新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2009年09月11日 00時10分56秒

    icon

    日本土産でタイ人(相方・娘・従業員)が喜んだ物

     タイ人が初めて見る食べ物は、ほとんどのタイ人がまず匂いを嗅ぎます。
    日本人は「はしたない」と思われるかもしれませんが、タイ人の常識?です。
    そして色々な事を知っている、または勇気の有る?タイ人は口にしますが、ほとんどの人は口にさえしません。
    上記うちの3人の中では、相方のみが勇気が有る?ので口にします。残りの2人は口にしません。
    そして相方が「美味しいから食べてみなよ!」と言って、初めて口にする事をします。
     今回の家族の来タイで、色々な日本の食べ物を持って来て頂きました。
    相方以外は、ほとんど初めて見る食べ物です。

    「納豆」は相方の大好物です。今まで娘は5粒ぐらいで「不味い!」でした。
    今回僕と2人で美味しそうに食べていたら「不味い」から「美味しい」に変わりました。
    納豆の匂いを嗅ぐと、タイ人総ては、しかめっ面をして絶対に食べようとしません。
    が、慣れると大好物に変わるようです。僕のタイ人の女友達3人も僕の影響で?大好物に変わりました。
    皆が好きになられると、僕の食べられる量が減ってしまいますぅ〜〜!
    タイでは納豆を売っていますが、非常に高価です。
    日本人でも食べない人が居るのに!!!

    「鮭の切り身」は相方は大好物ですが、今回娘と従業員は初めてでしたが、直ぐに大好物になりました。
    しかもはらみの油がのった所が大好きです。お・お・お・俺の食う分があ〜!です。
    鮭の切り身は、タイのスーパーでも普通に売っていますが、かなり高価です(輪切りで売っています)

    「数の子」は、最初総てのタイ人が「あまり美味しくない」でしたが、今では慣れ大好物になってしまいました。

    「たらこ」は、1口目から「美味しい」です。その後冷蔵庫の中から泥棒被害に何度も合っています。

    「不二家のアーモンドチョコレート」は、上記3人の大好物です。
    タイでは、「アーモンド」が有りますが非常に高価です。
    そしてタイのチョコレートは、甘く無く、パサパサしていて美味しく無いので、日本製が大好きです。
    この味の違いは、高温でも溶けない物質が入っているから???

    「味付け海苔」は、皆大好物で空でバクバク食べます。

    「するめ」は、タイにも有りますが、小さくて、肉厚が全然有りません(咬んでも味が出てきません)
    なので、日本のするめは、大好評です。「味がいつまでも有って美味しい」そうです。

    「こまい」と「鮭とば」は、僕の酒のつまみで食べていて、いつも相方と娘に盗み食いされます。

    「コアラのマーチ」はタイでも売っていますが、食べ比べた場合全然味が違い「日本製が全然美味しい」そうです。

    他にも色々持って来てもらいましたが、食べられない物、嫌いな物は有りません。
    大変高価な日本の食べ物が沢山有っても、僕の食べられる量は、3分の1以下ですぅ〜〜〜!
    しかも家の中で「泥棒被害」に合うし〜〜〜!
    何か日本食で嫌いな物ができてくれ〜〜〜!
    食べても良いが、値段を考え大事に少しづつ食べてくれ〜〜〜!
     日本食をチビチビ食べている寂しい日本人の独り言ですぅ〜!


     上記を読んで、もしタイ人の友達が居る人は、お土産の参考にしてみて下さい。
    単価の安い物を沢山持って来たほうが、良いかも?
    日本のお菓子が、丁度良いかも???です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: てらちゃんさん

2009年09月18日 11時51分00秒

icon

「Re:日本土産でてらちゃんが喜ぶもの」
> 11/9から行こうと思っているのですが、まだ決断できていません。

 是非とも1度「ローイ・グラトン」を味わって欲しいです。
できれば彼女と、です。
あの「幻想さ」は、心が落ち着き中々良いものですよ!
 タイでお待ちしております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年09月15日 17時19分28秒

icon

「日本土産でてらちゃんが喜ぶもの」
>  今年のローイ・グラトンは、11月2日の満月です。
> 残念ながら間に合いそうもありませんね。

11/2ですか!!
1週間遅かったですね、残念!!

>  請求書?では有りませんよ!お気になさらないで下さい。
> 「こまいと鮭とば」は、弟が気を利かせて買って来てくれました。日本酒を頼んだからかな???

は〜い分かりました。日本酒もですね?!(笑)
11/9から行こうと思っているのですが、まだ決断できていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年09月15日 09時53分08秒

icon

「Re:Re:日本土産でタイ人と在住日本人が喜ぶもの」
> 我が家でも、勇気ある日本人は私だけです。
> タイに行ったときは、いままで食べたことのない料理やフルーツを積極的に試そうとします。ちょっとぐらい食べただけでは、おなかが痛くなることはあっても、死ぬことはないだろうし、それで死んだとしても本望だと開き直っています。
>
> 娘(小4のときに、タイ・マレーシア<半島縦断・ボルネオ島>・シンガポールへ連れて行き、26才の一昨年タイを再訪)はどちらかというと価値観が私寄りなので、ちょっとは勇気があるかな? でも悔しいことに、最近は家内に似てきたようです。
>
> 家内は「絶対おいしいから、だまされたと思って食べてみて! お願いだから」とすすめても、絶対に食べようとしません。おなかが痛くなって苦しむのがイヤだからで、ナンプラーも臭いからイヤ! だそうです。焼き飯も自分の分を皿に取り分けてから、フライパンに残った私の分にだけナンプラーをかけます。

 タイ人は、奥さんに近いです。
1口食べさせるのに苦労します。食べると美味しいのに!です。
「ナムプラーは、臭いからイヤ!」は、間違いなく合っています。僕はナムプラーが大好きですが、匂いは鼻が曲がるほど臭いです。人間の食べ物か?と思います。
しかし料理に入れると、コク?が増し美味しくなります。
あんなに臭いのに何故美味しくなるんだろう?
これからタイに来られる方は、ナムプラーの匂いは嗅がないで下さい。嫌いになってしまうかも!!!

> > 「納豆」は相方の大好物です。今まで娘は5粒ぐらいで「不味い!」でした。
> > 今回僕と2人で美味しそうに食べていたら「不味い」から「美味しい」に変わりました。
>
> そうなんですか?! 娘さんも好物だと思っていました。
> 家内は60年近く大阪以外で住んだことはないのに、いつの頃からか納豆大好きで、関東人のように納豆だけを食べることができます。
> 私は好物ではありませんが健康のために!と思って食べているので、そんなマネはできず、卵を混ぜてご飯にかけないと食べることができません。娘がよく納豆カレーライスにしていたのですが、「せっかくのおいしいカレーをなんで・・・?」と思っていたのですが、最近試してみて結構いけることに気づきました。
>
> 以前さしあげた「納豆かき混ぜ棒」使っていただいていますか?
> 買った当初数回試してみたものの効果が感じられず、ほったらかしていたのですが、いつも家内と1パックずつ別々に箸でかき混ぜていたのですが、これも最近になって2パックを丼鉢で混ぜると効果抜群なことに気づき、愛用しています。3パック以上になるともっと効果が実感できると思いますが、てらちゃんはそんなぜいたくな食べ方はできないかな?

 いつも1パックづつしか食べられません。しかも3人で1パックを食べます。僕の大好物が少ししか食べられません。

> > 皆が好きになられると、僕の食べられる量が減ってしまいますぅ〜〜!
> > タイでは納豆を売っていますが、非常に高価です。
> > 「味付け海苔」は、皆大好物で空でバクバク食べます。
>
> 涼しくなってきたので、こんど行くときには大量に持参しますので、ご期待を!!!
> 味付け海苔も用意しなければ・・・かつお節もでしたね?(汗)

 お気になさらないで下さい。荷物が一杯になってしまうし、お金が勿体無いです。

> ところで今年のローイ・クラトーンは11/5なのでしょうか?
> 残念ながら、行けるとしても11/9以降なのですが。

 今年のローイ・グラトンは、11月2日の満月です。
残念ながら間に合いそうもありませんね。
今年は何処に行こうかな???

> は〜い了解しました。てらちゃんファミリーへのお土産の請求書?ですね。(笑)

 請求書?では有りませんよ!お気になさらないで下さい。
「こまいと鮭とば」は、弟が気を利かせて買って来てくれました。日本酒を頼んだからかな???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: てらちゃんさん

2009年09月15日 09時36分23秒

icon

「Re:Re:日本土産でタイ人(相方・娘・従業員)が喜んだ物」
> この前買った、バンコク本に、スクワンビットプラザの韓国料理店『ガボレ』の納豆チゲの事が書いてありました。
> タイでも納豆食べられるんですね〜

 韓国料理については、僕は全く知りませんです。
納豆は、タイでも手に入ります。
タイ製納豆は、10バーツで売っていますが、少なく不味いです。
日本製納豆は、日系スーパーで売っていますが、日本の価格の約3倍です。日本の価格を知っていると、買えませんです。
 タイで納豆の貴重さが解って頂けるかな?
納豆好きには、タイは厳しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ちな

from: タイ国鉄さん

2009年09月11日 18時09分21秒

icon

「「こまい」と「鮭とば」分かりました!」
> > 「こまい」と「鮭とば」は、僕の酒のつまみで

> 上記2つは聞き初めで、なんのことか分かりませ〜ん。

・・・・と書きましたが、調べてみたら分かりました。
いかにも「酒飲み」の好物ですね。
ご家族がおみやげに選ばれたのがよく分かります。
ひょっとして、てらちゃんのリクエストかな?

http://www.nomotosuisan.co.jp/komai.html

http://www1.ocn.ne.jp/~sinsei/akisake.htm

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年09月11日 17時19分15秒

icon

「Re:日本土産でタイ人と在住日本人が喜ぶもの」
久しぶりにコメントします。
拍手はときどき贈っているのですが・・・

> 上記うちの3人の中では、相方のみが勇気が有る?ので口にします。残りの2人は口にしません。
> そして相方が「美味しいから食べてみなよ!」と言って、初めて口にする事をします。

我が家でも、勇気ある日本人は私だけです。
タイに行ったときは、いままで食べたことのない料理やフルーツを積極的に試そうとします。ちょっとぐらい食べただけでは、おなかが痛くなることはあっても、死ぬことはないだろうし、それで死んだとしても本望だと開き直っています。

娘(小4のときに、タイ・マレーシア<半島縦断・ボルネオ島>・シンガポールへ連れて行き、26才の一昨年タイを再訪)はどちらかというと価値観が私寄りなので、ちょっとは勇気があるかな? でも悔しいことに、最近は家内に似てきたようです。

家内は「絶対おいしいから、だまされたと思って食べてみて! お願いだから」とすすめても、絶対に食べようとしません。おなかが痛くなって苦しむのがイヤだからで、ナンプラーも臭いからイヤ! だそうです。焼き飯も自分の分を皿に取り分けてから、フライパンに残った私の分にだけナンプラーをかけます。

> 「納豆」は相方の大好物です。今まで娘は5粒ぐらいで「不味い!」でした。
> 今回僕と2人で美味しそうに食べていたら「不味い」から「美味しい」に変わりました。

そうなんですか?! 娘さんも好物だと思っていました。
家内は60年近く大阪以外で住んだことはないのに、いつの頃からか納豆大好きで、関東人のように納豆だけを食べることができます。
私は好物ではありませんが健康のために!と思って食べているので、そんなマネはできず、卵を混ぜてご飯にかけないと食べることができません。娘がよく納豆カレーライスにしていたのですが、「せっかくのおいしいカレーをなんで・・・?」と思っていたのですが、最近試してみて結構いけることに気づきました。

以前さしあげた「納豆かき混ぜ棒」使っていただいていますか?
買った当初数回試してみたものの効果が感じられず、ほったらかしていたのですが、いつも家内と1パックずつ別々に箸でかき混ぜていたのですが、これも最近になって2パックを丼鉢で混ぜると効果抜群なことに気づき、愛用しています。3パック以上になるともっと効果が実感できると思いますが、てらちゃんはそんなぜいたくな食べ方はできないかな?

> 皆が好きになられると、僕の食べられる量が減ってしまいますぅ〜〜!
> タイでは納豆を売っていますが、非常に高価です。
> 「味付け海苔」は、皆大好物で空でバクバク食べます。

涼しくなってきたので、こんど行くときには大量に持参しますので、ご期待を!!!
味付け海苔も用意しなければ・・・かつお節もでしたね?(汗)

ところで今年のローイ・クラトーンは11/5なのでしょうか?
残念ながら、行けるとしても11/9以降なのですが。

> 「こまい」と「鮭とば」は、僕の酒のつまみで

上記2つは聞き初めで、なんのことか分かりませ〜ん。

>  上記を読んで、もしタイ人の友達が居る人は、お土産の参考にしてみて下さい。

は〜い了解しました。てらちゃんファミリーへのお土産の請求書?ですね。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちなさん

2009年09月11日 10時53分10秒

icon

「Re:日本土産でタイ人(相方・娘・従業員)が喜んだ物」
この前買った、バンコク本に、スクワンビットプラザの韓国料理店『ガボレ』の納豆チゲの事が書いてありました。
タイでも納豆食べられるんですね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト