新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2013年09月25日 22時42分25秒

    icon

    13年09月25日Wednesday

    ついにやってきましたぜ、音響学会の秋季大会。まず前泊してるから、交通の心配なないのだが。それより…枕が変わると寝られないタイプなの。夜中に何回か目が覚めて、いつもなら起きない朝の携帯アラームで目覚める。頭がもっさりしたまま、朝食を済ませる。

    会場へ向かわねばならぬ。私が止まってるホテル、豊橋駅の西口。バスターミナル、東口…改札の前を横切って移動ね。通勤ラッシュでえらいことになっているかとも思ったが、そうでもなかった。すごかったのは、バス乗り場のほうである。会場へ向かうバスが止まるポールの前から、まず長蛇の列。ターミナルを半周している…マジなの?これマジなの?
    まず先に、定期のバスが先に行った。満員である…学会関係者ならいいけど、一般の乗客がかわいそうすぎるだろ。行ってしばらくして、次は会場への臨時バスが入ってきた。もう乗れるだけ乗る、結果満員である。私は入り口付近で立っているのだが…すでに汗だくだぜ?これで会場まで耐えるのか?ひたすら車窓の風景を見て耐える。
    揺られること何分?時計を見る気すらなくて、まあでも着いたんだけど。やってきました、豊橋技術科学大学。名前からして私学かと思ったが、国立ですねそうですねすいません。受付に人がごった返ししているが、どさくさで受付を済ませる。

    ひとまず会場入り。朝っぱらからセッションですでに超音波があるので、ひとまずそれを聴講。と思ったのだが、冒頭に言ったとおり完全に寝不足である。さらに超音波のセッションではあるが、畑違いである。眠気に拍車がかかる…こりゃいかん。
    次のセッションが水中音響。他の部屋でも聞く…かと思ったが、休憩室にてスライドの最終手直し。それから学食へ、セッションが終わる直前だからすいてるだろ。
    しかしだ、行ったら並んでるよね、これ。並ばなければ食べられないから、まず並ぶ。よそ様の大学へ行くと、まず学食の値段を比べるよね。これ…いつも思うのだが、よそ様が高いのか、うちの大学のほうが安すぎるのか。
    午後から再び超音波のセッションがあるので、再び会場入り。しかし午後の初っ端、昼食の直後、寝不足…眠すぎる。そしてまた畑違い…起きようと必死だが、何回か意識が飛ぶ。こりゃいかん(←まだ言ってる)。
    午後の最終セッションに、自分の発表が入っている。一応先生にスライドの最終点検をしてもらって、いざ発表に臨む。緊張してないわけではない、しかし回数を踏んだおかげか、ある程度落ち着いている。でもな、指し棒ないな。レーザーポインターでなんとかするか。
    しかしだしかし、発表している途中で、突然レーザーポインタの点が消えた。私が見落としたかと思って、いったん手元に下げて壁に向かって照射…光線が出ないぞ。電池切れぇぇぇ!(焦)正直に電池が切れたといって、そのまま進めようとしたら、座長の先生が「傘使え傘」指し棒代わりに、まさかの傘である。ひとまず傘で乗り切れるかと思ったら、どこからか指し棒登場。どうにもこうにも、ポインタの電源が切れたあたりから、会場からの笑いが絶えない。もう勢いで乗り切る。時間はぴったり、質問にもきっちり答えた。去年はまともに答えられなかったからな、ちょっとは成長したのかしら?

    終わった終わった、撤収だ。先生「指し棒が傘は、初めて見たぞ」でしょうね…。講義棟を出て、バス停へ。これまた並んでる…座りたくて仕方ないんですけど。そこへ、定期のバスが入ってきた。満員の客を乗せて、走っていく…だから一般客が可愛そうだ。直後、臨時が入ってきた。座れるかな~、とか思っていたら、意外にもすんなり吸われた。帰宅ラッシュで若干流れが悪いが、豊橋駅へ無事に戻ってきた。
    さて夕飯はどうしましょうかね。ひとまず駅ビルである。先生「それで?」いや昨日はそこのラーメン屋ですけど。ぐるっと一周して、とんかつ和幸。わざわざこんなチェーン店にした理由、名古屋オリジナル味噌カツなんてのがある。ここは豊橋だけどな、細かいことは気にしない。先生「どうだったのかな、今日の(学生)実験」どうにかなったんじゃないすか。いろいろ話しながら食べる…味噌甘いな。会計のときに、先生におごっていただいた、ごちそう様です。
    ホテルに戻ってきて、発表の諸々をまとめる。いや落ち着いた、清々したぞ。もちろん今日は合唱団の練習日だが、行けるわけないよね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件