新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年07月17日 00時05分01秒

    icon

    タイのお寺でお参りする時

     タイでお寺に行かれた方は多いと思います。
    メインの仏像前でお参りした方が多いのではないでしょうか?
    お寺にはメインの仏像の他に色々と仏像が有ります。そのうちの1つをご紹介いたします。
    横に並んだ仏像が7〜9体有る仏像の話です。

     まず、皆さんが生まれた日の「曜日」はご存知でしょうか?何曜日生まれという事です。
    もしご存知で無い方は、http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/index.htm
    で、生まれた年をクリックすると、その年の1年間のカレンダーが出てきます。
    そこで何月何日を見て頂くと、ご自分が生まれた曜日が簡単に解ります。
     タイでは、「生まれた曜日」をほぼ総てのタイ人が知っています。そして生まれた曜日をお参りの時に使ったり、ラッキーカラー?みたいな感じで曜日により1週間決められています。
    この曜日に対する「色」については、長政さんがお書きになられた、
    http://www.c-player.com/ac46235/message/200607?page=5&format=thread を参照して下さい。
    お寺に有る7〜9体の仏像で、これも、曜日によりお参りする仏像が異なります。
    曜日は7つなので7つが基本、バラモン教の色合いが濃いお寺では8体、9体となります。
    8体の場合、水曜日のクラング・クーン(真夜中)という仏像が増え、9体の場合は、トゥック・ワン(毎日)の仏像が増えます。
    日曜日は両手をお腹の前で組んでいる仏像、月曜日は右手を上げ手のひらを見せている仏像、火曜日は寝ている仏像、水曜日が鉢を持ち立った仏像、木曜日は座禅する仏像、金曜日は、両手を交差し胸に手を当てている仏像、土曜日が7つの頭を持つ蛇の上に座る仏像です。
    外人が多いお寺では仏像の下辺りに英語で曜日が書いて有ります。
    お寺ではメインの仏像だけでなく、ご自分の生まれた曜日の仏像に是非お参りして下さい。

     写真は、8体有った仏像で、僕は金曜日生まれなので、写真真ん中の交差し胸に両手を当てている仏像にお参りします。一番右が水曜日の真夜中の仏像です。


      今日のバンコク
     夕方より激しいスコールが有りました。解り易く言うと「日本の台風の土砂降りの雨」の感じでしょうか?雷の影響?で停電も起こり、道路が冠水している場所も有りました。
    日本の台風の映像は、タイのテレビニュースでも流れています。NHKの映像のまま?問題無いのかな???
    しかし悪い事だけでは有りません。スコールは考えようによっては、「涼しく」なります。
    今日は扇風機無しで、ぐっすり寝られそう?です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: てらちゃんさん

2007年07月20日 11時51分54秒

icon

「Re:誕生色?」
 そうそう、書き忘れていました。
このサイトの周りの色を「ブルー」にした理由です。

 ここに書いた誕生色?ラッキーカラー?象徴する色?で
僕の誕生日は、「金曜日生まれ」で「ブルー」です。
折角タイ王国について書くので、タイの習慣?風習?を取り入れてやっていこうと思い、「ブルー」にしました。

 タイ国鉄さん、「見づらい」と言われても「ブルー」だけは、色を変えるつもりは有りませんので、悪しからずです。ご理解頂けましたでしょうか?

 ちなみに現国王様の奥様、シリキット女王様も金曜日のお生まれで、もちろん「ブルー」です。同じで「ラッキー」と思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年07月18日 00時15分09秒

icon

「Re:誕生色?」
>万年カレンダーありがとうございます。
>さっそく両親や家族の誕生曜日を調べてみました。

 お使い頂いて光栄です。何かの記念日などにも利用すると良い事が有るかもしれません。

>そのうち「今のバンコク」になる?

 リアルタイムの情報はどうかな?の試行錯誤で書いてみました。
折角毎日?書いているので・・・。ねた切れが怖いです!
「今のバンコク」ん〜ん。どうでしょう?
「タイでの独り言」か「ぼやき」になってしまいそうです。

>めったに雨には遭いませんが、タイでのスコールというと、だいぶ前ですがサイアムSQ
>やウォンウェンヤイ駅での情景が浮かびます。たまたま自宅へ電話していたのですが、
>雨音で聞きづらかったことを思い出します。こんなときに限って雨具を不携帯でした。

 タイのスコールの本降りは、ただただ降るのが止むまで我慢したほうが良さそうです。
表に出ると、ろくな事が有りません。雨宿りをしながらお店を覗いたりしていたほうが良いですよ。時間が有ればそうしています。
タイの家屋の屋根は、トタン・スレートが多いです。なので雨音が非常に良く聞こえます。
僕の家もスレートで表が見えなくても「雨が来た」が解ります。
洗濯物を干している時の危険信号になっていて、逆に利用しています。
しかし、真夜中は勘弁してほしいです。目が覚めちゃいますぅ〜。

>早くタイへ逃げ出した〜い。

 奥様の説得どうでした?うまくいきましたか?
僕の酒飲み友達の元大工の棟梁が来ていて、2日前74歳の誕生日をお祝いしました。
そして、その時に言われたのは、今年パスポートの更新で「10年」を取りました。
「あと、10年は毎年タイに来るぞ!」「元を絶対取るぞ!」と言われていました。
この方は、夫婦で3ヶ月日本、3ヶ月タイの生活をやられていて、アパートは1年契約で借りっ放しです。『健康で長生きの秘訣の1つなんだろうな!』です。
タイには、人によって魅了する何かがそれぞれ、有るんだな!です。

>タイでは地震はどうなのでしょうか? ほとんど聞いたことがありませんが。
>しかし、めったに起こらないところのほうが、ふだんの備えがないので怖いですね。
>建築基準や防災態勢など。

 タイでは最近色々と地震に関する情報が流れてきています。
タイ北部(チェング・マイやチェング・ライ辺り)では、ラオス・ミャンマーに活断層?が有るそうで地震による揺れが有るそうです。カンジャナブリー辺りとプーケット沖にも有るそうです。
「建築基準や防災態勢など」は、ほとんど対策がたっていないような気がし、運次第のような気がします。僕も段々タイ人化してきたのかな?


 そうそう、前にタイ国鉄さんから質問が有った、国道の基点場所ですが、http://www.c-player.com/ac46235/thread/1100047485645
ついに?ディン・デーンの交差点近くで4km地点の看板を見つけました。
この場所から4kmで有名な場所と言うと、現在国王様が住まわれているチットラダー宮殿、旧国会議事堂、サヤーム・スクエー、ルンピニー公園、アソークの交差点辺りが合います。
間違っているといけないので、まだ調べ続けます。途中経過という事で。忘れていませんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年07月17日 09時52分08秒

icon

「誕生色?」
誕生色とでもいったらいいのでしょうか?
万年カレンダーありがとうございます。
さっそく両親や家族の誕生曜日を調べてみました。
ともに85才の両親は二人とも(土)、私はうるう年で(水)の緑だと分かりました。
国王と同じ(月)の黄色だったら良かったのですが・・・。

娘が(日)だったのは忘れることができません。
家族で教会の礼拝に出席した日の夕方に陣痛が来、少しのことで深夜に出産したので、
分娩費が時間外で割高となってしまったのです。あとで戻りましたが(笑)。

> 今日のバンコク
リアルタイムの情報が聞け、臨場感があってとても楽しいです。
そのうち「今のバンコク」になる?

> 夕方より激しいスコールが有りました。解り易く言うと「日本の台風の土砂降りの雨」の感じでしょうか?
めったに雨には遭いませんが、タイでのスコールというと、だいぶ前ですがサイアムSQやウォンウェンヤイ駅での情景が浮かびます。たまたま自宅へ電話していたのですが、雨音で聞きづらかったことを思い出します。こんなときに限って雨具を不携帯でした。

沖縄の息子の店は強風で少し被害があったそうです。
50年に一度の強風だったそうで、これであとは度胸がつくでしょう。
昨夜は大阪府南部で1時間に100ミリという集中豪雨があり、大阪市から南の地域に大雨・洪水警報が出ていました。

昨日朝の新潟の大地震、夜遅くには京都や北海道・東北でも地震があり、日本列島地下深くの大ナマズが動き出したようです。早くタイへ逃げ出した〜い。

タイでは地震はどうなのでしょうか? ほとんど聞いたことがありませんが。しかし、めったに起こらないところのほうが、ふだんの備えがないので怖いですね。建築基準や防災態勢など。だいぶ前、マレーシア・クアラルンプールで高層マンションが倒壊したことがありました。

> しかし悪い事だけでは有りません。
渇水のため毎年のように取水制限していた高知県のダム(徳島・香川の水がめ)は貯水量が一気に満水になり、制限が解除されました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト