新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年05月22日 12時22分29秒

    icon

    さぼっていました


     更新のほうが約1週間さぼっていました。
    先週の14日から21日まで「タイに進出したい日本企業さん」のお手伝いをしていました。
    僕のタイ語は、少ししか出来ないので、「通訳」と書けなくお手伝いになります。
    まず、14日15日は、「タイ・サブコン」と言う催し物が、バンナーにある「BITEC」で有り、(タイに有る機械や部品を作るメーカーの展示会)それに参加し、アポイントを取ってある会社との面談を4社を14日に行い、タイ日・日タイの言葉を訳しました。
    サブコンについては、http://www.subconthailand.com/ です。
     前もって「僕は金属・機械・部品の専門用語は全く解りません。もし使うような場合は、前もって教えて頂ければ、調べてご迷惑を掛けないように致します」「技術的な物は、図面を持って行きますので、
    日常会話が出来れば問題有りません」でした。
    そのつもりで行った所、・・・です。
    専門用語のオンパレード。企業側から僕に伝わらない日本語です。
    「金属を鍛造する時、うちこを入れた場合の誤差はどの位有りますか?」
    「・・・・・?????」
    「何の宇宙語話しているんだろう?」です。
    「鍛造=???」「うちこ=???」
    まあ、「鍛造」は下調べをして行ったので知っていましたが、僕の持っている辞書には出ていません。
    訳したのは、「鍛造」=タイ語で「金属を熱し、かなづちで叩き、形を作る作業」のようにしか訳す事が出来ませんでした。そもそもこの日本語ですら知りませんでしたです。
    1日目4社と面談し、日本語を僕が理解できず、はちゃめちゃでした。
    これに懲りて、1日目の夜、家に帰ってから、今日使った言葉の意味とタイ語を総て調べて、アンチョコを作りました。
    念のため、「明日は、どんな所を回りますか?」「今日とほぼ同じ」の答え。

     そして2日目。アポイント無しのブース回りで、興味のあるブースでの質問攻めです。
    初日は、金属屋さんで、2日目は塗装屋・ギア屋さんメインで回ります。
    昨日作ったアンチョコが役に立ちませんです。午前中も、はちゃめちゃでした。
    午後から「鍛造屋さん」回りになり、やっとアンチョコが役に立ち始めました。
    そして気に入った鍛造屋さんに「工場見学の申し込み」です。
    16日の午前中でアポを取り、今日の午後に変更、更に今すぐ、に変更です。
    僕も相手企業も大慌てです。鍛造屋さんの会社で送り迎えをして頂き、ナコンパトムの工場まで片道1時間半の行程です。
     僕が初めて金属の生産過程を見ました。見る物総て解りませんです。
    日本企業が質問し、社長が答え案内をしてもらいました。
    日本企業は、この工場で出来る「技術力と正確さ」を知りたいようで、「大きい物長い物、小さい物薄い物がどの位まで出来るか」を知りたいようでした。
    誤差がどの位・チェックがどの位の頻度で行われるかの質問攻めでした。
    僕は全く知らなかったのですが、鉄を作る時には、「くず鉄を集め、溶かし、その成分で何種類にも鉄を分類する」し、鉄はほとんど、リサイクルするようです。
    工場内での会話は非常に難しいです。プレス機がガチャンガチャン音を立てている場所で、日本人2人からの質問と社長の答えを聞き取るのが、まず大変でした。訳す以前の問題ですぅ〜。
    工場内は、溶解炉で鉄を溶かし、暑い〜〜!型に砂を入れるので埃っぽい!機械の音がうるさい!
    3Kまたは4Kの仕事場でした。
    また、自宅に帰り、今日使った専門用語のアンチョコ作りです。
    言われてはいませんが、毎日宿題?をやりました。
    通訳への道のりは、非常に遠そうです。観光ガイドなら簡単そうですが・・・。

     3日目以降書くと長〜〜くなるので、省略しますが、昨日(21日)の深夜便で日本に帰られるので、スワンナプーム国際空港までお送りして終了しました。
    非常に貴重な経験をさせて頂きました。

     これでやっと時間が取れるかな???です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: てらちゃんさん

2008年05月25日 11時28分17秒

icon

「Re:Re:さぼっていました」
 おはようございます。

> 天然?の果物があちこちにあるとは!うらやましいですね。と言っても個人が勝手に食べられる物じゃないでしょうね。和食の料理人(一足目のわらじ)としては放っておけないですね。それとなにやら、金属工場の話もありましたが、メタルクラフトデザイナー(二足目のわらじ))としては、話はよくわかります。硬い話でしょう。さぞ疲れたことでしょう。お疲れです。
> 自分も、おいしい果物の季節に伺いたいですね。ゆうさん、タイ国鉄さんがうらやましい!!。

 タイ人の土地の有効活用?で、庭に食べられる果物・野菜などを植える所が多いです。
果物図鑑?に使った写真は、相方の実家周辺での写真です。
そして前から不思議に思っていた、「何故果物を熟れるまで待って食べないの?。熟れたほうが、甘くて美味しいのに!」と聞いた所、「熟れるまで待つと盗まれちゃうから!!!」
ムムムムム!タイは、あなどれませんです。

 けいぼーさんは、金属の専門家だったんですか?
来られた1人は、金属の技術専門家で、素人(僕)に専門用語を使われ、宇宙語の感じがしました。
日本語を僕が理解出来ない!!!非常にきつかったです。
おかげで少しは覚えましたが・・・。

 ゆうさんが来られる時は、雨期前半の果物(ジャックフルーツ・チョンプー・ドリアン・マンゴスチン・ランブータン・ライチー・ロンガン)辺りが美味しい季節です。
 タイ国鉄さんが来られる時は、雨期中盤の果物(シュガーアップル・ラムヤイ)+ドリアン・マンゴスチン・ランブータン・ライチー・ロンガンなどが旬です。
でも今は、季節を問わず色々食べられますが、やはり「旬」の物が安くて美味しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年05月24日 15時52分03秒

icon

「Re:さぼっていました」
けいぼーさん 初めまして
明日からちょっと行って来ます
たった4日間なので何種類食べれるか?
帰って来たら感想報告しますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けいぼーさん

2008年05月24日 15時34分47秒

icon

「Re:さぼっていました」
てらちゃんさん、こんにちは。
お久しぶりです。何かとお忙しいようですね。久々にメールを読ませていただきました。天然?の果物があちこちにあるとは!うらやましいですね。と言っても個人が勝手に食べられる物じゃないでしょうね。和食の料理人(一足目のわらじ)としては放っておけないですね。それとなにやら、金属工場の話もありましたが、メタルクラフトデザイナー(二足目のわらじ))としては、話はよくわかります。硬い話でしょう。さぞ疲れたことでしょう。お疲れです。
自分も、おいしい果物の季節に伺いたいですね。ゆうさん、タイ国鉄さんがうらやましい!!。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年05月23日 21時16分12秒

icon

「Re:さぼっていました」
お疲れ様でした。
しばらく更新がないのと、個人宛にメールを送っても返事がないので、
長政さんに様子を聞き、事情が分かりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年05月23日 20時00分11秒

icon

「Re:さぼっていました」
大変でしたね(^_^;)
読んでるだけでも手に汗握る感じでしたf^_^;
てらちゃん お疲れ様でしたm(..)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト