新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2017年10月15日 22時51分03秒

    icon

    17年10月15日Sunday

    今日はスロースタートだぞ。とりあえず6時半には目覚めたが、ベッドからは出ず。結局7時半くらいまでうだうだと過ごしている。そこからようやく起きて、洗濯機を回して、着替えて、干して、出かける。
    とりあえずバスで駅前へ。松屋でのんきに朝食を済ませてから駅へ、みどりの窓口で切符を買って、さっさと新幹線改札を抜ける。なんか今日は、団体旅行客をよく見見るな。時間帯の問題か?まあいいんだけど。
    ホームに出ると...前の前にやまびこ号とつばさ号がいたが、そこは見送って。その次の各駅停車のやまびこ号にする。こういうときだって、時間が許せば各駅停車が好き。郡山の段階ではまだがらがらだが、さあここからどれだけ混雑するかしらね。ってか曇天、折り畳み傘は持ってきたんだが。
    うとうとしているうちに、もう東京界隈である。結論、終始がらがらであった。まあ1両目だったというのもあるだろう。そして...雨じゃん。どうしよう、ビニール傘調達しようかしら。

    とかなんとか思っているうちに、東京駅到着。ホームでしばらくたたずんでいると、向こうのホームに北陸新幹線。すげえ、いつかは乗ってみたいものだ。そして階段を下っていると...福島県のポスターが、盛大に張られている。まさかここまできて、これを拝むとはな。
    とりあえず在来線だ、山手線で秋葉原まで来て、総武線に乗り換える...ねえこれ乗り換えどうなってんの(泣)。しばらく駅構内をさまよって、どうにか乗り換えた。途中で両国駅前にでんと構えるあれは、もしかして国技館か?へぇ~。
    ってなもんで、最初の目的の駅である錦糸町に着いた。まだ時間があるな、スカイツリーにでも行ってみようかしら。しかしいざ駅の外に出て...まず地下鉄どこだよ、そしてこの雨だよ。なんだかなぁ、うん。とりあえず地下鉄錦糸町駅まで来てみたが、やっぱ行くのやめよう。しかしただここに来ただけでは、なんだかもったいないので。駅の中のそば屋で昼飯とする。
    再びJR錦糸町駅。今度は駅前からバスだ、どの系統だ?バス停のポールを見まくって、ああこれだこれ。スイカ使えるの?ああ使える使える。当然の顔をして前乗り先払いのルールに従うが...違和感しかないわ、マジで。東陽町行の都バスにしばらく揺られる。
    目的の停留所で降車し、さあ目的の建物はどれか?わからないので、とりあえずタブレットを開く。まずそもそもこの建物が何よ?いかんせん方向音痴なもんで。とか思って、ふっと道路の反対側を見ると...目的のビルだったし、マジかよ。というわけで、そっちへ向かった。

    ビルのイベント広場的なところでは、すでにイベントが始まっているようで。そのイベントの列に並ぶのだが...なんか、すさまじい違和感を感じる。列が次第に進んで、やっぱり違う気がする。目の前にスタッフさんが来たので聞いてみる。あの~、これってサイレントサイレンのイベントですよね?「そうですね」瀬川あやかさんのイベントって...。「この後やるとは聞いていますが、レーベルが違うんで詳しいことはわからないんです~」あ、すいません、急いで列を抜けた。そして遠目で、そのイベントを見ている。
    おい待てよ、冷静に見ろよ。サイレントサイレンだぞ、あのサイサイだぞ、風とロックにも出てる。え?どさくさに紛れてチャンス逃した?まあいいや、イベントチケットか持ってないし、怒られても困る。そういうわけでイベントの成り行きを見ているが...サイサイ、かわいいな(←いや前からだし)。あんなかわいい女の子があんないかつい音を鳴らすんだから、ガールズバンドが流行るわな。ってか、マジでかわいいな。ボーカルのすぅちゃんは福島県民だしな。いや~、思わぬ棚ぼた。意図せず拝めちゃったサイサイ、ありがたや。
    からの、今日の私の一番のお目当てよ。今年に入ってからずっと気になっていたシンガーソングライター、瀬川あやかさんのリリースイベント。もちろん、彼女を生で見るのは初めて、どんな感じなのだろう。ステージが近い、タワレコ郡山のリリースイベントどころではない、前から4列目だがめっちゃ表情はっきり見える位置。
    しばらくして、ご本人登場。うわ~、本物だ。しかも衣装が公開されたばかりのジャケットのやつじゃないか。ここからサウンドチェックだが、その生で聞く歌声よ、やっぱりきれいだな。音源ではわからない、ああこんな感じなんだって。しかもMCもなかなか面白い。ラジオのイメージまんまだ。
    サウンドチェックも終わって、すぐに本番。今回は次にリリースされる新曲2曲を含む3曲を演奏してくれた。このうち1曲はまだラジオでも聞いたことがなくて、今回初めて聞いたのだが。本人も言っていたが、応援歌みたいな感じで。アップテンポで元気づけられる。そして表題曲『カレイドスコープ』これがまたいい曲なんだよ。情景が浮かぶというか、曲の主人公の人物像が浮かんでくるというか。何より歌っているときの、本人の表情が本当にやさしくて。生で聞けて、本当によかった、いつかちゃんとライブに行きたい。
    ミニライブ終了後にサイン会。新譜予約者得点ということで、物販コーナーへ。正直言えば、予め予約しておきたかった、物販コーナーの場所がわからなかった(爆)。物販のスタッフさん「今日はサイサイですか?」いや、瀬川さん見に来たらたまたまやってて。「そりゃラッキーですね」そうでした。たまたま隣で待っていた人と会話したら「僕、福島好きでよくいくんですよ。喜多方ラーメンとか」そうなんですね。「あと、あのパンのお菓子?」ああ、クリームボックスですね。イントネーション的に関西系の感じがした。ありがたいね、福島県に足を運んでくださって。
    予約を終えて、サイン会へ。どきどき、これがアイドルの握手会的なノリなのか。ちょっとだけご本人と会話できて。ラジオ毎週聞いてます!って言ったら「いいなまりだね~(笑)」とお褒めの言葉をいただき(笑)。がんばってください!いや~うれしかった。本当にありがとうございました。

    本当ならサイサイのイベント第二弾があって拝みたかったが...時間があいている、やめておこう。バスで錦糸町駅へ。やっぱり違和感の前乗り先払い。
    駅に着いたらさっさと改札を抜けて、総武線で秋葉原。からの京浜東北線で東京。ここで意味もなく、東京駅のエキナカをうろつきまくる。どこに行っても人ばかり、俺はコーヒーショップ的なところで一服したいのよ。
    結局見つけられず、いいや行ってしまえ。京浜東北で、次の目的地浜松町。文化放送...ではない。今日だって聞きたい番組があるが、パスだ。駅を出て、目的地を目指しつつ、どっかコーヒーショップ...あった、ようやく一服できるわ。コーヒーを頼んで落ち着きつつ、実はこの記事を途中まで書いている(笑)。
    さて、いよいよ行きますか。コーヒーショップを出て、前方を見ると、そびえたつあの電波塔。ああ、すごいな。さっき総武線からスカイツリーが見えたが、それよりこっちのほうが感動するもんだな。いや、スカイツリーもすごいんだけどさ。いかんせんこの天気の悪さで、見えなかったのよ先のほう。それでもこっちは、しっかり見える。

    歩いて歩いて、ついに足元までやってきた。東京タワー...すごい、東京タワーだ。ガキの時分、家族で来たような覚えがうっすらある。でもこうやって自分の足で来ると、それはそれで感じるものがある。
    入場券を買って、いざ展望台。まずエレベーターガールがいる、東京タワーって感じね。エレベータ内のイルミネーションも動きに合わせて変わるのね、こんなだったのかな、全然覚えてない。
    あっという間に展望台、いや、マジか。広がる夜景に、感動してしまった。こんなにも多くの営みがあるのかと。日本ってすごいな、とかなんとか壮大なことを思っちゃったりなんだりかんだり。そして外国人の多さにたまげる、英語・中国語くらいまでは識別できる。聞いたことない言語多々、たぶん多くは東南アジア系だったと思うが。インバウンドねぇ、これマジだね。そういやさっき山手線だったか総武線でも、萌えTシャツ着てた外人ご一行を見たし。
    そんな夜景もいいんだけど、夜景だけならここまで来ない。ここにあるイベントスペースにて、なんとあのルルルルズのライブが行われるというのである。これがただのライブハウスなら、東京遠征も考えた。だが東京タワーとなれば、話は別だ。こんな機会なかなかないもの、来るしかないだろう。
    リハーサルからがっつり聞き入る。そして人の集まりっぷりが素晴らしい、いいねいいね。そして定刻になり、ライブが始まった。とにもかくにも、1曲目だよ。大展望台で聞く『スカイライン』こんな贅沢なことがあるかね、これだけでもう気持ちを持っていかれた。からのアルバムからの楽曲、アルバムに含まれていない楽曲も。もう選曲がどんぴしゃすぎて、終始にやけていたと思う(爆)。意外にもインスト楽曲まであったし、あれかっこいい。それくらいすごかったんだって。そして『街はたそがれ』でしめるというね。これはもう、なんなんだ。ただでさえおしゃれなルルルルズがもっとおしゃれになったじゃないか。しびれた、マジでしびれた。
    終演後に、ボーカルのモミさん、鍵盤の奥野さんと話すことができた。素晴らしいライブを、本当にありがとうございました。またお伺いします、そしてまたぜひ福島に。

    さあ感動に入り浸っておる暇はないのだ、帰るぞ、明日は仕事だぞ。急いで東京タワーを出て、駅まで歩くと時間がかかる、バスは乗り場がわからん。タクシー...いないし、マジで言ってるの?(汗)
    しばらくうろうろしていると、タクシーが来た。クラウンコンフォートだったので一瞬中型かと思ったが、もう知らん、乗ってしまえ。そしたら初乗り410円だった、小型らしい。ちょっとだけ運転手さんと会話する。「新幹線?じゃあ東京駅まででいいんじゃないですか?」いや、浜松町で。
    というわけで、無駄なところでけちって浜松町駅に戻り、改札を抜けて、京浜東北線で東京駅に。さて、晩飯を食ってる暇は...ない。新幹線改札を抜けて、ホームの売店で駅弁を購入する。普段なら買わないが、今日は特例だ。贅沢に幕の内弁当、さっきタクシー代を節約したのを、こっちに回そう。
    そしてだよ、乗ろうとしているやまびこ号とつばさ号、めっちゃ並んでる。これ、優雅に弁当食えるかしら。とか思っていると、清掃完了でドアが開く。急いでなだれ込むと...余裕で座れたし。そして優雅に弁当食えたし、あ~幸せ。そして食い終わって、優雅にブログの続きを書いている(笑)。

    無事に郡山に到着した、バスがない。いや、待てばある。でも体力を温存したいので、ここでタクシーをきっちり使うわけよ。というわけで、無事に帰ってきました。いや、本当に濃い一日。あとは寝ます、はい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件