☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

• from: とおるさん

2017年12月16日 22時16分51秒

17年12月16日Saturday

朝、いつもとほぼ変わらない時間帯に起きる。洗濯機を回しつつ、超簡単に朝食を済ませる。ここから、大雑把に水回りの掃除である。流し台・洗面台・風呂・トイレ、まあだいたいこんなもんだ。
    そんなこんなで9時前になり、バスで駅へ向かう。銀行で金をおろすべく中央大町で降車して、ATMに寄ってから駅に行ったのだが。時刻は9時半前、ヨドバシの開店直前である。そこそこ人が並んでおる...今日は何かの発売日なの?とか考えながら、みどりの窓口にて切符を買って、新幹線乗り場へ。2週続けて新幹線かよ、とか思ったそこのあなた、お願いだから金遣い荒いとか言わないで(涙)。
    というわけで、東京行のやまびこ号。何も考えず自由席にしたのだが...なんか混んでるじゃねえか。それでも座れたので、まあ良しとする。次の停車駅は宇都宮、もうここからは乗ってきた人も座れず。一応、帰りは指定席にしておこう。

うとうとしているうちに、大宮まで来た。今日はここで新幹線を降りるぞ。なんでかなぁ、乗車券も大宮までって言っちゃったんだよな、先まで行くんだけどな。新幹線の切符で改札を出場し、スイカで入場して在来線乗り場。
    ここから埼京線にて東京のほうへ。埼京線、数年前に某社の就職試験で、赤羽までは乗ったことがある。もちろん、最速ではなく各停である。埼京線のいいところ、新幹線と並走しているので、走っている新幹線をわりといい感じで鑑賞できる(笑)。そんな埼京線の車内放送で、京浜東北線内で架線切断が起きたことを聞く。最初は聞き流していたが...。
    土曜の真昼間、そこまで激しく混雑することもなく、とりあえず池袋まで来た。山手線に乗り換える。新宿でも乗り換えられるが、直観的に池袋だと思った。そこそこ乗っている山手線で、新宿まで来たら...やっぱりすごい人だよね、どこかで感覚は間違っていなかった。新宿乗り換えは厳しい、うん。とは言っても、次の代々木で降りたのだが。
    さて、代々木駅からどう進むかだよね。とりあえずいつも通り、タブレットは広げてみる。地図を頼りに、とりあえず明治神宮方向。とか思ったら、珍しく一発で目的の方向へ進んでいるではないか。たまにはこういうこともあるらしい(爆)。

珍しく順当にやってきたライブハウス、北参道ストロボカフェ。今日はここでライブを見るわけである。雰囲気としては、福島のリアコとプレイヤーズカフェの中間?くらいかな。比較的、客席とステージの距離が近い。シッティングなので、ゆっくりライブが見られる。
    まず最初に登場したのが『無人島レコード』名前は聞いたことがある、が演奏を聴くんは初めてである。ってか出てきて思った、ボーカルの方の雰囲気が...ひとりぼっち秀吉さんに似てるよね?これマジだね。そしたらMCで「クリスマスってことで、俺『キリスト顔』って言われるんだよね~」秀吉BANDの鉄板ネタじゃないか(笑)。そんなことは置いておいて。音楽としては、ロックとシティポップの中間といったところだろうか、お洒落さとかっこよさを兼ね備えている。しっかり聞かせるバラード調のものもありつつ、ポップで軽快な曲も多い。聞いていて落ち着くというか、ここリがすっきりする感じかな。ゆったりと楽しめる感じであった。
    次に登場したのが『ペルトリカ』のみなさん。これもロックというよりは、シティポップの感じ。ってかさ、鍵盤の人がすごいよ。会場のグランドピアノの譜面台のところにシンセだかキーボードだかをおいて、両方弾きつつ。片手側にはオケを出しているであろうマックブックを操作...技量の高さ(驚)。曲のほうはというと、ボーカルの方の声がまたやさしいんだこれが、同性でも聞きほれる感はあった、すげえなあれ。ほぼMCなしで突っ走り、曲を聞かせてもらった。
    そしてそして、最後がお待ちかね『ルルルルズ』である。来たよ来たよ、先月のワンマンは堀下さゆりさんの復帰ライブとまるかぶりで行けなかったんだよ(泣)。しかも今年のライブ納めと聞いたので、これはなおさら聞きに来なければ、と気合を入れてやってきたわけである。今年、ルルルルズの演奏は何度か見たが、ようやく6人全員がそろっての演奏である。やはりメンバー全員がそろうと、音楽が全然違って聞こえる。音源に近い、という言い方は失礼にあたるかもしれないが。これこれ、この感じ、というのがあって。音源でずっと聞いてきた曲も、ちょっとずつ変化をつけてくる、それがまたいい。最新アルバムの曲はフルメンバーでの演奏を聴くのが初めてで。メンバーの動きを見ながら、ああこうやって曲を作っていたのか、と納得。音源を聞きながら気になっていた部分がわかって、より深く聞くことができた。そしてやっぱり思うのは、ルルルルズのメンバーはみんな技量が半端ない。もちろん歌ものもいいが、インストをやっても絶対にかっこいいのである。そして音源を聞きこんでると、えらいものでアレンジが変わって始まっても、ああ次の曲はこれなんだ、とすぐに察しがつくようになった。いや~、今回もかっこよかった。箱のおかげか、雰囲気も出まくりだった、素晴らしい。
    ライブ終了後、メンバーのモミさんと奥野さんと話すことができて。また来年も聞きに来ます、ありがとうございました。

ストロボカフェを出て...今回もまたライブをはしごしようと考えていた。次のライブはフリーライブだから予約も何もないんだけど。行けるなら行ってみようと思って、経路を調べる。わりと時間がないな、代々木駅に引き返す。
    だがここで、来るときに埼京線で聞いていた、京浜東北線の架線切断のしわ寄せらしきものが来た。まだ復旧していなくてどうのこうので。しかも新宿駅ですったもんだがあったとかなかったとかで。入ってくる山手線内回りが、まず乗れたものではない。最初はなんとかなるだろうと考えたが、4本くらい見送ったところで冷静に考える...今から乗っても、ライブには間に合わない。や~めた、あ~あ行きたかったな。瀬川あやかさんのフリーライブ。そういえばストロボカフェの入り口に、せがあやさんのメッセージ入りポスターがあったな、あれでよしとしよう。
    さて...どうしよう。意味もなく総武線に乗って、千駄ヶ谷で降りる。実は昼飯を食ってない、腹が減った。しかし千駄ヶ谷駅界隈...飯屋的なものがパッと見、ない。ってか、なんで千駄ヶ谷にしたんだろう、私。そういえば、ある人がツイッター上でつぶやいていた洋食屋さんの名前を思い出し、調べる...埼京線沿線じゃないか、そこに行こう。
    というわけで、総武線で新宿。そして新宿駅で思った...人、多すぎ。やっぱ新宿乗り換えはだめだ、勘弁してくれ。いまだに架線切断の余波が続いているようで。歩いている人の会話からも「なんか今日すごいよね?」との話。やはりそうなのか。
    埼京線乗り場に来たが...これは帰宅ラッシュじゃすまないよな。ぱんぱんに押し込まれて、列車は発車。こりゃ池袋でも無理だわ、毎朝こんなんじゃ耐えられない...。

そんなぱんぱんの列車が板橋まで来て、ここでいったん、頑張って降りる。さてさて、またタブレットを広げて、ここを曲がって、ちょっと行くと...。あった、洋食店『洋包丁』ここはわりかし人気店らしい。何度かツイッターで見かけたので、来てみたのである。
    入店してみて、昔ながらの洋食屋さんという感じ。オープンキッチンで、厨房内はベテラン勢ばかりである。看板メニューと聞いている、からし焼き肉ランチを注文してみる。塩コショウで味付けされて、シンプルにうまい。大多数のお客さんがこれであった、やっぱり人気なんだな。食べている間にも、お客さんの出入りは多い。また来たいと思った、本当においしかったです、ごちそうさまでした。

板橋駅アゲイン。再びぱんぱんの埼京線、いや編成の中腹まで来たら、まだましだ。そしてこの混雑も、きっと赤羽までだと我慢する。結果、赤羽からどんどん人が減っていって。大宮に着くころには、もう余裕である。
    大宮駅の在来線改札を出て、みどりの窓口で切符を買って。そりゃいいんだけど、新幹線まで絶妙に時間があるぞ。どうする?どうしようもないので、改札前にたたずみ、なんとなく大宮駅の雰囲気を味わう。
    気が向いたところで在来線改札を抜けて、ニューデイズでコーヒー牛乳を買う。パッケージが栃木のレモン牛乳に似たこれは、レモンコーヒー牛乳じゃなかろうな?(笑)結果、普通のコーヒー牛乳だった。待合室で飲んで、新幹線ホームへ。
    やってきた、つばさ・やまびこ号。一応指定席は取ったが、指定席はそこまででもなかった。でもこれだと、自由席はわからないな。
    無事に郡山駅に到着し、改札を出る。バスの乗り継ぎが丁度良い、すぐに乗り換えてアパート方面。時計を見る...まだベニマルの営業時間に間に合うな。こっちの系統のアパートの最寄りがベニマルの前だからな。
    そんな具合でバスを降りて、ベニマルへ。駆け足で買い物を済ませて、アパートに戻ってきた。いろいろあったけど、結果よかったということで。しかしあの山手線だけは想定外だったな、ああ悔しい。