新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2011年11月01日 12時50分15秒

    icon

    生きていますが、・・・です。

     ご無沙汰致しております。
    僕は、バンコクのチャトゥーチャック区に住んでおります。
    日本でもかなりのニュースが流れていると思いますが、タイは大洪水です。
    タイ北部・東北部から流れて来た水が、今バンコクを襲っています。
    僕の家は洪水は来ていませんが、あと600mで洪水がやって来ます。
    チャトゥーチャック区は、『物を高い所に移動して下さい』の警告が出ている地区で、その北のラクシー区・ドンムアング区は、退避勧告が出ています。
    直接の洪水被害は有りませんが、約1週間前から水道の水が黄色く臭いです。
    そしてこの水は、歯磨きが出来ないほどの状態です。



    タイ政府発表では、「黄色い水は細菌や毒素などの心配は不要。ただし、飲む場合には煮沸をするように」と言われています。
    『煮沸しなければいけない水』って危ないって事じゃないの???
    洗濯は柔軟剤を多量に入れて、匂いをごまかしています。

     僕の家で1番困っているのが、『水の確保』です。
    休みの日に1日10数回飲料水の買出しに、コンビニ・スーパーを複数駆け回ります。
    ただの飲料水が売っていません。1日で買える水は約10数リッターほどです。
    うちの家族3人+従業員3人で飲むので全然足りません。
    歯磨きと頭をすすぐ時には、手に入らない飲料水で対処し、体は黄色い水で洗っています。
    スーパー・コンビニでは、水・インスタントラーメン・米・卵などが全く売られていません。食べ物は洪水前に買い置きしていたので問題は有りませんが、『飲料水』に泣かされています。

     会社は普通通り営業で、「頭を洗える水を2tほど会社の車で運んでもらえませんか?」即却下されました。
    会社の中では、直接被害・間接被害を受けているのは僕1人のようで、「僕1人だけには援助できないそうです」・・・・・。

     僕の家の近くでお金のある家は、玄関に土嚢やブロックで壁を作って浸水に備えています。僕の家でもやろうとしたら、材料が手に入らないので出来ませんと断られました。ちなみに家1軒分のブロックの壁は3000バーツだそうです。
    土嚢・ブロックを買いに行きましたが、総て売り切れだそうです。
    値段は普通の5-10倍の値段で売られて売り切れです。
    生鮮食料品・洪水対策品などは品薄で、値段がべらぼうに上がっています。
    道路があっちこっちで寸断されている為、物が届かないって感じです。

     

     高速道路や普通の陸橋・橋には、違法駐車の車が溢れています。
    この写真の中で、動いている車は手前の1BOXバンだけです。
    救急車や物資を運んでいるトラックの邪魔だろう!!!です。




     僕の家はこんなところですが、姪っ子の所は、床上1mの浸水です。
    家はノンタブリーのバーングヤイで、平屋1戸建てで、2階に避難もできません。
    物が家の中でぷかぷか浮いている状態です。





     こんな状態なので、姪っ子の荷物をうちで預かっています。
    1階には冷蔵庫3台(黒い袋も冷蔵庫です)(今は2階に避難しました)



     2階は足の踏み場も無い状態です。
    姪っ子の家に比べれば、僕の家は天国なんでしょうね!



     下の写真は地下鉄ラーチャダピセーク駅です。
    下半分が防水鉄板?がひかれ、上半分がシャッターで閉められています。

     洪水が先に来るか?水が引いてくれるか?
    でも簡単には引かないだろうな!!!です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: てらちゃんさん

2011年11月03日 15時09分57秒

icon

「Re:Re:生きていますが、・・・です。」
 皆様、ご心配して頂きありがとうございます。

 毎日政府発表の番組がテレビで流れますが、『馬鹿やろう!』です。
「XXが浸水した」「XXの洪水が何cm」の発表ばかりです。
国民が1番知りたいのは、『XX地区はに何日頃浸水します』『洪水はXXまで来ています』が知りたいのです。
それに比べ各局のテレビニュースではやっと最近、国民が1番知りたい事をやっと流し始めました。
今朝のニュースでは、『僕の家が明日危ない事』が流れました。
『あたたたた!!!』『洪水対策何もできていないよ!』です。
 多分「地下鉄運休」のニュースが流れた時には、僕は洪水と戦っている時だと思います。
 普通の外人は、アパート・コンドウなどに住んでいますが、僕の家は1階から有ります。洪水被害を直に受けます。
もし洪水が来たら、会社を休んで『洪水と戦います』

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2011年11月02日 15時58分26秒

icon

「Re:生きていますが、・・・です。」
久しぶりのブログ更新で、生きておられることが分かり一安心です。
娘さんの入試や入寮、お店の従業員の確保などで忙しくされていることと案じていました。

大潮の危機は過ぎ去ったとはいえ、お宅の地域は上流から押し寄せてくる水のかたまりが心配ですね。
国鉄機関士の友人にメールを送ったのですが、返信がなく心配しています。
彼の実家はドゥシット地区の対岸、チャオプラヤ川近くでお母さんが一人暮らしなので気がかりです。

地下鉄駅の入口はもともと少し高く造ってあり、ラチャダ-ピセーク駅の対策をみると
万全のように見えますが、沿線のどこか1カ所でも浸水すると全線不通になりかねません。
国鉄バンスー駅付近の浸水で、南本線が数日前1日だけ不通になったようなので、
地下鉄への浸水も懸念されます。

私も2〜3月に行って以来そろそろ行かねばと考えていた矢先で、今月末ごろと思っていたのですが、
水が引いたあとの衛生状態を考え、早くても12月中旬ごろになりそうです。
状況によっては来年になるかも分かりません。

被害に遭われませんよう、ご家族一同お疲れの出ませんよう、遠く日本からお祈りしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けいぼーさん

2011年11月02日 00時39分40秒

icon

「Re:生きていますが、・・・です。」
てらちゃんさん
お久しぶりです。相当深刻な状況でとても心配です。水はどこからでも浸入してきます。完全に防ぐのは大変でしょう。水の引いた後こそ衛生に充分気をつけてください。何も出来ませんがご家族が無事に過ごせますよう祈っております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2011年11月01日 13時36分50秒

icon

「Re:生きていますが、・・・です。」
てらちゃん無事でしたか、よかった!
どうしているのかと思いましたが
いまのところご自宅が水の被害にあっていなくてよかった
このまま無事に過ぎてくれるよう祈ってます

私のタイ人の知り合いの家も水がもう目前に
迫ってきているので土嚢を積んでポンプを用意して
夜通し見張ったいたと今朝のメールに書いてありました

飲料水の確保はほんとうに大変そうですね

暫くは衛生上のことも心配ですね
お腹壊さないように気をつけてください
傷口からの感染症なども気をつけて対策しないといけなですね

とにかく大変でしょうが気をつけてください
てらちゃんの家が被害に合わないよう祈ってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト