新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会

お散歩を楽しもう!お散歩だんらんの会>掲示板

公開 メンバー数:371人

チャットに入る

サークルに参加する

新型コロナウイルスのまん延が、取り合えずはおさまりましたが
安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。

再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。


サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅の侍さん

    2013年07月05日 00時53分39秒

    icon

    外来語と文言

    こん○〇は、ニュースで「日本放送協会は外来語多い」認める=法的問題ない―会長・・・・の記事を見まして、教育向上改革にTOIFLを大学入試に義務化政策に

    こん○〇は、ニュースで「日本放送協会は外来語多い」認める=法的問題ない―会長・・・・
    の記事を見まして、教育向上改革に TOIFLを大学入試に義務化政策に挙げているのも見受けられますが、正直旅の侍も英語は得意ではないので、うちの会のホームページには外来語はあまり見受けられないかと思いますが、日本語にしろ、解釈(文言)によっては、捉え方も変わりますし、肯定にも否定にもなりますから、苦痛という概念では一緒ですし、日本語にしたって、中傷の嵐では苦痛で、裁判になりますし、そもそもこの苦痛は、この国のいわば島国独特の文化感情からきているのかも知れませんが、たとえば、候補者のネット上の落選運動は公職選挙法違反にはあたらなく、○△党且つ〇〇候補に入れてのHPの掲載当選への運動は公職選挙法にあたるんです。
    それも変なんです。基本選挙は平等にでありますが、落選運動が盛んになれば、落選する確率は増えるわけであり、組織票を持つところは命拾いするかも知れませんが、少なくても「個人を見て判断にはならない」と思うんですね。
    表現には色々ですが、国内のニュースには少なくとも外来語をできるだけ使わない。
    外来語を用いた場合、和訳をできるだけ入れること。または、解説者が丁寧に配慮するべきでしょう。 外来語が定着しても、国内(日本語)が疎かになってしまっては、国が崩壊します。
    この会においてもできるだけ外来語は使いませんが、万一の場合は、和訳をするなり、努めます。
    ただ、法を順守したので、良いでしょ?を念頭に構築は、信頼は築くことなく、働きませんし、
    法の順守と信頼は別物だと個人的には思います。
    物事も、ただ〇〇で見たから・・・だけとかで判断はしない事を心掛けてくださいませ。



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: 旅の侍さん

    2013年07月04日 01時52分08秒

    icon

    南武線をバカにしてはいけません

    こん○〇は、南武線?これは神奈川県川崎市から、東京都立川市までを、多摩川沿いに結ぶ首都圏のローカル線ですが、多摩川は1級河川ですが、南武線は1級路線で

    こん○〇は、南武線? これは神奈川県川崎市から、東京都立川市までを、多摩川沿いに結ぶ首都圏のローカル線ですが、多摩川は1級河川ですが、南武線は1級路線ではないです。
    この路線、結構平和な路線と言えばそうであり、よく、パッとしない。のんびり過ぎて使えない!
    山手線や総武線からの中古路線!お荷物路線だの、所詮貧乏人が乗る電車とか、悪口千万ですが、この路線に現状、JR中央快速線、京浜東北線などで現役の車両でもある同じ車種が新型といして全車両取り替えとなるそうです。(JR東日本のHPより)
    2014年からだそうですが、黄色い電車が消えて約10年、確かにこれまでは、大きな路線で活躍してきた車両の第二の職場でしたから、ここにきて、全車新車に踏み切ったのは極めて英断でしょう。
    またその新車種も、この7年で3000両程度と驚異的なペースで製造されてます。
    故障には強い制御システムを誇るそうですが、どこも同車種だと飽きるこの頃ですが、日本の電車は世界的にも優秀なので、これからに期待ですし、くれぐれも僻んで、運転妨害や器物破損などをしないようにと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: 旅の侍さん

    2013年07月04日 01時09分29秒

    icon

    がんばれ新潟県知事

    こん○〇は、この話題を出すと、ネトウヨ族ならぬ人たちや、某政党などの支持者から、批判が絶えなくなることでしょうけど、一連の原発再稼働問題もあげましたが

    こん○〇は、この話題を出すと、ネトウヨ族ならぬ人たちや、某政党などの支持者から、批判が絶えなくなることでしょうけど、一連の原発再稼働問題もあげましたが、様々な情報から本当に既得権益に官僚や一部マスコミが太いパイプを結んでいるなと感じました。
    そんな中で、先日新潟県知事が怒ったことは当然ですし、原因や対策、未だ多くの方々が、苦しんでいる中で、信頼も未完了の中の申請は、本当に違和感あると思います。
    福島とは事情や原発の種類が違う、再稼働すれば、2000億円の収益を計上できるなどの報道もありますが、薬に頼るのはいい話ではないですが、放射能に被ばくしても、それに有効な薬はないんですよ。あったとしても、きっと死に至るかもしれない副作用がありますよ。
    報道はあまりされないですが、オンカロ、原発からの放射能廃棄物をどうするか?問題を解決しなければ決して進めてはならないと思います。
    今までの県知事ならぬ方、大きなバックを持ってない知事は、大概圧力や裏金に負けて、認可してしまいます。 知事は筋を何をどういわれても貫けるか、貫く姿勢あれば、思わぬところから、追い風が吹くかも知れません。

    話は変わりますが、太陽光パネルは、国が指定する優良農地でない限り、どんな立地条件がよくとも、将来的に農地に戻せる前提でやっても、農地には農地法により、設置不可だそうです。農地を20年以上、放棄地にすると、農地への再生はむりだとか。
    こういう規制を改革するげきだと思います。
    旅の侍は、自然エネルギーが一番です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: 旅の侍さん

    2013年07月04日 00時35分42秒

    icon

    富士山 世界文化遺産登録 ”祝”

    日本の象徴、多くの国民が臨んでいた世界遺産への登録が実現し、美保の松原も登録とめでたいことではありますし、国民の一人として敬意を表します。ただ、登録し

    日本の象徴、多くの国民が臨んでいた世界遺産への登録が実現し、美保の松原も登録とめでたいことではありますし、国民の一人として敬意を表します。
    ただ、登録したからといって、このサークルで富士山頂上へ行くことはないです。
    あってもその周辺でしょう。 画像があいにく、これしかなく恐縮ですが、これは、三浦半島(神奈川)から見た富士山です。
    冬に見る富士山が一番ですから、これから、機会を見て撮り載せます。
    富士山、世界遺産に登録、これは、あくまでも一丁目一番地であり、これからが問われます。
    まず、以前登録が見送られた{ゴミ問題} これは、国民の個々のマナーかとは思いますが、当然、入山料を取らなければ、維持は無理ですし、むしろ、消費税を上げるなら、そういうところから、取りなさいといいたいですし、値上げはちょっと現状はNGでしょう。
    それはさておき、
    入山料今のところ、野口英世さん一枚だそうですが、個人的には樋口一葉さん一枚でもいいかな?と思うんです。
    まず、登録をされたからには、ゴミ、汚水、周辺の木の手入れ、処理にも結構な費用も掛かりますし、パトロール(警備)やマイカーの規制も求められます。
    過去に岐阜県の白川郷において、駐車場を設置したら、ユネスコから、取り消し勧告が出る程で、
    かなり、維持には厳しいですし、ある意味富士山は眺めるものという声もありますが、確かにと思う一面もあります。
    マイカー規制なら、逆に5合目まで鉄道の敷設をという案もあるようですが、それも否定はしませんし、だからと言って温暖化現象が進むと雪に影響があるので、富士山の雪に異変が出たら、取り消しの対象にもなりかねないので、個人的には国民総出で、一丸で守ることが一番かと思いますし、今後も大切に見守る次第です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト