-
from: とおるさん
2025/12/31 22:15:01
icon
25年12月31日Wednesday
大晦日である、大晦日ねえ。気温も高いし、天気もいいしで、さっぱり大晦日の感がない。
起きて、ラジオ体操。朝食を済ませて、散歩である。福山運送やら岡田陸運やらバスやら、暮れ正月関係なく働く皆々さま、本当にお疲れさまでございます。セブンでコーヒーを買って帰る。
午前中は、少しばかり動画を見る。乃木坂配信中、松尾美佑さんがかねてよりラジオで行っていた、スポンサー様ベルクでのアルバイト、買い物ロケを敢行、途中から同番組に出演している田村真佑さんも参加、楽しそうで何より。動画を見終わったら、モツレクを聞きながら今年を振り返る、この後に長々と出てきますので、ええ。
お昼のニュースを聞いて、さてどうしようかなあ。とりあえず自転車を走らせ、近所の個人スーパーを見てみる、大晦日だというのにやってるわ、のぞいてみる、日持ちしない商品はもうほとんど棚にない、肉には半額シール、そして最初から弁当は出ていない様子、まあいいか。
再度自転車を走らせる、母校前を通る、さすがに大晦日は静かね。さくら通りを渡って、三万石にやってきた、駐車場に車がいない、年末なのにねえ。入店する、客は私だけ…年末だぞ?商品棚を眺める…あれ?すみません、チョコままどおるはありますか?「申し訳ございません、午前中に出てしまいまして、あとバラで1個なら…」すげえな、さすがだ。ということで、小分けの煎餅とsキソンパイにするのだけれど。店を出てまた古典者を走らせる、大晦日でも車は多いね。
いったん荷物を置いて、結局ベニマルに行って、昼飯を調達、正月オードブルが並ぶね。年越しそばも食べようと、値引きの入ったかき揚げそばを購入する。戻って来て、昼飯を食べて、あとはウェアーニュースLIVEを見ながらネットを見る。そして局所的にラジオでニュースを聞いていたら、もう夕方だ。
19時のニュースを聞いて、さあ今年のベニマル納めだ、閉店時間が20時だ。行ってみると、意外と混んでるの。しかも閉店時間が近いので、いつものこの時間帯ならあり得ない値引き率である、そしてそこに群がる客、私も例にもれず。片っ端化r半額になっている弁当や総菜の中から、寿司と海老天を買ってくる。もう明日に備えて、品出しを行なっている棚もある、暮れ正月関係なく働く皆々さま、心より本当に本当にお疲れさまでhございます。
帰宅して、まだまだウェザーニュースを見ながら、寿司と海老天をがっつく、ああ美味い、ごちそうさまでした。
さて、ウェザーニュースLIVEを見て、スクールオブロックを聞きながら、ぼちぼち今年を振り返ってみる。例年通り、facebookから拾い上げる、なんのために日記やねんという話である。
1月...気が緩み過ぎて、ろくでもない正月を送っていたらしい。それくらいしか記録が残っていない...。
2月...節分に恵方巻は食べて。これ以外に。また記録がない。本当に何もないのかと思って日記を遡った、マジで何もなかった。
3月...待ちに待ったサザンのアルバムが、ついに出たね。とにかく今年は、これを聞きまくった。何度聞いても空きが来ない、素晴らしい作品だ。やっぱり『桜、ひらり』だよなあ。
4月...上旬のほう、なぜか半ドンして、開成山に桜を見に行った、去年は喜多方まで行ったから、何年振りだったのかしら、散る食前だったな、ワイシャツ姿でぶらぶら歩くのは、ちょっとあれだったけど。
5月...ここでようやく、今年初ライブイベントだよ、いくらなんでもライブに行かなさすぎる。毎年恒例、飯坂温泉オングラ、大型連休のいい季節に屋外ライブイベント、最高だ、コロッケ不利舞い上がすごかったな。
6月...今年初、ライブハウス、遅いわ。真琴さんとチョモさんと踝さんの3マン、やっぱりデカい音で音楽を浴びて騒ぐのって最高、踝さんは相変わらずだった(笑)。有楽町から謎の荷物が届いた、開封したら『松田好花のオールナイトニッポンX』から、きのこの山が大量に届いた、びっくりした、リスナーやっててよかったと思うとき、でもそろそろステッカーA案もゲットしたい。
7月...うなぎを食べたのと、誕生日の記録しかない、いつの間にやら年男、マジかって。
8月...ようやく今年のライブ3回目、真琴さんと俊美さんバンドの2マン、なんだかんだで俊美さん初めてで、色気あったなあ。からの、数年ぶり真夏の大冒険、初めての滋賀県、琵琶湖一周の旅、彦根城があそこまで原型をとどめてるのはすごい、延暦寺広い、何より琵琶湖でっけぇ~...、数年ぶりの旅行でホテルを米原ではなく長浜のしかも外れのほうに取り、新幹線の切符をトチったのは、まあね...。
9月...人生初の県立博物館、郷土史も知らないことたくさん、そして企画展の戦後80年展が気になって自分で足を運んだのは、やはり自分の中で何かあったのだろうな。ライブも言った、真琴さんとパイナップル独りウェイさんの2マンは強力だったわ。
10月...記録がないので日記を遡る、本当に何も出てこなかった、嘘だろ...。
11月...展示会を見に、人生初ビッグサイト、デカすぎた、そして東京の物価は高かった...。
12月...真琴さんワンマンライブ、マンセイさんとヒロポンさんとのステージが熱かった。
とまあ、ここまでつらつら書き出してみたわけだが。薄い、これまでになく薄い、全体的にぺらぺらである。あのね、正直自分でもビビる。パンデミックはあけたはずなのに、ここまで何もないわけではないが。トピックが少ないこともあるのだろうか?という話である。旅行でいろいろ失敗したのは、行き当たりばったりが好きだからいいとして、ライブに行けてないんだよ、5本だよ?2カ月に1回すら行けたない計算である。これはだいぶ厳しい...。自分の趣味であったはずのライブが、どんどん遠のいている。琵琶湖やら若松まで行って県立博物館やらで、どうにかこうにか遠出の欲は満たしたが、まだ足りない。来年は、もっと遠くへ...行けたらいいんだけどな。
そしてだよ、仕事だよ。去年から何も変わっていないどころか、社内の雑務的役割まで抱えてしまって、なんというかもう。平日残業したくないから、休日出勤を選ぶ、結果としてライブにも行けなければ遠出もできない、自分で自分の首を絞めている感じがある、仕事を言い訳にしている。悪循環だ。毎年、今後の仕事の在り方を考えなければと言っている気もするが、なんせ理想像がないもので。このまま仕事漬けで終わったら、何も残らないぞ。何をどうしたいのか、いよいよ本気で考えないとである。
全体的に、何か足りていない感じは否めない。どうにかして、もうちょっといい方向に持っていきたい。ただ自分の中で、そのいい方向というのがどこなのかが、定まっていない。変わりたい欲だけあって変わらないのは、何かあるのよねえ。時間をかけて、探していくしかないのかしら。ね。私に関わってくださる皆様に、感謝とリスペクトを。
本年も大変お世話になりました。まことにありがとうございました。そして来年も、何卒この日記をごひいきに。よろしくお願いいたします。
コメント: 全0件


