-
from: とおるさん
2026/01/17 22:55:30
icon
26年01月17日Saturday
阪神淡路大震災、合掌。NHKのニュースでは、継承というワードが出てくる、これは東北にも言えることだよなあ。
そして、大学入学共通テスト初日、受験氏の皆さま、関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした、明日もどうか眼前に。
うちの会社は週休2日制である。しかし年に何回かある土曜出勤日、今日がそれである。だいたいそういう日は有休を取れと言われるのだが、今日は社員教育の日につき、休むなと言われる、ああもう。今日はチェリーボーイズ新年会があるんだぞ、どう考えても行けない。歯ぎしりをしながら出社する。
会社に到着し、タイムカードを打つ。始業時間と同時に、社員教育開始である。本社とweb会議アプリで結んで行うのだが、最初の下請法についての話、総務部の担当者さんの音声がかなりの頻度で止まる。「止まった?」「止まりました」こんな具合なので、まあ進みが悪い。次のセクションは、品証部による業務と人権について云々、気をつけましょうね。
休憩時間、ヘッドの先輩に詰められる。部署の共有マシンの更新作業、昨日の夜にある程度準備はしたものの、今日の空き時間でちょこちょこやるつもりだった。しかし先輩は、もうある程度終わっているものだと想定していたらしく「なんでやってないの?」「時間との勝負だってわかってるよな?」「だから昨日のうちにやれって言ってんだよ」そこまで言われた記憶はないけどな。極めつけ、たまたま出たため息に「なんだそのわざとらしいため息は?」はいはい、そうですか、やりますよ。あ~やだやだ、やる気なくなった。
次のセクション、これまた品証部によるBCPの話、そういえば郡山市手はそこまで備蓄やらなにやらしてないな、これは監査で終われるのかしら。
昼休み、会社近くのスーパーに自転車を走らせ、弁当とサラダを買ってくる。事務所に戻って、食って、昼寝して、いつも通りにしないとだめだ。
午後の部、今度は営業さんの、しかもかなり狭い分野の説明である。それにもかかわらず、全員対象になっている。もうこれは関係ないなと思い、話半分で危機ながら、自分のマシンの講師準備も進める。ある程度のセットアップまで完了したが、オフィスが入らない。直近でインストールした先輩に見てもらう。「合ってそうに見えるけどね…」さらに先輩、よ~く見る。「これだ」よく見たらタイプミス、ここを直したらすんなり動いた、ありがとうございます。
午後の部が終わったら、技術部独自の教育である。余日管理について、ヘッドの先輩がつらつら喋る。こっちの建屋にみんなを集めて、前半は若手、後半はベテラン勢である。まあ、今まで何度も言われている話である。
15時半、急いで事務所の会議室に言って、担当の営業さんとともに、拠点内教育である、この2日間くらいで付け焼刃的に決めたネタである、もうやっつけである。交通安全と情報セキュリティについて、動画を垂れ流す、あとは適当に報告書を書けばいいんだろ。
手短に終わらせて、再び部署にある程度の人数が集まって、今度は営業さんが、とあるお客さんの安全教育である。「久しぶりにちゃんと受けたわ」「何年ぶりだよ」よくいくお客さんではあるが、このあたりもしっかりしておかないと。
そんなこんなで、あっという間に定時を迎える。しかし、そんなにすぐには帰れない。自分のおマシンの更新作業もあるし、さっきの拠点教育の自分のセクションの報告書も作るし、そのあとにやった月次のISO会議の議事録も書くだろ?誰もいない部署内で、ひたすらキーボードをたたいて、サービス残業1時間半、たかが社員教育の日に、いったい何をやってるんだか、誰かが犠牲にならないと回らないISOのためのISO、あほらしい。
もろもろ終わって、事務所に戻ったら、保守部のヘッドの先輩が1人だけ。「終わり?」終わります、お先です…。
ベニマルで買い物をして、帰宅。もう、聞けてない番組を片っ端から聞く、ラジオに癒される…。
コメント: 全0件


