新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おしゃべりサークル 北海道/東北

おしゃべりサークル 北海道/東北>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 米つきバッタさん

    2006年06月16日 13時31分00秒

    icon

    今,美味しい魚は ?

    さくらさん,みなさん,こんにちは。

    大雨と強風の予報が外れて,曇りですが割合穏やかな日になりました。
    半年前の圧迫骨折のための腰痛が治らないので,整形外科に通院しています。

    その帰りに魚屋に寄ってみました。
    並んでいた鮮魚を列挙しますと,クロガシラガレイ,マガレイ,アオゾイ,
    ニシン,ホッケ,アブラコ,ハタハタ,ナツイカ,トキシラズ,ミズダコ
    などでした。その他は貝類とエビ・カニ類でした。

    どれも美味しそうでしたが,紋別産のニシンを2尾600円で買ってきました
    ので,今晩は煮付けにして食べようと思っています。

    メンバーのみなさんの所で,今が旬の魚は何でしょうか。
                               米つきバッタ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: さくらさん

2006年06月17日 23時50分18秒

icon

「Re:Re:今,美味しい魚は ?」
息子さん、スペインですか?いいですね。あー、私も死ぬまでに古都トレドや、ピサの斜塔、修道院なんか見てまわりたいです。あー、ヨーロッパかいいなー!私の夢は、子供っぽいと笑わないで下さいね。イギリスの田舎の村で、ガーデニングを楽しみながらのーんびりと暮らす事でした。テレビドラマの名探偵ポアロや、ミスマープル(皆さん、知りませんよね)が大好きで、アンティークの家具や食器に囲まれてのんびりとお茶したい!などと夢みてました。私も、四十過ぎた女なのにいつまでも幼稚なのはやはり子供がいないせいですね。ちっとも人間的に成長しない。四十過ぎならば、舅にちょっとあれこれ言われた位でオロオロしないで、デーンと構えているのが普通だろうにね。アイナメもソイも、見たことはないのですが、聞いた事はあります。切り身ではなく、丸一匹で売っているのでしょうか?皆さんの奥さん達はそれをチョイチョイとさばくのですか?私は鰺とか小さい鰈くらいしかさばいた事がなくて、これもまた私の子供っぽいところです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しれとこさん

2006年06月17日 07時00分37秒

icon

「Re:そう言えば」
> いい忘れてたのですが、私達夫婦には子供がいません。二回流産して以来、結局恵まれませんでした。これが一番の義父が私を気に入らない理由です。

そんな〜・・・・
子供は本当に「さずかりもの」ですよ。
孫が出来ないから気に入らないなんて、じゃ、原因は息子にもある訳でしょ。
その息子を作ったの誰?あんたでしょ・・・となりますよ。

ないものねだりです。
頭に来たら、二人で何処かに行って来たら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 米つきバッタさん

2006年06月16日 18時46分37秒

icon

「Re:Re:今,美味しい魚は ?」
さくらさん,こんばんは。

> アオゾイとアブラコという魚、私知りません!!どうやって食べるんだろう?美味しいのかな?

アオゾイはソイの仲間で,100mくらいの深い所にいます。有名な漁場は
知床で大きいのは50cm位のがいます。船釣りの時は,宇登呂から出船します。
刺し身や煮付け,昆布〆,フライ,みそ汁などが美味しいです。
なかでもやはり刺し身にして食する人が一番多いと思います。

アブラコ(油子)はアイナメのことで,北海道での呼称です。
刺し身や煮付けがポピュラーな食べ方だと思いますが,暖かくなってからの
刺し身は,ムシが入っている事があるので食べる人は少ないです。
フライにすると美味しいですよ。

ワタシの長男にも子どもがいません。
本人達は気にしている風に見える時もありますが,ワタシたち老夫婦は
少しも気にしていません。子どもは授かり物ですから。
長男夫婦は外国での生活が長いですから,子どもがいない分だけ生活を
楽しんでいるようです。
今日も電話があり,一週間ほど休暇をとってスペインに行くと言って
いました。子どもがいるとこうも気軽に出かけられませんよね。
                          米つきバッタ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さくらさん

2006年06月16日 17時40分58秒

icon

「そう言えば」
いい忘れてたのですが、私達夫婦には子供がいません。二回流産して以来、結局恵まれませんでした。これが一番の義父が私を気に入らない理由です。孫を抱かせてあげられないのがやっぱり辛くて悲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さくらさん

2006年06月16日 17時35分52秒

icon

「Re:今,美味しい魚は ?」
アオゾイとアブラコという魚、私知りません!!どうやって食べるんだろう?美味しいのかな??義父の家の近くには魚屋はおろか、スーパーもありません。とにかく、家、家、家の仙台の古い住宅地です。老人世帯人口が異様に高い所(笑)で、近所の人たちはほとんど生協の宅配や、ヨシケイを利用しています。私も利用したい!!でも無理!!車で10分位の生協で買い物をするのですが、魚はなんだか毎日同じ鮭、たら、カジキ、あとは干物くらいしかないです。つまりません。義父は生魚も食べないんですよ!だから刺身も寿司も食べられない!!日曜の父の日に何を作ろうか、だいぶ前から悩んでいてまだメニューが決まってません。義父は生協で買い物するのもすごく嫌がります。B級専門の安売りスーパーに行け!と言いますが、これも私の譲らない分野で、生協で買い物してます。可愛くない嫁です(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト