新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年12月29日 03時26分34秒

    icon

    タイで店をやっていて『頭にくる事』

     うちの店の前には2mぐらいの余白?無駄な?スペースが有ります。
    丁度、車1台分が停められるスペースです。
    店の大家に確認した所、このスペースは大家の持ち物で、公共道路では無いそうです。
    そして通常は、このスペースに天井から美容室のぐるぐる回る看板を吊り下げ、美容室が解るように?タオルを干しています。(看板代わりになるかな?)
    自転車やバイクで来たお客さんの駐車場としても利用しています。
    しかし、時々むかっ腹がたちます。
    このタオル干しやぐるぐる回る看板が交通事故に遭います。
    どう見ても直ぐに解る物なのに!です。
    タオル干しは、木で出来ていて、車にぶつかると木が折れます。
    ぶつけたドライバーは、そのまま逃走します。未だに1人も犯人を捕まえられませんです。
    ちなみにこのタオル干し、約1年半で、6回交通事故に遭っていて、大型スーパーで1脚290バーツほどします。
    犯人を捕まえられないので、自分で修理するか、自腹で新しいのを買うしか有りませんです。
    そして、このタオル干しが無いと、店に来ない馬鹿が駐車場にします。
    悪びれた様子も無く、声も掛けずに車を停めて買い物に行きます。
    『馬鹿野郎!』です。
    停めるのも迷惑だが、店にお客が入れない、店が見えないだろう!です。
    これは、僕の持っている日本の常識?なのかもしれませんが、タイには、使わない店の迷惑はこれっぽっちも考えていないようです。
    なので、このタオル干しは、ぶつけられても、また直ぐに置いておかないと駐車場にされてしまいます。
    店をやっている人間には、『大迷惑』です!!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: てらちゃんさん

2008年01月02日 11時49分38秒

icon

「Re:Re:Re:Re:車止め」
> ピサヌロークの或るお店の前に、
> 「営業中ですので、お客様以外駐車はご遠慮下さい」
> (「プローッヤージョーロッナイウェラーボリカーン
> ヨックウェンルークカーマーチャイボリカーン カ」だったと思う)
> と言う看板を出して置いてあるのを見ました。
> 意外と無断駐車しないでマナー良く空いています。

 看板を出して、タイ人がちゃんと守ってくれるかどうか?僕は信じられませんです。でも何もしないよりは良いと思いますのでやってみます。

> あと、有料駐車にしてしまう手も有ります(^^ゞ
> 看板出して1時間50バーツにすれば駐車しないでしょう。
> 私が行った時は「無料」にしてください。
> 宜しく!!

 有料駐車場って問題無いのかな?多分うちの大家からクレームが来て、家賃を値上げされるかも???それほどふざけた大家なんです。
でも理由を説明すれば解ってもらえるかも?です。
 もちろん、長政さんからは料金は取れませんです。
駐車料は、色々とタイの事について教えてもらっていますので、取れませんですぅ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年01月01日 19時35分15秒

icon

「Re:有料駐車場」
> あと、有料駐車にしてしまう手も有ります(^^ゞ
> 看板出して1時間50バーツにすれば駐車しないでしょう。

なかなかいいアイデアですね。
拍手が1回しかできないのが残念です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2008年01月01日 15時01分16秒

icon

「Re:Re:Re:車止め」
ピサヌロークの或るお店の前に、
「営業中ですので、お客様以外駐車はご遠慮下さい」
(「プローッヤージョーロッナイウェラーボリカーン
ヨックウェンルークカーマーチャイボリカーン カ」だったと思う)
と言う看板を出して置いてあるのを見ました。
意外と無断駐車しないでマナー良く空いています。

あと、有料駐車にしてしまう手も有ります(^^ゞ
看板出して1時間50バーツにすれば駐車しないでしょう。
私が行った時は「無料」にしてください。
宜しく!!

長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年01月01日 10時31分41秒

icon

「Re:Re:車止め」
 明けましておめでとうございます。

>自転車とバイクのみ駐車できるように、タオル干しの根元あたりに、コンクリートブロックを
2つずつほど置いてみてはいかがでしょう?
>タオル干しを何回も買い換えるよりは安くつきそうです。

 この方法は雨期にはやらなくてはならない方法で、スコール前の強風の時には、タオルを干して無くてもブロックを置かないと風でタオル干しが倒れます。
ブロックを置いても交通事故から守れませんです。
 1度コンクリートを7cmほど流し、1段高くしようと思いましたが、バイクや、自転車が停めづらい、車で来たお客さんや僕の友達が来た時、停められないので却下しました。

>本当は駐車場の車止めのような、しっかりしたもののほうが良いのですが、値段がはるので、
ブロックである程度は代用できるかと思いますが、てらちゃんのこどだから、とっくに検討
されているのかも分かりませんね。

 結局ここに書いたように、未だに良い対策が見つかっていません。
ムムムムム!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年01月01日 10時26分07秒

icon

「Re:Re:タイで店をやっていて『頭にくる事』」
 明けましておめでとうございます。

>タオルを店前に干すっていうのは、他の美容院でもやってるんでしょうか?

 タイの美容室の中では、5%ぐらいの店がやっています。
しかしこの店のほとんどが、ベランダ・物干し・庭がないので干す場所が無くてやっているようです。
 うちの場合は、オープン当初、ぐるぐる回る看板の大きいのが付けられない状態だったので、少しでも店が解るようにと考え、タオル干しをおきました。そして違法駐車をされる事が解り、引っ込めるにも引っ込められない状態になってしまいました。

>私が良く見かけるのは、店前で従業員が椅子に座って駄弁っている姿です。
>これもあんまり感心しませんが・・・(^^)

 良くご存知ですね。繁華街の美容室は、ほとんどがこのタイプの美容室で、店の前を通ると、「ハロー」と声が掛かります。うちの店ではこれだけはやらせませんです。 

>何か良い違法駐車対策ってないんでしょうかね。

 これが、僕の頭を悩ましている事なのです。前の写真で解る通り、このタオル干しのおかげで、違法駐車が減りました。が、この状態でもタオル干しの前に(完全に道路上)に停めていきます。
これは、まだ可愛い?ほうで、酷い場合は、タオル干しをどかして停める馬鹿がいます。
ふざけるな!です。
頭にきたので、紙に「ここは駐車場では無い。駐車場に停めろ!」と書いてガムテープでフロントガラスに貼り付けました。
相方が見つけびっくりして文句を言いに来ました。「こんな事したら、危ないからやめて!」です。
次にやろうとしたのは、「警察に通報する」です。店の前の道路は、駐車禁止の看板が立っています。
でも僕は警察の電話番号を知らないので相方に聞きましたが、これも却下されました。
 僕の家と同じ作りの家が約10件並んでいますが、店の前に何かを置くか諦めているかのようです。

>ところで来年2月中旬から訪タイの予定ができました。
>是非また寄らせて下さい。

 え!本当ですか?宜しくお願い致します。昨年の9月にK君、N君も「JINさん、来ないの?」と
電話が有りました。皆、楽しみにしています。お待ちしております!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年12月31日 18時01分12秒

icon

「Re:車止め」
> そして、このタオル干しが無いと、店に来ない馬鹿が駐車場にします。
> 自転車やバイクで来たお客さんの駐車場としても利用しています。

自転車とバイクのみ駐車できるように、タオル干しの根元あたりに、コンクリートブロックを2つずつほど置いてみてはいかがでしょう?
タオル干しを何回も買い換えるよりは安くつきそうです。

本当は駐車場の車止めのような、しっかりしたもののほうが良いのですが、値段がはるので、ブロックである程度は代用できるかと思いますが、てらちゃんのこどだから、とっくに検討されているのかも分かりませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JINさん

2007年12月31日 12時55分43秒

icon

「Re:タイで店をやっていて『頭にくる事』」
JINです。
タオルを店前に干すっていうのは、他の美容院でもやってるんでしょうか?
私が良く見かけるのは、店前で従業員が椅子に座って駄弁っている姿です。これもあんまり感心しませんが・・・(^^)
何か良い違法駐車対策ってないんでしょうかね。

ところで来年2月中旬から訪タイの予定ができました。
是非また寄らせて下さい。

それでは。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト