新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2013年07月27日 22時04分50秒

    icon

    13年07月27日Saturday

    今日は福島県の教員採用試験の日である。学部のときに受けて散々だったにもかかわらず、今年も受けるのである。やっぱり一番注力した理科…で受験したいところだが、その理科でえらいめに遭った。そこで今回はアプローチを変えて、工業の電気…ではなく、あえての情報狙いである。わざわざ情報を狙う意味…なかなかマニアックな教科であることと、もうひとつ。募集要項に『数学又は理科の免許を所持している者』これ来たな、うん。そういうわけで今年は、情報にエントリーしてみたわけである。

    なんせ会場が福島だからさ。えらい久々に、始発に乗る。昨日の雨で動いてないかと思ったが、とりあえず時刻通りである。今日土曜日でしょ?夏休みでしょ?なんでこんなに高校生乗ってる?平日並みとは言わないが、多い…。
    本線もそれなりに順調。車内を見渡すだけで、そこらじゅうにいる…スーツ姿、ワイシャツ、白ブラウス。そういう人たちは片っ端から参考書やノート開いてる、もうこれは決まりでしょ、ねえ。
    福島駅に到着。ニューデイズにて昼飯を確保、市内循環のバスに乗って目的地へ。やっぱり明らかに、スーツ姿が多い。そして全員同じところで降りる。私も例にもれず、うん。しかし会場がどちらかわからず、人の流れに着いていく。

    さあさあやってきました、県立橘高校。とりあえず玄関が開くまで待つ。みんな勉強してる…なんか申し訳ない。開いたら教室を確認して、速やかに向かう。ってかさ、校舎きれいすぎじゃね?マジで。同じ県立高校である我が母校…そこまでではないけれど、なんつうかさぁ。
    で、廊下を歩いているところで、後輩に会った。なんだ余裕そうだな。「忙しくて全然勉強してないもん」そうなんだ…やっぱり大変そうだな。
    時刻を回り、諸注意やら何やらが始まる。常識の範囲内の話である、うん。
    そしていよいよ、試験の時間である。まず専門科目と教科教養…専門は落差が激しすぎる。できた問題はできたし、出来ない部分は本当にできない。電気の知識で大半の問題は行けたが、そうじゃない部分がからっきし。対策を立てられなかったもんな。でもここも出るだろうと、考えればすんなりわかりそうなことだが。教科教養も…怪しいところ多いぞ。なるべく埋めたが、保証はない。
    午前の部が終わって、昼を食べながら勉強…とも思ったが、集中できず。窓の外を見ていると…南のほうからどんどん黒い雲が来ているのだが。
    午後は教職教養から始まる。これは出るだろうと思った部分が、確かに出た。だがずれていた…ここちらっとしか見てないって。教職教養は本当にボロボロである。外では雷鳴が轟き、雨がすごい勢いで降り始めた。また列車止まるのかこれ?
    教職教養はすぐに終わって、面接である。しかし時間帯が2回目なので、しばらく時間がある。待機の人たちは、全員体育館へ。ただでさえ蒸し暑いのに、そこの体育館にわんさか人が。受験生でこれだけいるのか、倍率何倍だよ…。
    時間になったので、第二弾が部屋に移動、廊下が渋滞しておる。教室の前で待機し、時間になったら入室。そりゃ面接なんて、何回やっても緊張する。しかも集団面接、これ他の人の話を聞くという部分がまた大変だ。学部のときより受け答えはしっかりできたと思う。でもどうなのかな、手ごたえは薄い。

    終わった終わった。校舎の外に出て、携帯を開く。列車の運行情報を見る…なに?郡山~黒磯運転見合わせ?じゃあこのへんは大丈夫だな。バスに揺られて、福島駅へ戻る。運転手さんが女性の方である、福島にもいるんだねぇ。
    福島は定刻通り列車が走っている、これ余裕じゃん。スタバで休憩してから帰りましょうそうしましょう。スタバに行って、アイスコーヒー。前回盛大にこぼしたので、今日はえらく慎重である。
    ほどよく時価が過ぎたところで、ホームへ向かう。雷ごろごろ、変にテンションが上がるのは私だけでしょうか?そんなことも言ってられなかった。発車時刻を過ぎても、列車そのものがやってこない。なにこれ?すると「ただいま杉田・松川間、大雨のため運転を見合わせております」まさか福島で足止めなのか?やめてくれよ。高速バスの時刻を調べてみる…郡山行き、行っちゃったじゃん!次…19時45分!?おいおいおい。さらに放送「ただいま日和田・松川間、大雨のため運転を見合わせております」伸びた、区間が伸びたぞ。これを聞いたとたんに、並んでいた客が一斉にはけていった…そりゃそうなるわな。そしたら「え~なお郡山までのお客様、新幹線での振替乗車がございます」マジで?新幹線改札に直行。そしたらまず並んでいる…こんなにいるのね。人生で初めて、振替乗車の証明書を手にする。田舎者ですから、こんなん初めてよ?特急券持たずに新幹線乗るのなんて。
    そんなこんなで、ホームへ。遠目でやまびことつばさの連結作業を眺める。つながる瞬間は初めて見たかもな、あっちのほうでやってるけど。そんな新幹線、車掌さんが女性である。いるんだねぇ。

    郡山に帰って来たぜ。在来線改札では、人がたまっている…本線だけでなく西線もやられている、こりゃいかんがな。まともに動いているのは東線と水郡線くらい。アティをぶらっとして、スタバで2敗目のコーヒーを買って、改札を出る。
    列車は順調。だが要田あたりで、雨の勢いがえらいことになっている。止まらないだろうな?心配しつつ、無事に帰ってこられたわけだけれども。

    帰宅して家族でニュースを見ていたら、県内のニュースで大雨の話題である。郡山市の映像…へぇ~、とか思っていたら、なんだか見覚えのある場所である。これ黎明の前じゃね?いやそうだろ。あんなところ、あんなに水出るの?若干高いような気がしていたのだが。なんだかなぁ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件