新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2009年12月22日 22時13分54秒

    icon

    09年12月22日Tuesday

    1コマ目、教育カウンセリング(教職課程)。
    テーマ「いじめの把握と対処」この、なんともしんどいテーマは、やはり避けては通れない。でもねぇ、場合によるんだよね。一筋縄では解決できない、適切な対処法を考えていかなければならない。教員の力量が試される。学校現場上がりの先生は、そこらへんを熱く語る。
    さらに、いじめの実態を見てみる。「教室の悪魔」という著書から、現状を洗い出す。文面を読んでいると、なんとも言葉にしづらい感情がこみ上げてくる。こんなにひどいことになっているのか…正直、有り得ないと思った。でも、これが現状…ふざけんなよ!

    2コマ目、英語購読。
    先生「今週も本調子じゃないので…」思いっきり体調崩してるがな(汗)。
    それでも授業は進行する。「んじゃぁここ訳して〜」指名された班。「ある夜…」「違う、その夜」「その夜…」しかし、いつまで経っても訳せない。ちゃんと説明していたのに、話を聞いていたのかしら?そして先生、完璧に訳せるまで他のところに移らない。教室のそちこちから「いじめだよ…」みたいな。なかなか酷な話だ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: とおるさん

2009年12月22日 22時44分32秒

icon

「09年12月22日Tuesday」
西の内病院のクリスマスコンサートは、19時から始まるわけで。しかし火曜日は、5コマ目まで授業が入っているわけで。いくらチャリを飛ばそうが、バスを使おうが、危ないわけで…。どうするか悩んでいたところへ、助け舟。Yさんが休みを取っていたので、時間がある。そういうわけで、大学まで迎えに来てもらった。混雑を回避しつつ、病院を目指す。車内はたいして話題もなく、微妙な空気。
病院に着く。すでにS先生やKさんが来ていた。入院中のOさんも来ていた、いたって良好のようでなにより。今回はそもそもの参加人数も少ないので、すぐに人が集まった。しかし、衣装の問題が。Wさん「わざわざ島のダイソーまで行ったのに、売り切れてたんだよ」Sさんも衣装がない…そういうことも、考慮しておくべきであった。指揮を振るHさんは、ちゃんと口ひげをつけて準備。「これ、口ん中に入るな…」まぁまぁ。更衣室である内科診察室で、小声で練習する。
そして毎年のことだが、タイムテーブルより10分くらい早く進行する。私たちの出番も、すぐにやってきた。とっととステージに出て、ぱっぱと演奏する。外来受付のホールは響く。加えて音響設備を入れているので、反響がすごいすごい。これなら、多少のミスも補える(←そんなもん)。始まってしまえば、もうすぐに終わってしまう。
すぐに更衣室に引っ込み、着替えて解散となる。どうもお疲れした〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2009年12月22日 22時26分22秒

icon

「09年12月22日Tuesday」
今日は、太田西の内病院のクリスマスコンサート。前々から言っているが、市民合唱団も参加する。毎年のことだが、サンタの格好をし、楽譜はクリスマス風に飾り付ける。サンタの衣装は、去年使ったものがあるからいいが、楽譜は新たに飾り付けないといけない。しかし、それに気付いたのが昨日の練習。帰宅してから、母ちゃんに何かないか聞いてみる。物置の奥から引っ張り出されたものは、どうにも仕えないようなものばかり。使えそうな品物を、適当に鞄に詰め込む。
そして昼休み。物足りないので、購買部に走る。色画用紙でもないかな?とか思ったが、そんなのあるわけがない。赤いクリアファイルと両面テープを買ってきて、教室へ直行。
教室で、のりとはさみと両面テープ、それから家から持ってきた派手な感じのビニール袋を、見開き状態にしたクリアファイルに貼り付けていく。Y君「うあぁ〜、雑ぅ〜…」H君「なんでさぁ、そんな適当なの?そうだ、絵描いてやるから貸して」いいって、いいって。どうせ、そんな重要じゃないし(←おい)。これが美術の評定2の実力だ。

4コマ目、離散数学。
毎度毎度、先生の無駄話から始まる。「もう明日から冬休みですけど。みんなは、実家帰るのかな?」そこから、なぜか先生の学生時代の話。「クリスマス当日に、先輩と2人で映画を見に行ったんだよね。周りはカップルばっかりで、自分たちは後ろで立ち見」ここまで、みんなはしらけている。しかし、ちゃんとオチがある。「クライマックスで、彼女のほうはもう号泣ですよ。なのに俺たちは『疲れましたね〜』なんて、冷めてるんだよね。もうクリスマスには、映画館に行かないって」教室内、苦笑。なんとも寂しい話だ(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト