新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年09月05日 00時28分33秒

    icon

    バーン・タイ(タイ式家屋)

     タイには昔ながらの家屋が有ります。しかし、バンコクに居ると中々見る事が難しいです。
    地方に行くとまだ少しは残っています。
    しかし、バンコクのラートプラウ付近で見つけました。これがバーン・タイ(タイ式家屋)です。
    特徴は、高床式で、木で出来た建物です。高床式の1階は、ただの柱だけですが、物置小屋?に利用したり、ハンモックを吊るして昼寝をしたり、暑い時の非難場所?として利用されているようです。2階が通常の1階という感じになります。
    高床式は、スコールの時に部屋が水浸しにならない為?湿気を防ぐ為?かな???
     相方によると、「築5、60年は経っている」そうです。

     もう1つ、タイ東部ラヨーング県のサメット島に行った時に、新築建設中のバーン・タイを見つけました。ハンモックが2つぶる下がっているのがお解かり頂けると思います。
    多分大工さんが使っているようでした。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2007年09月06日 00時48分20秒

icon

「Re:Re:Re:バーン・タイ(タイ式家屋)」
> アユタヤーに行く途中で見かけたような気がします。
> それぞれの国の気候風土に合わせた建て方がありますよね。
> 歴史をうかがわせる建築様式は美しく見えますね。
> 中がどんな感じなのか興味がわきます。
> 何でも覗いてみたいほうなので(笑

 バンコクを離れると、所々にタイ式家屋が残っています。
間違いなく、気候風土に合わせて有るんだと思います。
僕は今まで、2軒のタイ式家屋に入った事が有ります。
2軒とも、1フロアーで、3家族が住んでいました。
仕切りが無いと、色々問題が有るんじゃないのかな?です。
でも逆にお爺ちゃん・お婆ちゃんは嬉しいかもしれませんが・・・。
そして、トイレは表に出た、離れに有りました。

> 今日は恐ろしく蒸し暑い東京近郊です。
> 朝からスコールのような雨が何度も降り、やんではカーっと晴れ
> 我が家のわんこゴールデンは息も絶え絶えになってます。
> エアコンいれてと言わんばかりの顔で私を見てますが。。。
> 私は次のスコール?覚悟で出かけなくてはなりません。
> こんな暑さだと無性にトムヤムクンをいただきたくなります。
> このところ毎日タイ料理のお弁当楽しんでます♪

 暑すぎた夏が終わり?涼しくなったと聞いていましたが、また暑さがぶり返したのかな?でもころころ温度が変わると体調管理が難しいですね。
また、6日夜に台風が関東に接近するかも?のニュースを見ました。
お気をつけて下さい。

> 今月日本に帰国されるとのですね。
> 久しぶりの爽やかな秋晴れの空気に触れられること祈ってますね。
> 刺身とお風呂は期待裏切ることなく てらちゃんを出迎えてくれると思います

 変でしょう!日本に行く楽しみなんです。
外国に住んで、日本の普通の事が、恋しくなったり、外国に居て日本の良さが解る時が有ります。日本に行った時には、更に日本の良さを確認してきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年09月06日 00時16分42秒

icon

「Re:Re:バーン・タイ(タイ式家屋)」
> ジム・トンプソンの家が、この建築様式ですね。
> 1959年の完成で、6軒分の家屋を解体・移築したそうです。
> カムティエン夫人の家もそうですが、19世紀中頃のチェンマイの民家を移築したそうです。
> 両方とも緑に囲まれた閑静なたたずまいで、久しぶりに行ってみたいものです。

 バンコクの家は、今ほとんどがコンクリート住宅です。
やはり木に囲まれた住まいは、何だか心が落ち着くような?気がします。コンクリート住宅では、どこの国に居ても同じ感じがしてしまいます。やはり、木の家に憧れます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年09月05日 15時55分47秒

icon

「Re:Re:バーン・タイ(タイ式家屋)」
アユタヤーに行く途中で見かけたような気がします。
それぞれの国の気候風土に合わせた建て方がありますよね。
歴史をうかがわせる建築様式は美しく見えますね。
中がどんな感じなのか興味がわきます。
何でも覗いてみたいほうなので(笑

今日は恐ろしく蒸し暑い東京近郊です。
朝からスコールのような雨が何度も降り、やんではカーっと晴れ
我が家のわんこゴールデンは息も絶え絶えになってます。
エアコンいれてと言わんばかりの顔で私を見てますが。。。
私は次のスコール?覚悟で出かけなくてはなりません。
こんな暑さだと無性にトムヤムクンをいただきたくなります。
このところ毎日タイ料理のお弁当楽しんでます♪

今月日本に帰国されるとのですね。
久しぶりの爽やかな秋晴れの空気に触れられること祈ってますね。
刺身とお風呂は期待裏切ることなく てらちゃんを出迎えてくれると思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年09月05日 02時47分25秒

icon

「Re:バーン・タイ(タイ式家屋)」
ジム・トンプソンの家が、この建築様式ですね。
1959年の完成で、6軒分の家屋を解体・移築したそうです。
カムティエン夫人の家もそうですが、19世紀中頃のチェンマイの民家を移築したそうです。
両方とも緑に囲まれた閑静なたたずまいで、久しぶりに行ってみたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト