新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年08月06日 09時53分09秒

    icon

    サーン・ラック・ムアング(守護柱・市柱)

     バラモン教の教えで、町を新しく作る時の基準点に建てる柱です。
    タイ人は願い事をするのに使っているようです。どこの町に行ってもこの柱の傍には、お店が一杯有り、参拝する方が絶えないのですが、この写真のタイ南部ラノーング県の柱には、店も無く、誰も居なく、ん〜ん?、です。
    南部なのでイスラム教徒が多いから???何か寂しげの柱でした。


     この下の写真は、タイ北部・カムペーング・ペット県の市柱です。
    参拝客が多く、明らかに南部と違うのがお解かり頂けると思います。
     タイ北部や東北部の支柱には、金箔が貼られ、お参りなさる方が非常に多く、回りにお店も沢山有ります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2007年09月07日 06時18分58秒

icon

「Re:ゴーモー」
> 私も貼ろうかとも思ったのですが、まもあんさんのサイトだったので、ちょっと躊躇してしまいました。

 まもあんさんのサイトは、このサイトと違って格調が高いですから、全然問題ありませんよ。僕が馬鹿をして、引越しをせざるおえなくなっただけですから・・・。

> こんど一緒にバンコクの国道起点探しをしましょうか?(笑)

 OKですよ!タイ国鉄さんにお時間がございましたら、お付き合いさせて頂きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年09月06日 18時32分49秒

icon

「ゴーモー」
>  ここを初めて読んだ方は、何言っているの?になってしまうと思います。「ゴーモー」について僕が書いた記事は、まもあんさんのサイト、http://www.c-player.com/ac46235/thread/1100047485645 に書きました。

たしかにそうですね。よく分かるようリンクを貼っていただきありがとうございました。
私も貼ろうかとも思ったのですが、まもあんさんのサイトだったので、ちょっと躊躇してしまいました。
こんど一緒にバンコクの国道起点探しをしましょうか?(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年09月06日 10時22分56秒

icon

「Re:Re:サーン・ラック・ムアング(守護柱・市柱)」
> >  バラモン教の教えで、町を新しく作る時の基準点に建てる柱です。
> 亀レス?失礼。
> 以前から宿題?の道路キロ程の基準点は、これかも知れませんね。

 タイの道路は、日本の道路と同じ「X号線」と表示されていて、1桁の数字は、主要幹線道路(国道?)のようです。2桁3桁4桁と増えていくほど、細い道路になり、日本の県道・市道・町道のような感じで有ります。タイでは、県道・郡道・区道・村道になるのかな?

 そして地方に行くと、県庁所在地に県庁のお役所が有り、その傍には大体、このサーン・ラック・ムアング(守護柱・市柱)があり、バンコク以外では、県庁か市柱辺りがぴったり距離が合います。
バンコクだけ合わないのです。バンコク都庁と市柱が離れていて、バンコク都庁は、距離的にはまあまあ合いそうですが、市柱には完全に距離が合いません。3kmぐらい違ってしまいます。
ちなみに、バンコクの市柱は、ワット・プラケーウの隣に有ります。
まだ宿題が終わってないので、調べ続けます。
あともう1箇所、1桁数字の「ゴーモー」を見つければかなり詳しく特定ができるのですが・・・。

 ここを初めて読んだ方は、何言っているの?になってしまうと思います。「ゴーモー」について僕が書いた記事は、まもあんさんのサイト、http://www.c-player.com/ac46235/thread/1100047485645 に
書きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年09月06日 09時32分49秒

icon

「Re:サーン・ラック・ムアング(守護柱・市柱)」
>  バラモン教の教えで、町を新しく作る時の基準点に建てる柱です。
亀レス?失礼。
以前から宿題?の道路キロ程の基準点は、これかも知れませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト