新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

マレーシア&ボルネオを楽しもう!

マレーシア&ボルネオを楽しもう!>掲示板

公開 メンバー数:56人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: モトパシアさん

    2012年04月28日 12時30分45秒

    icon

    マレーシアの出入国管理局からの情報

    マレーシアの情報を発行している現地の新聞記事からです。
    以下がその内容です。

    「マレーシア出入国管理局は、昨年6月に生体認証システムを導入したあと、今年2月に入国カードの使用をやめた」と、4月25日、同局安全・旅券課のイブラヒム主任が発表した。

     今年2月以降、マレーシア入国時に審査官から「白色の入国カードの提出は不要だ」と言われ、戸惑った入国者が多かった。これまで、正式発表されなかった理由として、同主任は「観光省から『入国者に関するデータを入手したいのでカードの使用を続けて欲しい』との要請が出て、内務省と観光省の協議に時間がかかったためだ」と説明した。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: 潜酔士さん

2012年05月02日 20時40分06秒

icon

「Re:Re:ドゥリアン、上海ではトゥリエンでした」
k20katoさん 始めまして、
ダイヴィングをされるのですね、南の島はシュノーケルでも十分楽しめますが海中ジャングルで遊ぶのにはタンクが必需品ですね、

マダガスカル大きな島ですよね、ボルネオの次かな?ロッジの庭にサルやカメレオンが出没するなんて楽しそうですね、ぜひ行きたいです、

モトバシアさん、ドリアンはタイからの輸入品でした、さすがですね、kkのシーズンオフはインドネシア産(カリマンタン)の匂いの強い、カンポンドリアン原種のようで、小粒の丸い形のものをよくいただきました、匂いは強いが 良〜いお味でした、
口のあるものは世話が大変ですね、我が家の熱帯魚も旅行のたびに数が減ってきます、かわいそうなので新しく飼育することは控えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: モトパシアさん

2012年05月02日 18時10分02秒

icon

「Re:Re:ドゥリアン、上海ではトゥリエンでした」
潜酔士さん、面白いメッセージをありがとうございます。私もそれに近い体験をしましたが、気持ち良く酔っていたので後の祭りでした。写真のドリアンはタイ国からの輸入品ですね。マレーシアでもペナンやKLにはこちらのシーズン・オフにはタイ産のドリアンが多く並べられています。しかし、味は地元でギリギリの熟しとれだちの品とは一線を画しています。
ところで、このような写真は値段も分り旅の記録としてとても良いですね。私も機会があれば真似してこのようなメッセージを送りたいですね。とても参考になりました。

K20katoさん、マダガスカルに行かれてたんですね。マダガスカルは大きな島で幾つかの気候帯に分けられていますが、とても魅力あふれる国ですね。私はこの前にコメントさせて戴いたようにあまり海に潜りません。もっぱら山か海岸沿いです。そんな訳でマダガスカルの海は全く知りません。もう7回も訪れているのですが。

ところで、以前私はカメレオンが好きで日本でも述べ9種類を飼っていました。同時にではなく次から次へと多い時には5種類35匹も居た時がありましたが、長期間留守が困難な事と生餌の補給と環境作りの苦痛から飼育が楽しめなくなりやめてしまいました。イエメン産のエボシカメレオンは丈夫で繁殖もしました。アフリカ東部には幾種類かのカメレオンがいますが、マダガスカルにはかなりの種類のカメレオンがいます。

爬虫類や両生類を良く飼育しました。もちろん大型のヘビもです。マレーシアでは大型の鳥や哺乳動物もでしたが、植物と違い色々と世話が大変です。もうあちこち動かなくなったら(旅しなくなったら)、また飼育観察を楽しんでみます。
ですから、蘭だけでなくマダガスカルのホウシャリクガメやトカゲやヤモリなどの爬虫類やカエルなどの両生類、コメントにありましたワオキツネザルなどマダガスカル固有の生き物の観察も楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: k20katoさん

2012年05月02日 12時21分48秒

icon

「Re:ドゥリアン、上海ではトゥリエンでした」
潜酔士さん、こんにちは。
お酒を飲んでドリアンを食べても、平気な人もいるんですね。知りませんでした。
私もダイビングをやりますが(未だ始めて5年ですがメナドにも行きましたよ)、マダガスカルへ行った時は(18年前です)、ヌシベの海でシュノーケリングをしました。
そこそこ美しかったですが、ボルネオのセリンガン島近くで見たサンゴの方が素晴らしかった記憶があります。

でもマダガスカル、出来たらもう一度行ってみたいです。
いろいろなキツネザルやカメレオン(泊まったロッジの庭にいました)にもう一度会いたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 潜酔士さん

2012年05月01日 21時18分15秒

icon

「ドゥリアン、上海ではトゥリエンでした」
ドバイ、ナイロビ、なんとなく響きがよくあこがれます、アフリカはエジプトの一部しか知りません、マダガスカルにも行かれるのですね、海中オタクの私もマダガスカルは憧れです、陸も海も固有種が豊富でしょうね、スラウェシは一度だけマナド『日本語はメナドかな』に行ったきりですが水中生物の固有種やSPの多いのに驚きました、奇妙な形の島なので生物も変わり者が多いのでしょうね。

先々週初めて上海に行ってきました、目的はドリアンとマンギスが食べたかったからです、ドリアンに目がなく散々紹興酒を飲んでからドリアンを食べましたが平気でした、タワウやKKにいた時もマレーチャイニーズに注意を促されましたが平気でした、女房もビールのつまみにドリアンをいただきましたが、やたらと出るゲップに閉口する程度で血圧も上がらず、心不全にもならず特異体質でしょうか?ドリアンとアルコールの弊害は良く耳にしますが先月の皆様のご意見を尊厳したほうが賢明かも、しかしドリアンは美味しい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: モトパシアさん

2012年04月30日 19時57分37秒

icon

「Re:Re:マレーシアの出入国管理局からの情報」
潜酔士さん、楽しいコメントをありがとうございます。インドネシアやKKへのご旅行は楽しみですね。9月のKKですが、例年ですとサバのどこかに居るのですが、今年は8月後半から9月の半ばまでケニアに行きます。ドバイ経由ですが、ケニア人の友人との2人旅です。帰郷にお付き合いです。ケニア国内には、約半月旅して私一人でマダガスカルへ2週間の旅をします。私の本心としてはマダガスカルの自然の方がより魅力だからです。
また、ケニアに戻って再会して2人で日本まで帰ってくる予定です。あくまで予定ですので、取りやめになったり私の気分が変わってインドにいるかもしれません。(笑)
好き嫌いを言ってはいけませんが、私は寒いところよりも暑いところが好きなんです。ケニアもモンパサ辺りの海岸平地まで下りてくると暑いのですが、ナイロビなどほとんどが高原地帯で、夏の軽井沢と言うような気候です。植物よりも動物観察と紅茶やコーヒーの製品の視察だけかもしれません。早々に熱帯雨林を目指したいですね。
友人の家族や仲間達がオーキッド(蘭)の自生地へ連れて行くからと言ってくれているのですが、あてにせずに自力の探索の方がもっと良い結果になりそうです。
インドネシアもまたスラウェシ島の中部から北部を旅したいです。いつになることやらです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 潜酔士さん

2012年04月29日 21時03分51秒

icon

「Re:マレーシアの出入国管理局からの情報」
モトバシアさん今晩は!

入国審査は社会情勢や国の方針でコロコロ変わりますね、このところのアメリカ領太平洋島々の審査の厳しいこと、インドネシアもボルネオからカリマンタンに入るとき同じ島でも国が違うから当然なのかもしれませんがタラカンの港での入国審査は大変でした、5年前は簡単だったのですが、私の人相が悪くなったのかな???

時間がかかってもいつもニコニコ、スマイルで通しています、6月にインドネシア、9月にKKの予定です入国が入獄にならないよう最高の笑顔で審査していただきます、Senyum

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト