新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年01月30日 00時12分31秒

    icon

    タイに住む日本人の間で、まことしやかに言われている事

     タイ旅行をして、タイ人の友達・知り合いがいる人が多いのではないでしょうか?
    そのタイ人を観察していて「おや?」と思った事はないでしょうか?
    当然、生まれ育った国が違うので、その国の普通や常識や習慣が違って当たり前です。

     そして、在タイ日本人の間で言われている事をご紹介します。
    特に街を歩いている時に観察して頂けると解り易いのですが、「つま先を広げガニマタで歩いているタイ人」が結構居ます。女性でも結構居るんですよ!
    タイ人の友達・知り合いで、つま先を広げ歩きの人がいらっしゃいますか?
    多分その方は、「無駄使いが多い、浪費家」です。
    昔の江戸っ子「宵越しのお金は持たない」と同じ?です。
    屋台や市場で商品の品定めをしているタイ人が多いと思いますが、つま先を広げて歩いているタイ人が良く買っています。
    そしてその方のお宅に伺うと、例えば、靴がこれでもか!と置いてあったりし、こんなに靴が有って全部使っているの?と疑問に思うほど置いて有ります。
    靴に限った事では有りませんが、タイ人宅にお邪魔をした時に1番、目に入る光景なのでご紹介しました。

     僕の相方は、それほど酷いつま先広げ歩きはしませんが、開いて歩きます。
    なので、完全なる浪費家です。一緒に住み始めた時は、貯金0(タンス預金も有りません)、通帳は持っていませんでした。手持ちのお金は使わなければならない、と考えていたようです?
    良くそれでやってこれたな!です。病気・怪我をした時、冠婚葬祭どうしてたんだろう?です。
    聞いてみると知り合いからお金を借りるそうです。しかし、借りたお金をきちんと返すタイ人は
    ほとんど居ません。相方はどうなんだろう?ちゃんと返したのかな?です
    怖くて聞けませんです?
     相方が店を始めた時に月給制で給料を渡しました。しかし月末には綺麗に使い切ります。
    なので月初め、給料を渡したと同時に強制的に徴収し、銀行に預けに行き、入った通帳を見せるようにしました。少し性格?考えかた?が変わり通帳を眺めるのが趣味になったようです。
    でも、通帳に入れなかったお金は全部使い切ります。後1歩を教えるのにどうしようかな?です。

     タイに次回来られた時には、街を歩くタイ人の、つま先を広げて歩いているか確認してみて下さい。
    結構「タイ人ウオッチング」面白いですよ!!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: タイ国鉄さん

2008年02月05日 17時04分06秒

icon

「Re:勇気を持って写真を撮りましょう」
>  僕は、写真を撮るのに勇気が・・・です!

帰国の際、空港ビル内のエレベーターで、とても感じの良い女性と乗り合わせました。乗るときに譲り合わせてくれたり、とてもマナーと笑顔が素敵な女性でした。しばらくしてから、1階のクーポン食堂の一番奥の店に行くと、なんとその素敵な女性が飲みものを買っていました。

その前には、4階の間違って表示されて最初に行った、別の会社のカウンターの真っ赤な制服の女性が、親切で素敵でした。携帯で話しているところに突然声をかけたので驚かせてしまいました。
少しあとで写真を撮らせてもらおうと思ったら、もう居なくなっていました。

二人とも勇気を持って声をかけていたらと、悔やまれます。

てらちゃん、「タイ航空市場」で「タイ航空制服図鑑」の写真を撮って、連載していただけませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年02月05日 12時53分25秒

icon

「Re:「続編」を期待」
長政さん、ありがとうございます。

> 私の持っている画像に、偶然写っている

> 尚、これ1枚きりしか有りませんので、
> 次回はこれ以降の撮影になります(^^ゞ

「続編」期待しています。
てらちゃんにも「タイ航空市場」で「タイ航空制服図鑑」用の
写真撮影をお願いしておきましょう。
いぇ、へんな下心はありません。純粋に「学術的」な関心です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年02月05日 10時52分46秒

icon

「Re:Re:Re:Re:今回は「厳重注意」にとどめておきます」
 フォロー大変有難うございます。
中々良い写真で、これぞタイの女子大生!ですね。
でも、タイ国鉄さんが希望していた「茶色い皮ベルトにクリップで留めて有る」かどうかまでは解りませんが、着用しているかも?です。
タイ国鉄さんご満足して頂けましたか???

 僕は、写真を撮るのに勇気が・・・です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2008年02月05日 02時14分16秒

icon

「Re:Re:Re:今回は「厳重注意」にとどめておきます」

タイ国鉄さん、こんばんは

> でも「続編」を、強く期待しています。

私の持っている画像に、偶然写っている
後姿美人です。
画像の一部に写っている脚線美をUPします。

尚、これ1枚きりしか有りませんので、
次回はこれ以降の撮影になります(^^ゞ

長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年02月01日 11時22分12秒

icon

「Re:Re:Re:今回は「厳重注意」にとどめておきます」
> 「写真」の添付を
>
> >  勘弁して下さい。
>
> と言ったことに対して。
>
> でも「続編」を、強く期待しています。

 いや〜!弱りましたね。なるべく努力してみますが・・・。
このタイ航空市場のお昼時には、タイ国鉄さんの帰国最終日の昼に行きました。できればご一緒に昼飯を買いに?観察しに?行こうと思っていました。次回の時の「タイでやらなければいけない事リスト」に載せておいて下さい、です。バナナチップスもですよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年02月01日 01時51分58秒

icon

「Re:Re:今回は「厳重注意」にとどめておきます」
「写真」の添付を

>  勘弁して下さい。

と言ったことに対して。

でも「続編」を、強く期待しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年01月31日 10時19分07秒

icon

「Re:厳重抗議/なぜ、このトピには「写真」がないのですか??!!」
> このトピこそ、分かりやすい「写真」の添付を望みます。
> できれば、黒スカートに茶色の革ベルトを
> クリップで止めた人がいいなぁ〜。
> 続編を期待しています!!!!

 勘弁して下さい。こんな写真を撮っていたら、完全なる変態と思われてしまいますぅ〜!十分変態親父ですが・・・。

> 家内はがに股ですが倹約家で、
> 「またこんなもん買うてきてぇ〜!」と、よく叱られます。
> 日本人にはあてはまらないのでしょうか?

 そうなんです。タイ人にかぎった事です。

> ミニスカートからすらりと伸びたタイ女性の足の美しさには
> ほれぼれします。

 良いですよね!これが有るからタイを離れられないのかな?
やべ〜!今日の話題も「厳重抗議」が来そうです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年01月30日 19時01分30秒

icon

「厳重抗議/なぜ、このトピには「写真」がないのですか??!!」
> 「つま先を広げガニマタで歩いているタイ人」が結構居ます。女性でも結構居るんですよ!

このトピこそ、分かりやすい「写真」の添付を望みます。
できれば、黒スカートに茶色の革ベルトを
クリップで止めた人がいいなぁ〜。
続編を期待しています!!!!

家内はがに股ですが倹約家で、
「またこんなもん買うてきてぇ〜!」と、よく叱られます。
日本人にはあてはまらないのでしょうか?

ミニスカートからすらりと伸びたタイ女性の足の美しさには
ほれぼれします。
アユタヤの食堂で出会った「小錦女子大生」は例外ですが。
今の時期、日本ではミニの女性はほとんど見かけません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト