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  • from: 庵主さん

    2017年08月26日 11時28分49秒

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    平仮名はいつ日本中に普及したのか

    和歌刻んだ土器が出土 ひらがなの伝播知る手がかりに
    (朝日新聞DIGITAL8/25)
    http://www.asahi.com/articles/ASK8T52KWK8TUZOB008.html

    山梨県甲州市塩山下於曽の平安時代の「ケカチ遺跡」居館跡から、和歌を刻んだ10世紀半ばの土器が見つかりました。同時期、ひらがなのみの和歌の出土例はなく、仮名の地方伝播最古の例とみられています。
    土器に書かれていた平仮名の和歌は以下です。

    われによりおも
    ひくゝ(または「る」)らむしけい
    とのあはすや(み)
    なはふくる
    はかりそ
    ※(み)は欠損部分のため推定
    (朝日新聞DIGITALより)

    上の和歌が刻まれた土器は、都から派遣された官人が、地方の有力者に贈答したものとみられています。しかし内容は、恋歌です。氏族間の婚姻が関連したのでしょうか。
    以下、言の葉庵の読み下しと鑑賞例をご紹介してみましょう。

    〔読み下し例〕
    上句 我により 思ひ括らむ絓糸(しけいと)の
    下句 (1)合はず止みなば 更くるばかりぞ
    (2)逢はずや御名は 経くるばかりぞ

    〔鑑賞例〕
    (1) なんとなくあなたのことが思われて絓糸で刺繍をしています。
    思いが乱れてうまく縫い取れず、柄も合わないので打ち捨ててしまい、布も思いも古びていくばかり。
    (2)  なんとなくあなたのことが思われて絓糸で刺繍をしています。
    でも、もうお逢いできないので、あなたの名前も刺繍も古びていくばかりです。

    実際の歌意は、(1)と(2)を掛け合わせたものでしょう。
    着想を、古今集業平の「千早ふる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くくるとは」から得て、「からくれなゐ」を土器の赤色に見立てて詠んだ、あるいは歌意にあわせて土を選び焼かせたものと思われます。わが身と引き比べ、業平の東国下りを歌の背景に借りたのかもしれません。

    (水野聡/能文社)

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