新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

東京釣りクラブ

東京釣りクラブ>掲示板

公開 メンバー数:178人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Ken - 2さん

    2012年04月03日 22時36分22秒

    icon

    春到来!


    4月に入り、めっきり「春」らしくなってきましたね。

    私の場合は、この時期は「マダイ」「マルイカ」ですが、東京釣りクラブのみなさんはこの季節、何を狙ってますか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: Ken - 2さん

2012年04月05日 23時44分57秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:春到来!」
やまたかさん

LTメダイ釣り、楽しそうですね!
僕が持ってるタックルでも対応できそうです。

仕掛けについて、詳しく教えていただきありがとうございます!

イワシミンチのビシではなく、オキアミ用のオカセカゴでいいんですね。

釣りあげた後のウロコ取りまで教えていただき、ありがとうございます。
生け絞めは、マダイ等と同様に、目の上に、「ブスッ」とやればいいのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまたかさん

2012年04月05日 22時46分28秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:春到来!」
メダイに関して追加ですが、
耐圧性が強く往生際が悪いです。上がって来てもいきなり走ったりすることが有るのでお祭り注意です。

あと亀子タワシは有った方が良いですよ。ヌルヌルちゃんなので私は釣ってすぐ海水を掛けながらゴシゴシします。ある程度ウロコもとれるし調理が楽です。

骨は比較的柔らかく頭を割って煮物等コラーゲンプルプルです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまたかさん

2012年04月05日 22時37分42秒

icon

「Re:Re:Re:Re:春到来!」
> > メダイは松輪の成銀と葉山の五エムが乗り合いを始めましたね。近々行こうかとスーパーで安いスルメを買ってきたりしています。 > > 成銀のHPを見ると、「LTメダイ」とあり、 > メダイ仕掛け > ハリス4〜6号1本針 > つけ餌はサバ切り身を使用 > オモリ80号 > 竿 アジビシ竿、マダイ竿等々 > > と書いてありますが、質問です。 > ①LTでは、PEラインは何号かわかりますか? > ②コマセビシはいらないのでしょうか? > ③付けえさは、「サバの切り身」とありますが、「スルメ」の方がいいのでしょうか?


確認してないので真偽は微妙ですが・・・
①PEは4〜6位で降ろしても200前後で恐らく150位を狙うのでは無いかと(想像です)
②サニーの80でオキアミ等コマセは必要かと思います
③好みですがオキアミを使ったりサバやサンマを使ったりスルメは自分の中では実績ありなので餌もちも良いしだいたい持参します。短冊にして2/3を二股にしてヒラヒラ〜と
ハリスは2〜4ヒロ位かな?

以前に乗っていた時はこんな感じでしたが、
行かれる前に電話で確認して頂ければ確実かと

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ken - 2さん

2012年04月05日 21時05分36秒

icon

「Re:Re:Re:春到来!」
> メダイは松輪の成銀と葉山の五エムが乗り合いを始めましたね。近々行こうかとスーパーで安いスルメを買ってきたりしています。

成銀のHPを見ると、「LTメダイ」とあり、
メダイ仕掛け
ハリス4〜6号1本針
つけ餌はサバ切り身を使用
オモリ80号
竿 アジビシ竿、マダイ竿等々

と書いてありますが、質問です。
①LTでは、PEラインは何号かわかりますか?
②コマセビシはいらないのでしょうか?
③付けえさは、「サバの切り身」とありますが、「スルメ」の方がいいのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2012年04月05日 00時03分39秒

icon

「Re:Re:Re:春到来!」
>
> 皆さんからレスをいただきありがとうございます!
> 春モノをまとめると、以下の5つに集約されるようですね。
>
> 1.マダイ
> 2.メダイ
> 3.マルイカ
> 4.ヤリイカ(パラソル)
> 5.イサキ
>
> 今年「当たり年」の釣り物は、どれだと思いますか?
>
>


俺はやらないけれど
マルイカは当たり年のような気がしますね
何しろ相性の悪い相手が多いでな。。。。(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ken - 2さん

2012年04月04日 23時44分14秒

icon

「Re:Re:春到来!」

皆さんからレスをいただきありがとうございます!
春モノをまとめると、以下の5つに集約されるようですね。

1.マダイ
2.メダイ
3.マルイカ
4.ヤリイカ(パラソル)
5.イサキ

今年「当たり年」の釣り物は、どれだと思いますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 峰さんさん

2012年04月04日 20時55分27秒

icon

「Re:Re:Re:春到来!」
> > > > > 4月に入り、めっきり「春」らしくなってきましたね。 > > > > 私の場合は、この時期は「マダイ」「マルイカ」ですが、東京釣りクラブのみなさんはこの季節、何を狙ってますか?


年間を通して
マダイ、メダイ、オニカサゴ、アジ、サバです
冬場のみアマダイを狙います♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまたかさん

2012年04月04日 09時27分48秒

icon

「Re:Re:春到来!」
> > > > 4月に入り、めっきり「春」らしくなってきましたね。 > > > > 私の場合は、この時期は「マダイ」「マルイカ」ですが、東京釣りクラブのみなさんはこの季節、何を狙ってますか? > > > > > > 僕はこの時期、真鯛とイサキですね。 > 待ちに待ったシーズンです!

皆さんこんにちは〜
メダイは松輪の成銀と葉山の五エムが乗り合いを始めましたね。近々行こうかとスーパーで安いスルメを買ってきたりしています。

後は大物狙いのノッコミマダイか終盤のパラソルヤリイカですかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フィッシャーマンさん

2012年04月04日 01時01分30秒

icon

「Re:春到来!」
>
> 4月に入り、めっきり「春」らしくなってきましたね。
>
> 私の場合は、この時期は「マダイ」「マルイカ」ですが、東京釣りクラブのみなさんはこの季節、何を狙ってますか?
>
>

僕はこの時期、真鯛とイサキですね。
待ちに待ったシーズンです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こめじなさん

2012年04月03日 22時38分17秒

icon

「Re:春到来!」
> > 4月に入り、めっきり「春」らしくなってきましたね。 > > 私の場合は、この時期は「マダイ」「マルイカ」ですが、東京釣りクラブのみなさんはこの季節、何を狙ってますか? > >

この時期はマルイカ行きたいですね〜
メダイもこの時期いいですよね〜
マダイもいいな

Kenさん、なに狙いますか???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト