新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年09月05日 09時22分07秒

    icon

    日本行き その2

     「日本行き」 http://www.c-player.com/ac70247/message/200808?format=thread の続きです。
    先月の26日AM2:50に目覚ましをかけ、3:15に自宅を出てスワンナプーム空港に向かいました。
    AM6時発の為、AM4時までに到着する為です。この時間は路線バスが無い為タクシーで向かいました。
    運ちゃん曰く「急いでいる?」「4時までに空港に行けばOKだよ!」「全然大丈夫!」で、高速をわざと使わず空港へ向かってくれました。この運転手『良心的だな!』です。
    バンコクのタクシードライバーは、道路がすいていても直ぐに高速に乗りたがります。
    もし運ちゃんに「高速使うよ!」と言われたら「この時間で渋滞している所が有る?」と聞き返し、高速を使わず行こうと考えていました。
    この時間なら高速を使っても使わなくても15分変わるか変わらないかです。その為に早起きをしたんです。
    タクシーに乗ってタクシーメーターが旧料金のまんまです。車の中で色々話をしましたが、この運転手曰く、「新しいメーターを付けている車は極稀」だそうです。
    時間的に早く、気持ち良くスワンナプーム空港に到着しました。30分203バーツで、「200バーツで良いよ!」
    おおおおお!何と良い人なんだろう!です。いつもはタクシーの運ちゃんと喧嘩ばかりしていますが、こんなに気持ち良くタクシーに乗ったのは久々でした。

     空港に着くと、ノースウェストのチケットカウンターは、コンピューターにお客が自分で打ち込みチケットをもらうように変わっていました。1年前にタイ国際航空に乗ってから随分と変わったもんだなあ!です。
    初めてなのでやり方が解らなく、タイ語で質問したら、何とタイ語の説明画面にされてしまいました。
    アホか!僕のタイ語を聞けば「外人」って解るだろう!!!意地悪???格好がタイ人に見えた???
    この機械は何か面倒臭く、味気無いなあ。前のほうが良かったなあ!です。
    機械が得意でない人・お年寄りにはちょっと面倒臭いかな?
    その後出国手続きをしてゲートのちょっと手前で荷物検査です。X線を通し、液体系をチェックされました。
    その後ゲートの直前で、『完全なる検査』が待っていました。
    まず、ボディチェック(係員が1人づつ手でチェック)、終わると手荷物を総て開けさせ、1つ1つチェックされました。
    こんなチェック、生まれて初めてでした。
    この2つのチェックは総ての人が対象です。こんなに厳しくして文句言う人が居ないのかな?です。
     前に僕の友達がタイに遊びに来た時に、「機内持ち込み検査の時に、ユナイテッド航空は、ライターもマッチも総て没収された」タイに到着してライターが無く、僕が迎えに行って「初めて表で吸えたよ。約8時間禁煙してもう懲り懲りだよ!」 
    同じ飛行機の多数の搭乗客から、「ライター貸して!」攻撃を受けました。アメリカ系航空会社は、厳しいのかな???
    僕が乗ったノースウェストは、ライターはOKでした。

     飛行してから、今日(26日)は、AM7時から反政府集会が有る事を知っていたので大丈夫かな???
    飛行機に乗ると外部情報が全く入って来ないので、浦島太郎状態です。
    実家でNHKのニュースを見てびっくり。9月に入り死者まで出たんだ!バンコクのドゥシット地区は、当分行かないほうが良いなあ!です。

     帰りは、成田から同じノースウェストでしたが、出国手続きの前のX線チェックだけでした。
    何で、同じじゃ無いんだろう???タイ出国時が危なく、成田出国時は有り得ない?って事???やるならきちんとやれ!
    まあ、適当なほうが嬉しいのですが・・・。

     今後飛行機に乗られる方は、お気を付け下さい。

     また、今バンコクで1番危ない場所は、バンコクの『ドゥシット地区』で、
    http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100069598285 で、書いた場所です。
    「ラーマ5世騎馬像」「ドゥシット動物園」「ウィマンメーク宮殿」「ラーチャダムヌーン・ボクシング・スタジアム」辺りには、もうしばらくは行かないほうが良いと思われます。また、タクシーなどで通過するのにも渋滞が予想され、最悪な場合巻き込まれる可能性が有りますので、遠回りをお勧めします。
     パティワット(革命)の時のほうが(戦車までいましたが)全然安全でした、が、今回は、やばそうです。
    特に「黄色と赤のシャツを着ている」と、狙われ易くなりそうです。
    黄色は反政府団体、赤は現政府支持者です。
    昨日の朝(4日)の7時半からサマック現首相がテレビで会見?を約45分間しゃべりっぱなしでしたが、辞任の意思は全く無い事を話していました。まだまだ、この反政府集会・デモは続きそうです。

     もし、巻き込まれた場合は保障は無い事でしょう。外国では自分で自分を守らなくてはいけません。
    この点は「特にお気を付け下さい」



     上の写真は、タイの新聞です。『ここはジャングル???』です。銃刀法所持違反ってタイに無いのかな?
    剣・鉄棒・パチンコを持った人が写っています。これがバンコク市内『ドゥシット地区』です。
    この剣を振り回せば、逃げ出す人が出て近くに居た場合、剣に当たらなくても将棋倒しにあいそうだし、パチンコの場合、外れれば回りの人に当たりそうだし・・・。
     こんな状態なのでくれぐれも「ドゥシット地区」には、当分行かないで下さい。
    日本で見たNHKでは、こんな光景写っていませんでした。
    お断りしておきますが、バンコク全体では行われていません。バンコクの極1部(反政府集会・親政府集会が行われている場所)で、その双方がぶつかった状態です。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2008年09月06日 08時41分10秒

icon

「Re:Re:日本行き その2」
> 往きのタクシーの件、ラッキーでしたね。
> 出発時にいやなことがあると、旅の出鼻をくじかれますものね。

 良かったです!観光客にとってタイのタクシーの運ちゃんが、タイのイメージに大きく貢献する事でしょうか?
こう言う運転手が増えて欲しいです。

> > 特に「黄色と赤のシャツを着ている」と、狙われ易くなりそうです。
> 月曜の黄色いポロシャツも危なそうですね。着用率は目に見えて減っていますか?

 国王様80歳・在位60周年が終わってから除除に減ってきていますが、まだ着用している人がいます。
「狙われ易くなります」と書きましたが、「反政府団体の集会場において」と条件を追加してお考え下さい。

> > 昨晩は、2日間禁酒していましたが、酔っ払ってやっと熟睡できました。
> おやおや、どうされたのですか? めずらしい・・・・
> 呑む気も起こらないほど疲れていた、それとも帰りの飛行機で呑みすぎた?

 後ほどお書きします。「格闘編」になるかな?

> ところで、NWのYクラスではアルコールは今でも無料なのでしょうか?
> 米系は有料化するところが増えているそうですが。

 そうなんです!!!ユナイテッドとノースウェストは、お酒が有料です!初めての事でびっくりしました。
NWでは、アナウンスで「お酒は5ドルまたは500円」だそうです。
いつも飛行機で無料なのでべろべろになるまで行きも帰りも飲んでいたのに!です。

> 成田での入国時の荷物検査はどうだったのでしょう?

 成田の税関では、10秒でした。「荷物の中に自分以外が入れた物有りますか?」の質問だけで、中は一切開けられませんでした。こんなんで良いのか?です。
ちなみに僕の荷物には、植物検疫を通せばOKの花(面倒臭いので見つかったら通そうと考えました)や引っかかる果物が沢山入っていました。
通すコツ?は、次回にお会いした時に、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2008年09月05日 21時05分18秒

icon

「Re:日本行き その2」
往きのタクシーの件、ラッキーでしたね。
出発時にいやなことがあると、旅の出鼻をくじかれますものね。

> 特に「黄色と赤のシャツを着ている」と、狙われ易くなりそうです。
月曜の黄色いポロシャツも危なそうですね。着用率は目に見えて減っていますか?

> 昨晩は、2日間禁酒していましたが、酔っ払ってやっと熟睡できました。
おやおや、どうされたのですか? めずらしい・・・・
呑む気も起こらないほど疲れていた、それとも帰りの飛行機で呑みすぎた?

ところで、NWのYクラスではアルコールは今でも無料なのでしょうか?
米系は有料化するところが増えているそうですが。

成田での入国時の荷物検査はどうだったのでしょう?

お疲れのところ、質問ばかりですみません。
ぼちぼちで結構ですから、少しずつお答えいただけると幸いです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト