新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年07月01日 13時37分46秒

    icon

    ヤーギソーバ


     これは、コンビニで売っていた日清・カップヌードルの「やきそば」です。
    僕は、ほとんどカップヌードルを食べませんが、タイで初めて見つけたので衝動買いしてしまいました。
    値段は1個18バーツ、約58円ぐらいです。日本では幾らぐらいするんだろう?
    ただし、タイの1食分は、日本の1人前よりも少ないので、金額だけの比較はできません。

     僕が気になったのは、「味」です。
    前にタイ人の友達から、「日本食を食べに行こう」で、連れて行かれたのが「oishii」(おいしい)と言う名前のレストランで、「タイ人が作るタイ人向け日本食もどき屋?」と表現すれば良いかな?
    そこで僕が食べたのは、「やきそば」です。
    タイには、やきそばに近い食べ物で「パッ(ト)・タイ」と言う料理が有りますが、それと同じ味付けじゃん!
    やきそばが「甘い」んです。不味い!!!でした。
    小麦の麺を使いながら、味がパッ(ト)・タイそのままでした。
    僕は砂糖の甘さが苦手なので、不味く感じました。
    この事が有ったので、日清が作る「やきそば」は、日本味かタイ味なのか興味が湧き買いました。

     カヤクやソースは日本と一緒で、カヤクとお湯を入れて5分で、お湯を捨ててソースを入れて出来上がり。
    1口目、「ん〜ん!日本と同じ味付けじゃん!お〜!食える食える!」です。
    日清さんは、タイ人用の味付けをしなかったようです。偉〜い!です。
    日本食は、こうでなければ!!!
    ただし、1食分が少ないので全然足りません!3個ぐらい食べたいです。

     僕の家は3人家族で、このやきそばを1個だけ購入。
    タイ人用味付けだったら、嫌だな、で、1個だけ買いました。
    相方も娘も食べた事が有りません。
    なので、どんな味なのか興味心身です。
    僕が作り始めると相方が手伝い始めます。(分けて欲しいから)
    カップを点線の所まで開けて「カヤクとソース」を取り出した所で、相方が蓋をほとんど開けてしまいました。
    「馬鹿!表書きのタイ語と絵が見えないのか!触るんじゃ無い」です。
    完全に、ただのカップラーメンと同じと考えているようです。
    タイ人がこのやきそばを買ってきたら、タイ語と絵を無視し、カヤクとソースをかけてお湯を注いじゃうのかなあ?です。
    間違い無く「不味いやきそば」になってしまう事でしょう!
    タイ人へのお土産で「カップ・やきそば」を買って来られる方は、作り方を必ず教えてあげて下さい!


     このカップ・やきそばは、前から売り出されていた物かもしれませんが、気が付いたのが今回初めてでした。
    日本へのお土産にいかがですか?
    軽いですがちょっとかさ張るかな。
    お土産だったら、タイ人用味付けの甘〜いやきそばの方がウケルのかな???です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: タイ国鉄さん

2008年07月04日 14時21分18秒

icon

「袋入り焼きそば」
> 乾麺タイプが有るんですか?知らなかったです。

袋入りラーメンと同じくらいのサイズで、日清のものしか見かけません。40年以上前の高校生の頃、キャベツと一緒に炒め、生卵を割り入れご飯を少し入れると絶妙の味で、夜食によく作りました。
生めんタイプで常温保存ができるものを探してみます。

>  炊飯器・電気鍋・電気魚焼き機は、有ります

電器鍋を使えばできそうですね。今度実験しましょう。

> そこで今考えているのが「電子レンジ」です。
> 暑いタイなので、食事が残った時には冷蔵庫保存で、再度食べる時「不味い!」です。その為には良いかな?です。

解凍は、電気釜の底に皿などを入れ、水を入れて蒸し器として使うと良いのでは? ものによっては直接、丼鉢などに入れて蒸すこともできます。
昨秋ファランポーン駅近くのマンションへ転居したタイ人の友人宅を先日訪ねましたが、家具・ベッド・TV・冷蔵庫など付きで、洗濯機と電子レンジのみ買ったと言っていました。電子レンジは洗濯機を買ったら付いてきたが、あんまり使っていないそうです。

梅雨時の室内での洗濯物の乾燥法を、昨夜TVで見ましたので、あらためてお知らせします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年07月04日 13時13分28秒

icon

「Re:Re:Re:Re:ヤーギソーバ」
> 上記の「袋入り焼きそば」は生めんタイプではなく、日清などの袋入り乾麺タイプで、フライパンに水を入れて炒めるもののことですが、理解していただいているでしょうか?

 僕はてっきり、「生麺タイプの袋入りやきそば」を想像しました。
乾麺タイプが有るんですか?知らなかったです。


> 次回のお土産は、カップ焼きそばと袋焼きそばに決まりですね。
> 納豆を冷凍にして運搬するのは、季節によっては少々難しいので。
> でも、てらちゃんちで調理可能でしょうか?

 炊飯器・電気鍋・電気魚焼き機は、有りますが、お土産は全然気にしないで下さいね!

 うちの美容室が、6月24日で丸2年が経ちました。
前回、1周年のご褒美で、パタヤ1泊旅行をしました。
http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100052790394
でも何故か、この社員旅行に、元棟梁夫婦も一緒でした。
ですが、今回は、娘も居るので「学校の休みと店の休みが合いません!」 今回、旅行は、無理かな?です。
そこで今考えているのが「電子レンジ」です。
暑いタイなので、食事が残った時には冷蔵庫保存で、再度食べる時「不味い!」です。その為には良いかな?です。
3000バーツもするので、まだ買えませんです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年07月03日 18時06分33秒

icon

「Re:Re:Re:ヤーギソーバ」
> カップやきそばは、懐かしく・高級品になります!
> >袋入り焼きそばはあるのでしょうか?
>  あります、が、日本からの輸入です。超高級品で、僕には、買えませんです〜!

上記の「袋入り焼きそば」は生めんタイプではなく、日清などの袋入り乾麺タイプで、フライパンに水を入れて炒めるもののことですが、理解していただいているでしょうか?

次回のお土産は、カップ焼きそばと袋焼きそばに決まりですね。
納豆を冷凍にして運搬するのは、季節によっては少々難しいので。
でも、てらちゃんちで調理可能でしょうか?

日本からお土産に持っていって、同量の安いタイ産の日清ヤーギソーバをお土産に持って帰るか!!
でもよく考えたら、てらちゃんちのソイに入るところのファミマで18Bで買ったほうが、20〜30m運搬するだけなので楽かも??(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年07月03日 10時51分21秒

icon

「Re:Re:ヤーギソーバ」
>私が「インスタントおかゆ」を買うために入ったファミマで見つけて買った焼きそ
>ばですね。

 その通りでございます。


>表題の「ヤーギソーバ」は、タイ語表示がそうなっているということで、娘さんも
>そう発音していましたね。なぜなのでしょう?

 タイ語には、短母音が少なく(日本語のあいうえおのような)、長母音が非常に多いです。(あー、いー、うーのように)
僕の名前「てらちゃん」をタイ人に言わせると「テーラージャン」となってしまいます!


>日本と同じ味で良かったですね、日清なりの主張なのでしょう。
>でもカップ焼きそばも、日本味/タイ味の2種があってもいいのでは、とも思いま
>すが。

 日清さん、偉い!です。
タイで沢山売る為には、絶対「甘〜いやきそば」だと思います。
2種類有っても良いと思いますが、必ず誰もが解るようにして欲しいです。
例えば、パッケージの色を変えるとか・・・。

 僕は、タイで安く売られている「日本食?」が、タイ人に「本物の日本食」と理解して欲しくありません。
その味に舌が慣れて、もし日本に行った時に、「これ日本食じゃ無いよ」「日本食不味い」と言われたくありません。
今タイで食べている「日本食?」は、「日本食もどきなんだよ」と言いたいです。
多分店側が、タイ人に売れるように、味をタイ人の舌に合わせた料理にしているのかな?です。


>袋入り焼きそばはあるのでしょうか?

 あります、が、日本からの輸入です。伊勢丹やフジスーパーで売っていて、輸入品なので、超高級品で、僕には、買えませんです〜!

>9年前に全国展開の会社に就職した息子の初任地は浜松、その後2〜3年おきに
>平塚・横浜・沖縄と転勤し、1ヶ月前には名古屋へ。沖縄転勤を機に結婚した
>相手は平塚時代に知り合った神奈川出身。味覚や言葉遣いはどうなるのだろうと
>心配です。

 大丈夫ですよ。僕なんて外国で外人と一緒に暮らしているんですから!
でも喧嘩をすると、その辺が喧嘩の話題に持ち上がるかも?
僕は相方と良く喧嘩しますよ!!!
タイ語の喧嘩は難しいです。
相手が言っている言葉が解らない・言えないと、自分自身に対してさらに腹が立ち、カッカします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年07月03日 10時48分20秒

icon

「Re:Re:ヤーギソーバ」
>こんにちは
>なるほど〜タイに住んでいると簡単にできる焼きそばも
>懐かしく貴重な食べ物になるんですね(*^_^*)
>カップ焼きそばもかなりな種類があるりますが200〜300円くらいかな?

 おはようございます。
カップやきそばは、懐かしく・高級品になります!

>しかしミニカップサイズ分け合って食べたのでは
>よけいに美味しく感じたんじゃないですか?

 そうですね。少ない量を3人で分けたので、超!美味しく感じました。
「また食べようね!」が怖いです!!!
1個じゃ足りないので、1人2個X3人で、18X6=108バーツ!
高〜〜いです・・・。

>焼きそばつまみにビールにすれば
>一つあれば充分足りるのでは?(=^▽^=)

 考えてもみませんでした。
でも、僕がつまみで食べていると、相方と娘に取られそうです。
やっぱり1つじゃ足りそうもありませんですぅ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年07月01日 16時20分04秒

icon

「Re:Re:ヤーギソーバ(追加)」
日本では小麦粉の高騰のため、麺類がどんどん値上がりし、スーパーの安売りで87円程度だったカップ麺が99円に、99円の揚げそばは158円になっています。特に日清食品の製品は値段も高めで、安売りもあまりありません。

9年前に全国展開の会社に就職した息子の初任地は浜松、その後2〜3年おきに平塚・横浜・沖縄と転勤し、1ヶ月前には名古屋へ。沖縄転勤を機に結婚した相手は平塚時代に知り合った神奈川出身。味覚や言葉遣いはどうなるのだろうと心配です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年07月01日 15時32分25秒

icon

「Re:ヤーギソーバ」
私が「インスタントおかゆ」を買うために入ったファミマで見つけて買った焼きそばですね。
表題の「ヤーギソーバ」は、タイ語表示がそうなっているということで、娘さんもそう発音していましたね。なぜなのでしょう?
日本と同じ味で良かったですね、日清なりの主張なのでしょう。
でもカップ焼きそばも、日本味/タイ味の2種があってもいいのでは、とも思いますが。
袋入り焼きそばはあるのでしょうか?

カップうどんやそばのスープの味付けが、各社とも東日本と西日本で違うことは有名ですが、中部を境に昆布味とかつお味に分かれ出汁の色の濃さも違うそうで、カップに記号(EとWなど)で表示してあります。

20年以上前、熊本に1年間単身赴任していましたが、酢醤油味のところてんを初めてスーパーで見かけて驚きました。関西ではところてんは黒蜜だれと決まっているので。最近は酢醤油味も出回るようになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2008年07月01日 14時44分42秒

icon

「Re:ヤーギソーバ」
こんにちは
なるほど〜タイに住んでいると簡単にできる焼きそばも
懐かしく貴重な食べ物になるんですね(*^_^*)
カップ焼きそばもかなりな種類があるりますが200〜300円
くらいかな?

しかしミニカップサイズ分け合って食べたのでは
よけいに美味しく感じたんじゃないですか?
焼きそばつまみにビールにすれば
一つあれば充分足りるのでは?(=^▽^=)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト