新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2017年07月30日 21時14分40秒

    icon

    17年07月30日Monday

    日曜日だが、スロースタートである。といっても、いつもの時間に目覚めてしまうこの体内時計よ。ラジオ体操が聞こえる、今日のラジオ体操は特別のやつらしい、テレビでも中継してるっぽい。かと思えば、ツイッター上ではNHK広報さんが顔文字でラジオ体操を表現しておる、やりおるな。
    結果、8時前までだらだらして、そこから活動開始。『音楽の泉』を聞きながら、洗濯物を干す、風呂を洗う。なんと優雅な朝なんだ。その後は録音しておいた番組を消化する。
    10時、チャンネルをラジオ福島に切り替える。手塚アナのサンデーランキング、今日は道の駅国見からの公開放送である。本当なら行く気だった、しかし昨日がそれなりに立て込んだ結果、諦めた。今日のゲストはなすびさん、かっとび火曜日か?(笑)なすびさんリポートが上手、聞いていてちゃんと状況がわかるもん。
    そんなラジオ福島を聞きながら、バスで郡山駅へ。11時、朝食を食べてなかったので、エキナカの蕎麦屋でブランチ。蕎麦屋でブランチということに突っ込まないでほしい。その後ニューデイズでコーヒーを買って、福島行の列車に乗り込む。家族連れが多い、夏休みね。
    列車に揺られて、福島駅に無事に到着。4番線に入線し、降りたわけだが。目の前に山形線の車両が止まっている、滅多に見られないぞ、これがワンマン対応の719系か。東北本線から719系がなくなっちゃったもんな…。
    改札を抜けて、駅前広場の小関裕而像の前でボーっとしてから、目的地へ。昨日も通ったが、福島市の金融街を抜けて、13号も突っ切って、県庁通りを折れて。

    着いた、福島テルサ。最後に来たのはたぶん高校生のとき、十年以上ぶりだな、少なくとも。今日はここで『地産地楽フェスタ』というイベントが行われる。昨日アイヴィー楽器に行ったのは、この予約をするためだ。開場前で、えらい並んでるじゃねえか。結果、開場時間が若干早まる。ってか、いきなりぺんぎんナッツのいなのさんが、民報新聞を配りまくっているぞ。入場すると、もう早速生産者ブースがにぎわっている。ここで、久々に会うリスナー仲間さん。「国見は?」今日はパスです。FTホールの後ろのほう、PA卓の前に陣取り、開演を待つ。
    まず冒頭にボンガーズの前説があってからの、山木屋太鼓がどかんと登場。アメリカ帰りの山木屋太鼓、ますます演奏に磨きがかかったんじゃないっすか。力強さの中の繊細さ、一糸乱れぬパフォーマンス。気づかないうちにフォーメーションが変わってたりして。これが鍛錬の結果なんだろうね。いや~、素晴らしい。
    次に登場したのが、ボンガーズと福島県住みます芸人のみなさん。お笑い芸人があれだけ集まると、収拾がつかないわな(笑)。その収拾がつかない状態からの、ボンガーズ三本立て。
    柴犬に始まりメリード、パチッコリン。ってか、天竺さんのお嫁さんはオフィシャルなの?噂には聞いていたが。しかもそれなりに形になってるし。
    からのパフォーマンス部門。しゅうちゃんとデビルエンジェルズ、マジカルバルルーンYES。3組ともすごいけどさ、しゅうちゃんは体力大丈夫なのかしら、と心配になる。あのバルーン芸はすごいけど、ステージ上での息切れも半端ない。でもそれだけ全力で楽しませようという思いは、間違いなく伝わった。
    このブロックのしめは住みます芸人。まずは市川こいくち。市川さん、今年度から福島県住みます芸人だが。実は市川さんのネタを見るのは初めてだ。何をするのかと思いきや、本人曰く「ヘリュージョン」ですって。あえて全部カタカナで書いたが、あとは察してほしい(笑)。でもあれはあれで、実はとんでもないネタだぞ。からの、ぺんぎんナッツ。久々にぺんなつの二人を見て、なんだか安心した(笑)。いなのさんの全力のボケと、中村さんのキレのあるツッコミは、見ていて気持ちいい。
    これで前半終了、ここでボンガーズが出店者のみなさんを紹介。からの休憩で、ブースは大賑わい。私も酪王乳業のブースでトートバッグを購入。酪王カフェオレTシャツもほしかったが、今回はパス。
    休憩を終えて、後半は音楽部門。まず登場は安定のゼロゼロゼット。今日もばしっとかっこいい。そして毎回しんごさんが語る熱い思い、届くといいなぁ。そして今回、Mステ出演を目指す企画があるらしく、そこにエントリしてるんだそう。
    バンドチェンジの間に、出店者紹介その2。水野農園と味工房って、これだけでステージできる(笑)。
    さあお待ちかね、秀吉BANDの登場だ。実はホールで見る秀吉バンドは初めてだ。それでもお客さんは大いに盛り上がり、私も声を出して手を上げて。やっぱりバンドの世界観を作り上げるよね。久々に秀吉バンドの演奏で、元気をもらった。
    最後の最後に出演者全員が登場しての大団円。こんな人たちが福島県内にいるならば、福島県の未来は大丈夫だ。
    お開きになり、最後の最後に買い物しよう。味工房の唐揚げと樹楽里のバウムクーヘン、あとで美味しくいただこう。ふらふらしてたら、ぺんなつの中村さんに遭遇。すごい久々だったのに、覚えていてくれてうれしかった。またラジオにメールします。

    あ~面白かった、福島駅に向かう。時間も押してるし、新幹線にしよう。2日連続だけど、まあいいや。新幹線改札に向かって、入線してきたつばさ号に乗り込む。なんだか妙な違和感を感じなくもないが、まあいいや。満席だし、一駅だし、デッキに居よう。
    しかし走り出した直後に流れた車内放送を聞いて、したたっていた汗が、全部脂汗に変わった。全車指定席、まではよかった。「次は宇都宮に止まります」…え?え?急いで調べる、どうやらこの便は、夏休み期間の特別便のようである。宇都宮の乗り換えは何分だ?現実的な時間に帰れるか?は~、マジで~。調べ終えたころに、郡山を通過。外を見てると悲しくなるので、ラジオにネタメールを送る。なんでつばさ号なのに、郡山だけ…。
    失意のうちに宇都宮に到着。反対側のホームに走り、やってきたやまびこ号・つばさ号に乗り込む。郡山止まるよな、絶対に寝ないぞ。外はあまり見ず、車内の液晶をガン見。しているうちに、無事に郡山に到着して降り立つ。鈍行より時間がかかったぞ、ああああ(泣)。

    バスでアパート方面に。降りてコンビニで夕飯を仕入れ、ばたばたと帰宅して夕飯を済ませて。ライブで浮かれすぎた結果だな、これな。明日から安全第一で行こう、マジで。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件