新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

マレーシア&ボルネオを楽しもう!

マレーシア&ボルネオを楽しもう!>掲示板

公開 メンバー数:56人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: モトパシアさん

    2019年10月03日 16時47分25秒

    icon

    ペナンからグヌン・ジェライからランカウィ島そしてペナン ②

    では続きを話してみましょう。ペナン島は、そのままでも色々凝縮されていて魅力あふれる島です。島の北側のバトゥ・フェリンギを中心にその海岸の西のテロッバハンなどのシーサイドリゾートや島の西側ののどかな農村と海岸、ジョージタウンの街中の喧騒と中華街とインド人街などなど。

    ですが、この島から出て広い世界に出てみましょう。
    私は、いつも車でペナン大橋を渡り、対岸のバタワースそしてそのまま引き続き高速道で走りますが、せっかくだからジョージタウンの世界遺産の街並み近くのフェリー乗り場からフェリーに乗って渡ってみては如何ですか。海上のフェリーからのペナン島そして世界遺産の建造物は、カメラのシャッターを何度も押したくなります。(フェリー代は無料)

    フェリーが対岸に着いたら、そのまま歩いて通路を進み、駅舎から外に出ると沢山のタクシーが待っています。さあタクシーと交渉してグヌン・ジェライへ行きましょう。高速で約1時間でグルンと言う村(カンポン)で一般国道に下り、そのままジェライ山登山口まで行き、続けて山頂近くの高原(標高約1,000m)まで約30分から40分かけて走ります。タクシー代が随分掛ると思われますか?日本円で¥2.200から¥3,500の範囲で交渉してみて下さい。

    このジェライ山は標高約1,200mで独立峰です。周囲は田園と森があり、キナバル山と同じく、平野部の中にポツンと大きな山が立っています。頂上付近からの眺めは実に素晴らしいです。南西方向の洋上にはペナン島が見え、北西方向には、ランカウィ諸島が見えます。また、東下方には、マレーシアの最大穀倉地帯の田園風景、そしてその東の遥か東にマレーシアの背骨と言うべき高山の連山が見えます。先ほど南西方向のペナンや北西方向のランカウィと言いましたが、この西に見える海は、アンダマン海です。この山頂近くの高原から眺める西日は素晴らしいですよ。太陽が海に直接沈む前にこの高原の建物だけでなく木や岩その他のものすべて濃いオレンジ色に染めてしまいます。また、太陽が海に入って行く姿は、まったく声が出ないほどの感動です。

    さてこの山の魅力はそんなものではありません。数え切れないほどの野生蘭、数種類のネペンティス(食虫植物のウツボカズラ)美しいヒメノボタンの仲間たち、昆虫や動物、野鳥たち。知る人ぞ知る世界中から研究者たちが訪れます。幾種類かの猿もいます。この高原には、美しい設備の整った自慢の宿泊施設があります。幾つかの形式でそれぞれ離れて一棟一棟独立した美しい建物で、食事は中央の大きな建物の中や外でシャブシャブから色々と食することが出来ます。かなりランクの高い3星か4星くらいのリゾートホテルですが、交渉次第で安く泊まれます。
    また、この高原施設の大きな駐車場を挟んで、私の友人がグヌン・ジェライ・ボタニカルガーデンを営んでいます。かなり大きな庭園ですが林や木々にこれでもかの様々な蘭を着生させて、或は、足元の遊歩道の脇にはマレーシア中の地生蘭などを植栽しています。蘭だけでなく他の珍品の植物などを飽くことなくアレンジして野生化しています。

    ですが、このジェライ山の魅力はこんなものだけではありません。たぶん、私が思うのに世界でここだけしか体験出来ないかと思います。この高原からジェライ山のピークまで約200mの高度差があります。この高原から歩いて上って行きましょう。野生のデンドロビウムや食虫植物のウツボカズラ・アルボマルギナタやモウセンゴケの仲間を山道端に見て、しばらくするとマニアが喜ぶ幻と言うべき蘭の仲間のパフィオペディルム・カロッサムの仲間の小型種が野生のまま見ることが出来ます。労せずにですよ。本来この品種を見るために何日も或は何時間もジャングルを廻って行かなければなりません。それがこのように簡単にですよ極端に言えば背広ネクタイ姿で、或は女性であれがハイヒール姿でです。実をいうとこの山道も舗装しているのです。なぜなら頂上にhマレーシア空軍の通信施設やアンテナがあるから整備されているのです。もちろん、ジャングル巡りが出来ますので、トレッキングシューズやそれなりの服装をするのがいいでしょう。山道を歩くだけではもったいないのでジャングルに入って行きましょう。まだまだこの山の楽しい秘密を話したいのですが、ご覧の通りまた長くなりました。次回に続けましょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件