安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。
再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 旅の侍さん
2020/07/28 23:30:49
icon
8月の開催について
こん○●は☆彡
天候も恵まれないわ、コロナ感染は、少なくても第二波では?と思われるので、見通せない状況が続いております。
GOTO旅行キャンペーンを利用して、地方散歩?
お散歩だんらんの会としては、今の状況で利用することは好ましいとは思っておりませんので、行いません。
感染するリスクも高まりつつあるので、医療従事者の各位様にも申し訳ないのと、安全を確実に確保できるとは言い切れないため、とりあえずは、開催を見合わせます。
開催可否は、随時感染者数の動向や他のイベントの状況を見つつ、判断して参りたいと思いますので、よろしくお願いします。 -
from: 旅の侍さん
2020/07/18 00:24:31
icon
GOTOキャンペーンに困惑
こん○○は
報道の通り、旅行に行けば半額国が負担と現行コロナ感染が再感染していく中で、個人的には時期尚早かとは思いますし、旅行というのは、警戒するものもない開放的な状況下で行い、旅情をたのしめなければ、旅行ではないと思うんです。
地方の観光地では、それでも歓迎するところもあるでしょう。
以前は外国人頼みだったのが、今は国内の都会の人でも来てくれないと、経営が持たない!という死活問題もあるでしょう。
サークルにしてみたら、メンバーがいなければサークルは成り立ちませんし、迎えても本末転倒では、存続はできません。とても辛い!
地方の観光地は尚更です。きっと・・・
そもそも論としてみたら、補償も雀の涙で、議員や財界人が多額の賞与を貰っていること自体が、もうボタンの掛け違いなんですがね・・・
さておき。
先日、久々に会を行ったときは、次回はちょっと不安な表情でしたし、●●へ行こう!の意欲は低かったのは本音です。
それだけ、コロナへの警戒の根強いです。旅の侍からも積極的にこの日に題材的には大罪な感じにもなります。
観光が潰れたら、地域の崩壊だ!という商工会もある事かもしれませんが、それは考え過ぎかと思います。
やり方次第ではいくらでも裾はありますし、皆きっと、コロナが収まれば積極的に旅したいですよ!
けれども、一番大事なのは、医療体制と医療従事者の方々なんです。
医療従事者だからと言って、誰でもが感染症を診れる訳ではありませんし、どうも国や一部の報道では、数字だけで判断している事が伝わるのが感想です。
人を観光地に迎えるには、今時は医療体制の確保や監修が必ずかとは思いますし、もし、病院がなかったら?或いは逼迫してしまい、他の病院、経験のないスタッフだらけの場所であったら、いかがでしょうか?
色々な意見がありますから、様々な見解があっても当然です。
ただ、この感染症は目先の事で判断しない方が良いのは確かです。
もう少し時間をおいて、近く、近隣同士から、徐々に旅行や人の往来を安全性を確認しながら、医療関係者に感謝、連携して三方良しでお出迎えをすることが大切で、申し上げたい所存です。 -
from: 旅の侍さん
2020/07/14 00:26:50
icon
飯田橋駅、直線のウラ?
こん○○は、
コロナと妙な天気と困惑気味ですが、選手には失礼ですが、オリンピックどころじゃない!むしろ、要になる医療関係者がまた疲弊しないかが心配です・・
さておき、お題の通り、JR飯田橋駅 変わりました。
ホームの照明と新駅舎の風格は和の色合いをだしてて、落ち着き感はありますが、この駅調べていくと、元々は2つの駅だったみたいです。
今回新しくホームになったところは、牛込駅だったそうで、これまでのところは飯田町駅と、2つの駅を飯田町に戦後に統合して、飯田橋という感じですが、裏を返すと事実上の牛込駅の復活のようなものです。
かといって、改札を出たところの橋が、牛込橋ですが、飯田橋が現代に定着しているので、牛込には難しいかと思います。
ここは、見附の入口であり、ホームから城石垣が見えますし、皇居の外堀ですが、そこの一部を埋め立ててたりです。
では、魔のカーブ駅で危険も多くささやかれておりましたが、もっと早くできなかった?
おそらく、新ホームのところは、以前は引き上げ線であり、ここのホーム自体が実は勾配の中にあるんです。
電車は勾配に弱く、勾配上に円滑に停車、発車は難しいところもあります。(地下鉄関係者より)
勾配は18.5ミリバール、それ以前はもっとあって、それを削った説もあります。
最近の電車は性能も向上しているので、停車、発車が出来るかとは思いますが、近い将来はホームドアもつきます。
また、仮にカーブのホームのままであれば、東京オリンピック時の輸送に支障が伴うのも確かです。(外国人・大荷物による転落など)
ホームドアもかなりのお金が掛かりますから、山手線だった電車が来る困惑な話ですが、その他にも様々な大人の事情もあります。
その他、嘗て飯田町が、甲州方面の要所であったようですが、現在は新宿ですが、飯田という地名も長野にありますね。
23区の真ん中のような場所ですが、個人的には大学の玄関口なんていう感じもありますが、やはり、神楽坂の入口であったり、地下鉄の交錯駅、あるいは警視庁の落とし物の窓口だったりします。
400年以上前に徳川幕府が今の姿を見たらどう思うだろうか、ここに来て思うのは、東京の道は江戸城から放射しているように見えてきます。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-