新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年03月14日 00時53分55秒

    icon

    タイの受験戦争?に巻き込まれています

     前にお伝えしました、「僕の10月」http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100059166488 と、「ついにダウンしました!」http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100059820691 に書いた通り、居候1号が同居人に変わる予定の為に、今は大事な「高校受験期間中」です。
    タイの学校では、3月、4月に高校受験が有り、ソンクラーン明けに新学期が始ります。
     勉強については本人次第ですが、高校選びは、僕と相方がやっています。バンコクからバスで5時間も離れている場所に住んでいるので、早々呼び寄せ自分で高校を選べない為です。
    前回来た時(10月)には親子で、下調べをさせました。
    日本には「偏差値」で、学校選びが簡単に出来ますが、タイでは「偏差値って何?」状態です。
    学校のレベルが2人とも解らず、地図上で通える学校をピックアップし、店の若いお客さん・近所のおばさんに聞くしか出来ませんでした。
    約10数校選び、その中から消去法(噂?)で学校を選んだ所、相方が4校に絞りました。
    公立高校2校、私立高校2校です。
    日本と同じで公立学校(ロング・リアン・ラット・タバーン)は、試験日その他全く一緒なので1校しか受験が出来ませんです。
    4校に絞っても、受験できるのは3校だけです。「落ちた場合を考え、もっと沢山の学校を受験したほうが良いのじゃないか?」「3校で十分!」だそうです。
    その4校の比較表を作りました。上の写真がその表です。
    左から、学校名・場所・願書販売日・願書受付・締切日・試験日・合格発表日・年学費・募集人員・本人の行きたい学校順・欄外は、行くのに優しい学校順(馬鹿でも行ける順)です。
    僕が表を作り、相方に記入させました。
    「願書販売日」って言うのは日本に無いかな?
    でもこの表に出ていない問題がまだまだ沢山有ります。(入学金・寄付金・最初に掛かる学校用品など)
    もちろん住むだけでも最低、ベッド・机・洋服ダンスなど買わなければなりません。
    うわわわわ〜!一体幾ら掛かるの?です。無職・収入無しの僕には、拷問?です。

     この表を作るのも1苦労が有りました。公立学校の場合、願書販売日に初めて、願書受付日・試験日・受験科目などがやっと解り、それ以前には聞いても教えてくれませんでした。
    不親切だよな!です。のんびりしてるのかな???
    また、表の3番目に書いてある学校は、私立ですが、変?です。
    入学試験日が4月1日〜15日で、いつでも良いそうです。訳解りませんです。
    同じ試験を日を違えてするのか?日ごとに試験が違うのか?
    そして、合格発表は、試験後数日中に電話で来るそうです。
    この試験・合格発表の仕方は、日本には無いんじゃないのかな?です。
     この表の1番右の「行くのに優しい学校順(馬鹿でも行ける順)」を相方に説明するのが大変でした。
    日本語で言えば、「偏差値の低い順」で簡単に済ませられますが、「偏差値」を使った事が無いので、言葉自体相方は知りません。偏差値は、「カム・クワーム・ビアング・ベーン」です。
    約1時間「偏差値」を表や絵を使い説明しましたが、全く理解出来ません。
    仕方が無いので「頭が悪くても入れる学校順」と説明しましたが、募集人員が多い順に並べます。
    「違う違う!」「確立じゃ無いんだ!」です。なので、1番右はぐちゃぐちゃに書き換えています。
    果たして、偏差値の低い順に並んでいるのかな?????

     そして、居候1号の中学卒業式が13日にあり、(今日)14日には迎えに行かなければなりません。
    公立高校の願書受付が18日までだからです。願書受付の際に、必要書類(身分証明書コピーや戸籍謄本・成績証明書など)沢山提出しなければならず、早めに出して間違いが無いかどうか確認したい為です。揃っているか心配なんです。


     そして、居候2号のお母さんから電話が有りました。
    「居候1号はバンコクの公立学校を受験するの?」「そうです」「うちの娘も一緒に受けさせたいけど」「はあ?」です。居候2号の家はチャイナート県(バスで3時間強)で、女医を目指す勉強熱心な娘です。
    当然実家から通えない距離なので、「うちの娘も3年間同居人で宜しくね」を含んでいるのかな?です。
    下手をすると大学までと言われるかもしれません。
    どこまでがタイの常識で、どこからが非常識になるのか?さっぱり解りませんです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2008年03月20日 13時37分14秒

icon

「けいぼーさんへ」
 こんにちは、です。

>なにやら非常事態に近い状態になっているようですね。

 娘にとっては重要な時期、出来る事は何でもしてやりたい。けれど、何をどうすれば良いのか解らず、もんもんとしています。
本人は、いたって普通通りで、僕ももっと普通通りに落ち着いていなければいけないのかな?です。
でも気の短い、お節介の僕にとっては難しい事です。

>これから暑期(すでに?)になるタイで、冷静でいるのは難しそうですね。

 タイは間違いなく暑期に入っていると思います。
夜、寝苦しくて、ベッドで眠れませんです。エアコンの付いていない部屋では、自分の体温がベッドに伝わり暑くて眠れず、床(タイル)に直接、または、ござを敷いて寝ています。ござはタイには2種類有って、わらで出来た物、化学繊維で出来た物と有り、化学繊維の物は熱を持って眠れませんです。

>私は、今年花粉症に悩まされています。そちらへ逃げたいです。ほんとにも〜。でも、てらちゃんのイライラよりはましかな?(失礼!)とにかく体力勝負のようですね。また、他の皆さんからの様々な写真や情報が、楽しいです。お体大事に、ほどほどに。

 花粉症大変ですね。タイには花粉症は無いかな?
でも、バンコクの空気は頂けませんです。東京・大阪よりも酷いような気がします。最近気が付いたのですが、鼻毛の伸びが速くなったような気がします。バンコクの汚い?空気をろ過する為に速いのかな???
 有難うございます。お互い体が資本なので、気を付けましょうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年03月20日 13時12分51秒

icon

「Re:Re:タイの受験戦争?に巻き込まれています」
> 受験戦争に巻き込まれ、たいへんなご様子、お察し申し上げます。
> 今日はもう18日、居候1号(というより、そろそろ娘さんと呼んだほうがいいのかも)は、もうバンコクへ出てきているのでしょうね。

 娘は14日に迎えに行き、同日から同居人に変わりました。

> これから出願、入試、発表、手続と本人にとっても、保護者にとっても苦難の日々(経済的にも)が続くことでしょう。おからだお大事に。

 有難うございます。受験は日本でやりましたが(もう30年以上も前の話)、保護者の立場の受験は、初めてです。
しかもここはタイなので、微妙な言葉が解らず、大まかにしか理解出来ません。心配はしているが、突っ込んだ質問が出来ず、何か自分の中でもんもんとしています。

> ところで、娘さんは2階か3階を使うことになるのでしょうね。居候2号も出てくることになれば、部屋割りはどうなるのでしょう?
> 2・3階に「ピー」が出る件はどうするのでしょうか?
>
> それよりも、今度私が行ったときに泊めていただける部屋があるのかな〜?(あつかましい!!)と心配です。

 娘は一応2階を割り当てました。3階は無人部屋になっていて、誰かに貸す予定は有りません。
やはり娘も「ピー」(おばけ)を見た事が無いのに、信じています。
2階を割り当てたのに、ほとんど1階で過ごしていて、寝る時も必ず1階です。2階はただの物置小屋状態です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けいぼーさん

2008年03月18日 14時39分40秒

icon

「Re:タイの受験戦争?に巻き込まれています」
てらちゃんさん
こんにちは。久々の書き込みです。たまったメールを必死に読みました。頭の整理ができていないですが、なにやら非常事態に近い状態になっているようですね。これから暑期(すでに?)になるタイで、冷静でいるのは難しそうですね。私は、今年花粉症に悩まされています。そちらへ逃げたいです。ほんとにも〜。でも、てらちゃんのイライラよりはましかな?(失礼!)とにかく体力勝負のようですね。また、他の皆さんからの様々な写真や情報が、楽しいです。お体大事に、ほどほどに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年03月18日 00時19分51秒

icon

「Re:タイの受験戦争?に巻き込まれています」
受験戦争に巻き込まれ、たいへんなご様子、お察し申し上げます。
今日はもう18日、居候1号(というより、そろそろ娘さんと呼んだほうがいいのかも)は、もうバンコクへ出てきているのでしょうね。
これから出願、入試、発表、手続と本人にとっても、保護者にとっても苦難の日々(経済的にも)が続くことでしょう。おからだお大事に。

ところで、娘さんは2階か3階を使うことになるのでしょうね。居候2号も出てくることになれば、部屋割りはどうなるのでしょう?
2・3階に「ピー」が出る件はどうするのでしょうか?

それよりも、今度私が行ったときに泊めていただける部屋があるのかな〜?(あつかましい!!)と心配です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト