新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年11月30日 00時27分10秒

    icon

    タイの法事


     28日水曜日、店の定休日ですが、法事が有り行って来ました。
    昨年11月24日に、相方の親戚の子供26歳が亡くなり、お葬式12月3日に参列し、1年後に「法事」が有り呼ばれました。
    場所は、ノンタブリーのワット・サイ(水上マーケットで有名な場所)です。
    前にご紹介した、「バスマップ」に出ていない場所です。なので、何番のバスで行けるのかが解らず、「あ!タイ国鉄さんと一緒に列車に乗った時にワット・サイの駅を通ったな!」で思い出し、列車を使って行って来ました。
    ウオン・ウイヤン・ヤイ駅から2駅約10数分、3バーツで、相方は安さにびっくり、
    「チケットの紙代しか取られないの?」で、目を丸くしていました。
    「また、乗りたいね!」
    タイの列車ファンにタイ人(相方)が1人増えました!!!



     ここに赤い字で大きく書かれているのが、「アンタラーイ」(危険・危ないよ!)
    その下が「ハーム・ユーン・ルー・ナング・ティー・ニー」(ステップに立ったり、座ったり禁止)です。
    「ルー」を使うより「ガップ」を使うほうが、外人には解り易いのに!
     そして問題なのは、動いてぶれている車外。60km/hぐらいのスピードでドアを閉めません。
    2駅分開けっ放しでした。こんな看板を付ける前に「まず、ドアを閉めて走らせろ!」です。



     お坊さんとの約束は11時なのですが、30分早くお越しになられました。
    そして、日本で言うお茶代わりに「水」を振る舞い?ます。
    水で喉を潤した後、約30分のお経があり、途中お坊さんのしゃべったお経?を全員で復唱します。
    これが、何言っているか、解りませんです。「お経?仏教言葉?」何???です。
    これが解るのには、最低10年は掛かりそうです。



     そして約30分のお経?が終わると、お坊さんに食事を振舞います。
    どうでしょうか、豪勢でしょう?これはまだ運ばれている最中で、まだ更に種類を出しました。
    僕もお手伝い?する為、全部並んだ写真は撮れませんでした。
    肉・魚、何でも食べるのか?です。
    そして料理を出すお手伝いをしたのですが、両手で1人分づつ2皿をお坊さんの前に置いた所、「ソーン・ムー」と言われ、「2つの手?両手?ん〜ん?」です。
    あ〜!両手でお坊さんに出さなければいけないのか!です。
    「チャイ・ソーン・ムー・シ」と言ってくれれば解り易いのに!
    怒られたのですが、僕が使うタイ語が変?なので、「タイ人か?」と聞かれ、「日本人です」「外人だから解らないので色々教えて下さい」・・・。
    逆にお坊さんと話を沢山し、仲良く?なりました。





     仲良く?なった結果???
    話の中で「お坊さんの言葉を復唱するのに、何言っているか解りません。本か何か有りませんか?」で、お経の本?をもらいました。
    「非売品だそうで、普通は買う事も出来ない本」を頂きました。
    何にでも参加する「変な外人」の特権?勝利品?戦利品???
    ボールペンで囲まれた所が復唱する所で、「イマーニ・マヤング・パンテー、マタガパットターニ、・・・・」と書かれています。遅いけれどしゃべれそうです。
    次回は、あんちょこ本を見ながら復唱です。



     食事後のデザートです。ね!豪勢でしょう!でも日本と違って「お酒」は絶対に振舞われません。
    デザートが食べ終わり、また、お経が10分ぐらいあり、そして終了となりました。
    お坊さんを送り出した後、このお坊さん達の残した物が、我々が食べる食事になります。
    俗に言う「食べ残し」です。
    僕が「お酒好き」を相方の親戚は良く知っていて、直ぐにビールを買って来て振舞ってくれました。
    年に数回しか会わない親戚なので、ビールを薦めるわ、薦めるわで、6、7本も飲まされて「べろべろ」昼間のビールは効きます〜!
    お酒の肴は、「食べ残し」と「僕」です。
    僕と飲みたいのか?日本を知りたいのか?下手なタイ語を聞きたいのか?いつもいじられます〜!
     帰る時も列車でしたが、揺れに揺れて、お酒が良く回ります。
    タイの列車は、「飲んだら乗るな!」が合いそうです。
    家に着いた時には、泥酔状態で、翌朝までぐっすり寝ちゃいました。
     この親戚達とは、大晦日・元旦を相方の実家で飲む約束をし、その次は、間違いなく「ソンクラーン」です。
    また、泥酔まで飲まなければ!です。

     本当は、ワット・サイ水上マーケットの取材?もしたくて、朝4時に起き、相方を起こしたのですが、
    疲れているようで、朝早く出発出来ませんでした。
    ちなみに、ワット・サイ水上マーケットが混み合うのは、AM6時ごろだそうです。

     最後の写真が、タイの仏壇?です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: タイ国鉄さん

2007年12月02日 09時23分04秒

icon

「国鉄運賃」
おはようございます。
めずらしく早朝のレスですね。
あまり無理をされないように、おからだ大切に。

運賃についてうんちくを傾けさせてもらうと・・・
1km当たりの運賃が、3等100kmまで0.215B、
101〜200km0.185B、〜300km0.16B、
301km超0.145B、
ちなみに〜100km2等は0.488B、1等0.932Bと
倍倍ゲームです。
ただし最低運賃が決まっており、1等6B、2等4B、3等2Bです。

>  タイでは、親戚を大切にします。〜〜〜付き合いが大変過ぎるんじゃないのかな?です。
私の家内の実家も大阪府下とはいえ農村部なので、冠婚葬祭のお付き合いで出費がたいへんなようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年12月02日 06時31分24秒

icon

「Re:車掌のしごと」
 おはようございます。

> 今はマハ―チャイ・メークロン両線とも終点まで10Bですが、以前は半額の5B(7Bだったかも?)だったのですよ。

 と言う事は、2駅だと50サターンか1バーツの運賃ですかね?
安い。安過ぎますぅ!

> 10Bに値上げしてしばらくは、金額をゴム印で訂正して使っていました。

 これは、タイでは普通の事なんですよ。最近バスが値上げをして(未だ上がっていないバスも有ります)ゴム印で修正して有ります。
また、修正していない場合も有り、何か「ぼられた」感じがします。
値上げしたのを知っているのですが・・・。

> いつぞやファランポーン駅で発車前にスコールがあり、開いた窓から雨が吹き込んだときは、雑巾でぬれた座席を拭いていましたが。

 どしようも無い?時だけ例外的に椅子を拭くのかな?

> 東本線からの列車がファランポーン駅構内の機関区のところで徐行したとき、掃除のおばちゃんたちが乗り込んできて、開いた扉の外へゴミを掃き出していました。駅構内の線路上はゴミ箱かよ!です。
> 機関区のところで徐行するのも、便乗してきた勤務外の職員たちが駅ホームから歩いて戻る手間を省くためという疑いが濃厚で、いかにもタイらしいといえます。

 「掃除をしろ」と言われていて、「ゴミはXXへ捨てろ」と言われて無く、線路上に捨てたのが正解だと思います。
店の前を掃き掃除をしていた時に、近所の人から「無駄だよ。風が吹けば、またゴミが来るよ」と言われました。
皆がやればゴミが無くなり、風が吹いてもゴミが来なくなるのに!の考えは持たないようです。
こう言う考え方をする民族なのかな???

> >  日本の「親戚」ってどのくらいまで、さしますか?
> > ハトコ以上離れると日本の言い方を知りませんです。
> たぶん十羽ひとからげに「遠縁」でしょうね。

 タイでは、親戚を大切にします。例え、繋がりを説明できないぐらい離れていてもです。有る意味、良い事だと思いますが、付き合いが大変過ぎるんじゃないのかな?です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年12月02日 02時18分06秒

icon

「Re:「ルー」と「ガップ」」
長政さん、ごぶさたしています。
・・・といってもお会いしたのは1回きりですが。

>> 「ルー」だと「立つ」事と「タバコを吸う」事の両方を禁止。
> 「ガップ」だと「立つ」事と「タバコを吸う」事の両方を同時にする事を禁止。
> へ理屈言えば「座って、タバコを吸う」は許されてしまいます。

単純明快な解説で、良く分かります。お仕事がら、さすがですね!! 
もっともこれぐらい分からないと仕事にならないでしょうが。
てらちゃんと長政さんのように、文法についての論議ができるのがうらやましいです。

でも、車内に違反者は罰金の掲示があるのに、デッキで「立ってタバコを吸っている」人を見かけたりします(笑)
運転士が発車前に運転席でタバコを吸っているお国柄なので、乗客にも強くは言えないのでしょう。
運転席からケータイで写真を撮って送信し懲戒処分を受けるわが国は、ちょっと厳しすぎる気がします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年12月02日 01時17分05秒

icon

「車掌のしごと」
> 現地についてから親戚達との会話は、「列車の安さ」を話していました。
今はマハ―チャイ・メークロン両線とも終点まで10Bですが、以前は半額の5B(7Bだったかも?)だったのですよ。
キップもコンピューター発券ではなく、懐かしい硬券でした。その後、今のサイズの半分位の大きさの青色の紙の時代を経て、現在に至ります。
10Bに値上げしてしばらくは、金額をゴム印で訂正して使っていました。
上記についてはうろ覚えで、いま職場なので帰宅してから確認します。

> 車掌は、「車内清掃」がお仕事なんですか?
> せめて、椅子だけは清掃して下さい!です。
両線は乗客が少なく乗客のお尻で掃除されないのと、沿線の樹木が窓に迫っていてそれをこすりながら走るので、座席が汚れていましたね。
寝台急行などの優等列車は、ベッドのセットを担当するボーイの仕事のようですが、昼行列車は車掌が時々ほうきやモップで掃いています。それも床のみで座席や窓ガラスは守備範囲外のようです。いつぞやファランポーン駅で発車前にスコールがあり、開いた窓から雨が吹き込んだときは、雑巾でぬれた座席を拭いていましたが。
東本線からの列車がファランポーン駅構内の機関区のところで徐行したとき、掃除のおばちゃんたちが乗り込んできて、開いた扉の外へゴミを掃き出していました。駅構内の線路上はゴミ箱かよ!です。
機関区のところで徐行するのも、便乗してきた勤務外の職員たちが駅ホームから歩いて戻る手間を省くためという疑いが濃厚で、いかにもタイらしいといえます。

>  日本の「親戚」ってどのくらいまで、さしますか?
> ハトコ以上離れると日本の言い方を知りませんです。
たぶん十羽ひとからげに「遠縁」でしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年12月01日 00時24分57秒

icon

「Re:「ルー」と「ガップ」」
 こんばんは、です。

>>「ハーム・ユーン・ルー・ナング・ティー・ニー」(ステップに立ったり、座ったり禁止)です。
>「ルー」を使うより「ガップ」を使うほうが、外人には解り易いのに!

>これですが「ルー」じゃないとダメなんです。
>「階段に立つ」または(ルー)「階段に座る」と言う別々な動作の両方を禁止。

>それを「ガップ」にすると
>「階段に立つ」と共に(ガップ)「階段に座る」と言う両方の行動を同時に行うことの禁止。

>1人で「立つ」と(ガップ)「座る」を同時にする事、を禁止するから
>「立つだけ」ならOK。
>「座るだけ」でもOKになります。
>「ルー」なら広い範囲を禁止出来るのです。

>「立つ」と「座る」だと判り難い場合は、「座る」を「タバコを吸う」にして頂ければ判り易いです。

>「ルー」だと「立つ」事と「タバコを吸う」事の両方を禁止。
>「ガップ」だと「立つ」事と「タバコを吸う」事の両方を同時にする事を禁止。
>へ理屈言えば「座って、タバコを吸う」は許されてしまいます。
>これならハッキリ分かりますね(^^ゞ

 有難うございます。
この「ルー」を説明(直訳)するのに、わずらわしい言葉だな!と理解してしまいました。
「ルー」の意味は、「〜か〜」に理解していました。
なので、直訳すると、「立つか座るかを禁止」と思ってしまいました。
「ガップ」は、「〜と〜」という意味で、「立つ事と座る事を禁止」と思っていました。
大きな間違いなんですね。有難うございます。
訳す(直訳する)時には、逆の意味になってしまうんですね。
「ルー」の使い方、大変勉強になりました。これからも「バシバシ言って下さい。」
そのほうが僕は嬉しいんです。言われず間違いを出したままのほうが、恥ずかしいんです。
僕のいい加減のタイ語は極1部のタイ人しか通用しません。
なので、これからも宜しくお願いいたします!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2007年11月30日 18時46分51秒

icon

「「ルー」と「ガップ」」
てらちゃん、こんにちは

先日は、どうもありがとうございました。
また、機会が有りましたら、宜しくお願いします。

>「ハーム・ユーン・ルー・ナング・ティー・ニー」(ステップに立ったり、座ったり禁止)です。
「ルー」を使うより「ガップ」を使うほうが、外人には解り易いのに!

これですが「ルー」じゃないとダメなんです。
「階段に立つ」または(ルー)「階段に座る」と言う別々な動作の両方を禁止。

それを「ガップ」にすると
「階段に立つ」と共に(ガップ)「階段に座る」と言う両方の行動を同時に行うことの禁止。

1人で「立つ」と(ガップ)「座る」を同時にする事、を禁止するから
「立つだけ」ならOK。
「座るだけ」でもOKになります。
「ルー」なら広い範囲を禁止出来るのです。

「立つ」と「座る」だと判り難い場合は、「座る」を「タバコを吸う」にして頂ければ判り易いです。

「ルー」だと「立つ」事と「タバコを吸う」事の両方を禁止。
「ガップ」だと「立つ」事と「タバコを吸う」事の両方を同時にする事を禁止。
へ理屈言えば「座って、タバコを吸う」は許されてしまいます。
これならハッキリ分かりますね(^^ゞ

長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月30日 11時31分17秒

icon

「Re:タイの法事」
 ごめんなさい、訂正です。
上記写真のタイ語の説明が間違っています。
車内の写真の赤い文字の部分です。
「ハーム・ユーン・ルー・ナング・ティー・ニー」と書いて有りますが、「ハーム・ユーン・ルー・ナング・ティー・バンダイ」です。日本語の意味は間違っていません?です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年11月30日 11時24分46秒

icon

「Re:Re:タイの法事」

 おはようございます。

> 相方さんとのメークローン線初乗車ですね。
> タイ人もびっくり!の安さのタイ国鉄を今後ともごひいきに。

 そうなんですよ!相方はびっくり、たまげた状態でした。
現地についてから親戚達との会話は、「列車の安さ」を話していました。そして、ほとんどのタイ人は「列車を使わない」そうです。
自家用車メインです。
 タイは今、「景気が悪い」と言われていますが、1度身に付けた贅沢の質を落としたくないのかな?です。昔は、列車・エアコン無しバスを使っていたはずですが。
 僕は、日本で生活していて、タイに行き、今じゃ日本の戦後間もない?節制生活をしているのに・・・。
 国王様が言われた「足るを知る、生活」を実行して下さい、です。
僕のほうが、国王様のお言葉をちゃんと聞いているように思います。

> 往復とも列車を使っていただいたようで、毎度ご乗車ありがとうございます。
> うまく時刻が合ったのでしょうか。
> 今度はぜひ、マハーチャイの海鮮市場へ買い出しにお出かけください。

 上記文章に書いたように、朝、水上マーケット・昼、法事・夕方、マハチャーイ市場予定だったのですが、僕が酔いつぶれてマハチャーイに行けませんでした。
 タイ国鉄さんに教えてもらったサイトから時刻表を書き写し持って行ったのですが、相方の腰が重く乗り遅れ、約40分待ちました。
行きは、13分待ちで慌てて駅で朝食を取りました。

> 列車のドアは運転士によって、面倒くさいのか閉めない人もいるようですね。
> 車掌は検札・乗車券販売・車内清掃が仕事で、ドアの開閉は運転士が担当しています。
> ただし機関車牽引列車の場合は、車掌の担当かと思われます。

 車掌は、「車内清掃」がお仕事なんですか?
せめて、椅子だけは清掃して下さい!です。
窓は車外になるのかな???

> > ウオン・ウイヤン・ヤイ駅から2駅
> 正確には、ウォン・ウィァン・ヤイ、ですよ〜。
> 発音に厳しいてらちゃんにしては珍しい・・・、まだ二日酔いが残っているようで・・・

 ごめんなさい。「ウォン・ウィアン・ヤイ」が正解です。
覚えられず、タイ文字を読まないで間違えてしまいました。
未だに言えないんです。

> ところで、タイの葬式や法事は日本と同じように喪服(黒服)を着るのでしょうか?

 この下に写真を載せますが、服装は何でも良いみたいです。
写真は1年前の葬式の後半、荼毘にふす直前の最後のお別れの写真です。参列者の恰好がお解かり頂けると思います。
ちなみに僕は、葬式は白いポロシャツ、紺のゴルフズボンで行きましたが、身内の極1部だけ「黒または紺」を着ていました。
なので、何でも良いみたいです。
 法事は、亡くなった子供のお父さんに確認した所、「普段着で来て下さい」と言われていましたが、少しだけちゃんとした恰好で行きましたが、やっぱり皆普段着でした。

 日本の「親戚」ってどのくらいまで、さしますか?
僕は、ハトコまで親戚でそれを超えると他人かな?です。
ハトコ以上離れると日本の言い方を知りませんです。
しかしこの親戚、相方のおじいちゃんの妹の末裔らしいのですが、何度聞いても解らないぐらい離れています。(途中に離婚して再婚して・・・が入って)
でもタイでは、「親戚」なんです。
相方の娘の代になって、もし説明できなくても、多分「親戚」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年11月30日 04時07分31秒

icon

「Re:タイの法事」
宿直明けで睡眠不足だというのに、夜更かし(夜明かし?)しています。

相方さんとのメークローン線初乗車ですね。
タイ人もびっくり!の安さのタイ国鉄を今後ともごひいきに。
往復とも列車を使っていただいたようで、毎度ご乗車ありがとうございます。
うまく時刻が合ったのでしょうか。
今度はぜひ、マハーチャイの海鮮市場へ買い出しにお出かけください。

列車のドアは運転士によって、面倒くさいのか閉めない人もいるようですね。
車掌は検札・乗車券販売・車内清掃が仕事で、ドアの開閉は運転士が担当しています。
ただし機関車牽引列車の場合は、車掌の担当かと思われます。
9月の日帰り旅行で一緒に4回乗ったとき、たしか開けっ放しだったのは帰りの1回だけだったような。

> ウオン・ウイヤン・ヤイ駅から2駅
正確には、ウォン・ウィァン・ヤイ、ですよ〜。
発音に厳しいてらちゃんにしては珍しい・・・、まだ二日酔いが残っているようで・・・

ところで、タイの葬式や法事は日本と同じように喪服(黒服)を着るのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト