新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年11月04日 00時39分32秒

    icon

    僕の10月

     10月6日から居候2号(相方の親友の子供15歳女の子)、8日から居候1号(15歳タイ人女の子)を、うちの家で預かりました。
    10月は、タイの学校が休みで(10月初めから約1ヶ月間)、親元を離れバンコクに出てきて、学習塾に通う為です。良い大学に行きたい為???
    居候1号は、タイ北部ガムペーングペット県出身(バンコクからバスで5時間)、居候2号は、チャイナート県出身(バンコクからバスで3時間)です。
    2人とも今年の4月頃に約2ヶ月間と約1ヶ月間うちの家で預かっているので、顔なじみです。
    が、しかし前回、使いたかったけど使えなかったパソコンを2台にしました。
    これが「悪の根源」でした。
    うちには、デスクトップパソコン1台とノートパソコンが1台有り、前回の滞在の時は、日本製ノートパソコン1台のみインターネットが使えるようになっていましたが、「次回はもう1台のパソコンも、インターネットを使えるようにしてね!」と言われ、長政さんから頂いたハブを接続し、2台共インターネットが使えるようにしておきました。
    15歳というと、色々な事に興味を持つ年代?なので、もちろん「パソコン」に非常に興味を持っています。
    居候2号は、実家で毎日パソコン三昧。居候1号は、パソコン初心者。
    なので、教え、教わりながら、2台のパソコンが侵略?されました。
    2台のパソコンが侵略されると、僕のやる事が無くなります。
    仕方が無いので、3年前に習ったタイ語のノートを開き、久々の復習をしました。
    子供達と話す時には、いい加減なタイ語では通用しません。
    ある意味、非常に良い時間になったかもしれません。
    でも、習ったけれども、忘れているタイ語だらけです。ありゃりゃ!です。

     そして、17日から居候3号(親友の子供、タイ人15歳男の子)タイ南部スラートターニー県出身が増え、もちろん親父(親友)も居候4号です。親友の家は、ノンタブリーに有り、親父の出勤時間と息子の通学時間が合わず、車が無いと不便な所に有るので、塾に通い易いように僕の家で居候です。
    17日が、相方の姪っ子(居候5号)の誕生日で、誕生会を僕の家でやり、そのまま先日まで全員が居候になりました。
    途中、居候2号のお母さん(居候6号)と妹(居候7号)も2晩ほど居候していきました。
    なので、1番多い時で、タイ人男2人、タイ人女6人、プラス僕の、9人大家族状態です。
    不幸中の幸い?1階が、店+25畳ぐらいの1フロアーがあり、そこで女6人プラス僕、2階にタイ人男で就寝しました。修学旅行状態です。ただし、寝る前は総ての人が1階に集まるので、パソコンから音楽、テレビ・話し声で、「音のオンパレード状態です」
    落ち着けない自分の家ですぅ〜!
    15歳タイ人男の子(居候3号)が増えてから、パソコンの電源が入っていないのは、就寝中だけとなりました! 居候2号と3号は、「チャット」専門で、始めたら切が無いです。パソコンが一切触れなくなりました。

     家族が増えると大変になるのが「洗濯・食器洗い」です。
    普通で7人分と店で使うタオルの洗濯で、約半日、洗濯機は回りっぱなしです。洗濯が1日の仕事?状態です。
    タイ人は、「朝起きた時・寝る前・出掛ける前・汗をかいた時」には、「シャワー+着替え」をします。
    なので、最低で1日3回着替えをし、多いと5回着替えをします。掛ける7人分なので、洗濯物だらけです。
    「1日5回の着替え」日本では無いでしょう!日本の旅行帰りの洗濯みたいです。ただしうちでは、毎日の事ですが!
    僕の家には、物干し・ベランダ・庭が無いので、総ての洗濯物は、部屋干しになり、女性が多いので女性物下着だらけです。もう、勘弁してくれ!です。僕が変体親父だったら良かったのですが・・。
    洗濯物の仕事は、当然「僕」と、塾に行っていない居候1号になります。
    しかし昼、子供達は、塾。大人は仕事。相方は店。居候1号は宿題だらけ(中3で何故宿題?)で、暇人は、僕だけです。
    「洗濯機が回っている最中、暇だろう」の考えは、大きな間違いです。
    干す場所が限られ、乾かないので扇風機を回しっぱなし、洗濯したら取り込まないと、干す場所が有りませんです。ハンガーが約80個有りますが、全然足りませんです。乾かないと取り込めませんし、干せませんです!
     食器洗いも意外と大変でした。タイ料理は、脂っこい物が多く、しかもご飯を残します。
    残すのが礼儀???
    「綺麗に食べろ!」「洗う人の苦労を考えろ!」です。生ゴミだらけです〜!
    そして当然、帰宅時間がバラバラで、自分の分だけ食べ物を持って来れば良いのですが、他の人にご馳走したいのか?足りなくなるのが嫌なのか?馬鹿みたいな量を買って来ます。1人だけでなく全員です。
    冷蔵庫には余った食べ物で一杯で、再度食べる人はほとんど居ませんです。
    「少しは考えろ!!!」です。もちろん言いましたが、聞くタイ人は一人も居ませんです。
    おかげで、僕の家の水道代・電気代は、「馬鹿高、間違い無し」で、今月の請求が怖〜いです!

     僕の10月は、「無料の主婦」?になってしまいました。
    途中、生まれて3ヶ月の子供を、半日間3日預かりました。
    僕は、結婚をした事も無く、もちろん子供も居ません。なのに、「主婦」???
    おかげで、「母親・主婦・子育て」の苦労が十分過ぎるほど、理解させて頂きましたです。
    更新が出来なかった理由が、少しは解ってもらえるかな???
    お金はバンバン出て行くわ、収入は無いわ、忙しいわの、大変な?酷〜い?1ヶ月間でした!!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: てらちゃんさん

2007年11月08日 10時56分19秒

icon

「Re:習慣の違い?」

> 可愛い居候さんたちは、前回も楽しかったから、また、今回の滞在になったのでしょう。

 気やお金を沢山使い、「バンコクを好きになってもらいたい一身」で、もてなしました。その結果が再度来てしまいました。
来年もまた来るのかな?です。
次回の危ない時期は、進級前のソンクラーン休みです。
早くて2月半ばから、遅くて3月には休みに入ります。
今度は、約2ヶ月休みが有るので「怖〜い!」です。

> 親には、お中元やお歳暮・誕生日・母の日:お正月に、ほんの気持ちだけあげています。
> でも、その何倍もお世話になっています。
> 「いくつになっても、親からすると子供なのだから」と、言われ、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
> てらちゃんさんは、タイでも日本のご両親にも、そんな形の感謝をされているのでしょうね。

 極稀に日本に帰る時には、「お土産は要らないからね」と先に言われます。しかし、ちょっとした物を1つだけ買って帰ります。
前回は石鹸カービングで作った「プウアン・マー・ライ」です。
タイでは母の日に、お母さんに良くあげるみたいです。
「プウアン・マー・ライ」は、早朝の市場やお寺や露天で良く売られている、ドーク・マリ(ローズマリー)の花を紐を通した花輪です。
お寺の、象さんの鼻や仏像の指とかに良く掛かっている物です。
 日本へは、母の日・お袋の誕生日・新年には、必ず電話をしています。

> あっ・・・もうすぐ、クリスマス!
> では、「サンタさん」に、お願いしてみてはいかがでしょう?(笑)

 タイで3回クリスマスを過ごしましたが、「クリスマス・プレゼント」有るのかな???です。
ツリーを飾る習慣は、徐々に増えているようですが、「プレゼントと
ケーキ」の習慣は、まだあまり浸透していないように感じます。
 でも来ると良いな「サンタさん」で〜す!

 下の写真のシルバーのお皿?に乗っているのが、プウアン・マー・ライです。アップ写真が無くてすみませんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月08日 10時18分22秒

icon

「Re:部屋干し」
> もし写真を撮っていたら〜撮ってないだろうな〜、それどころではなかっただろうし〜写真つきで掲載いただけると、状況がよく分かるのですが・・・

 あはははは!
写真は、無いです。女性物下着を見てニタニタできる性格では無いので、写真を撮りませんでした。しかし、言われるように普通の洗濯物の数の多さを撮っておけば良かった!です。

> そろそろ色気づき始めた、たった1人の同い年の男の子の様子はどうだったのでしょうか。
> それとも男女3人とも田舎暮らしで、まだあどけない「子ども」なのでしょうか。

 日本の15歳とタイの15歳には、同じ年でも年齢差が有る様に感じました。(自分の15歳の時と比較して)
タイの15歳と日本の12歳ぐらいが同じ精神年齢?って感じています。(個人的に)
うちに居た3人とも、160cm以上の体はでかいのですが「あどけない子供」って感じでした。
僕の15歳の時は、「音楽とバイク」気違いでした。「16歳になったらバイクに乗るぞ!」で、バイク雑誌が部屋中一杯の感じでした。
なので、アルバイト三昧の時期です。
学校では免許を取る事さえ許されていなかったのですが、親に理由書を書いてもらい学校公認で取り、許されていないバイク通学をしていました。「750ライダー」って漫画に感化されましたです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年11月06日 19時43分00秒

icon

「習慣の違い?」
こんばんは

ちっとも愚痴ではありませんでしたよぉ!
時間的にも経済的にも、いかに大変な1ヶ月だったのかが、良くわかりましたから。
改めて・・・「お疲れ様でした」
可愛い居候さんたちは、前回も楽しかったから、また、今回の滞在になったのでしょう。
そうそう!怖〜い光熱費は、「感謝と尊敬」と言う形で、帰ってきているのですね。

「しゅふぎょう」は、通常「主婦業」と書きますが、てらちゃんさんは、男性ですので、あえて、「主夫業」としました。
両方の言い方があるようですね!

日本では、プレゼントをいただいたりお世話をかけてしまった場合は、相手にも、同じようにお返しやお礼を・・・と、考えてしまいますよね。
お祝いは、片祝いですと良くないとされているようです。
地域によっては、少しずつ違うのかもしれませんが、なくても良いなぁ!と思うような事があります。

特に、お中元やお歳暮などは、大変な習慣だと感じます。
会社関係では、その手配や経費を考えると、「お互いさま」で済ませられたら・・・と感じます。
でも、その時期に、「かきいれ時」になる運送会社やお店があるのも現実ですから、しかたがないのかもしれませんね。

親には、お中元やお歳暮・誕生日・母の日:お正月に、ほんの気持ちだけあげています。
でも、その何倍もお世話になっています。
「いくつになっても、親からすると子供なのだから」と、言われ、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
てらちゃんさんは、タイでも日本のご両親にも、そんな形の感謝をされているのでしょうね。

いつか、「セイコ-」の時計が、プレゼントとして届きますように!
あっ・・・もうすぐ、クリスマス!
では、「サンタさん」に、お願いしてみてはいかがでしょう?(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年11月06日 10時50分44秒

icon

「部屋干し」
> 総ての洗濯物は、部屋干しになり、女性が多いので女性物下着だらけです。

もし写真を撮っていたら〜撮ってないだろうな〜、それどころではなかっただろうし〜写真つきで掲載いただけると、状況がよく分かるのですが・・・

そろそろ色気づき始めた、たった1人の同い年の男の子の様子はどうだったのでしょうか。
それとも男女3人とも田舎暮らしで、まだあどけない「子ども」なのでしょうか。

変態親父より

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月06日 01時58分24秒

icon

「Re:Re:うわ〜!!!大変!!お疲れ様でした。。。」
>本当にお疲れ様でした!
>まるで子沢山の大家族のドキュメントを見ているようで
>様子が目に浮かびました。。。

 「タイに住む変な日本人」と言う日本の番組で放送してもらいたかったです。
取材料もらえるかな?です。

>お願いだから こんなときこそどっちの請求書もタイ式計算式で
>わけわからないけど、なんだか安い!でも、よかった♪てな事に
>なってくれることを心から祈っています。
>でも。。。市場のおばちゃんの計算式じゃないから、そんな都合の
>いい間違いは起こらないのでしょうか?

 ここがタイの凄いところで、「請求だけは」しっかりしているんです。
断水・停電・インターネットが繋がらないが、普通に起きるのに、しっかり請求されます。
「ふざけろ」です〜!
店が開店休業状態(水が出ない・電気が来ない)で、請求だけはしっかり来るんです。
きちんと請求するのなら、「店の休業補償よこせ!」です!!!

>てらちゃん ガンバ!です。

 有難うございます。
気の短い僕が、「ガンバ」と言うより「我慢」をタイで覚えさせられました、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月06日 01時55分26秒

icon

「Re:水道代・電気代」

日本では、水道代は自治体によって違いますが、基本的に逓増式(使えば使うほど割高になる)、電気代は逆に逓減式(割安になっていく)なのですが、タイの料金体系はどうなっているのでしょうか?
きっととても複雑なのでしょうね。

 すみませんです。料金体系までは理解していませんです。

>てらちゃん宅や近隣の家屋の水道は、3階くらいまでなら市水道局から直接(途中にポンプを入れ加圧?)なのか、受水層で受けて屋上などの高架水槽へポンプアップして流下させるのか、どちらの方式なのでしょうか。

 ここバンコクでは、両方が有るようです。大きなアパートメントやホテルでは、「屋上の高架水槽」を使っていて、僕の家のような場所では、加圧式?で水が供給されています。
しかしこの「加圧式」が曲者です。
圧力がほんの少しで、1階では、水がチョロチョロしか出ませんです。
なので、バンコクのほとんどの家では、パーム・ナム(水揚げ補助ポンプ)がほとんどの家で設置されています。
水の圧力が足らないので、補助するポンプです。
僕の家では、最初壊れていたので、自分で交換しました。
タイ国鉄さんが来られた時に、気が付かなかったかもしれませんが、パソコンの横、テレビの後ろに隠れていました。
三菱製、約6000バーツも自腹を切り、Big-Cで買い、重いので配達してもらい、自分で取り付けました。
しかし、設置場所が悪く、部屋の中に有るので、「うるさい」です。
設置する場所を間違えました!です。取り付けてからでないと、解りませんです〜!

>地方へ行くと町なかに、なぜかたいてい水色に塗られた、きのこのような形をした共同高架水槽をよく
見かけますね。

 水色または青の共同高架水槽が、「お寺」に設置されているのが、多いようです。


 写真は、僕の家の中に有る「うるさい」、パーム・ナム(水揚げポンプ)です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月06日 01時47分51秒

icon

「Re:とってもりっぱです。」
 こんばんは、です。
僕の愚痴ばかり書いてしまいましたね。ごめんなさいです。

>大変な主夫業(笑)だったのですね!
>でも、てらちゃんさんの人柄が、ますます良くわかりました。
>ご経験のない事だらけ・・・それも、ほぼ1ヶ月も、お疲れ様でした。
>既婚で子育て経験ありの私ですが、きっと2日で、ギブアップしています。

 「主夫業」ってこういう字を使うんですね。初めて知りました。
「しゅふ」でタイピングをすると、ちゃんと「主夫」と出てくるのですね。「オオ〜!」です。
ギブアップをしたいけれど、出来ない、と言うのが僕の心情かな???

>逆の立場でしたら、タイ人の方は、そこまでのお世話をしてくれるのでしょうか?
>その人の性格にもよると思いますが、どうなのでしょう?と、ふと、考えてしまいました。

 どうなんだろう?でもタイ人、人が良いから、多分預かっちゃうじゃないかな?
しかし、預かるけど、お金の面倒まではみないかな???
僕はあっちこっちでタイ人宅に居候をしました。しかしその時には、家族全員の食事代・酒代は全部持ちましたが・・・。ここまでタイ人は気を使わないかな???
でも、居候3号の親父には、大変お世話になっているので、息子を適当に出来ないし、一杯居る居候と差別する訳にもいかず、・・・でした。
この親父には前回日本に帰った時に「セイコー」の時計をプレゼントしたほどお世話になっているんです。
自分自身では「セイコー」の時計は高くて買えませんです。「アルバ」が精一杯です。
こう書くと「アルバ」からクレームがくるかな?

>けいぼーさんも、同じようなご苦労をされた様子ですよね。

 そうみたいですね。
「二度と来たく無い」と思われるのが怖くて、精一杯?の気を使うんですよね。
お金も大変だし、気も思いっきり使うんです。

>楽しい滞在をして欲しいと思う気持ちで、できる限りの事をしてあげてる暖かさが、良く伝わってきました。
>本当にりっぱです。お疲れ様でした。

 有難うございます。
でも、居候達が「満足」」してくれたかな?です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年11月05日 15時31分43秒

icon

「Re:うわ〜!!!大変!!お疲れ様でした。。。」
本当にお疲れ様でした!
まるで子沢山の大家族のドキュメントを見ているようで
様子が目に浮かびました。。。

様子を読みながら 電気代、電気代、水道代、電気代、水道代!!
ってとっても気になりながら読んでました
『おかげで、僕の家の水道代・電気代は、「馬鹿高、間違い無し」で、
今月の請求が怖〜いです!』
だから ここを読んでだよね〜。。。でした。

お願いだから こんなときこそどっちの請求書もタイ式計算式で
わけわからないけど、なんだか安い!でも、よかった♪てな事に
なってくれることを心から祈っています。
でも。。。市場のおばちゃんの計算式じゃないから、そんな都合の
いい間違いは起こらないのでしょうか?

てらちゃん ガンバ!です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年11月05日 01時48分50秒

icon

「水道代・電気代」
> おかげで、僕の家の水道代・電気代は、「馬鹿高、間違い無し」で、今月の請求が怖〜いです!

日本では、水道代は自治体によって違いますが、基本的に逓増式(使えば使うほど割高になる)、電気代は逆に逓減式(割安になっていく)なのですが、タイの料金体系はどうなっているのでしょうか?
きっととても複雑なのでしょうね。

てらちゃん宅や近隣の家屋の水道は、3階くらいまでなら市水道局から直接(途中にポンプを入れ加圧?)なのか、受水層で受けて屋上などの高架水槽へポンプアップして流下させるのか、どちらの方式なのでしょうか。

地方へ行くと町なかに、なぜかたいてい水色に塗られた、きのこのような形をした共同高架水槽をよく見かけますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年11月04日 18時14分31秒

icon

「とってもりっぱです。」
こんばんは

大変な主夫業(笑)だったのですね!
でも、てらちゃんさんの人柄が、ますます良くわかりました。
ご経験のない事だらけ・・・それも、ほぼ1ヶ月も、お疲れ様でした。
既婚で子育て経験ありの私ですが、きっと2日で、ギブアップしています。

逆の立場でしたら、タイ人の方は、そこまでのお世話をしてくれるのでしょうか?
その人の性格にもよると思いますが、どうなのでしょう?と、ふと、考えてしまいました。
けいぼーさんも、同じようなご苦労をされた様子ですよね。
楽しい滞在をして欲しいと思う気持ちで、できる限りの事をしてあげてる暖かさが、良く伝わってきました。
本当にりっぱです。お疲れ様でした。

怖い怖〜い水道・電気代は、いつか違う形で、きっとてらちゃんさんに帰って来ますヨ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト