新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

東京釣りクラブ

東京釣りクラブ>掲示板

公開 メンバー数:178人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こめじなさん

    2009年03月23日 12時27分59秒

    icon

    LTね〜

    LTは今一だったね〜。
    アジも小さいしね。。。

    でもまぁ、やっぱりLTなだけあって、お魚と楽しめました。。

    とにかくさぁ、研ちゃんの船に20人くらい乗っててね、場所が狭い。。さらには、僕のお隣のお兄ちゃんは、早々船酔いで、コマセを口から撒いてるし・・・。っていうわけで、海も船も状況は悪かったね。。

    4日はしっかり大きなアジを釣りませう〜

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ほーりさん

2009年03月31日 23時56分06秒

icon

「Re:Re:LTとか船宿とか・・・」
> > まあそれは、もう幹事のやれる限界超えてますなw
> > 船酔いするのは個人の責任!
>
> 「絶対に酔わない」って公言して
> 勧めても酔い止めを飲まないで船酔いした奴もいる...(^^ゞ

ご愁傷様というべきか、アホというべきか・・・
船と他の乗り物とはやっぱり違うもんだと思うね。
少しずつ慣れていけば、アネロンなしでも良いんだろうけど。
最近はベタナギの日だったらアネロンなしでも行けるからなぁ。

でもね、前回のLTは、それこそアネロンを事前に飲んでおけば
確実に船酔い防げたであろう、ってベタナギだったよ。
飲まなくても良かったかも、っておもった。

> > えっと、もしかして「普通の仕掛け」の意味を私誤解してたかな?
> > ビシ30〜40号、糸2〜3号はそのままに、仕掛けだけ普通にエサつけて
> > 釣るって意味に解釈してたから、それなら隅っこの方で細々と
> > 釣る必要ないような気がするんだけど。
> > 錘80の糸4号とかならさすがに隅っこにいってもらわないと迷惑だろうが。
>
>
> 80号の必要は無いけれど
> エサつけて遊んでるだろうなぁ〜...

別にそれだったら、堂々とやっても良いんじゃない?
ぶっちゃけ、お祭りさえしなければ他に迷惑かからないんだし。
まあ・・・コマセの問題もあるから、はじっこの釣り座をとれたとき
限定で許される遊び方・・・かね?

実は・・・私がアマダイ釣ったのも、船頭の指示だな(上から60〜50に上げる)
を無視してこっそりそこから2mを狙ってたんだよね^^;
指示棚だと20cmくらいのゴマ鯖しか釣れないんだもん。
しかも落とせばそのまま仕掛けが落ちる程度の群れじゃね・・・。

ライトだと、小アジでもおもしろいって言うけど、
さすがに20cm弱の小アジじゃ、ライトでも引きは楽しめなかったよ。
でもさ、30cm近い、城ヶ島沖とかのアジをライトで釣ったら
すごく楽しめそうな気がする。
潮の速さや水深考えると、出来るかどうかは別問題だけどね・・・。

まあ、水深70mくらいまでは手巻きでも普通に行けるね。
ちょっと疲れるけど。

>
> > > 本当に面倒見るは良かったなぁ〜
> > > タモ持って飛んで来てくれたし♪
> >
> > ホントに良い船頭だったわ・・・
>
>
> 病気には勝てんわな...

だねぇ。

>
> 輝浩でタモ取りしてもらった事は1回しかないわ...

あの船頭は・・・腕は悪くないと思うんだがなぁ〜
ちょっと面倒見は悪いよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2009年03月31日 21時28分32秒

icon

「Re:LTとか船宿とか・・・」
> まあそれは、もう幹事のやれる限界超えてますなw
> 船酔いするのは個人の責任!


「絶対に酔わない」って公言して
勧めても酔い止めを飲まないで船酔いした奴もいる...(^^ゞ


> えっと、もしかして「普通の仕掛け」の意味を私誤解してたかな?
> ビシ30〜40号、糸2〜3号はそのままに、仕掛けだけ普通にエサつけて
> 釣るって意味に解釈してたから、それなら隅っこの方で細々と
> 釣る必要ないような気がするんだけど。
> 錘80の糸4号とかならさすがに隅っこにいってもらわないと迷惑だろうが。


80号の必要は無いけれど
エサつけて遊んでるだろうなぁ〜...


> > 本当に面倒見るは良かったなぁ〜
> > タモ持って飛んで来てくれたし♪
>
> ホントに良い船頭だったわ・・・


病気には勝てんわな...


> > ってかタモの必要の無い魚ばかりを釣っているような気が...
> > 栄造でもメダイを釣っていた時にはタモ取りしてくれたし♪
>
> ああ、タモしてくれたひとが客、ってパターンの船に
> 良く乗ってるような気がしただけ。
> もちろん気のせいって事もあり得るけどね。
> 輝浩なんか、獲物が何でもタモしに来なかったよね。
> タイ狙ってる時位、タモ持ってきてくれても良いのに・・・。


輝浩でタモ取りしてもらった事は1回しかないわ...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ほーりさん

2009年03月31日 18時42分44秒

icon

「LTとか船宿とか・・・」
> > どっちにしても、釣りの前の日に宴会とかやめとけって
> > 言うだけは言うのが幹事の勤めっしょ?(笑)
>
>
> 酒飲みには言っても無駄って時があるからなぁ〜...

まあそれは、もう幹事のやれる限界超えてますなw
船酔いするのは個人の責任!

> > 錘が軽いから、普通の時と操船が違いそうな気がするんだが
>
>
> 基本的には変わらんよ...
> っても船の流すスピードを変える程度には違うが...
>
>
> > > 俺は多分LTの船でも普通の仕掛けで一人でエサをつけて釣っていそうだわ...(^^ゞ
> >
> > 錘と糸の太ささえ合わせてあれば問題ないんじゃない?
>
> 隅っこの方で細々とな♪

えっと、もしかして「普通の仕掛け」の意味を私誤解してたかな?
ビシ30〜40号、糸2〜3号はそのままに、仕掛けだけ普通にエサつけて
釣るって意味に解釈してたから、それなら隅っこの方で細々と
釣る必要ないような気がするんだけど。
錘80の糸4号とかならさすがに隅っこにいってもらわないと迷惑だろうが。

> > あの船頭は良い感じに釣らせてもらったよな〜
> > タナとかエサの付け方とかも結構丁寧に教わった記憶がある。
>
>
> 本当に面倒見るは良かったなぁ〜
> タモ持って飛んで来てくれたし♪

ホントに良い船頭だったわ・・・

> > まあそんなもんだろうねぇ。
> > まあ、獲物がでかそうな時に、タモしにだけはとんできて欲しい・・・
> > なんか今まで、あまり船頭がタモしに来ない船にばっか
> > 乗ってるような気がしてね。
>
>
> ってかタモの必要の無い魚ばかりを釣っているような気が...
> 栄造でもメダイを釣っていた時にはタモ取りしてくれたし♪

ああ、タモしてくれたひとが客、ってパターンの船に
良く乗ってるような気がしただけ。
もちろん気のせいって事もあり得るけどね。
輝浩なんか、獲物が何でもタモしに来なかったよね。
タイ狙ってる時位、タモ持ってきてくれても良いのに・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2009年03月30日 19時07分32秒

icon

「Re:Re:Re:Re:LTね〜」
> どっちにしても、釣りの前の日に宴会とかやめとけって
> 言うだけは言うのが幹事の勤めっしょ?(笑)


酒飲みには言っても無駄って時があるからなぁ〜...


> 錘が軽いから、普通の時と操船が違いそうな気がするんだが


基本的には変わらんよ...
っても船の流すスピードを変える程度には違うが...


> > 俺は多分LTの船でも普通の仕掛けで一人でエサをつけて釣っていそうだわ...(^^ゞ
>
> 錘と糸の太ささえ合わせてあれば問題ないんじゃない?

隅っこの方で細々とな♪


> > お前が初心者の頃は正直な話
> > 初心者だらけだったから俺一人じゃ面倒見れないんで
> > 全部船長任せだった...(^^ゞ
>
> そのとき、お前さんは誰の面倒も見てなかったような気がする


隣の上司の面倒だけは見てたが
お前らは知らん顔しとった...(^^ゞ


> あの船頭は良い感じに釣らせてもらったよな〜
> タナとかエサの付け方とかも結構丁寧に教わった記憶がある。


本当に面倒見るは良かったなぁ〜
タモ持って飛んで来てくれたし♪


> 栄造丸の船頭は口は悪いけど一生懸命な船頭だよな
> 船が小さいのが難点だが・・・。


あの船だけはなぁ〜...(^^ゞ


> まあそんなもんだろうねぇ。
> まあ、獲物がでかそうな時に、タモしにだけはとんできて欲しい・・・
> なんか今まで、あまり船頭がタモしに来ない船にばっか
> 乗ってるような気がしてね。


ってかタモの必要の無い魚ばかりを釣っているような気が...
栄造でもメダイを釣っていた時にはタモ取りしてくれたし♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ほーりさん

2009年03月29日 23時51分05秒

icon

「Re:Re:Re:LTね〜」
> やっぱりさぁ、初めてのチームのところだと、コマセも効かないのかもね〜。難しいね!

以前、マダイとワラサのリレー乗り合いに乗ったときも、
左舷のひとが全然コマセ巻いて無くて、右舷にアタリが集中してた・・・
結構乗り合いだとそう言うことがあるんだろうね。

> あの状況で、アマダイを挙げたのは、ほ〜り 腕上げたね。

一匹目は偶然だけどね〜^^;

二匹目は、あの状況でガンちゃんがきて、水深60mオーバーとなれば、
あきらめてダメ元でアマダイねらいに切り替えたくもなるわ^^;

> そうそう、この前ね、タックルベリーに初めて行ったけど、なかなかだね。中古でも十分な釣具が沢山あったで。。。

ビシとか、中古でも良いやって言うのが安かった、って言ってたね〜。
ロッドキーパーとか、タックルベリーとかでかった方が良いかもね?
あとは、過去評判が良かったけど絶版になっちゃったリールや竿。
・・・って、そういう評判が良いのは出てこないか、中古に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ほーりさん

2009年03月29日 23時31分41秒

icon

「Re:Re:Re:LTね〜」

> 前夜に宴会でもやってたんじゃないの???

それはあるかもしれないねぇ^^;
どっちにしても、釣りの前の日に宴会とかやめとけって
言うだけは言うのが幹事の勤めっしょ?(笑)


> アネロンを配っても最悪な日にあたって
> 皆して船酔いした事もあったしなぁ〜〜〜〜...
> 何しろ台風通過の翌日だったから...(^^ゞ

ベタナギの日とその思い出を比較するのは間違ってるぞ・・・
どう考えてもあの時のひどさ(私初船づりで、かつ船酔いで
ぶっ倒れた)とこの前の海の状況は違いすぎるわ。
いつもながらとはいえ、いくら何でもその話のすり替えはひどいぞ^^;

> LTの仕立も別に難しくはないけれど
> 船頭によって狙う魚が全然違ってくるってだけの事だからなぁ〜

錘が軽いから、普通の時と操船が違いそうな気がするんだが

> まぁLTってのは個人的には好きにはなれんがな...(^^ゞ

まあそこは好きずき。

> 俺は多分LTの船でも普通の仕掛けで一人でエサをつけて釣っていそうだわ...(^^ゞ

錘と糸の太ささえ合わせてあれば問題ないんじゃない?

> 初心者軍団であれば
> 幹事は仕立にして魚種や釣り方は船長にお任せってのが一番楽!

わかる、すごくわかる・・・。

> お前が初心者の頃は正直な話
> 初心者だらけだったから俺一人じゃ面倒見れないんで
> 全部船長任せだった...(^^ゞ

そのとき、お前さんは誰の面倒も見てなかったような気がする

> 今や無くなってしまったが斉藤丸の船長は最高に面倒見の良い船長やった♪
> 船長の腕も龍の船長より上やった♪

あの船頭は良い感じに釣らせてもらったよな〜
タナとかエサの付け方とかも結構丁寧に教わった記憶がある。

> 過去の乗った事のある船で船長の腕は
> お前が乗った事のある船の中では
> 斉藤丸⇒栄造丸⇒龍義丸⇒輝浩丸やな...

栄造丸の船頭は口は悪いけど一生懸命な船頭だよな
船が小さいのが難点だが・・・。

> 面倒見のよさは
> 斉藤⇒龍⇒栄造⇒輝浩の順番かな?

まあそんなもんだろうねぇ。
まあ、獲物がでかそうな時に、タモしにだけはとんできて欲しい・・・
なんか今まで、あまり船頭がタモしに来ない船にばっか
乗ってるような気がしてね。

> 話が全然違う方向に進んだがそれは許せ!

まあよくあることだろ^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2009年03月24日 23時44分46秒

icon

「Re:Re:LTね〜」
> 完全なベタナギピーカン、これぞナギ倒れ・・・って奴ですよね。
> でも、あのベタナギで船酔いするのはおそらく、幹事の怠慢じゃないかな。
> ちゃんとアネロン配れば防げた船酔いだったんじゃないかなと思ったり。


前夜に宴会でもやってたんじゃないの???
アネロンを配っても最悪な日にあたって
皆して船酔いした事もあったしなぁ〜〜〜〜...
何しろ台風通過の翌日だったから...(^^ゞ


> 実はこめじなさんの隣から同じ貸し竿がずらっと並んだ時点で、
> おいおい、その人数なら仕立てしろよ、って思っちゃいましたが。
> LTやるとなると仕立ては難しいのか・・・それとも・・・。


LTの仕立も別に難しくはないけれど
船頭によって狙う魚が全然違ってくるってだけの事だからなぁ〜
まぁLTってのは個人的には好きにはなれんがな...(^^ゞ
俺は多分LTの船でも普通の仕掛けで一人でエサをつけて釣っていそうだわ...(^^ゞ

初心者軍団であれば
幹事は仕立にして魚種や釣り方は船長にお任せってのが一番楽!

お前が初心者の頃は正直な話
初心者だらけだったから俺一人じゃ面倒見れないんで
全部船長任せだった...(^^ゞ

今や無くなってしまったが斉藤丸の船長は最高に面倒見の良い船長やった♪
船長の腕も龍の船長より上やった♪
過去の乗った事のある船で船長の腕は
お前が乗った事のある船の中では
斉藤丸⇒栄造丸⇒龍義丸⇒輝浩丸やな...
面倒見のよさは
斉藤⇒龍⇒栄造⇒輝浩の順番かな?

話が全然違う方向に進んだがそれは許せ!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2009年03月24日 23時35分02秒

icon

「Re:LTね〜」
> LTは今一だったね〜。
> アジも小さいしね。。。
>
> でもまぁ、やっぱりLTなだけあって、お魚と楽しめました。。
>
> とにかくさぁ、研ちゃんの船に20人くらい乗っててね、場所が狭い。。さらには、僕のお隣のお兄ちゃんは、早々船酔いで、コマセを口から撒いてるし・・・。っていうわけで、海も船も状況は悪かったね。。
>
> 4日はしっかり大きなアジを釣りませう〜


ご愁傷様でした...
乗り合い船はこれがあるからねぇ〜...
知らない奴に邪魔されると無性にムカつくのよね...
仕立ならば別にムカつきもしないんだけれど
やっぱり仲間内ってのは気心が知れているからやね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こめじなさん

2009年03月24日 20時41分29秒

icon

「Re:Re:LTね〜」
やっぱりさぁ、初めてのチームのところだと、コマセも効かないのかもね〜。難しいね!

あの状況で、アマダイを挙げたのは、ほ〜り 腕上げたね。

そうそう、この前ね、タックルベリーに初めて行ったけど、なかなかだね。中古でも十分な釣具が沢山あったで。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ほーりさん

2009年03月24日 18時27分18秒

icon

「Re:LTね〜」
> LTは今一だったね〜。
> アジも小さいしね。。。

ダブルトリプルつれてたみたいだけど、狙いたいほどの大きさじゃなかったね。

> でもまぁ、やっぱりLTなだけあって、お魚と楽しめました。。
>
> とにかくさぁ、研ちゃんの船に20人くらい乗っててね、場所が狭い。。

びっくり。左舷は10人、うち6人が同じグループでしたよね。
ミヨシに親子、トモにうちらでしたから。

>さらには、僕のお隣のお兄ちゃんは、早々船酔いで、コマセを口から撒いてるし・・・。っていうわけで、海も船も状況は悪かったね。。
>

完全なベタナギピーカン、これぞナギ倒れ・・・って奴ですよね。
でも、あのベタナギで船酔いするのはおそらく、幹事の怠慢じゃないかな。
ちゃんとアネロン配れば防げた船酔いだったんじゃないかなと思ったり。

実はこめじなさんの隣から同じ貸し竿がずらっと並んだ時点で、
おいおい、その人数なら仕立てしろよ、って思っちゃいましたが。
LTやるとなると仕立ては難しいのか・・・それとも・・・。

あとそういえば、船長の一言にあった、アジダブルトリプル当てまくってたの、
みんな右舷だったよね?あれは・・・左舷はコマセをまけていなかったのかな?
それとも左舷から右舷に潮が流れてたからなのかな?
たしかに船下方向に糸が流れてはいたけど。
あ、ちなみに私は左舷大ドモ、こめじなさんはその一つ前でした。

> 4日はしっかり大きなアジを釣りませう〜

がんばって!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト