新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年06月01日 13時41分19秒

    icon

    線路上の?列車下の?メー・クロング市場

     娘と初の?お出かけをしてきました。近場は2人で一緒に行きますが、相方無しの小旅行は初めてでした。僕が非常にお気に入りの「線路上?列車下?の市場」に連れて行きました。
    バンコク・ノンタブリーにあるウォン・ウィヤン・ヤイ駅から列車で約1時間、船に乗って川の対岸に渡り、列車に乗り1時間で着くサムット・ソングクラーム県のメー・クロング市場です。
    前回タイ国鉄さんと同行させて頂きましたが、何故か?大好きになり、写真の撮り忘れを撮りに、また行っちゃいました。
     娘はタイ国鉄列車初体験で(BTSと地下鉄は乗っています)、列車を見た瞬間から大興奮。
    20バーツを渡しチケットを買いに行かせると、「てらちゃん、お金足りないよ!」
    「20バーツで2人分の金額じゃ!」「???」
    「てらちゃん、買えた買えた!」「何でこんなに安いの?」「タイ国鉄だから」
    娘は16年生きてきて、「列車で1時間、運賃大人1人10バーツ」は、常識外の値段のようです。
    何で「タイの常識」を外人(僕)がタイ人に教えてるのかな?普通逆だろう!です。

     バーン・レーム駅で列車を待っていると、タイ語で話しかけてくる日本人がいました。
    「日本語で話して大丈夫ですよ」「え〜!日本人なの?」
    僕はタイ人に見られる事が嬉しいのですが、「日本人でしたか」ぐらいで言って欲しいです。
    この駅から列車に乗る人は、約10人。その内日本人が3人。日本人比率高いですね。
    話しかけてきた日本人は2人組みで、メー・クロング線に乗るそうで、メー・クロング駅直前で、最前列で見ると面白い物が見れる事を教えてあげました。
     列車に乗り約55分後、メー・クロング駅直前で、娘に「列車の1番前に行き、前を見ていろ」
    慌てて店を1時片付ける様子を見せたかったからです。
    その事を知っているタイ人がもう既に最前列を占拠しています。
    「てらちゃん、人が一杯で見れない」「俺が一緒に行ってやる」で、占拠しているタイ人に、「日本からこれを見に来たんだ。見せてくれ!」とタイ語で話しかけると、タイ人が避けてくれます。
    「有難うね!」で、娘をかばいながら見せてあげました。
    悪い日本人ですね!でも強制や力づくでは有りません。任意で見せてもらいました。
    このぐらいの事をしなければタイでは長く生きていけないと、僕は思っています。

     この下の写真が、メー・クロング市場の普通の姿です。
    線路上が通路代わりで、線路から3cmで市場の品物が並んでいます。
    列車が来ないと線路上も品物が並びます。この路線は1日4往復の列車しか有りません。
    露天の屋根は線路を覆いかぶしています。



     列車が来ないと市場はこんな感じです。
    線路と品物が被さっているんです。



     列車が進み始めると、慌てて屋根をたたみ、列車が通れるようにします。
    しかし、商品はそのままです。良いんだか?悪いんだか???
    見てお解かりの通り、列車の下に商品が並んでいる状態です。
    この時に列車のトイレを使ったらどうなるんだろう???
    列車のドアは、開けたまま走り出します。何か意味が有るのかな?



     この下は列車が通り過ぎた直後です。直ぐに屋根を出し、開店準備?をします。
    この光景を見たい方は、列車の最前列で見るより、最後部のほうが、見ていて面白いです。
    タイ国鉄さんに教わったのですが、列車から写真を撮りたい場合には、列車出発前に自分で列車のガラスを掃除をすると、綺麗な写真が撮れます。列車のガラスは真っ黒ですよ!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: てらちゃんさん

2008年06月10日 02時29分51秒

icon

「ゆうさんへ」
> てらちゃん こんにちは
> 娘さんとの列車の旅楽しく読ませていただきました
> ほんの少し前に娘さんにお会いしたばかりなので
> 笑顔も『てらちゃん』て呼ぶ声もリアルに浮かんできました(=^▽^=)
> 純粋に喜ぶその感性は最近の日本の女の子には薄れてます
> これからもいろんな経験させてあげるといいですね(*^_^*)
>
> しかし、たった4日でしたがのんびりとバンコクで過ごしたので
> いいリフレッシュになりましたが帰ってしばらくは
> 早足で歩く事に抵抗感じ時間に追われる生活に拒否反応がf^_^;
> 今度はいつ行けるかな?今度はもっとゆっくり行きたいです。


 こんばんは、です。
正確には、娘は僕を「テーラージャン」って呼んでいるんですよ!
でも、日本人の耳には、「てらちゃん」って聞こえるんです。
 「喜ぶ感性」は、日本人が忘れた?驚き方をタイ人はすると思っています。日本人だと知らない事が恥ずかしいから???
良く言えば「うぶ・純粋」と理解しています。
タイ人には「ぶりっこ」が居ない様な気がします。
もう死語かな?

 多分、娘をあっちこっち連れまわす、と思います。
お金が続く限り・・・。

 4日は、短か過ぎですよ!半日しかお付き合い出来ませんでした。
是非次回は、「日本人観光客が行かない所」をご紹介したいです。
更にタイに、はまるかも???です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年06月10日 02時12分21秒

icon

「タイ国鉄さんへ」
> 自宅で開けてみると、「?」ではなく、正しく「〜」と表示されていますね???
> 職場のパソコンがおかしいのかも・・・・・
> ややこしいことですみません!!


 そうなんです!良くある事なんです。
僕が書き込みをして、「?」を多く使うのですが、「〜」と表示されることが良く有ります。
そして、修正で直しています。
「プレビュー」では、ちゃんと表示されていたのに、送信後「〜」と表示される事が良く有ります。何でかな?です。
今の所「?」だけ、問題が有るようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年06月08日 20時56分58秒

icon

「「?」なのか「〜」なのか、??? です」
自宅で開けてみると、「?」ではなく、正しく「〜」と表示されていますね???
職場のパソコンがおかしいのかも・・・・・
ややこしいことですみません!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年06月08日 18時24分54秒

icon

「Re:線路上の?列車下の?メー・クロング市場」
てらちゃん こんにちは
娘さんとの列車の旅楽しく読ませていただきました
ほんの少し前に娘さんにお会いしたばかりなので
笑顔も『てらちゃん』て呼ぶ声もリアルに浮かんできました(=^▽^=)
純粋に喜ぶその感性は最近の日本の女の子には薄れてます
これからもいろんな経験させてあげるといいですね(*^_^*)

しかし、たった4日でしたがのんびりとバンコクで過ごしたので
いいリフレッシュになりましたが帰ってしばらくは
早足で歩く事に抵抗感じ時間に追われる生活に拒否反応がf^_^;
今度はいつ行けるかな?今度はもっとゆっくり行きたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年06月07日 14時22分22秒

icon

「Re:Re:バーン・レームへ?マハーチャイの渡し」
やはり送信すると変換されてしまうようで、
よけい訳が分からなくなりそうですね。

てらちゃんからの分も、同じようです。

今度は半角でやってみます。
「~」(から)が「?」になるようです。
うまくいきますかどうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年06月07日 14時17分42秒

icon

「Re:バーン・レームへ?マハーチャイの渡し」
標題の「バーン・レームへ?マハーチャイの渡し」は
正しくは「バーン・レームへ〜マハーチャイの渡し」で、
プレビューの際には正しく表示されるのですが、
送信すると「〜」が「?」に変わってしまうようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年06月07日 14時06分57秒

icon

「バーン・レームへ〜マハーチャイの渡し」
>メー・クロング線がバーン・レーム駅に到着した時間だけ運行
>バーン・レームから発車の時には運行しないそうです。
>バンコクに戻る時にだけ乗れるそうです

そうなんですか・・・
往きのほうが時間に余裕がなく、
帰りのマハーチャイからは本数があるのにね。

You-Tubeの画像、娘さんにも楽しんでいただけたようですね。

2週間後、お会いできるのを楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年06月07日 10時54分04秒

icon

「Re:Re:線路上の?列車下の?メー・クロング市場」
> 娘さんは16才にして国鉄デビューですね。
> それにしても10Bというのは、タイ人もびっくりの低運賃ですね。

 その通りでございます。
「インド人もびっくりのカレー」と言うキャッチコピーが有りましたが、「タイ人もびっくりの国鉄」でした。


> You-Tubeのメークローン線の映像をいくつか貼り付けておきます。この他にも、外国人が投稿した英語の標題のものもいくつかあるので探してみてください。
> 娘さんと、小旅行を思い出しながらご覧いただければと思います。
> 特に、てらちゃんも言われているように最後尾の車両から眺めた、列車が通過するなり店開きをする様子がおもしろいですよ。

 早速娘に見せました。
列車好き・市場好き・変な物好き?の方には、喜んで頂けるかも!


> マハーチャイ駅からの渡しは、バーンレーム駅裏へ着くほうに乗れましたか? 娘さんの「線路上・列車下市場」の感想はいかが。帰りはバスだったのでしょうか。

 今回現地で確認した所、メー・クロング線がバーン・レーム駅に到着した時間だけ運行するそうです。バーン・レームから発車の時には運行しないそうです。なので、バンコクに戻る時にだけ乗れるそうです。運賃は前回と同じ5バーツでした。
 娘は大笑いではしゃいでいました。娘孝行ができたかな?


> > 列車のドアは、開けたまま走り出します。何か意味が有るのかな?
> 私たちが乗ったときも帰りはそうでしたね。You-Tubeの画像でも、いったん閉まりかけて半開きになったり、同じ車両で全閉と半開があったりするのが映っています。
> それでふと思ったのですが、ドアエンジンの調子が悪い車両が多く、開かないと困るので開けっ放しのままなのでは? 案外当たっているかも。

 タイなら有りえそうですね!

 You-Tubeのご紹介有難うございます。やっぱり動画のほうが解り易いですよね!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年06月05日 09時07分40秒

icon

「Re:線路上の?列車下の?メー・クロング市場」
娘さんは16才にして国鉄デビューですね。
それにしても10Bというのは、タイ人もびっくりの低運賃ですね。
5Bの時代から(ゴム印で7Bに訂正の時代を経て)乗っていますが、また乗りたくなりました。
ファランポーンからドンムァンまではたった5Bです。
それにしてもスワンナプームは、運賃や便利さ・快適さ(国鉄が使えないという個人的理由)の全てが悪くなったものです。

You-Tubeのメークローン線の映像をいくつか貼り付けておきます。この他にも、外国人が投稿した英語の標題のものもいくつかあるので探してみてください。
娘さんと、小旅行を思い出しながらご覧いただければと思います。
特に、てらちゃんも言われているように最後尾の車両から眺めた、列車が通過するなり店開きをする様子がおもしろいですよ。

マハーチャイ駅からの渡しは、バーンレーム駅裏へ着くほうに乗れましたか? 娘さんの「線路上・列車下市場」の感想はいかが。帰りはバスだったのでしょうか。

> この時に列車のトイレを使ったらどうなるんだろう???
たいへんなことになります。これを「黄害」といいます。直接放出方式の列車の場合、踏切待ちも遮断機に近づきすぎないよう要注意です。

> 列車のドアは、開けたまま走り出します。何か意味が有るのかな?
私たちが乗ったときも帰りはそうでしたね。You-Tubeの画像でも、いったん閉まりかけて半開きになったり、同じ車両で全閉と半開があったりするのが映っています。
それでふと思ったのですが、ドアエンジンの調子が悪い車両が多く、開かないと困るので開けっ放しのままなのでは? 案外当たっているかも。

メークローン線の旅(ウォンウィェンヤイ〜メークローン)
http://www.youtube.com/watch?v=a9QXdjXthEc

マハーチャイ駅
http://www.youtube.com/watch?v=5nM69JSfa2A

メークローン駅入線(車外から)
http://www.youtube.com/watch?v=uuYVV3-00Qw

メークローン駅発車A(車外から)
http://www.youtube.com/watch?v=ERphnOv92VU

メークローン駅発車B(車内から1)
http://www.youtube.com/watch?v=4HU6TWkT-Dk

メークローン駅発車C(車内から2)
http://www.youtube.com/watch?v=xNoLpCb7K1U

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト