新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2009年07月04日 05時33分02秒

    icon

    今の近況 その2

     相方の店(美容室)をオープンさせてから丸3年経ちました。
    よく1度も赤字を出さずにやってきました。ただし、スズメの涙ほどしか貯まりませんが・・・。
    6月24日で丸3年で、「何かお祝いをやろう!」と相方と従業員を交え話をしていました。
    出来るとすると、まあ従業員と家族でどこかで飲み食いをするぐらいの事しか出来ませんが・・・。
    (24日と言うと、長政さんとタイ国鉄さんと僕の家で飲んでいた日ですね。こっ恥ずかしくて言えませんでした)
    そして25日の日に、従業員2人の内1人が無断で退職。携帯は電源が入っていません。
    やっと3年で従業員2人体制がやっと出来上がった所だったのに!です。
    夕方18時からは2人では人手が足りなくて、てんてこ舞いに戻ってしまいました。
    僕も無料の奉仕で、洗濯・切った髪の掃除・洗髪場の掃除などやらなくてはなりません。
    はあ〜↓です。

     そして6月末にもう1人の23歳の従業員から「2万バーツを貸して下さい」です。
    理由を尋ねると「両親に彼氏を紹介しに実家に行く時に、見せ金4万バーツが必要」だそうです。
    彼氏は今、徴兵で海軍に入隊していて1ヶ月2500バーツの給料の21歳の年下です。
    宿舎に居る時には衣食住総てが配布されお金がそれほど必要ないのですが、彼女に会いに来るのには、
    交通費・食事・泊まるお金などが総て自費になり、もうパンクです。
    もちろん貯金などは有りません。
    でも、2500バーツの給料でよく彼女の両親に挨拶に行く気になるんだろう?
    もし両親に給料を聞かれたら正直に答えないといけないし。
    少しお金を貯めてからの方が、良いんじゃないの?
    そして4万バーツの内、2万バーツを借りて見せ金にするつもりでした。
    彼女の実姉・実兄がバンコクに3人居ますが総てに借金を断られたそうです。
     でも何で「4万バーツ」なんだろう?従業員に聞いても解りません。
    結婚を反対する理由にするつもりなのかな?
    「金の無い男には娘をやれない!」と言いたいのかな???
    彼女の実家はイサーンでお米を作っているそうで、もちろん裕福ではありません。
     そして「もし2万バーツを貸した時にどう返済するつもりなのか?」を聞いてみました。
    「月々2000バーツづつ返します」だそうですが、毎月約6000バーツを前借りするのに2000バーツづつの返済は出来ないよな、です。
    ちなみに今彼女には月7500+500バーツの給料です。
    「+500」と言うのは、彼女には直接には支払っていないのですが、積み立てをし、実家に帰る時の足代又は両親に何か美味しい物を食べさせろと言って渡しています。
    直接あげても直ぐに使ってしまいそうだからです。
    想像するのに今の給料で精一杯だと思います。もちろん「貯金は無い」そうです。
    「見せ金」って見せるだけで直ぐに戻ってくるのかな???
    両親に紹介しに行けば間違いなく近所の親戚が大勢集まり(親戚でない人も呼んでいないのに集まります)、食事・飲み代は総て払わなければならないだろうし・・・。
    日帰りって訳にもいかないだろうし・・・。

     そしてもし貸さなかった場合、辞められてしまうのかな???
    貸すのを値切って1万バーツぐらいにしておいた方が良いのかな???(月1000バーツの10回払で返済がし易いように)
     ん〜ん!何が良いのか?状況すら全く解りません。相方に聞いても同じです。

     家族内でも、店でも、会社でも?ごたごたで〜〜〜す。
    僕の平和で穏やかな暮らしは、いつ来るんだろう?
    一生来ない?のかな?????
     「タイに5年半住んでいます」と書くよりも、『タイで5年半、戦っています』と書いたほうが良さそうな気がするタイ生活ですぅ〜。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: てらちゃんさん

2009年07月15日 10時59分43秒

icon

「Re:開店3周年」
「婚約式」なのかな?
従業員に聞くと「紹介だけ」というのですが・・・。
正確に書くと「ショー・ドゥー・チュイチュイ」です。
恥ずかしがって本当の事を言っていないのかもしれませんが・・・。
 長政さんの時のお話を書いて頂いて嬉しいです。
お金が掛かりますね! お金の無い僕はどうしたら良いの?です。
 僕の家族が8月末にタイに来て、相方と娘と会います。
母親+弟家族(3人)の総勢4人です。
親父は僕が大学の時に亡くなっています。
家族の来タイの後に、何かが?起こるかも???
その時には長政さんに大変お世話になると思いますので宜しくお願い致します。

 タイ国鉄さんの「残り2万バーツ」を聞いてみたのですが、「・・・」で返事がありません。
相方には一応OKは出して有りますが、貸す金額は相方に任せて有ります。
タイの常識・普通が解らないので、きちんとした対応が僕には解りません。タイ人の事はタイ人に任せました。
いつ実家に行くのか尋ねた所、「両親が忙しく決まったら言います」との事です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年07月04日 18時13分25秒

icon

「開店3周年」
>  相方の店(美容室)をオープンさせてから丸3年経ちました。
おめでとうございます。ちょうどお邪魔していた日ですね。
お聞きしていたら、なにかお祝いをしましたのに。

> そして25日の日に、従業員2人の内1人が無断で退職。
またまた従業員には苦労させられますね。
給料の支払いはどうなるのでしょうか。
24日に泊めていただいたり、26日にお伺いしなくて良かったです。
本当にたいへんな折に「お邪魔」するところでした。

> そして4万バーツの内、2万バーツを借りて見せ金にするつもりでした。
あと2万Bは、どう工面するのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山田長政さん

2009年07月04日 10時44分17秒

icon

「Re:今の近況 その2」
てらちゃん、こんにちは

>「両親に彼氏を紹介しに実家に行く時に、見せ金4万バーツが必要」

それって「紹介」じゃなくて「婚約式」でしょう。
何故かは知りませんが、私の時も「最低4万バーツ」の結納金(「マン」ホーヒープ、モーマー、マイハナカーッ、マイトー、ノーヌー)と言われました。
私は5万バーツでしたが、戻って来ませんでした。
来客の食事代に消えたか、誰かが持ち逃げしたか、不明ですが。

てらちゃんが、2万バーツ貸しても貸さなくても、他所に良い仕事が見付かれば辞めるし、見付からなければ辞めないでしょう。

貸しても貸し倒れで帰って来るとは思いません。
「婚約祝い金」で、あげるしかなさそうです。
多分「見せ金」は「てらちゃんの貸した分」だけでしょう。

私が結婚前に「本当に紹介だけ」で行った時でさえ、
親戚一同30人以上来ました。
なになに「日本人!どんな人種だ」でしたからね。
「婚約式」の時なら楽勝で50人でしょうね。

私は「婚約式」と「結婚式」を同時にやったので1日で済みました。

「婚約式」も「結婚式」も出費は凄いですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト