新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」

さちぞう様ゆかりの「井戸端会議」>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ayanonさん

    2021年01月16日 20時32分57秒

    icon

    そろそろ6ヶ月。新トピ

    2月になったら、「食べて乗り切る」トピも消えますので、新しく立てておきますね。

     今日の大阪は何回もにわか雨で、洗濯物を出したり入れたり。

     たくちゃんの様子を見たら、素焼き鉢の破片の下にいました。
    寒くないのか?
    土も入れてあるのに。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 546
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    PM sweetseed

コメント: 全546件

from: sweetseedさん

2021年06月17日 22時17分57秒

icon

ayanonさま

64歳以下のワクチン接種予約も始まったようですね。
接種する人が増えると、気持ち的に、ちょっと安心出来るかもしれません。

>うどん食べて着替えて

は、わかりますが、「掃除して」がすごいです。
熱があるのに掃除をされるとは!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2021年06月16日 23時05分36秒

icon

たくちゃんが、昨日の朝から卵の殻の中で寝ています。
食べていて眠くなったかな?
 今、パイナップルとニンジンも入れています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: ayanonさん

2021年06月15日 19時45分45秒

icon

sweetさま

 副反応イコール抗体を作っている、のですが、2回打つことで十分な抗体量を作ります。
 副反応が、なかったからといって、抗体を作ってないわけではありません。
 
 2回目のワクチン翌日、体温を測ったので発熱に気づきましたが、自力では気づきませんでした。
 お母様も同じかもしれません。
しんどくなければ、解熱剤の服用をしなくても良いのです。

 私はインフルで38度以上出ても、しんどくなければ、うどん食べて着替え、掃除して着替えをすると、熱がひきます。
 疲れますが。あとは寝ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2021年06月15日 11時42分03秒

icon

ayanonさま

ごちそうさま😋です

秘蔵?のと○やの羊羹を切ろうか…迷っています😁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: sweetseedさん

2021年06月15日 11時37分55秒

icon

解熱剤
インフルエンザの場合、高熱が体によくない→解熱剤を服用した方がいいのか、自分の治癒力を信じて飲まない方がいいのか…悩みます。
病院に行った時点で、ぼーっとなっているので、そのまま医師の指導に従いますが…

ロキソニンは、思春期の女性の場合、あまりよくないようだ…と母親ネットワーク(口コミ)で聞いたことがあります←医学的に正しいかどうかは不明。(娘は体質的に服用不可の診断が出ています)

母は、1回目のコロナワクチン接種の後、何も問題なかったそうです←免疫付いてない?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2021年06月15日 11時30分14秒

icon

あ、写真が横に⁉️!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: ayanonさん

2021年06月15日 11時29分44秒

icon

sweetさま
 
 お疲れ様でした。
甘い物でもどうぞ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2021年06月15日 11時21分00秒

icon

ayanonさま

>気遣い使い果たし

それです😅

喪主の弟は一番疲れてるだろうと思ったのですが、母親の気持ちを慮ることを止めるという方向に舵を切ったようでした。
はいはいと言いながら、自分の方法でやるのが一番早いし、母は「子ども達に任せてるので」と言えるので。

私はご飯作りと母のお相手とお片付け洗濯をしました😁
夏用羽織物(カーディガン、スーツ・ジャケット系)に、シャツ・ブラウスを全部出してファッションショー→仕分けしました。
9割処分。それでも残ったものは私の何倍もあります。
Tシャツ系はありすぎて…時間的に今回は無理でした。

日曜日の夜帰宅しましたが、昨日の夜は睡魔に負け、9時に寝てしまいました😓
それでも今日も眠いです😪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2021年06月15日 09時28分19秒

icon

 リラックスに、阪急ホテル、ブルー山の猫パン、いちごミルク味をどうぞ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: ayanonさん

2021年06月15日 09時26分36秒

icon

sweetさま

 帰省、お疲れ様でした。
気遣い使い果たされたのでは?
ふだん一緒にいてないもの同士、意思疎通は大変だと思います。

 今朝のNHK.あさイチで、なぜアセトアミノフェンが良いかの説明をしていました。
 曰く、コロナの抗体産生による発熱でない場合、例えばインフルエンザなどで解熱剤を使うと脳に障害を、与える可能性がある、というような説明でした。
 
 あんまりないことですが。

 コロナワクチンによる発熱も、微熱で済む事が多く、特に不愉快さがなければ、解熱剤を、飲む必要もありません。
 私の場合は、1回目は出勤。2回目は職場から呼び出される可能性があったので、解熱剤を飲んだのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: ayanonさん

2021年06月13日 22時05分08秒

icon

sweetさま

 解熱剤売り切れのニュース、職場でも見た人がいました。
アセトアミノフェン入りの薬が売り切れているとか。
 私は、ドラッグストアへあまり行かないので、確認していません。
もし、sweet様のお住まいの所で、手に入らないようになっているのなら、お嬢様のために、病院で手に入れた方がいいと思います。
 医科向け医薬品で、アセトアミノフェンの欠品は聞いていません。

 新聞などで、アセトアミノフェンを勧めていたのは、妊婦、乳幼児でも使用できる安心さだと思います。
 普段使っている解熱鎮痛剤で十分です。
 アセトアミノフェン。カロナールは300mg(1錠中)を出す事が多いですが、効きが弱いです。
2錠飲まなあかんかな?と思っていましたが、私の場合は1回1錠で効果がありました。
 ロキソニンやボルタレンの方が効果は強いので、1錠で十分です。

 今日も、花束を届けに行った美容室で、美容師さんから
「いつも行く病院の先生は、ロキソニン飲んでたらええ」と言ったんだけど、色んな人が色んな事言うし、何が本当なのか分からへん。どうしたらいいの?」
 と、矢継ぎ早の質問責めでした。
 通常飲んでいる、解熱鎮痛剤があるのなら、それを使ったらいいです。

 妊婦は週齢により、使用できる薬品が違うので、産婦人科で相談するのがいいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2021年06月13日 21時56分25秒

icon

ayanonさま

集団接種のお手伝い、お疲れさまです。
国をあげての一斉集団接種。大変なお仕事だと思います。
ありがとうございます。

カロナールはアセトアミノフェンですね。市販薬だと○イ○ノー○だと思います。
数回分自宅在庫がありますが、欠品しているドラッグストアも多いようです。夫と私は熱が出たら自宅在庫を飲み、それでも熱が下がらなかったら受診します😓
娘が接種した場合は、処方箋代金がかかっても、カロナールを処方してもらおうと思っています。

父の四十九日法要で帰省してきました。
コロナ(理由)で簡略化したとはいえ、なかなか…細々色々あります。
母は責任あることを完全放棄してます😥
口は出すけど、肝心な時に「子ども達のいいように」と判断はしません。
周囲にも「子ども(喪主の弟50代ですが)のやることなので…」です。私(母)がやればちゃんとやれるけど、子ども達(主に長男)にもやらせないと…ねぇ…を含ませています😅
弟も私も実家から離れているので、誰かに何か言われても、馬の耳に念仏ですけど。
父の事は、一応の区切りとなりました。
あたたかなお言葉、ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2021年06月10日 23時30分47秒

icon

sweetさま

 ご心配いただき、ありがとうございます。
今日の体調はよく、熊川哲也の「カルミナブラーナ」と、シネマ歌舞伎「鰯売り恋の引網」を見てきました。
 明日は集団接種の手伝いです。
配置表を見直しておかねば。

 今日、大阪府堺市のイ○ンへ行きました。
お店の人が、「どこの地方かちゃんと見てなかったけれど、解熱剤が売り切れって。」とTV報道を見たそうです。
 そのイ○ンのドラッグストアでは、解熱剤多種類売っていましたが、地方によっては、売り切れているとこがあるのかもしれません。

 接種は国の事業なので、お金はかかりませんが、解熱剤を処方してもらうのであれば、その分の初診料、処方箋代などかかると思います。
 私は一般薬に疎いので、ドラッグストアで売っている「アセトアミノフェン」の商品名を知りません。
 ご自身で箱の成分名を確認するか、薬剤師に尋ねて、購入すると良いと思います。

 商品名カロナールの成分名はアセトアミノフェンです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2021年06月10日 09時33分19秒

icon

ayanonさま

熱は下がりましたでしょうか。2回目接種後は、副反応が大きいと聞きます。どうぞお大事になさってください。

娘は、鎮痛解熱剤はカロナールしか使えないため、家には他の鎮痛解熱剤が置いてありません。
摂取後に処方してもらった方がいいのかなぁ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: ayanonさん

2021年06月09日 22時49分23秒

icon

みなさま

 2回目のコロナワクチン を、昨日、16時に打ちました。

 1回目とは違い、その日のうちから、打った箇所の痛みが増大し、解熱鎮痛剤、カロナール300mg1錠を夕食後に飲みました。
 朝の体温が36度だったので、安心していましたが、昼前、頭痛の前兆を感じ、体温を計ると37.5度。昼食後だったので、30分待ってから計るも同じ数値。
 カロナール300mgを飲み、14時半〜16時うたた寝。
その後、体温は36度になりました。
 
 職場に用事があったので、1週間前に2回目を済ませた人に聞くと、締め付けるような痛みと微熱はあったそうです。百貨店のサーモモニターで37.4度あるも、ワクチンのせいなので、接種証明書を持って出かけていたそうです。

 夕食後もカロナールを飲み、今に到る。
 
 妹と甥にもカロナールを渡しました。

 千葉大学コロナワクチン センターの発表によると、
「20代女性の抗体量は断トツで、60代男性に比べ約2倍。」
「副反応の強さは免疫反応の強さの裏返しとも取れます」

 体が若かったと、自分をなぐさめ、今日も早く寝ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: ayanonさん

2021年06月09日 01時26分52秒

icon

たくちゃんは、卵の殻に顔を突っ込んでガジガジしてました。

 「まだまだ、大きくなるど。」たくみ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: ayanonさん

2021年06月09日 01時25分48秒

icon

sweetさま

 京大、山中先生が「NHKスペシャル」に出ていたときに聞いたと思うのですが、mRNAワクチンを打ち、抗原抗体反応が始まったら、元のワクチンは分解するとのことです。

 既にファイザーのワクチンの保存方法についても改良がなされています。
 今後も改良されたワクチン、治療薬が出てくると思います。

 今の状況〜感染の拡大、医療の崩壊〜をくい止めるためにもワクチン接種は、今できる手段だと思います。
 私の知人のように、ワクチンが打てない人を守るためにも、打てる人は打つ方がいいと思います。(打つべき、と言いたいのですが、強制ではなく、個人の意志を尊重するというのが国の方針なので・・・。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

from: sweetseedさん

2021年06月08日 15時08分49秒

icon

ayanonさま

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

コロナワクチンの副反応については、あまり心配してはいないのですが、mRNAワクチンという新しいワクチンなので、長期的な影響ってどうなのかなぁと思っています。
私はいいけど、若い世代はどうかなぁと。
ウイルスベクターワクチンについても心配←自分が理解していないだけなんですけど😅

インフルエンザワクチンと同じ、不活化ワクチンの方がなんとなく安心出来るかなぁと思ったり。
シノファームは不活化ワクチンだけど、効果については色々言われているので、日本製の不活化ワクチンが出来てもやはり効果が期待出来ないのか…と思ったり。

通っている内科の先生は、日本で承認されているワクチンなら、そんなに心配いらないよ…みたいなスタンスなので、接種してもいいでしょうかと訊くと、接種してもいいと思うよと言われます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM ayanon

from: sweetseedさん

2021年06月08日 14時40分43秒

icon

ワクチン
一度にたくさんの人に接種するには、順番がちょっと不平等でも、出来る人からどんどん接種を進めていくしかないんだろうと思います。

自分は接種したから、会食しほうだい、マスクなしで往来バンバン…って思ってる人が多いと、「私も早くバンバン遊びたい~」ってなるのかなぁ…
半分くらいの人が接種するまで大人しくしなさいって、広報してほしいです。

感染が広がると変異も増えるでしょうし、違うウイルスも出てくるかも…
これで終わりじゃないと思う…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ayanon

from: ayanonさん

2021年06月08日 03時03分50秒

icon

PMさま

 日本で唯一の飛地、和歌山県北山村では希望者の全員のワクチン接種を終えたそうです。
 小さな村で、顔が分かる付き合いだからこその事例でしょう。
 どこかの自治体では、区域ごとに接種日を設定して、予約の混乱もなく、スムースに運営できているそうです。
 小学校などでの接種は、学校に身近な人が行くため、うまく行っている事例もあります。
 どうやっても手探りです。

 良い提案があれば、自治体HPから意見を入れるのもいいかも。
みんな現場対応することに必死で、新たな方法を考える余裕はないかもしれません。

 大阪市では高齢者接種が進んでいるようで、知人らも1回目の接種の手続きが済んでいるようです。
 かかりつけ医でやってくれので、焦らず様子見をしている人もいます。

 私の接種体験を話すと安心する人もいました。
それだけ周りに経験者がいないからでしょう。

 ワクチン接種で発熱する(体が抗体を作っているため)事があるので、解熱剤を用意しておくと安心です。

 うちの職場で、2回目の接種を終えた人の体験談。
頭痛が起こったものの、日常生活には差し支えなく、百貨店へお買い物へ行ったそうです。(うちの職場、2回目接種の翌日は、念のために休日としてくれています。)
 私は忙しい時ように、待機要員です。(家と職場が近いため)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

PM sweetseed

もっと見る icon