新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 山田長政さん

    2008年03月19日 11時43分43秒

    icon

    タイの標識

    てらちゃん
    ご無沙汰してます
    この数日、更新が無いので寂しいですね。
    悪魔君の子守も大変でしょうけど、頑張って下さい。

    この画像、9号線の「9km地点」の画像です。
    日本で言うところの「一里塚」に相当すると思います。
    横に何処に行けるか書いて有ります。
    タイ語だけなので日本人が運転する場合、タイ語が読めないと苦しいかも。



    こちらの画像、117号線の「117km地点」
    私がよく行くピサヌローク県のナレースワン大学の前に有ります。
    ナコンサワン県からピサヌローク県までの間に有る国道で、
    終点まで130kmです。

    長距離運転する時に便利です。

    長政

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 山田長政さん

2008年03月21日 02時48分07秒

icon

「Re:Re:Re:タイの標識」
てらちゃん、こんばんは

>タイ語では「マーイ・レーク・ターン(グ)・ルアン(グ)」と書いて有ります。

正式名称を初めて知りました( ^.^)( -.-)( _ _)
今まで24年前にカンボジア国境近くの町、サケオに居た頃から
「ジャップ、キロー(ジャップ=掴む 把握する、キロー=km)」と教えられたので
そのまま覚えて来ました。
私のタイ語辞書に、てらちゃんの教えによる単語を1語追加して置きます。

長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2008年03月21日 02時39分56秒

icon

「Re:Re:タイの標識」
タイ国鉄さん、御無沙汰しています

> 道路のキロポストについては、以前てらちゃんがトピを立て...

直接回答にはなりませんが、タイの場合は、道路の起点終点で決まる様です。
117号線はナコンサワン県(ナコン=都、サワン=天国)の117号線の起点に「0km地点」の標識が有ります。
大通りの交差点の真ん中に有るので運転中に撮影出来ません(#/__)/ドテ
終点の130km地点の標識を発見出来てません。
そこもピサヌロークからスコータイ行きの交差点になっているので探す時間が無いです。

> 長政さんって、案外マニアックですね。記念硬貨・紙幣の収集といい・・・

結構のめり込む方なので、何でも始めたら徹底しないと気がすまない性格です。
この性格のお陰で中学(12歳)時代からやっているスポーツは未だに止められません。
多分一生死ぬまで続けると思います( ;^^)ヘ..

> 1号線の1km〜117号線の117km〜○号線○kmの写真を集めると面白いかも??

少しづつ集めます。

> 蛇足ですが、日本では国道○号線という人がほとんどですが、正式には「線」はつかず、「国道○号」ですが、タイではどうなのでしょう。

正式ではないですが、道路を「セン、ターン(グ)(線、路または道筋=路線)」と呼ぶので○号線かな?

長政

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年03月20日 14時26分58秒

icon

「Re:Re:タイの標識」
> てらちゃんは受験戦争の真っ只中のようですね。

 真っ最中ですぅ〜!

> 道路のキロポストについては、以前てらちゃんがトピを立て、
> 私が○kmの起点はどこなのか、王宮? 市柱? 市役所? 
> と質問したのですが、解明されないままになっています。

 この宿題忘れていません。ですが、まだ判明できていませんです。

> ちなみに日本の案内標識(青地に白文字)の「東京○km」は
> 市役所(東京だと都庁でしょう)だそうです。
> 今朝、和歌山県日高町(片道約140km)から5時間余りかけてバイクで帰ってきたのですが、雨の中「大阪○km」の数字が小さくなるたびに、小さな喜びを感じました。

 便利で重要ですよね。

> 蛇足ですが、日本では国道○号線という人がほとんどですが、正式には「線」はつかず、「国道○号」ですが、タイではどうなのでしょう。

 僕の持っているタイ語の地図には、英語では「Route Markers」と書いて有り、タイ語では「マーイ・レーク・ターン(グ)・ルアン(グ)」と書いて有ります。
「マーイ・レーク」は、番号。「ターン(グ)」は、道路・道。「ルアン(グ)」は、国家の、公共の、主要な、と言う意味です。
なので日本と同じ「国道0号」でOKだと思いますが、正式かどうかまでは解りませんです。
 僕は正式名称?を知らないで今まで「ブー・ターン(グ)・ナイ・ルアン(グ)」と使ってきました。
タイ国鉄さんのおかげで、正式名称?を覚えました、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年03月20日 14時12分26秒

icon

「Re:タイの標識」
 こんにちは、です。

> この数日、更新が無いので寂しいですね。
> 悪魔君の子守も大変でしょうけど、頑張って下さい。

 申し訳有りませんです。更新をさぼっております。
悪魔君のお母さんをバイトで呼ぶのは、土・日・祭日です。
しかし、イレギラーで呼んだり、遊びに来たりします。
いつが仕事で、いつが遊びか解らず、悪魔君が居る場合は子守をしています。
「遊びなら来るんじゃない!」と言いたい所ですが、手伝いに来てもらえなくなると困るので、言えませんです。
娘も居ますが、基本的には僕が面倒を見て、受験が終わったら手伝わせる予定です。今は受験に専念して欲しいです。

> この画像、9号線の「9km地点」の画像です。
> 日本で言うところの「一里塚」に相当すると思います。
> 横に何処に行けるか書いて有ります。

 タイの田舎道を走っていると、ほとんどが田んぼで見飽きて?しまいます。その時に良く見てしまうのが、この「ゴーモー」です。
何キロ走ってきたか?後何キロか?この速度だと何分後に到着する、が解って非常に便利な物ですよね。
タイ国鉄さんの言われるとおり「マニアック」ですね。
まだ僕はここまでは気が付きませんでした。
もし見つけたら写真を撮ってしまうかも?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年03月19日 17時57分21秒

icon

「Re:タイの標識」
長政さん
1月のアユタヤではお世話になりました。
久々の書き込みですね。
てらちゃんは受験戦争の真っ只中のようですね。

道路のキロポストについては、以前てらちゃんがトピを立て、
私が○kmの起点はどこなのか、王宮? 市柱? 市役所? 
と質問したのですが、解明されないままになっています。

ちなみに日本の案内標識(青地に白文字)の「東京○km」は
市役所(東京だと都庁でしょう)だそうです。
今朝、和歌山県日高町(片道約140km)から5時間余りかけてバイクで帰ってきたのですが、雨の中「大阪○km」の数字が小さくなるたびに、小さな喜びを感じました。

案内標識とは別に、道路わきに1mくらいの高さの4角柱が所々に建っており、国道番号と数字が書いてありますが、おそらく起点からの距離だろうと思われます。

長政さんって、案外マニアックですね。記念硬貨・紙幣の収集といい・・・
1号線の1km〜117号線の117km〜○号線○kmの写真を集めると面白いかも??
蛇足ですが、日本では国道○号線という人がほとんどですが、正式には「線」はつかず、「国道○号」ですが、タイではどうなのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト