☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

• from: とおるさん

2016年10月16日 21時00分15秒

16年10月16日Sunday

起きた、6時半。もう内職する気はない、洗濯機を回して、身だしなみを整えて、風呂掃除して、洗濯物を干して、出かける。バス停へ向かい、人もまばらな駅前行きのバスに乗り、郡山駅へ。松屋にて朝食、朝定食なのだが…はじめは焼き鮭定食にしたかったが、地味に値段が高い。結果、定番定食にしておく。
    食べ終わって、ニューデイズにてコーヒーを購入、郡山でもドリップコーヒー始めたんだな。それをもって改札を抜けて、福島行の列車に乗る。安達太良山にトレッキングするであろう人多数、二本松でごっそり降車していった。
    列車は無事に福島駅に到着し、白石行のワンマン列車に乗り換える、乗り継ぎ30分弱、これだもの。寝ているうちに目的地、桑折駅に到着する。初めて来たわ、桑折町。

桑折駅前からシャトルバスにて、さあさあやって来ました。桑折町ふれあい公園。なぜか?今日はここで『ふくしまバーガーサミット』なるイベントが行われている。これだけなら来ないのだが、ここでラジオ福島、手塚アナのサンデーランキングが公開放送なのである。だから来たわけよ。到着した段階で、すでに番組は始まっているわけで。会場をうろついていると、いたいたスタジオ観覧常連メンバー。「来たな」「遅いよ」電車がないんですよ(笑)。顔なじみのメンバーは、やはり最前列に集っているので、私もそこに陣取る。
    今日のゲストはYOCCOの二人。放送中は、食レポあり、実行委員へのインタビューもあり。この番組はたびたび外から放送しているが、実は外からの放送に参加するのは初めてだ、こんな感じで進行してるのね。食レポでは手塚アナとYOCCOのメンバーが会場内に繰り出し、実際に食する。こうなると、本当に食べたくなるのよね。
    途中、みんなが見つける。先週の放送にて「プライベートで来ます!」と宣言していた、福島の歌うたいMANAMIさん。やっぱり人気者、みんなに声をかけられ、チームサンデーランキングのメンバーはテーブルに招き入れ、一緒にハンバーガーを食べる。もう完全にプライベート、なのに。「あれ、まなみちゃんだね~」と、先週公言したため、放送に飛び入り参加。さすがこの番組のディレクターさんだ。途中にはYOCCOの生演奏がいつもより多くあって、本当に盛り上がった。これは外ならではだな、うん。
    私も私で、いろいろ食べてみた。確かにどれも工夫を凝らして、見ていて面白い。食べてさらにびっくり、といった感じである。ここのはこうだとか、あっちのはこうだったとか。みんなで食べると、より美味しい。早くから完売の店舗もあって、すごいな~。
    放送終了後も、まだまだ会場は盛り上がる。しかしバーガーばかりでも重いので、商工会が売っていたキノコ汁を購入する、外で食べる汁物…いも煮っぽくていい。かと思えば、こっちではカレーを食べているメンバーも。バーガーばかり食べていると、急に普通のものが恋しくなる(笑)。ステージでは、地元企業の太鼓部の演奏や、浪江町の伝統舞踊保存会による演武も行われる。
    そしてそして急遽飛び入り参加、MANAMIさんのステージも短いながら企画された。初めて聞いたぞ、絡王カフェオレのCMソング。しかし飛び入り参加でぱっと出てパフォーマンスできる、さすがだな。
    そしてお待ちかね、YOCCOのステージ。ここ何か月かYOCCOのタイミングはラジオ福島のスタジオに行けず、ここで思い切り楽しむしかない。放送中も生演奏があって、さらに別ステージなので。よく演奏する曲から、普段は聞けないような曲まで。外ということもあってか、いつもより聞こえ方がいい感じがする。青空の下で大きな音で音楽を楽しむ、ああ素晴らしい。
    ステージが終わって、だんだんみんな引き上げ始める。リスナー仲間さんとYOCCOの二人に挨拶し、あとは閉会式を見守る。個人的にうれしかったのが、グランプリが小野町のアイスバーガーだったこと、田村地方出身の自分としては、本当にうれしい。そんなこんなで閉会式も終わって、じゃあ帰ろうかなんて話をしていたのだが、あ、いた!ということで手塚アナとディレクターさんにもお声掛け、来週は菊人形会場から公開放送だ、お時間ある方、ぜひ。

そんなこんなでリスナー仲間さんとも別れ、シャトルバスで桑折駅に戻る。駅に着くと同時に…上り列車が出ていった、これはマジなのか。時刻表を見る…次が1時間後、マジっすか。やらかした感がある。バスでなんとかならんか、調べる…あった、福島駅行のバス。バス停はどっちだ、歩いていくと…あ、あった。待っていると、わりと定時通りにバスが来た。バスが走り出してしばらくすると、携帯が緊急地震速報を受信。急いでポケットラジオの電源を入れて、情報を仕入れる。津波はないらしい、本当によかった。
    バスは国道4号をひた走り…ああ、見慣れた風景だ、安心する。そんなこんなで福島駅に到着し、あとは郡山行の高速バスを待つ。やってきたのは、長距離用のいい車体である。これなら熟睡できるわ、うん。寝ているうちに郡山に到着し、降りる。
    くたびれたし食いすぎたし、夜はコンビニ弁当の小さいのでいいや、うん。途中のコンビニで夕飯を調達し、アパートに。さっさと食って、いろいろ片づけて。ああ楽しかった、いい疲労感。