新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: らんさん

    2020年02月24日 05時55分51秒

    icon

    マスクの作り方です

    まず、用意するものは

    縦 17cm 横 34cmのダブルガーゼ

    (こちらは幼児~低学年サイズです。ゴムは26cmが2本)

    縦 18cm 横36cmのダブルガーゼ(低学年~高学年サイズです。ゴムは28cmが2本)

    縦横のサイズを調整しながら作ってみてくださいね ^^

    マスクは直接顔につけるものなので肌触りがよく、通気性のいいガーゼがお勧めです

    普通のコットンの生地だと通気性が悪く息苦しくなるかもしれません

    どうしても使いたい場合一度自分の口に当ててみて

    息苦しくないかどうか試してからのほうがいいかと思います^^

    まずは表合わせにして縫い代1cmで縫い合わせます

    縫い代を割りながら表に返します

    このとき、縫いあわせた部分が1cm内側に入るようにします

    だいたい写真のサイズに折りたたんでいきます

    縫い代を残し三つ折にした状態です

    残した縫い代をたたみ込み待ち針で押さえます

    押さえた部分をミシンで縫い合わせ

    反対側も同じ幅でミシン目を入れます

    これがゴムの部分になります

    そしてゴムを通します

    この時、縛った部分が中に入るように仕上げます

    ゴムの長さは 28cmで作りましたが

    個人差があるので調整してみてください

    小さいお子様はもう少し短めで25cmでもOKです

    またゴムはこちらがお勧め

    直接肌に触れるものは様式にあったものを使うといいと思います

    意外とお手頃価格で購入できますよ^^

    と。。。まぁこんな感じになりました~♪

    作り方はいろいろあると思うので、基本がわかればあとは自分のやりやすい方法で

    作ってみてくださいね~♪♪

    作ってみるととっても簡単で、もっと作りたくなりますよ~♪

    yunyunレシピ初公開でした~ ^^

    参考になると嬉しいな♪

    ちなみに大人サイズは縦横のサイズを調整すれば作り方は同じなので

    是非試してみてくださいね

    大人サイズのレシピ追加♪

    縦 20cm 横 45,5cm  ゴム 30cm

    個人的に作ってみてよかったと思ったサイズなので、ご自身で作られてからサイズは調整してみて下さい

    (出来上がりサイズ:大人 9×14 子供 7,5(8)×10,5(11))

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: きんぎょ1968さん

2020年03月07日 00時46分48秒

icon

ayanonさま

承知しました。私も気をつけます。

さちぞうさまが見ていらっしゃいますし、人、企業、商品の誹謗中傷に近い悪口、第三者を不快にする陰湿な話はよくないと思います。

また、ここは公開サークルです。
このサークルを快く思っていない人物がお気に入りに入れるなどして閲覧し、Beach運営事務局に迷惑をかけている可能性があります。

なぜ資生堂おめかし会議が今の形になってしまったのか、各自が反省しましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年03月06日 22時28分28秒

icon

みなさま

オープンサークルであるため、サークル独自の規約を追加します。

良い事で商品名を出す時も、差し支えないように伏字で。
非難する時には、メーカー名、商品名は出さないように、お願いします。
伏字もダメですよ。

また、個人が特定されるような事を載せるのは避けて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きんぎょ1968さん

2020年03月06日 17時12分30秒

icon

らんさま

私もyoutubeで音楽やフィギュアスケート動画の視聴、娘は音楽を探したり楽しんだり、主人は著名人だけでなく素人の配信する動画も楽しんでいます。

ネットがあって良かったですよね。
普通に生活していれば出会うことのなかった人同士が、こうしておしゃべりすることも出来ますし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: らんさん

2020年03月03日 19時46分08秒

icon

きんぎょ1968さま
マスクの動画で・お裁縫しなくっても・両面テープとキッチンペーパーで作れるの
見つけました・・

びっくりです・・最近ユーチューブで福袋開封動画見てますが・・
テレビがマンネリになって・おんなじ方ばっかりでているので・
ユーチューバーのかたも個性的で面白いです・びっくりしました

世界が違うかんじ・・

動物の森のチョコエッグ開けて・コンブできるか・?動画とか・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: きんぎょ1968さん

2020年03月03日 16時49分02秒

icon

らんさま

持ち歩きの自分用未使用マスクはビニール袋に入れ、使用中のマスクはカバンの中のポケットに入れていましたが、考えてみると使用中のマスクこそ、使い捨ての袋か簡単に丸洗いできる容器に入れたほうがいいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: らんさん

2020年03月03日 05時57分21秒

icon

きんぎょ1968さま
私の家はもともとマスク常備していて・・
母は手作りのマスクありますが口紅がついていて洗っていますが・
マイマスクなので・家族には自分のマスクすすめません・・
父に聞いたら「箱にあるので使いなさい」と言われましたが・
私も持っているので大丈夫なんです・・
年末「ローソ〇」が小学校の前に去年からできて・
マスク入れをサンリオのキティちゃんやキャラクターが書いているのを
チョコ3個でもらえるキャンペーンを見かけました・・
買えばよかったです・ますくのいられるクリアファイル・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きんぎょ1968さん

2020年03月02日 23時49分25秒

icon

らんさま

私は手洗いしても使える丈夫な手作りマスクを自分で作る自信がないため、金曜日の晩に大手通販のセ○ールでガーゼマスク二枚組を注文し、マスク不足で困っているファン仲間たちと妹に知らせました。今日見たら完売になっていました。

昼間、浄化槽でお世話になっている会社の若い男性従業員の方が玄関先に来ました。
その方はせっかくマスクをつけていらっしゃるのに、鼻と口を私に見せるようにマスクをめくってお話ししていきました。

「何か移されたら怖い!」という恐怖心が先に立って「マスクをしたままお話しなさってください」とお伝えすることが出来ませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: らんさん

2020年02月28日 08時09分55秒

icon

きんぎょ1968さま
家にある・・キッチンペーパーやタオルやハンカチでも手作りマスクできるそうです・・
きんぎょさま親切ですね・・マスクをプレゼントするなんて・

私の家もマスクはあるので・全然大丈夫です・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2020年02月27日 20時05分06秒

icon

ayanonさま

>免疫だとVCだと思いますよ。
皮膚、粘膜の抵抗力に影響があるのは、あとVB群。特に、B1、B2です

ありがとうございますm(__)m
ビタミン群をまんべんなく摂取するには、バランス良く食べないといけないですね。

市中感染が明らかなので、どんな人が重症化しやすいのか、どんな体調の変化に気を付けたらいいのかなどが早く明らかになるといいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: きんぎょ1968さん

2020年02月27日 16時31分39秒

icon

らんさま

今は手作りマスクに使うガーゼも、入手困難になっていると報道されていました。

私は元々神経質で潔癖症のうえに備蓄癖があり、騒動前から除菌商品もマスクも、充分、自宅内在庫があります。

個包装されたマスクは常に持ち歩き、マスクをせずに咳、鼻水、くしゃみが続いている人を街中で見かけたら、プレゼントしています。

医師が出演したラジオ番組の記事によると、布のマスクは中に入れるガーゼを交換し、熱湯で消毒するとよいそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年02月26日 02時24分28秒

icon

sweetさま

 脂質環なら、エタノールでも石鹸でも台所洗剤でも、塩化ベンザルコニウムでも、効きますわ。
 ありがとうございます。

 ただ、免疫にビタミンDは正しくない情報と思いますよ。
 VDはカルシウム、リン代謝を司るので、骨や、筋肉の収縮をします。
腎臓疾患には、この成分は影響があるので、容量の管理が必要です。

 免疫だとVCだと思いますよ。
皮膚、粘膜の抵抗力に影響があるのは、あとVB群。特に、B1、B2です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2020年02月25日 09時39分03秒

icon

ayanonさま

ありがとうございますm(__)m
必要なのは、正確な情報です。
コロナウィルスについては、よく分からない事が多すぎます。
実態はどうなのかが分からないのは、検査しないからです。
なぜ検査出来ないのか…

新型コロナウイルスはエンベロープ・ウイルスだそうです。
このエンベロープ(脂質膜)はアルコールや石鹸などで処理すると容易に破壊することができるので、WHO(世界保健機関)等の指針において、新型コロナウイルスにはアルコール消毒が有効とされる所以はここにあるようです。
手洗いは、石鹸手洗いで丁寧に洗うと良いと思います。

友人からラインが来ました。
コロナウィルスも、熱に弱そうだということでした。体温が高いことで免疫が上がると言われていますから、体を温めることは良いのではないかと思います。
もう一つ書かれていたのは、ビタミンDの必要性です。積極的にビタミンDを摂取し、免疫力を上げることも必要かもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: らんさん

2020年02月25日 05時50分26秒

icon

ayanonさま
さすが医療系のところでお勤めなだけあってお詳しい・・・
最近和歌山の方が感染したとか言われると・
弟の奥さんの実家なので大丈夫と思いますが・・
たぶん大丈夫だと思います・が医療機関の方大変でしょうね・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: らんさん

2020年02月25日 05時47分35秒

icon

sweetさま
おんなじ方だったんですね・・
たぶん大丈夫と信じるしかないと思います・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ayanonさん

2020年02月25日 01時25分42秒

icon

sweetさま らんさま

 私が見たのは「無料型紙」を提供している「工房ことろ」さん。「nunocoto fabric」
さんです。

 ガーゼハンカチを畳んだものにゴムをつけても良いと思います。
材料も不足しているようですね。
ゴムなんて、髪を束ねる黒ゴムでも、パンツのゴムでも良いと思います。
あるものを使えばね。

 赤ちゃんを見に行って、姉とも話したのですが、塩素系漂白剤でも殺菌効果はあるので、あるもの使おうと思っているとのことでした。

 ドラッグストアで「工業用エタノール」は残っていました。
なんで残っているんだろう?飲むわけじゃなし、手指の殺菌力は一緒です。
 メタノールはダメですよ!エタノールならOKです。
イソプロピルアルコールでも大丈夫です。
 無水エタノールの購入者が、どう使ったのか、唇を真っ白にして購入薬局へ飛び込んで来たそうです。細胞の脱水をするので、そのままじゃなく80%溶液を作ること。
(無水エタノール80ml+精製水20ml)精製水は値段が高いので、水道水でも良いが、早く使い切ること。

 消毒だけなら、塩化ベンザルコニウム(商品名オスパンなど)も有効。
 ただ、今回のウイルスはアルコールに弱いという報告があります。
比較検証したデータが得られていないのですが。 

 土曜日、医療機関の会合がありました。曰く
「あれだけ中国人が押し寄せた大阪で感染者1人はあり得ない。
検査したら、なんぼでも出てくるはず。」
 そうだろうなあ、と思います。
 今も、個人客は来日してはります。
旗持った集団旅行者がいないだけ。
 今から思えば、11月に発熱と喉いたのあった私の症状だって怪しいもんです。
症状が出てからはマスクしていましたけどね。

 特効薬がないと危機感を煽っていますが、インフルエンザの特効薬としてタミフルが出たのも(日本での発売)2001年です。
それまでは、対処療法的に解熱薬、抗生物質(インフルウィルスに効くわけではなく、追随する症状〜喉の炎症を抑えるための処方)の対処療法でした。
 インフルウィルスは熱に弱いので、私はうどん食べて、掃除して汗をかいて、何回も着替えていました。薬嫌いなので。
体力があるうちはこれでも良いけど、乳幼児、高齢者には向きません。危険です。
(脱水症状、心臓がついていかない。高熱による痙攣など起こす可能性大。)
 今回のウィルスが高熱で死滅するかどうか不明。
 
 不思議なのは、若い方で基礎疾患もないのに重症化している例。
これの原因を解明してほしい。
 高齢者(肝機能、腎機能の低下)や基礎疾患(糖尿病や心機能疾患)のある方が重症化する確率は高いので、早くに隔離、治療の開始が必要です。

 とにかく不明な事が多いです。
 DNAは特定されているけれど、オープンにしてないから、特定のとこでしか判定の検査ができません。
 大学関係者から、オープンにしてくれたら、検査に協力して迅速に解明できるのに、という意見もあるそうです。(又聞き情報)

 アメリカの大学から、インフルエンザウィルスなどより、非常にくっつきやすい性質を持つ、と発表がありました。
手にくっついても、常在フローラ(常在菌、自身を守る菌)やRNエースの働きで分解、死滅する事が多いはずなんですが、謎。
 すぐに手を顔に持っていく癖のある人は気をつける事。
 鼻毛を頻繁に切らないこと。(鼻毛は外部からの侵入を防ぐ作用がもともとある。)

 あ、うがいの仕方ですが。
まず、ブクブクうがい。
それから、ガラガラうがい。
最後に、ブクブクうがい。

 いきなり、ガラガラうがいは、口の中の菌、そしてウイルスを喉の奥へ引き寄せることになるので、してはいけません。

 うがい薬は、喉の炎症を起こしている時には有効ですが、普段からは使わなくて良いです。
常在菌が死んで、抵抗力が低下します。

 と、まあ、うちの近所の状況や、医療関係者から得た情報、私の知識などの報告でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sweetseedさん

2020年02月24日 22時59分06秒

icon

らんさま

ありがとうございます🎵
私がコピーしているのも、同じ方のものです。
マスク用の赤ちゃんゴムが、この辺りでは、皆売り切れです(T_T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト