新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2020年12月26日 21時57分27秒

    icon

    20年12月26日Saturday

    起きて、洗濯物を干して、ラジオ体操、朝食を簡単に済ませる。
    さあ年の瀬だ、大掃除をやれるところまでやるぞ。今日の目標、水回りとキッチン・トイレ・風呂場。まずはとっかかりに、水回りに手を付ける。いつも通りに洗うのはもちろん、激落ちくん的なやつを使って、シンクに着いた水垢みたいなものも削り取る。絶対に手を入れないコンロの下も掃除。幸か不幸か、料理しないとこのあたりの掃除が楽なのよね(爆)。冷蔵庫の中、棚の中まで掃除して、流し台周りは終了。洗面台も細かいところまで磨く…書いていて思い出した、鏡拭いてない、いいや窓ふきと一緒にやる。風呂場は普段より多くカビキラーをぶちまけ、歯ブラシを片手にごしごし。トイレも細かいところまでやる。
    水回り以上、次は玄関。使い古したふきん類を雑巾代わりに、ドアや下駄箱や床面を磨く。下駄箱が重いので、移動に時間がかかる…ぜえはあ言いながら、終わらせる。BGMはサザンを大音量で、歌いながらやるといい感じだぜ。
    次に脱衣所とトイレ。上から下から、とにかく拭きまくる。時々洗剤を噴射しすぎてむせる、毎年学習しない。そこが終わったら、台所もやる。冷蔵庫と棚を動かして、掃除機をかけて、拭いて。ごみ箱も汚れてるから流して、こんなんでいいんじゃね?午前中も終わるし。
    とか思ったところで、目についた。掃除機のフィルターがやばいな。ここまでやって、午前中が終わった。目標は達成だ。残りの部分は、仕事納め以降にする。使い古しのタオルとか、こういうときに役立つよね。

    さあ昼飯だ、近所の定食屋に行ってみた。そしたら、まあ真昼間だというのにすでに出来上がっているマダム2人が、カウンター席で大声で盛り上がっている。私は一人なので座敷ではなく、当然カウンター席に座るのだが。いつもなら何も思わないか、うるさいな、くらいで済むと思うけど。何とも言えない、嫌な感情が芽生えた。「お兄さんうるさくてごめんなさいね~!ゆっくりお昼食べたいでしょうに」と言った後に、ちょっとトーンは下がったけれど。ん~、このご時世だからそういうことを思っちゃうんだろうな。食べたくて頼んだ野菜炒め定食、さして美味しく感じない。なんかな、なんか。

    帰宅して、録音したラジオを聞いて、自転車で出かけた。
    月一のクリニックに来て、いつもの薬をもらう。先生にあれこれ話はしたが、なかなか。
    戻ってきて、再度録音しておいたラジオを聞いた。深夜放送なので、テンションがおかしなことになっているが(笑)。
    夕方になり、ベニマルに食料品を買いに行く。昨日の今日で、もうすでに店内のポスターは『今年もご愛顧ありがとうございました』に梁変わっている。昨日作られた総菜には、容赦なく『ハッピークリスマス』のシール、年末のどたばた感。

    夕方、ツイキャスをつないで待機。今日は福島市はアウトラインから『アウトライン的年忘れLIVE2020』本当なら行くつもりでいた、予約を入れる前に福島市が緊急事態的なやつを宣言したので、有観客から無観客配信になった。このご時世なので、仕方ない。機材トラブルで、若干押す。
    トップバッター、本田雅人。本田さんを聞くのはいつ以来だったかなぁ。今回もどっしり構えて、独特の世界観を歌い上げる。そんな中、坂本九『心の瞳』のカバーがあった。個人的に好きな曲がここで出てくるとは、びっくりだった。
    二番手、いわきよりアベマンセイ。アベさんはギター一本で、どこまでもやる。画面には映っていないが、足元にいろんな機材があることが想像できる。さらに竹原ピストル『おーい!おーい!』をギターだけでカバーする。それがまた秀逸、曲の世界観は崩れてないのに、ギターを重ね合わせることでオリジナル感が出る。ああいうアプローチがあるのか。さらに、浜通りの空撮映像を組み合わせたインスト楽曲が続く。映像のクオリティと演奏がすごい、これはアウトラインの現場で見たかったぞ。最後は画面の前のお客さんを巻き込んでの、コール&レスポンス。これが現場でできるようになるといいな。
    三番手、DEFROCK。今日もがっつりバンドスタイル。ダンヒルをバンドアレンジで聞くのは初めてかも。『1寺バイト』から『チェック』につなぎ『センターマン』でぶちあがる。ここでいったん、オノシンさんの口上からの『骸骨の目からムカデ』で落ち着く。ここで本田さんを呼び込んで1曲コラボして『好きすぎて』へ。酒井さんのセリフもいいし、なんかヒロポンさんのボーカルとギターが毎回進化している気がするのだが。最後は『飯坂公開処刑』を、なんとモー娘。の『love revorution 21』をトラックにしてやるという。これにリリックがハマるのだから、すごいよな。
    四番手、thing of gipsy lion。『ロックンロール』に始まり『旬』ここから、新しいアルバムの話になる。DEFROCKと農業協同コンピレーションアルバムという、字面が強いものを出すらしい(笑)。これにも収録される名曲『だめ絶対』これはすっかり、一緒に歌うのが定番だ。『時間』の歌詞が、今回は妙にしみる。さらにアベさんを呼び込み『over the 40』ギターが一本増えるだけで、曲の厚みが全然違うもんね。最後は今日の演者の皆さんへ『for singer』しかしすぐにアンコールで『定番、既存、焼き直しの破壊』で大盛り上がりのうちに、演目は終了。
    最後は出演者全員で写真を撮るということで、ステージを降りると、壁には「よいお年をお迎えください」のメッセージが。そこでみんなが笑顔でいる姿、それがうれしい。今回は配信になってしまって残念だったが、いつかは福島のライブハウスで、また騒ぎたい。

    そんなライブの転換時間に晩飯を食いつつ、年賀状の準備である。使わなさ過ぎて、プリンターのヘッドが詰まったし、そもそもインクもない。こうなると手詰まり感がすごくて、最初は手書きかと思ったのだが…いや、これはやってみよう。年賀状のオンラインサービスに手を付けた。デザインし、住所録をインポートしたら…すげえ、出来上がった。しかも投函までしてくれる、値段はかかるが仕方ない。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件