新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年07月21日 00時44分40秒

    icon

    タイのごみ収集


     アパートに住んでいた時のごみ捨ては、廊下又はエレベーターの入り口にごみ箱が有り、そこへ捨てるだけでした。そしてアパートの清掃員がごみ集積所に運び、分別し、毎日夜中に来るゴミ収集車に持って行ってもらう、手はずでした。
    アパートでは、分別せず出すだけで、何も問題は有りませんでした。

     今の場所には、昨年の6月初めより住んでいますが、まずお隣に、ごみの出し方・いつ出すか?出してはいけないものを聞きました。「ごみは夜、出しておけば良いよ」
    ごみの分別を聞きましたが「ごみはごみ、捨てる物総て出しておけば良いよ」の答え、分別してごみを出す必要は無い?ようです。いつについてはお隣も知らないようです。
    1年住んで解ったのは、早朝に気分で?収集に来るようです。1日おきに来たり、5日間来なかったり、お隣も説明出来なかったのが理解できました。
    1月31日にネームカードをぶら下げた「バンコク都清掃局員?」が集金に来ました。ごみ収集代、今年1年間で480バーツでした。1ヶ月当たり40バーツです。
    昨年の6月から12月までの半年間の収集代は、???。請求が無かったので払っていません。

     でもいつ来るか解らないと、ごみを出す方が困ります。来ないとごみを毎日出し、収集に来ないと家の中にごみを引っ込めないといけないし、もう訳解らず面倒くさいです。
    美容室もごみが沢山出ます。メインは髪の毛ですが、「お客さんが捨てていったごみ」が馬鹿にならない量です。外で買ってきた物を店で飲み食いし、捨てていく。
    これはタイの常識?のようです。出前を取って店で食べていく人も沢山居ます。ムムム!
    そうなると困るのが飲み物の残りと生ごみです。臭いし、汁は垂れるし、なので収集に5日来ないと量も臭いも困ります〜!!!

     そしてタイでは要らない物は捨てられますが、日本と同じように?お金になるごみが有ります。瓶・缶・ペットボトル・新聞紙・段ボール箱・鉄などです。(リサイクル?)
    赤い車体で、前半分リヤカー、後ろ半分バイクのごみ回収車がラッパの大きな音?を出しながら集め回っています。お金になるので必ず出します。ビール瓶1本25サターンで、4本で1バーツです。安いので貯めてから出しています。
    瓶を出す時に毎回思い出すのは、ガキの頃の思い出で、
    『にたにたしながら』運んでいます。
     昔、お袋に言われ日本酒・ビール瓶を酒屋に売りに行き、お駄賃をもらった事が頭にこびり付いていて、にたにたしてしまいます。当時日本酒1本3円だったかな?値段を書くと歳がばれちゃうかな?
    当時子供で沢山持てないから、何度も往復しました。そんな事を思い出してしまいます。

     この車がごみ?をお金に替えてくれる廃品回収車?です。


      今日のレート
     先日書きましたタイバーツの行方ですが、今日少しづつ値を下げています。タイ中央銀行がやった対策のおかげかな???
    でも今後どうなるかは、『全く』解りません。
    「仏様のみぞ知る」かなあ?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: てらちゃんさん

2007年07月23日 11時48分12秒

icon

「Re:排泄と排出は避けて通れません」
>てらちゃんも毎日の発信がんばっているなぁ、という激励のつもりで書きました。
>誤解されたとしたら、ごめんなさい。

 僕は、自分のサイトを持ったのが、今回初めてでした。
まだ、正直右も左も解りません。なので、総て試行錯誤を試しています。
そしてこのサイトに、書き込んで頂けるのが、『僕の大変貴重な情報源』だと考えております。
「誤解は全くしておりません」
ただただ、貴重なアドバイスを素直に聞く事しか出来ません。僕の文章が悪かったのだと思います。申し訳ございませんでした。

 またこのサイトをご覧になって頂いた方にお願いがございます。
「XXについて教えて!」とか「XXについて書いてよ!」のご希望がございましたら、ご遠慮なくお書きして下さい。
未熟者では有りますが、できるだけお答えしたいと思っています。
またもし、間違いが書かれていた場合には、容赦なく突っ込んで下さい。宜しくお願い致します。


>下ネタ?大歓迎!

 僕も大好きなんです。が、そこばかりやるわけにもいかず、時たま出てくるかもしれません。もし嫌な方は、申し訳有りませんが読み飛ばして下さい。


>できれば、線路脇の水路や湿地などに散乱しているビニール袋やプラスチック
>ごみについて、誰が出すのか?清掃局や観光局の対応は?などについて、
>教えていただければと思います。

>以前、走る列車のデッキから清掃員がゴミを掃き出しているのをよく見かけ
>驚きました。最近はあまり見かけませんが。
>人家の少ないところでは、窓から発泡スチロール容器を捨てたりしており、
>沿線住民が拾ってリサイクルするのかな?と勝手にいいように解釈したり
>していたのですが、実際のところどうなのでしょう。

 一般道路や下水道については、6/27に「綱引き」で書きましたが、その他の場所は、?です。特に雨期の時は、雨が降る前、強風が吹きます。
掃除しても無駄の考えをお持ちの方が多いようです。
店の前を掃除していた時に、「風が吹いてまたごみが来ちゃうよ」と言われました。
それで?人があまり使わない、空き家、空き地などにごみが溜まっているのかな?
またタイ人には「ごみをゴミ箱に捨てる習慣」が薄い気がします。
例えば、キャンディーを食べる時、袋は「ポイ」って感じです。
 観光地だけ?は場所により、掃除がされている場所があります。
7/12の「パタヤー」では、「ここは間違いなくちゃんと掃除された場所だ」と十分に理解できました。また、自分の目では確認していませんが、プーケットでも街をあげて?観光庁の指導の下?海岸を掃除する、記事が出ていました。
 タイでは観光による収益が大事なものですが、「綺麗にする」という事には、あまり力が入っていないような気がします。「絶対にやるべきだろう」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年07月23日 11時44分38秒

icon

「PAPcさんへ」
 おはようございます。
しかし、お返事が丸1日経ち、遅くなり大変申し訳ございません。

>規則正しい生活されているみたいで、羨ましいです。

 そんな事は全く有りません。タイ人は、時間に対して『大変おおらか』です。ある意味「いい加減」と思う事が度々有ります。
ですので、時間外(店にはきちんと営業時間を書いて有ります)のお客さんが訪れます。「就寝して2時間経っても」ドンドン叩くお客さんもいます。
そして、タイには、どうしても早朝に綺麗にして行かなければならないイベントが有ります。例えば、日本で言う「卒業式、学芸会など」です。
日本人の方には、「はあ?」と思われるかもしれませんが、タイでは一大イベントです。
タイの有名大学には、王室の方をお呼びして、トイレにも途中で行けない事が普通です。
式場に早めに入り、王室の方が帰るまで、トイレ禁止です。
なので、オムツをして大学の卒業式に参加する人さえ居ます。
「大学生でおむつです!」それだけ王室に対して尊敬の念が有っての事ですが。
当然、服装・髪などは、きちんとしなければなりません。
このタイの常識、僕には???です。
尊敬の念は十分解りますが、「トイレ」だけは勘弁してあげてです。
今僕は、「タイの常識」と『格闘中』です。
なので、自己紹介にも書いた通り、「在タイ3年の修行中の身」なのです。
店では朝3時、朝5時の予約も受け付けていますが、ん〜ん!です。
これで僕のこのサイトの名前の由来が少し解って頂けると思います。


> 幕張のコンサートの出演者名は1週間ぐらいでチケットが届くのでそこに入って
>いると思いますのでその頃報告します。

 宜しくお願い致します。日本だから写真は無理ですね。タイではほとんどの場合写真はOKです。好きなタイ人がいらっしゃる方は、タイでは歌手・俳優さんなど、バチバチ写真は取れますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年07月22日 16時29分37秒

icon

「排泄と排出は避けて通れません」
> 長文の話題が次々に繰り出されるので
てらちゃんも毎日の発信がんばっているなぁ、という激励のつもりで書きました。誤解されたとしたら、ごめんなさい。

>大変申し訳ございません。話が汚な過ぎが続き過ぎました。
・・・・続き過ぎましたね!
すみません。ごたごた続きで、自分に余裕が有りませんでした。
>すみません。説明が下手で、解り易くしようとすればするほど、文章が長くなってしまします。読みづらくてすみません!

そんなに恐縮されると困ってしまいます。
下ネタ?大歓迎! だって人間、生きてる限り排泄、ゴミの排出は避けて通れないし、地震の被災地でも一番困っていることです。
てらちゃんも日常生活の営みの中で、当たり前のこととして自然発生的に出てきたのだと思いますし、トイレの形状や使用法などは、文化であり民俗学でもあります。

できれば、線路脇の水路や湿地などに散乱しているビニール袋やプラスチックごみについて、誰が出すのか?清掃局や観光局の対応は?などについて、教えていただければと思います。

以前、走る列車のデッキから清掃員がゴミを掃き出しているのをよく見かけ驚きました。最近はあまり見かけませんが。
人家の少ないところでは、窓から発泡スチロール容器を捨てたりしており、沿線住民が拾ってリサイクルするのかな?と勝手にいいように解釈したりしていたのですが、実際のところどうなのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年07月22日 01時01分24秒

icon

「Re:Re:タイのごみ収集」
> 便所の次は、ごみ収集!
> これこそ、私が望んでいたバンコクの下町生活レポートです。

 大変申し訳ございません。話が汚な過ぎが続き過ぎました。
僕は自分で納得出来ない事を、タイの普通?常識?でご紹介しようと思っていました。ただそれだけでは、不味いと思い、タイの普通の事を織り交ぜていたつもりですが、続き過ぎましたね!
すみません。ごたごた続きで、自分に余裕が有りませんでした。

> 長文の話題が次々に繰り出されるので、読むのに追われますが、下記のとおり自宅軟禁で特に予定もないので、じっくりと読ませていただきます。

 すみません。説明が下手で、解り易くしようとすればするほど、文章が長くなってしまします。読みづらくてすみません!
 
> 先月、ラオス・ビエンチャンで電気バリカンで刈り上げてもらえなかった後頭部を、本格的な夏に備えてバンコクの「美理容てらちゃん」で整えてもらいに行きたい、と家内に懇願したのですが、「先月行ったとこでしょ、2ヶ月も続けてなんてとんでもない!」と却下されました。
>
> ただ「せめて9月にしてよ」と続けて言ったのを聞き逃す手はなく、・・・ということは「9月になったら行ってもよい」ということで、日本で一番暑い(息子の暮らす沖縄より)大阪の夏を、タイへ避暑にも行かずに耐え忍び、9月が来るのを待ちます。

 と、いう事は、『9月なら来れる』という事ですよね!
お待ちしております!!!前回は、タイの国鉄に乗るのが忙しく、のんびり出来ませんでしたから、次回は少し余裕を持ってお越し下さい。『缶ビールでいつ来るか解らない列車を』一緒に待ちましょう!!!僕はOKですよ!たまには、何も考えず時間を潰すほうが、面白いかもしれません。普段見逃していた「時間」が発見出来るかも?です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年07月22日 00時34分50秒

icon

「Re:Re:タイのごみ収集」
 こんばんは、です。
うちの美容室が終わるのが、タイ時間21時、日本時間23時です。
店を閉め終わった後、ちょっと店の事をやると、日本時間の24時過ぎになります。なので、店のけりが付いた所で大体、日本時間の翌日になってしまいます。お返事が遅くなり申し訳有りません。
 タイバーツについては、今月23日が最高値の1ドル=33、2バーツでした。そして今週末のタイ中央銀行の対策で?タイバーツ高が抑えられた?状況です。この後の事は全く解りません。
続くと良いな!です。

>  8月に幕張で行われるコンサートにタイからも参加するミュージシャンがいるらしく、楽しみにしてえしまいますいます。本当は杏子、木村 カイラ等日本のミュージシャンが目当てだったのですが。昨日チケットを頼んだらそのようなインフォームがあったもので。その時、写真を写せましたら、是非報告させて頂きます。

 すみません。勉強不足で!タイの誰が出るんだろう?です。
僕は、タイミュージックが大好きでコンサートには度々行きます。
8月は日本帰る当てが無いので全然調べていませんでした。
参加されるようなので、ぜひお写真を公開して下さい。
ちなみに僕の好みは、若い女性です?。何で「?」なのかな?
ご想像にお任せ致します。
今、僕の家がごたついていて、無職・暇人のはずが、・・・です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年07月21日 23時39分25秒

icon

「Re:タイのごみ収集」
便所の次は、ごみ収集!
これこそ、私が望んでいたバンコクの下町生活レポートです。

来週は(月〜土)まで6連休! そのかわり、この土日と次の日曜も出勤ですが。
長文の話題が次々に繰り出されるので、読むのに追われますが、下記のとおり自宅軟禁で特に予定もないので、じっくりと読ませていただきます。
 
先月、ラオス・ビエンチャンで電気バリカンで刈り上げてもらえなかった後頭部を、本格的な夏に備えてバンコクの「美理容てらちゃん」で整えてもらいに行きたい、と家内に懇願したのですが、「先月行ったとこでしょ、2ヶ月も続けてなんてとんでもない!」と却下されました。

ただ「せめて9月にしてよ」と続けて言ったのを聞き逃す手はなく、・・・ということは「9月になったら行ってもよい」ということで、日本で一番暑い(息子の暮らす沖縄より)大阪の夏を、タイへ避暑にも行かずに耐え忍び、9月が来るのを待ちます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト