新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2020年06月21日 21時04分20秒

    icon

    20年06月21日Sunday

    父の日。全国の頑張るお父様方、本当にお疲れ様です。そんでもって…夏至でゲシッ!by元ジャパンエフエムネットワーク井門宗之さん。ちなみに今年もちゃんとつぶやいていた。

    記事を更新してからも、やっぱり見ちゃうよね。『乃木坂46時間TV』タイムテーブル度外視(笑)。一期生企画では、みんなでわいわい、お酒も入ってね。デビューから間もなくしてラジオで知って、そこから何年だ?齋藤飛鳥さんがお酒飲んでるとかびっくりするよね。その後に始まった企画が、高性能ダミーヘッドマイクを使った、メンバーに言ってほしい企画。学生時代に音響工学の研究室にいた人間としては、どういうマイクでどう音を再生しているか気になるところ。しかしオーディオでは『桑田佳祐の優しい夜遊び』せっかくの高性能マイクは、テレビのちゃちなスピーカで…。そして飛んだかと思った二期生企画は3時間押しの零時過ぎから。しかし眠くなってきたので、風呂に入ったりなんだり、音は聞いていたが映像はあまり見ず。最後のほうだけ見て、寝る。

    起きた、ラジオ体操だ。終わったら洗濯物を干す。なんとなく日光が浴びたくなって、外へ。日曜の7時、誰もいない近所の小さな公園。なんとなく、ブランコに揺られたくなって、座って、こいでみた。何年ぶりだろう。部屋に戻って、朝食だ。
    8時前に配信を再び見る。相変わらずの46時間テレビ、早朝は新四期生が頑張っている。からの、電視台。伊藤理々杏さんの電視台は見てるだけで辛いし、食べたメンバー悶絶しかけてるし。中村麗乃さんはパンチが効いてるな。とか思ってたら、一応聞こうと思って着けていたNHK『音楽の泉』から、突如『結婚行進曲』メンデルスゾーンのなんとか言ってたな、不意打ちだ(笑)。音楽の泉が終わったら、配信に戻る。中田花奈さんの番組は謝罪会見みたいになってたけど(笑)。スタジオには、あの強烈なマツミンが登場したぞ(笑)。そしてちょくちょくある、新内眞衣さんの天気予報は癖になるな。最後はカズ先輩乱入したしな(笑)。
    っしゃ区切りがついた、別番組だ。録音しておいたラジオ福島『チェリーボーイズタイム』いつもツイッターで実況しているわけだが、ave氏に「ツイッターで細かいとこまで全部突っ込んでるっすよね」と言われていた、そういう認識らしい(笑)、以前リアコでも言われた。
    46時間テレビに戻る前に、セブンにコーヒーを買いにダッシュ。戻ってきて、配信に目をやる。昨日もだけど『どうぶつの森』はえらい人気ね。からの電視台。山崎怜奈さんのクイズ、資料が全部手作りで、教え方や発問の仕方が上手だな。高山一実さん・早川聖来さんの真面目な回答、向井葉月さんと和田まあやさんの解凍がピカイチ(笑)。オールラウンダーのイメージがあった生田絵梨花さんの、わずか1月半でのバイオリンとギターの習得はすごい、さすがだ。その頑張る姿に、スタジオの岩本蓮加さんが涙、そして生田さんも涙、こっちももらい泣きしそうになる。この感動から、矢久保美緒さんの世界観ね、あの衣装となんでも飴にしちゃうって。それに物申す清宮レイれいさんと、なんでも美味しいと食べる賀喜遥香さんの温度差が笑える。筒井あやめさんの企画でも出たあの高性能マイク、やっぱり気になる。からの、渡辺みり愛さんのダンス完コピチャレンジ。登場場面以外は全部練習に割いてきたという、しかし手をやってしまい一部出来ない振付が。しかし直前の直前までの状況を収めたVTR、そして渾身のダンス。応援に来ていた新内眞衣さん・梅澤美波さん・佐藤楓さん全員が泣く、そしてやりきった本人も涙、またこっちも売るっと来るじゃないか。
    区切りだ、録音しておいたラジオを聞きながら、洗濯物を片付けてしまう。
    また配信に戻る。ここから尺が伸びる電視台だが、大丈夫か?と思ったが、ここのエリアはトークを挟まず、しかも生放送の電視台がないので、タイムテーブル怒涛の巻き返し。ちゃんと計算されてるな、うん。柴田柚菜さんの企画は、本人がどうかしちゃうんじゃないかとみているこっちが焦る。風のように駆け抜けていった新内眞衣さんのあの企画は、いったい何だったんだ…。松村沙友里さんの企画ではuber eatsの裏側をちょっと知れた。大園桃子さんの企画で、電視台は終わり。みんな癖強かったな~(笑)。
    ここから先は、スタジオライブ。どうなるのかと見ている、どんなライブになるか…。まずは『overture』に乗せて途中までの映像。からの各個人が各自のブースにそろい『裸足でsumeer』なるほどこれが最善策だろうな。これがどうにかこうにかたどり着いたライブの形か。同じ現場だから、ラグがない。すごいんだろうけど、やっぱり物足りなさはある。けど全然いい。このままいくのかな?と見ていたら。何人かのMC明けに、映像がぱっと切り替わってスタジオに。そこにはソーシャルディスタンスを保てる目いっぱいの人数のメンバーが。歌っているメンバーを見てびっくり。選抜・アンダー、期も関係なく、いろんなメンバーが入り混じって歌っている。こんな組み合わせ、たぶんないと思う、いいなぁ、いい。『ハウス!』『ダンケシェーン』『おいでシャンプー』と曲ごとにメンバーも変わり、こうやってなんとか全員に見せ場が作られるんだな。こういうのはファンとしてうれしい。ライブハウスとかラジオのスタジオとか通うようになって、素人ながらも番組やライブの作り方のほうに、ついつい目が行ってしまう。限られた演出しか使えない中での、精いっぱいのライブだった。そこからまたMCがあって、期別ゾーンに突入。一期生だけ、しかも生田絵梨花さんのピアノ一本で歌い上げる『君の名は希望』はしみる。単独ライブが飛んだ二期生の、渾身の『アナスターシャ』はかっこいい。たぶんここが初披露、三期制『毎日がbrand new day』四期生『I see...』なかなかライブができないメンバーが、生き生きとしている。またMCがあって『sing out!』見ていると、これからを背負って立つであろう若手主要メンバーがそろっている感じ。乃木坂の楽曲の中でも一番好きな曲、生の音楽に思わず涙が出た。最後の最後はまた全員がブースに戻り、視聴者からの映像や番組ダイジェストと一緒に『世界中の隣人よ』今回のこの企画の言わんとしてるところだよね。離れていても、元気を届ける、思いを伝える。頑張っている人が居るから、こうしていられる。本当にそうだ。こうして番組は大団円、毎回スタジオでカウントダウンで終わるが今回はそれもできず。でも、熱量だけはすごかった。メンバー、関係スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。最近ネタがないので、こういうことばかり長々書きました、すみません。
    一気に、普通のに積曜日に戻った。いつも通りラジオ福島を付けて、晩飯を済ませる。ここから怒涛の、未消化のラジオ版気味を片っ端から聞いていく。一部リアタイもあるが、うん。TBS『明日へのエール』今月のネタはぽしゃったと思ったら、時間差で読まれている。リアタイしてないときに限って(泣)。なんであれ、読まれればうれしい。でも週末に楽しみがあるって、本当にいい。今回は久しぶりに、楽しい週末だった。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件