることに。
 
 ブランデーに漬けたのは色も濃くて匂いも良い、焼酎漬けは色もブランデーに比べると薄くて、これはこれで美味そう。

 3・4年熟成すれば美味しくなるだろう、それまでは元気で民泊業もしなくっちゃ。
 5年前に付けた梅酒がまだ1升あるので、ウエルカムドリンクにはそれが使える。

 上げた梅と梅酒を2ビンを

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年07月19日 14時48分53秒

icon

暑いですね
みかんさん、ポニーちゃん、葉ちゃん、えいちゃん

皆さん夏バテしていませんか?
熱中症には?

私は
軽かったけど
2回の位、熱中症に
気がつかないうちに
なっていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年07月17日 13時41分14秒

icon

こんにちわ

暑いですね

食欲も無くて
身体も怠くて
指も痛い、何も出来ません

ピカちゃんと
遊ぶだけです


  

キッチンで 水遊び?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年07月14日 18時24分48秒

icon

コスモスちゃん
>普段のおこないが良いからですよね。

うふふ
まあ、そういうことで・・・
なんて
奢っていると
バチが当たるといけないから…

そんなことはありませんよー
天の神様に感謝でございます。はい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年07月14日 17時21分04秒

icon

ポニーちゃん
おかえりなさい

タクシーに乗っていた時に
すごい雨
普段のおこないが
良いからですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年07月14日 16時58分47秒

icon

みなさん
こんにちは

先ほど戻りました。

雨にも会わず
折りたたみ傘も
一度も開きませんでした。

タクシーに乗っていた時に
すごい雨が降りましたけどね。

明日から
ブログに、
とは言っても
お寺二か所と温泉二か所だけですけど。

電車で
のんびりってとこです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年07月13日 12時05分12秒

icon

こんにちわ   
新潟、もう、何十年前?姉が義兄の転勤で 
三年位居たときに 何回か行きましたね。
その時に
佐渡にも 日帰にでしたけど 

ポニーちゃん
新潟よね、雨?大丈夫かな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年07月12日 14時36分22秒

icon

皆さんこんにちは

 ぽにーさんは今日から新潟の温泉ですか?良いな、私は一切足を踏み入れてない県です。

 石川雲蝶さん、知らない方です、彫刻では青森の爺さんに光雲・田中・我県の圓鍔勝三くらいしか。

 大雨にならなきゃいいですけど、温泉でしっかりくつろいでお帰り下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年07月11日 16時14分49秒

icon

こんにちは
えいちゃん、みなさん

わが地方は
雨は殆ど降りませんで、
毎日暑い日が続いております。

37度、38度と言った声も聞こえてきます。
ホントに暑いです。
体温より暑いですものね。

そんな中
明日から
水、木、金と三日間
新潟の温泉に行ってきます。

雨の心配をしていましたが、
まさかこんなに暑くなるとは…

帰ったら
ブログに書きますね。
のんびり電車旅で
ほとんど何も見学はしません。
石川雲蝶という日本のミケランジェロと言われている人の
彫刻をちょっと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年07月10日 16時48分53秒

icon

みかんさん、コスモスさん、ポニーさん、葉ちゃん

 いかがお過ごしですか?

 このところ雨ばかりの当地ですが昼前に上がり、僅かに太陽が雲の合間から見え隠れしています。

 皆さんの所も雨はどうなんでしょう?

 みかんさん
 そちらは雨はどうなんでしょう、同じ瀬戸内を挟んでも、我が県は何時も線上降水帶とやらで、アチコチ洪水注意報や警報が出ます。

 コスモスさん
 熱中症状は治まりましたか?暑くなくても症状が出ること、書かれたので知りました。
 無理をせずにお過ごし下さい。

 ポニーさん
 そちら雨雨はいかがですか?
 洪水になるような程は降らないでしょうけど、気温は結構高いのでしょうね。
 暑さには気を付けて下さい。

 葉ちゃん
 そちらも雨は如何ですか?
 伊豆半島方面は雨の通り道のようですが、そこは少しは違うのでしょうね。
 大雨注意報が出ると、外へ出ないようにして下さい。

 こちらでは、私のような年の男性が大雨の時、田んぼの水を見に行っては用水路に流されるということが、毎年出ています。
 今は行政も厳しく出ないようにと注意喚起をするので、今年は行方不明者が出ていません。
 
 我が地は、何時も書きますが河川がないので、大雨の時の心配はありません。
 家内のところへ整体師が週一で来ますが、昨日もここは良いですねと、同じ町内でも川の傍では、田んぼへ水が入りそうな所は結構ありますが、我が地はそれが無いのでバスも普通通り動いています。

 雨が止むと暑さが半端なくなります、コスモスさんでは無いですが、熱中症になら煮よう、水分を摂ることを心がけた予防しましょう。

今朝小雨の中、御衣黃傍のアフリカハマユウが1輪咲いたのを写しました。
 カメラが濡れるのが嫌で、スマホで写してみました。

傍にアガパンサスも2株ある

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年07月08日 14時05分28秒

icon

こんにちは
みなさん

こすもすちゃん
熱中症でしたか。

年取ると感じなくなるんだって。
息子がうるさく私に言います。
自分が熱いか寒いかではなく
部屋の温度を見て
エアコンを入れるように、と。

でも
基本は自分が熱いか寒いかで決めてしまいます。

怖いですね。
気を付けます。
気をつけましょう。
これから特に、ね。

こすもすちゃんは
上着を羽織るのがいいかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年07月08日 06時32分07秒

icon

皆さん
おはようございます。

ポニーちゃんの声が聞こえたので・・・
読ませてもらってはいたのですが
書く気力がなくて・・・・。

2週間の間に
軽い熱中症になってしまって
前にもお話したと思うのですが
皆さんが暑いですね。と言っても
その暑さが感じない、汗もかかない
喉が渇く、、それもない…感じない…水を飲む回数が少なくなる

夕方になると 動悸、息切れ  脂汗って言うのかな?
ジッと?とする汗…わかるかな、
顔色が悪くなって 
これが 熱中症だったのです

先生に話をしたら 熱中症です、
旦那さんが居たから良かったんですよ
いなかったら 倒れていたかも…半分脅かし?
それからは水分を気をつけるように
冷房も…今までも入れていたけど
私が寒いって切ってしまって
今は薄い上着を羽織るようにしています。

気をつけましょうね。
自戒をこめて・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年07月07日 09時19分49秒

icon

えいちゃん
みなさん
おはようございます。

言ってもどうしようもないけど
今日も暑くなりそうで、エアコン既に入れました。

水を水を・・・というので
飲みすぎなのか
胃が何だか変です。

皆さん元気ですか?

こすもすちゃん
このところ少し見かけませんが
大丈夫?

暑いからねぇ。
みんなも私も元気でいきましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年07月06日 17時24分07秒

icon

皆さんこんにちは

 当地も今日は30℃を超えました、暑いです。
今朝の最低気温は18.5℃、朝4時に膝から下が冷たくて、タオルケットの上に毛布を掛けたら眠れました。

 葉ちゃん
 アフリカ浜木綿の花言葉、何処か遠くに の通りの写真です。

 遠くに石窯の煙突が。
 今朝見ると4本花の茎があり、5本目も伸びていました、下からあおるように石窯の煙突を入れてみた。
 他に御衣黄の近くへも株分けを4年前にしたら、今年やっと1本花の茎が伸びていて、来週には咲くのかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年07月02日 22時17分28秒

icon

みなさん
こんばんは

葉ちゃん
お祝いありがとう。
素敵な花束ですね。

夕方
電話の向うで
可愛い孫二人と
同じくらい可愛い娘が歌う
ハッピーバースデーにも癒されました。

それではみなさんごきげんよう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon